「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

参観日とランチと豚カツ

f0213778_1453134.jpg

今日はトモの参観日でした(#^.^#)
美術を参観しましたが、ママー♪ママー♪と見て~~♪って感じで私を呼ぶかわいい
トモ(#^.^#)♪♪
プラスティックをパリパリ割って、木の箱にボンドでペタペタ貼る作業をしてました。

参観日が終わったら、トモの同級生のママ友とランチへ行きました♪
1人お子さんの体調が悪くて来れなかったけど、3人でわいわいおしゃべりしな
がらのランチ会で、楽しかったですよ♪
宇佐川水産のランチ♪1000円☆
お刺身がたくさんだし、どれも全部美味しかったです♪
f0213778_14532772.jpg

f0213778_14535963.jpg

f0213778_14541027.jpg

f0213778_14542489.jpg

2時間、虫歯の話しや、歯の矯正の話や、マラソンの話や、学校の先生の話や
子供たちの話に子供たちの将来の話などなど、いろんな話に花が咲き、今日も楽
しかったです☆
私ですが、、毎日いろんなお友達と会うけど、それぞれみんな性格や趣味やカラー
がそれぞれ違ってます(^_^)。あたりまえか!!(笑)
私が普通に家にいたら知らないであろうことを、色んな友達から幅広い分野の事
を教えてもらって、とっても勉強になります。
それが何に生かせるかはわかりませんが、楽しい時間を過ごしながら、教わった
り、優しさをもらったり勇気をもらったり、お友達みんなには感謝してます♪♪

こちらは昨日の夜ご飯のトンカツ☆
f0213778_9114031.jpg

トンカツはトモが食べれないから、今までは外食で食べるものでしたが。。。。
どうしても私が分厚いジューシーなトンカツが食べたい気分でして。。。(笑)
1.5センチの厚みのある豚肉を4枚買って来ました☆

調理したらトモ、食べる気満々で。。。。♪♪♪
なんとなんと!トンカツも食べれました~(T_T)
トモの食べれないものがどんどん減ってきて嬉しいよー!!
でも、硬くて飲み込めないようなお肉は食べれないのですが、今回も奮発したお
肉だったので、食べれたんでしょうヽ(^o^)丿嬉しいです♪
先日から食べれなかった焼肉と鍋とトンカツを克服してくれて。。。次は何が食べ
れるようになるか、楽しみです~(#^.^#)

そうだー!!
今日はお友達のJちゃんの誕生日だった(^_^)
Jちゃん♪お誕生日おめでとう~~☆彡
Jちゃんにとって素敵な41歳になりますように♪♪おめでとー!

[PR]
by kyonsusuma | 2013-09-30 15:20 | 今日のランチ

昨日のいろいろ♪♪

昨年までトモが「鍋」という食事があることを理解できず。。。
鍋の日は汁ものしかない。。。と、怒って何度もキッチンに他に食べ物はないの
かと見に行き、汁物だけというのが気に入らず何も口にしてくれませんでした。
なので、必然的に我が家で鍋の日はなくなっていましたが、、、
今年は何度か但馬屋のしゃぶしゃぶをトモと一緒に食べに行きました。
最初は食べなかったけど2回目から少しずつ食べるようになってきて、最近では
たくさん食べれるようになりました(#^.^#)

昨日どうしてもこの鍋キューブを使って鍋がしたくて(鍋キューブは右です)、
f0213778_1554351.jpg

トモが万が一食べなくてもしかたない!!という気持ちで鍋にしたら、食べました!!
但馬屋で食べたから、鍋の存在を理解したようで嬉しかったです♪♪
f0213778_15542357.jpg

ただ、但馬屋でトモはすき焼きを食べるので、昨日もすき焼きだと思ったようで
たまご♪たまご♪と言ってました(T_T)。
今年の冬はお鍋ができるので嬉しいです♪♪

あと旦那に、キッチンの壁に棚をつけてもらいましたヽ(^o^)丿わーい♪
f0213778_15543655.jpg

f0213778_15544896.jpg

圧迫感がでたらどうしようかと思いましたが、思ったほどの圧迫感もなくて、
つけてもらって良かったです(#^.^#)

あと、陶芸も、一回目の素焼き→釉薬→本焼きで作品が少しできました。
f0213778_15554454.jpg

今日、二回目の本焼きのスイッチをさっき入れたので、あさって窯だしです(^_^)
秋のイベントに向けて作品作りをコツコツ頑張っています☆
私の出展する秋最初のイベントは10月22日ハンドメイド大好き展で
                   周南市文化会館三階  10時からです♪
                             よろしくお願い致しますm(__)m

