<   2013年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧

今日はトモ関係の先輩ママさんと3人でランチに行く予定でしたが、お1人体調を
崩されて、延期になってしまいました(T_T)残念。。。
福春さんをせっかく予約していたので、母と妹を誘ってみたら、行く♪と言ってくれ
ました(*^_^*)

いつも食べるのは「福春御膳」なのですが今日は串揚げ御膳にしてみました。
1000えんです。
f0213778_23583716.jpg

とっても美味しくて大満足でした♪♪
f0213778_0131519.jpg

デザートに珈琲まで付いているのが女性にはうれしいですよ\(^o^)/

アンケートに答えたら車えび串揚げ無料券をいただきました~~♪
又行かなくちゃ♪♪

今日はレモンケーキを焼きました。
マダムシンコのレモンケーキの画像ですが。。。美しい~♪うっとり
f0213778_0521785.jpg

f0213778_05232100.jpg

こちらは私の作ったレモンケーキ
f0213778_055476.jpg

まだまだですね。。。(苦笑)修行あるのみ☆☆^^

妹主催のイベント「mizutama」がほっぷの一面に掲載されたそうです(*^_^*)
ほっぷは周南市と下松市の各家のポストに入るちらし。。。だと思います。
私の町は周南市ですが山の上の田舎なのでほっぷが届きません。
かなしぃぃぃ(T_T)
そして、いよいよmizutamaが3日後となりました。
今年最初のイベントなのでめちゃくちゃ楽しみです\(^o^)/
よろしくお願いします♪
[PR]
by kyonsusuma | 2013-01-31 23:59 | お菓子作り

今日は朝なんかトモの顔が赤いので、熱を測ってみると37.5度\(◎o◎)/!
またまたお熱ですーーーーーー!!
なので、学校はお休みさせました。

でも実は。。熱がこもっていただけなのかも。。。
お茶を飲ませて落ち着いて熱を測ったら平熱でした。
今日も来客の予定の日だったのに、またお断りする羽目に(T_T)(T_T)

でも、mizutamaのイベントが近いし、体調を万全にしてもらわなくちゃ困るので
仕方ありません。
今日は私の実家の父と母が1年ぶりに我が家に来場。
私が家にいることがないので、なかなか来てもらう機会もなく、珍しい事です
1年ぶりやってに来たと思ったら、父は10分くらいうちの家の周りをうろうろ一周
して、、、家に入ってきたと思ったら、外まわりが汚いと何度も言われ。。。(T_T)
家の中は旦那が作った棚や私の陶芸を見たり家の中もあちこちチェックが入り
ましたが、中は汚いとは言われなかったので良かった。。。

父と母が帰ってから外の枯葉を掃いたりごみを集めたり、ちょこっと掃除をしました。
今日は暖かかったからやる気になれました\(^o^)/
あとは旦那に植木をさっぱりしてもらったら言うことないんだけど。。。
仕事が忙しくてそんな暇はないです。。。

お昼は父のおごりで鹿野のはなどりさんへ♪♪
f0213778_16185469.jpg

掻き揚げ丼とミニうどんのセット。
トモはお昼も熱はなく、このセットをペロッと完食し、サービスでいただいたチョコ
アイスも嬉しそうに食べました。
明日は学校に行けるかな(^-^)

朝から暇だからワッフルを焼きました。10個できました~♪
f0213778_1618015.jpg

父と母に持って帰ってもらって、ココのお友達が来て、食べてもらったので、いい具合
に減ってちょうど良かったです♪
このワッフルはイーストで作るベルギーワッフルですが、私はやっぱりこのタイプが
1番好きかも♪♪
美味しかったです☆彡

「mizutama」のイベントまであと「5日」となりました。
是非来週の月曜日はmizutamaをよろしくお願いいたします\(^o^)/
f0213778_16251960.jpg

