昨日トモたちがソラマメの収穫をしたそうで、学校からたくさんのソラマメをいただいて
きました☆
今夜の夕ご飯に湯がいてハンバーグのつけあわせにさせていただきました♪
f0213778_18122189.jpg

トモにそらまめの収穫したの♪と聞いたら、うん!!とすごく得意そうにうれしそうにお返事
してくれました☆
おいしかったです☆

今日のランチはずっと「私もランチに連れて行ってー」と言っていた母と約束をして
いた日でした。
妹も都合がよかったので3人でランパスランチ会♪
昨日おいしかったからコロンバンを提案して行ってきましたよ♪
f0213778_18124815.jpg

みんなおいしい♪と大絶賛!!
こんなおいしいとこを行かずじまいにならなくてよかったね~♪

食べてから、ほんとは母や妹とお買い物でも行きたかったのですが、、
市役所に行く用事や、食料品の買い物をして気になっていたジャム作りをしたかったので
私は帰りました><
ずっと冷蔵庫で待機していてくれた友達からいただいた甘夏ちゃんたちを出して
ジャム作りをしました♪
f0213778_18131164.jpg

f0213778_1815124.jpg

まだ煮込みの途中なのですが、30個の甘夏は尋常じゃない量でした(笑)

夕ご飯を食べたあとに、ケーキが食べたいと言いはじめたココ!
甘いものはないん??と聞く旦那><(食後のスイーツをほしがるなんて女子かい??)
何もないから。。。冷凍に入れていたスポンジを出して、チョコクリームを作って
ぬって、、果物がなんにもなかったのでクリームまみれにしてできあがり♪
f0213778_18152883.jpg

15分でできたケーキに2人とも大喜び。
トモはまだケーキが出来たことに気づかず2階のパソコンで遊んでるので、降りてきたら
喜びそうです♪♪

今は明日ご注文のレモンケーキを焼いますよ~♪。
今日はいろんなものをたくさん作った日でした♪♪
[PR]
# by kyonsusuma | 2015-05-28 20:07 | 今日のランチ

昨日のブログと今日のブログの順番が前後しましたが・・・・
昨日はpipopaの休日♪たくさんのお客様にお越しいただきました♪
ありがとうございました☆
f0213778_1622415.jpg


f0213778_1625341.jpg

f0213778_1631732.jpg

f0213778_1633556.jpg

f0213778_1635774.jpg

f0213778_1641951.jpg

f0213778_1643714.jpg

f0213778_1645420.jpg

f0213778_165109.jpg

f0213778_1655737.jpg

遊びにきてくれた友達とランチに出て、久しぶりに近況報告しあったり♪
f0213778_166182.jpg

午後からはお客様や出展者さんたちとたのしくおしゃべりして最後には打ちあげの
お茶会まであって楽しかったです☆
f0213778_1663197.jpg

f0213778_1664756.jpg

f0213778_167066.jpg

お優しくあたたかいpipopaさんご夫婦♪楽しい面白い出展者さま方、大変お世話
になりました♪
遊びに来て下さったみなさま、本当にありがとうございました☆
[PR]
# by kyonsusuma | 2015-05-27 22:00

おいしい女子会

f0213778_1947742.jpg

今日はご近所お友達4人で女子会でした♪
ランチパスポートもいよいよクライマックスということで、ランパスでコロンバンへいき
ました(^^)
f0213778_19464396.jpg

チキン南蛮も牛すじの煮込みも全部全部おいしかったです♪

食べてから近所のカフェに移動して、スイーツをいただきながら
まったりおしゃべり☆
お友達2人は洋ナシのタルト、ガトーショコラ、そして私はショートケーキ♪
f0213778_19481192.jpg

f0213778_19483758.jpg

飲み物はキャラメルマキアートにしました☆
おいしく楽しい1日を過ごしました♪♪ありがとう~☆

今日はなんでか良く分からないけど、車を出していただいたあげくに友達が
ケーキセットをご馳走してくれました><><
お言葉に甘えちゃってごめんね~~><
ありがとうございましたm(..)m

それからほかのお2人からも・・・
韓国に行きたい!
ドラマのロケ地に行きたい!という私に、この本にドラマのロケ地が載ってるからあげる!
f0213778_21433310.jpg