[PR]
by kyonsusuma | 2013-09-29 16:08 | おいしかったもの

f0213778_17133275.jpg

今日は午前中、シアバターのハンドクリームをお友達7人で一緒に作って、
↑のマドレーヌとスノーボールをたべながら、おしゃべりおしゃべり(*^^*)
今日もよく喋りました♪♪
私、おとなしい性格なのに、毎日よく喋ってますよ(笑)

久しぶりに家で1人ランチ、、、(T_T)家でお昼を食べるのは月に2回くらいですが
やっぱり家でたべる1人のごはんは嫌いです。。。。

午後からも急遽、友達がきてくれることになり、またおしゃべりしながら、マドレーヌ
とスノーボールをたべました(*^^*)
昼からも思わぬおしゃべり会で、すごく楽しかったです~♪
今日もよくしゃべったわぁー(^_^)

お土産をいただきました♪
f0213778_17242295.jpg

すみちゃん、どうもありがとうね~(*^^*)

お仕事をされてる方は、土曜日と日曜日はお休みで嬉しいのでしょうけど、
私にとっては土日が家族に振り回されてお仕事をしているような感じで、どっと
疲れます(T_T)
でも、土日、家族の為に頑張ります!

[PR]
by kyonsusuma | 2013-09-27 17:56 | いただいたもの

f0213778_17573765.jpg

今日はYさんとLienさんとruriさんと朝からtakeさんのお店の下で待ち合わせ
でした♪
サプライズゲストでナナイロネイロの虹子さんも来てくださって、びっくりー!!
私には内緒にしていたそうで、うれしびっくりでした(^_^)
takeさんに虹子さんやLienさんやYさんを紹介したら「会えて嬉しい~♪♪」
と喜んで下さいました(^_^)
f0213778_17585653.jpg


takeさんのお店を後にして、もう少し時間があるからと向かったお店は始めていく
アジアン雑貨のお店。
虹子さんとruriさんのエキゾチックなお顔立ちに似合う服やアクセサリーなどが
たくさんありました♪♪
f0213778_17584944.jpg

f0213778_17594574.jpg
f0213778_1803067.jpg

そしていよいよ、向かった3回目にうかがうサンルートのランチバイキング。
9月限定のランチバイキングですが、今日は特にすごい人人人人人!でしたよ。
ご近所さんはいるし、作家様お友達もいて、トモの学校のママ友も来てました♪
意外な場所で会えて、嬉しかったです(^_^)(^_^)(^_^)
f0213778_181328.jpg

2時すぎまでおしゃべりしながらたくさん食べて、楽しかったです☆
何を話したかと言えば。。。。
やっぱり作家様たちなのでものづくりの話やイベントの話などだったかな(^_^)
あとは家族の事などなど♪

お迎えまで時間のあるruriさんと虹子さんと私はオレンジカフェに移動してまだまだ
おしゃべり(^_^)
f0213778_180425.jpg

今日も刺激をたくさんもらって楽しい一日になりました♪♪

ruriさんから梨とピアスの止め具ときんつばをいただきました♪ありがとう♪♪
虹子さんからはきのこの山をいただきました♪ありがとうございましたm(__)m
f0213778_1813679.jpg

今日もよく眠れそう(^_^)(^_^)幸せ♪幸せ~♪
皆さん♪今日も。。。ありがとうございましたー♪

[PR]
by kyonsusuma | 2013-09-26 18:26 | 今日のランチ

モーニングとランチ

今日はトモの学校の中学部のママ友達(15ちゃんとSさん)とモーニングに行きました♪
お店は下松市にある「ブラウンモジョリズム」さんです(^_^)
こちらのお店、先日始めて行って、とっても気に入りました♪♪
今日一緒に行ったお友達も気に入ってくれて、良かったですヽ(^o^)丿
モーニングは500円なんですよ。
f0213778_18283840.jpg

しかも一番奥の席の落ち着くこと。。。♪
ソファー席なので居心地良すぎて3時間も3人でおしゃべりに花が咲きました♪
又行こう(^_^)。。。

12時にお店を出て、まだしゃべり足らない私たちはお迎え時間ぎりぎりまで
ファミレスでもう少ししゃべろう♪♪とファミレスに移動し、まあまあまあまあまあ
本と、よくしゃべって、よく笑って、楽しい時間となりました。
f0213778_18285177.jpg

今日はほとんどが家族の話でしたよ♪
みんな障害のある子を抱えて三連休どうしたとかこうしたとか。。。
近況報告会でした。

ブログを見て最近いつも言われるのが、日帰り熊本ツアーの事!!
よおー熊本まで日帰りで行ったねー\(◎o◎)/!って言われます(笑)
友達の反応が楽しいので、また日帰りでどこまで行けるか、挑戦してみたいと
思っていますよ☆