[PR]
by kyonsusuma | 2013-01-30 16:20 | お菓子作り

今日はLienさんのおうちで、持ち寄り新年会をしてきました~(^-^)
メンバーはLienさんとYさんとruriさんと私のいつもの4人です。

Lienさんのブログでおうちをどんどんリフォーム?リメイク?されて変化している
様子をみていたので、今日はとっても楽しみに伺いました\(^o^)/

素敵でしたよー!!今日も本当に素敵でした♪
Lien邸一挙大公開~~~~\(^o^)/
ダイニング
f0213778_1810383.jpg

素敵な出窓とパソコンコーナー
f0213778_18103548.jpg

f0213778_18121381.jpg

玄関そば 基礎にモルタルをぬってかわいい~~おうちに小道など素敵です。
f0213778_18112054.jpg


そして、みんなで持ち寄ったお料理の数々。ため息がでる素敵さですよね♪
f0213778_18135628.jpg

こだわりのおにぎり
f0213778_18143576.jpg

f0213778_18152417.jpg

f0213778_1816071.jpg

f0213778_18163370.jpg

f0213778_1817540.jpg

私の平凡な豚の角煮も、抹茶豆乳ブラマンジェもおしゃれに見えますー!

みなさんのお料理もとっても美味しくて勉強になりました♪♪
ご馳走様でした\(^o^)/

今日もいろんな話題に花が咲き、いっぱいしゃべったなぁ~~。
子供の事や、意地悪された話や、旦那様の話に、ハンドメイドの話に、いろいろ
いろいろいろいろ・・・
大人になってからも何でも話せる友達ってできるんですね~♪
今日もすごく楽しかったです☆彡

Lienさんから「キョロコさん、新年会が続いているみたいだけど、今日が最後くらい?」
と聞かれました(^-^)
「まだまだ新年明けて、会えていないお友達がたくさんいるので、2月も新年会は
まだまだ続きます(^-^)」と答えました♪
2月になったら新年会とは言わない気もしますね^^;

素敵なおうちで、おいしい物をたくさん食べて、幸せな1日をありがとうございました♪
\(^o^)/
いつも仲良くしてくださって感謝しています♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2013-01-29 18:18 | 今日のランチ

今日は朝3cm雪が積もりました。
道路も真っ白><><寒かったー!!
f0213778_1954492.jpg


今日はトモの学校の中3のママ友達4人でランチに行ってきました(*^_^*)

お店はアンティカクッチーナです。
f0213778_19503689.jpg

ママ友からいただいた年賀状に、気になるランチのお店を見つけたので、行き
ましょう♪と書いてあって。。。
その気になるお店がクッチーナさんでした♪
今までは順番に一つ一つお料理が出されてましたが、今日行くと、トレーに全部
乗って出てくるシステムに変わったようでした。
f0213778_19512240.jpg

f0213778_19514837.jpg

f0213778_19525833.jpg

今日も美味しかったです(*^_^*)

おしゃべりも次から次に話題は後をつきず、学校の事や先生の事や子供の事や
将来の事や歯医者のことなどいろいろいろいろいっぱいおしゃべりしました♪
いっぱい笑って楽しかったです(^-^)

私のお友達、最近ほとんどみんなスマホに変わってきてて。。。
私、きっと使いこなせないけど、あちこちからスマホを進められるから、ぼちぼち
ガラケイも潮時かなぁなんて、、スマホを買うことも検討してましたが、、
今日のメンバーは4人全員がガラケイでした(*^_^*)
なんかみんなガラケイでホッとする~~♪って私が言うと
まだまだガラケイでいいよ~~(^-^)と言われました♪
そう??まだえかろうかね。。。?という気持ちに変わってきました。
ほんと、、、スマホを扱える自信もなく、興味も今いちわかないアナログな私
で、情けないです(T_T)。。。
[PR]
by kyonsusuma | 2013-01-28 19:58 | 今日のランチ