といただき><><

もう1人のお友達には、おうちで作られたニンニクをたくさんいただきました♪
f0213778_21464326.jpg

私、何も持って行ってなくて・・・もらいっぱなし(; ;)
ごめんなさい。。。ありがとう~ございましたm(..)m

今度の日曜日に開催されますイベント♪TOMO LABO
f0213778_19491898.jpg

ワークショップもあり、ハンドメイド作品のはんばいあり、私のお菓子の販売ありな
楽しいイベントになる予定です♪
是非遊びに来てくださいませ☆
[PR]
# by kyonsusuma | 2015-05-27 21:50 | 今日のランチ

f0213778_1213719.jpg

明日はpipopaの休日の開催日です♪
pipopaさんのお店でイベントなのですが、お店は下松小学校前のこちらです。
f0213778_1215794.jpg

駐車場は前の下松小学校内の木が植えてある面にお止めくださいね☆
f0213778_1222240.jpg

お作りするお菓子ですが、
レモンケーキと
f0213778_1224437.jpg

シフォンケーキ4種類を1ホールにしてお持ちします♪
f0213778_12386.jpg

あとスノーボールクッキーの3種類です。
明日はお友達作家様11名での盛りだくさんな内容のイベントです♪
楽しみー!
是非遊びに来てくださいませ~♪

これは昨日の昼ごはんでした(^^)
f0213778_12122321.jpg

鮭のムニエルとサラダと牛乳スープ。

今日はJAからのご注文のお菓子を作って配達に行き、午後から明日のイベントのお菓子作り
にとりかかっていますよ☆。
家の中は暑くもなく寒くもなく心地よい季節です(^^)
[PR]
# by kyonsusuma | 2015-05-25 14:40 | +お仕事+

最後の運動会(T△T)

昨日はトモの学校の運動会でした。
トモにとっては最後の運動会・・・><><
今年一年間最後の行事の連続になるのでせつないです・・・><

全校生徒250数人とたくさんの先生方で作り上げた運動会スタート!
f0213778_2041887.jpg

トモは体操の係りで、前で体操を頑張りましたが人がたくさん写ってるので画像なしです

徒競走。
まるで一位のようにみえますがビリの4位(笑)
f0213778_20415067.jpg


よさこいも踊りました
f0213778_20422061.jpg


運動会の間、我が家の近所の兄弟の子たちがあつまり、お兄ちゃんお姉ちゃんの
出番以外は遊んで過ごしましたよ♪みんなで綱引きにも参加しました♪
ココは昨年綱引きの練習して試合にも出たのに全く役に立っていない綱引きでした><
f0213778_20424816.jpg


お弁当ですが、作るか・・・買うか・・・悩んで悩んで、買い物もしていなかったのですが
結局ありあわせのお弁当をちゃちゃっと作りました。最後なのにろくでもない弁当で
トモ、ごめんよー><
f0213778_20432416.jpg


トモのさいごの運動会がおわってしまいました。。
f0213778_20433768.jpg

先生方ありがとうございましたm(..)m

さてさて、次のイベントのご案内です。
あさっての火曜日に下松小学校の真向かいになりますpipopaさんのお店で
pipopaさんの定休日を利用してのpipopaの休日というイベントに出店させて
いただきます☆
f0213778_20435470.jpg

今日現地視察に行ってきましたが、私のお菓子は奥のお部屋になりそうです☆
是非遊びに来てくださいませ♪
あ!駐車場ですが、下松小学校に置かせていただけるそうですのでよろしくお願い
いたします。

それから、今度の日曜日31日に開催されるTOMO LABO
f0213778_2044670.jpg

光市の島田川沿いにあるHONDAさんでの開催です♪

どちらも初開催のイベントなので、ワクワクドキドキですが、是非足をお運びいた
だけたらと思います♪
ざうぞよろしくお願いいたしますm(..)m
[PR]
# by kyonsusuma | 2015-05-24 21:10 | 家族のこと

昨日は出かけないつもりでしたが、運動会に備えてたいそう服を注文して
いたので、取りに行かなくちゃ行けなくなり・・・急遽母や妹に集合をかけて
ランチに行ってきました♪
子供の頃からよく行っていたアラスカ
f0213778_22503045.jpg

ランチパスポートにアラスカも入ってて、お知り合いからもお勧めよ!!と言われて
いたのでどうしても行きたかったお店でした♪
行ってみると行列ができててビックリ!!
待つこと30分ようやく店内に入れました。
ランパスのお料理
f0213778_22495393.jpg

f0213778_2250667.jpg

すごくおいしくて大満足のお料理でしたよ♪♪

夜は第3回夢プランの会議に出席しました。
今回は私がここに引っ越してきたころが人口ピークに多かったのですが、、
それから13年たち、今は500人くらい人口が減っているようで、、
今わが町がかかえてる問題点を話し合い4グループでそれぞれ発表しました。
f0213778_22505528.jpg

f0213778_22511540.jpg

毎度思いますが、この会議のために支所の方はいろいろご苦労されてるなと
感じます。
頭いいからそんなに苦労とか思わずされているのかもしれないけど、、
毎回違うことを考えて1人1言発言させるようにとか、グループも毎回違う人と
関われる様に、くじや誕生日月別やらいろいろ変わるし、ほんと私なら投げ出し
たくなるようなことをきちんとされててすばらしいですよ♪!