午後からは内心、ソファーに転がって録画した朝の韓国ドラマを見たかった。。。
でもでも、頑張って陶芸の素焼きを窯から出して、すぐに釉薬をかけて、また窯
に入れて本焼きスタート!!しました。
のんびりしたいのに、毎日毎日、バタバタと落ち着きのない私。。。
冬になったらゆっくりしよう。。。

[PR]
by kyonsusuma | 2013-09-25 18:47 | 今日のランチ

ココの代休

今日は運動会の代休でココの学校がお休みでした(^_^)
なので、ココとお友達を連れて、西友へ行きました♪
西友までうちから車で25分くらいかな。。。
自転車で行ける距離なら子供たちも楽しかっただろうに。。。田舎からは親の車で
ないと、行かれません(T_T)。
f0213778_1637230.jpg

ゲームをしたり、プリクラをうつしたり、お買い物をしたりと楽しんだようです♪。

私はしばしの休憩&お買い物。
買いたかったものも買えて久しぶりの西友も良かったです♪
f0213778_16381282.jpg

おそろいのものを買いたい。。。と4人で悩んでるとこ。
f0213778_16382517.jpg

結局おそろいの鉛筆を買ってました(^_^)
鉛筆を選ぶところが、なんともすれてなくて、かわいいでしょう♪?(笑)
私からは微妙におそろいの消しごむをプレゼントして、、、帰ってきました♪
帰ってきてから2時間。。。我が家で遊びました♪

土日や長期休業中に時々ココがお友達と遊びに行きたい♪と言うけれど、
トモがいたらギャーギャー怒るから、こんなふうに子供たちに付き合えないです。
でも、今日は代休だったのでトモがいないから子供達とお買い物に行けて良
かったです(^_^)
みんないい子達で、、、大好き☆☆☆
[PR]
by kyonsusuma | 2013-09-24 16:55 | 家族のこと

陶芸とバーベキュー

f0213778_1664615.jpg

朝から偏頭痛がする中、疲労もある中、今日しか陶芸ができないっっちゅーことで
老体鞭打って、外に出ました(T_T)。
出来るときにやっとかないと、ずるずる日にちが過ぎてしまう私。
今日は小物を主に作りました(^_^)
一枚目の写真は↑一応はし置きのれんこんさん♪
モデルになったのはこの・・・ひからびた、れんこんさん(T_T)↓
f0213778_1914716.jpg

れんこんてすぐに使わないとすぐ駄目になるんだよねぇ。。。

こちらは前回人気だった、コーヒースプーン♪
f0213778_1672453.jpg

こちらも人気♪とって付き長皿♪
f0213778_1674287.jpg

暑くなったお昼には陶芸道具をかたずけて、お昼はバーベキュー
f0213778_1692272.jpg


霜降りのお肉ならトモも食べれるので、先日遠くまで買いに行きました。
スーパーのお肉でも食べれたら安上がりで楽チンなのに。。。
でも、日ごろ肉が食べれないトモが焼肉を食べてくれて嬉しかったです

私は5年生の頃からお菓子作りをしていた話をココにしたら、自分も!!とお菓子の
本を引っ張り出してきて(私の高校時代のやつ)これを作る!!とココアクッキーを
作りました。
f0213778_1675469.jpg

いつもなら私が手出し口出しするのですが、今日はノータッチ(^_^)
1人でうれしそうに本を見ながら作れました♪お菓子作り、上手になってねー!

[PR]
by kyonsusuma | 2013-09-23 17:05 | 家族のこと

運動会

f0213778_15595435.jpg

昨日はいいお天気の中、ココの小学校の運動会でした(^_^)
今までの運動会の中で一番暑かったーーーーー!!!
でも、子供達はキラキラ耀いていましたよ♪
競技をしている写真は一眼レフカメラとデジカメ出撮影したので、私のスマホには
画像がないのでブログにUPできないのですが、、、5年生ともなると見ごたえもあ
り、練習を頑張ったんだな~~なんて思うと、、、ウルウルしてしまいました。
感動をありがとう!