9時からみんなで持ち寄ったお料理で持ち寄りディナー会♪
乾杯して開始♪♪
f0213778_22514610.jpg

秋田名物のいぶりがっこという食べ物だそうですが、初めて食べましたよ!
燻製のたくあんでした(^^)
f0213778_22521272.jpg

ほかにもみなさんが作られたおいしいお料理がたくさんたくさん☆
おいしくたくさんいただきました♪
f0213778_22522193.jpg

f0213778_22523195.jpg

f0213778_22523921.jpg

f0213778_22525225.jpg

f0213778_2253627.jpg

f0213778_22531846.jpg

私が作ったのはロースとビーフ♪
f0213778_22533253.jpg

ぴろきちさんが教えてくれたおいしいレシピのおかげで、みなさんに食べていただいて
きれいになくなってうれしかったです♪(^^)
みなさま・・大変お世話になりましたm(..)m
[PR]
# by kyonsusuma | 2015-05-23 20:22 | 今日のランチ

本日はまちのポートさんでお買い上げいただきましたお客様、ありがとうございました☆
いつも感謝申し上げますm(..)m
今日はトモの通園施設時代からのお友達とランチに行きました。
f0213778_19271188.jpg

おいしいランチを食べながら、子供の話や韓国の話に盛り上がりました♪
ランチパスポートで今日も500円!
来週も最後のランチパスポート会をする予定!5月末までの期限です><

頂き物♪
私の実家からたくさんのお野菜!
野菜を作ったのではなく、買ったものをくれました(^^)助かるー!
f0213778_192476.jpg

ご近所お友達が夕方、積み立ていちごと新玉ねぎと泥つきにんにくを持ってきて
くれました♪
f0213778_19242528.jpg

f0213778_19244240.jpg

まだいちごしか食べてないけど、すっごくおいしくてココと甘い甘い♪と頂きました。
あがとうございました~m(..)m

今日の夜ご飯はココの大好きなカムジャタンを作りました♪
ココは韓国にカムジャタンを食べに行きたいと言ってます(^^)
f0213778_192519100.jpg

野菜と鶏肉のトマト煮込み♪これは家族みんなが大好きなおかず☆
f0213778_19253928.jpg

今日はこれだけ(笑)
私がお昼ご飯を食べすぎておかずをたくさん作る気になれず、、ごめんよー><

最近お仕事がまたまたすごく忙しくて、来月、再来月のお仕事もじゃんじゃか
いただいて、、重なったりもして、、ちゃんとできるのかすごく心配ですが・・・
ぼちぼち・・出来る範囲で・・・息抜きしつつ頑張らせていただきます。
ありがとうございますm(..)m
[PR]
# by kyonsusuma | 2015-05-21 20:48 | 今日のランチ

本日、まちのポートさんに納品日です(≧∇≦)
お持ちするお菓子達です。
f0213778_6343945.jpg

f0213778_635168.jpg

f0213778_6351717.jpg

f0213778_636622.jpg

徳山駅前の駐車場が確か20分無料なので、そちらに車を停めてささっとお買い物をされるか、、ランチがてらゆっくり~、まちのポートさんをよろしくお願いします(*^-^*)
f0213778_6365376.jpg

[PR]
# by kyonsusuma | 2015-05-21 06:34 | +お仕事+

昨日は友達とランチ会で但馬屋さんへ行きました♪
キムチとそばつゆ~~♪
f0213778_11232082.jpg

みんなでわいわいたくさん食べました♪
f0213778_11241382.jpg

いつからだかお肉が牛肉と豚肉だったのが豚肉二種類になりました。
私は豚肉大好きだから全然満足です~♪
f0213778_11243411.jpg

前日がmizutamaで、翌日の昨日はお誕生日ケーキのご注文をいただいたので
朝5時起きで仕事にとりかかったものの、寝不足の頭痛が続いて吐き気もして
たから、ケーキはとりあえず作れたものの、、ランチ会いくのやめようかなぁと
思いつつ、薬を飲んで行くだけ行きました。
私は何よりも断るのが苦手なんです><><

でも、行けば行ったで食べれたし、おしゃべりしながらいっぱい笑ってるうちに
体調もよくなって、、かえる頃にはすっかり元気に!!
お友達パワーをたくさんもらって元気になりました♪ありがとう♪

今日は朝から長く伸びたか髪がうざくって、切りたい衝動にかられ即効美容院へ♪
20センチくらい切りますけど大丈夫ですか??と聞かれて、お願いします♪と切ってもらい
さっぱり短くなりました!
f0213778_11244869.jpg

いつぶりかなぁこんなに短いの、、、。
はねそうな髪の長さなので、今までよりは鏡の前に立つ時間が必要になりそうです。
日ごろ鏡をほぼ見ないのでちょっとは自分を改善するためにも鏡を見ないといけないし
ちょうど良かったのかも(笑)

えっと、明日ですがまちのポートさまに納品日となっております。
すべておまかせと言われたのですが、何をつくりましょうかねぇ。。。
いつもすぐに売れるので大丈夫ですとこの間お店の方が言われたから
たくさん作って大丈夫なのかなぁ。。。?

とりあえずロールケーキ、シフォンケーキ、かりんとうドーナツ、レモンケーキは作ろう
かなぁ~♪
あとは思いつきで何か作れそうなものをお持ちしますので是非明日はまちのポート
へお越しくださいませ☆
納品時間は9時半を目指してまいりますね♪♪
どうぞよろしくお願いいたしますm(..)m
[PR]
# by kyonsusuma | 2015-05-20 11:45 | 今日のランチ

昨日はmizutama、無事終了することができました♪
お越しくださったみなさま、。どうもありがとうございました♪
朝早くから前回以上にたくさんのお客様が並んでくださいました
f0213778_16581175.jpg

アリーナいっぱいにお客様と出展者さんたちであふれんばかりの賑わいでした♪
f0213778_16571382.jpg

私のブース、、またまた写真を写す暇がなくて、気づけはお菓子がなくなったあとでした><
今回は予約のご注文がすごーーーーく多くて、一生懸命作ったお菓子も足らず・・・
あっという間に完売でした。
朝ごはんを食べてなかったので、おなかがぺこぺこで、、すぐにお弁当を買いに出ました♪
11時すぎには手伝いにきてくれたお友達と3人でお昼ごはん(^^)
お菓子のなくなった私のブースだけ閑古鳥><><
f0213778_1657445.jpg

お昼はいつもバンブーさんのとこのを買います♪
f0213778_16583323.jpg

午後からお手伝いに来てくれていた友達も帰ってしまうと暇で、うとうと・こっくりこっくり・・
寝てるよって笑われたりして・・・><><
だって徹夜じゃからねむいんよ~と言い訳しつつ
うとうとを繰り返していると
昨年のmiztamaでお話したおじさまがいらして、、なにやら私に持ってきてくれたらしい。
おじさまですが、障害者施設でどれいを教えていらっしゃるそうで、うちにも支援学校に行ってる
子がいると話すと、陶芸や子供たちの話で盛り上がったのが昨年11月のmizutamaで。
年賀状をいただいて、1月のmizutamaに行くと書いてあったので、骨折したから
私は出られないですとお返事したりと、やりとりをしておりました(^^)
半年振りにお会いしたおじさま、、、がさごそ袋や箱やまたまた袋をあけて見せて
くださったのがおじさまの作品のどれい☆
f0213778_1659073.jpg

ひとつひとつ出して私の棚に飾りだす(笑)
私の陶芸作品をどけて飾りだすから思わず笑ってしまったけど、全然嫌な気持ちにはならない
おもしろいおじさまです♪
お友達が作られたという竹細工もがさごさひとつひとつ出されて飾りだす(笑)
f0213778_16591997.jpg

これが売れたらわたしにどれいの作り方を教えてくださるそうです!!
1セット500円です。しかも売上金はいらないという太っ腹☆
いらないと言われても売れたらお渡しますけど♪♪
作り方を習いたいので、、みなさま~♪是非おさるさんを買いに来てください☆
おじさまのおかげで終了時間まで寝ずに楽しく過ごせました♪
ありがとうございました☆
えっと、、おじさまの作品をお持ちする次回のイベントですが
5/26(火)「pipopaの休日」というイベントに出店させていただきます。
下松小学校斜め前に度ハンドメイド雑貨と携帯のものを販売されているpipopaさんのお店が
会場となります♪
来週の火曜日です♪どうぞよろしくお願いいたします☆

昨日買ったもの
大きな貝の中にかわいい多肉や海のものがたくさんかざられている作品♪
お弁当を買いに行ったときにお弁当屋さんの前がちょうどお友達のブースで、、
一目ぼれしました♪
f0213778_16593910.jpg

うらっ側はほら貝ですよ!!
いつも1人で出店だからお店を見て回ったことがないんですよ~><><
今回は良かった!!
f0213778_16595310.jpg

差し入れをいただきました♪お気遣いすみません・・・ありがとうございました☆
f0213778_170952.jpg


昨日も楽しいmizutamaでした☆
お会いしたすべてのみなさま!ありがとうございました(^^)
[PR]
# by kyonsusuma | 2015-05-19 18:49 | +お仕事+