お弁当ですが、今年は家族の4人分なので比較的楽勝と余裕ぶっこいてましたが
前日の夜、海猿の映画に見入ってしまい、気づけは何もしないうちに0時!
運動会の前日に海猿はやめちくれー!!
でも、手を汗握る面白さと、感動で涙涙でした♪そんな私の姿をみた旦那は
「楽しそうでえーねー・・・」と一言。
旦那はここはCG・・とかすぐ分かるから、そんなことばっかし考えて楽しめない男!
CGとか考えながらみたら楽しくないでしょうにねぇ。。。やれやれ。。。
そうそう、お弁当ですが、10種類を目標に作りました。
f0213778_1644517.jpg

☆キムパ
☆ロースとビーフ
☆から揚げ
☆おくらとニンジンの牛肉巻き
☆ゆでえび
☆うずらの卵のミートボール
☆阿蘇のフルーツコーン
☆ねぎの卵焼き
☆ポテトサラダ
☆ポテトサラダのハム巻き
☆くだもの(なし、ピオーネ、みかん、バナナ、)

f0213778_1641586.jpg

トモは先週の熊本で、くまもんTシャツを買いました。
いつも欲しい!!とか言わないのでついついトモのものは買うのを忘れている私。
今回は熊本に来た記念にやっと買ってあげることができました。
でも、トモはどうも胸に顔があるのが怖いらしく、すぐ脱いでいやそうでしたが、、
運動会ではたくさんの人に、くまもんTシャツいいねー!!と声をかけてもらって
嬉しそうでした♪♪良かったねー!
f0213778_1651127.jpg

親子競技の大玉転がし♪勇逸の競技写真(笑)
f0213778_166258.jpg

無事に運動会が終わって親子ともどもホッとしています(^_^)

[PR]
by kyonsusuma | 2013-09-23 16:53 | 家族のこと

ビッグボーイと秋の味覚

今日も暑い一日でしたね(T_T)
明日がココの運動会なのに、この暑さはしんどいなぁ。。。(T_T)

今日は朝から運動会のお弁当の材料の買出しにいき、午後から庭に植えている
木の剪定をしました。
木や庭はすっきりしましたが、切った枝を捨てるのも一苦労です(T_T)。
みんなどうしてるんだろうなぁ。。。?

トモがデイサービスの日だったので、お迎えに行きました。
帰りにお初のビッグボーイで夜ごはんを食べて帰りました
f0213778_20384880.jpg

f0213778_20385674.jpg

メインのお料理を注文したらごはん、カレー、サラダ、スープが食べ放題になる
ようです(#^.^#)
食べ盛りの我が家にはぴったりのお店でしたよ♪

おととい、レモンの木の苗を買ってきていたのを植えました。
f0213778_2039817.jpg

3年後の実がなる日がたのしみです(^_^)
ご近所さんからお庭になったいちじく♪どうぞ!といただきましたヽ(^o^)丿わーい♪
f0213778_2040450.jpg

いちじく大好き!!
いただいたいちじくすごく甘くてとっても美味しかったです♪ありがとうございます!
秋はくだものが美味しくていい季節~~♪
大好きなピオーネと梨も買ってみましたヽ(^o^)丿
f0213778_20401770.jpg

明日は早起きしてお弁当作り頑張ります☆☆☆
[PR]
by kyonsusuma | 2013-09-21 21:41 | 家族のこと

今日は作家様お友達のミニまゆさんとcottonちゃんとzonaにランチに行きま
した♪
今月はほぼ毎日ランチに出かけています。。。いや、、今月に限らず一年中
ランチばっかりです(#^.^#)。
お友達と会う=ランチ会場で。。。ってなるんですよねぇ。。。。
うちが便の良い場所にあれば、うちにどうぞー!って言えるんだけど、なんせ山の上
にあるから、ここまで来てとは言いづらいです。。だからランチ会場集合(笑)
まぁ毎日のランチの言い訳をしても仕方ないですね(笑)
今日は明日がお子さんの運動会のamiamiさんは残念ながら欠席でした(T_T)
                                         
それではランチのお料理たちをごらんくださいませ
カルパッチョ
f0213778_1841540.jpg

前菜
f0213778_185712.jpg

パスタ
f0213778_1852244.jpg

デザート3人分
f0213778_1854255.jpg

私はこれでした!
f0213778_1851857.jpg

ハートのソースがかわいくて美味しかったです~ヽ(^o^)丿
f0213778_186829.jpg

zonaは相変わらず美味しい♪イタリアンではここが一番好きかな~♪♪

最近私のブログを見て、あそこのランチに行ったよ~♪とよくお聞きします(^_^)
美味しくなかった!とかブログには書けないので、私が何度も行くお店は美味しい
と判断してくださると助かります。
一度だけで終わるお店は、魅力が欠けてるお店だとご想像くださいませ。。。。

今日は何をおしゃべりしたかなぁ?
家族の話が多かったような気がしますね(#^.^#)
美味しいものを食べながら優雅な時間を過ごせて、明日からの三連休を頑張る
活力になりました(^_^)
みなさん、どうもありがとうm(__)m
[PR]
by kyonsusuma | 2013-09-20 18:19 | 今日のランチ