今日の出来事

1週間ぶりの家族4人揃っての食事のお昼ごはんは、、トモとココの要望により、
「かっぱ寿司」へ食べに行きました。
11時半くらいに到着したらすでに満席で(T_T)トモはご立腹><><。
10分待って、やっとこさ食べれた時のトモの食べる勢いはすごかった(^-^)
あっという間に11皿食べ終えて、ご機嫌さんでした。
f0213778_19433179.jpg

ココは6皿(*^_^*)
かっぱ寿司の駐車場から旦那を仕事にお見送り、私たちはお買い物へ♪
私は半額になっていたブーツを買い、トモはスポーツ店であたたかい
学校用のズボンを2枚買いました。
ココは百人一首を買いました。
f0213778_19435216.jpg

今日の夜ご飯は貧相。。。量がいまいち足らず。。。
豆乳を1本使い切るお料理とおやつとなりました。
豆乳スープとシュウマイの皮でチーズとエビを包んで揚げたものと、なんちってトマト
クリームグラタンとのこりもののひじきとゆでたまごとゆでえび
f0213778_19454985.jpg
f0213778_194506.jpg

旦那が帰ってきたらお肉でも焼いてあげよう。。。

今日のおやつは豆乳抹茶ブラマンジェを作りました♪
f0213778_19461973.jpg

最近粉物が多かったけど、つるんとのど越しの良いものもまたいい(^-^)
抹茶の味が強くて私好みでした(*^_^*)
白玉団子とあずきで飾れば言うことないんだけど、、どちらも切らしてて、なかったの
です(T_T)
[PR]
by kyonsusuma | 2013-01-27 19:54 | 今日のランチ

昨日の夜ごはん

おはようございますm(__)m
昨日から今日にかけて我が家地方、冷え込みが厳しく北側の階段窓はガリガリに
凍ってます><><。
でも雪は積もっていないので良かった♪♪

我が家の旦那ですが。。。
最近お仕事がめちゃくちゃ、ぶちぶち、かな~~り忙しくて。。。
土・日もお仕事に行く日々です(T_T)。
平日の夜も0時まで帰って来れず。。。
0時に帰ってから夜ご飯なんです。。。(T_T)
栄養ドリンクを飲んで仕事にいく日々が続いています。
今日もまたいっぱい仕事がでたっちゃ~~。。(T_T)(T_T)と、ため息をつくものの、
ぐちぐち愚痴を言うわけでもなく、マイニチお仕事に行くので尊敬!
私は、今月はきっとお給料が増えるわぁ~~と、能天気。

でもこの不景気な時代。。仕事が忙しいと言うのはきっと幸せなこと。
がんばって!!

さてさて、昨日の夜ご飯の様子です。
ジャガイモチーズ、ミネストローネ、ローストビーフ、ひじきの煮物、お昼の残りの
大根カレーと、JAで買ったたくあんを準備しました。
f0213778_9403640.jpg

f0213778_9383669.jpg
f0213778_938728.jpg

f0213778_9385674.jpg

旦那の好きなローストビーフ、トモの好きなひじきとミネストローネ、ココの好きな
ジャガイモチーズだったので、みんなたくさん食べてくれました(^-^)

今日も旦那は仕事です。
旦那も仕事で大変だけど、私も母子家庭で大変。
朝はゆっくりして午後から終わるまで仕事をすると言っていたので、昼は何か
家族で食べにいこうかと思います。
4人でご飯を一緒に食べれるのは週に1回の日々ですが、がんばろう!
[PR]
by kyonsusuma | 2013-01-27 09:29 | おいしかったもの

今日のおやつもワッフル

f0213778_15273830.jpg

今日のおやつもワッフルにしてみました♪
今日のはアメリカンワッフルです(*^_^*)
ワッフルメーカーで焼いた後、さらにトースターでチンしました。少し焦げたけど。。
サックリ軽くてバターが効いててとっても美味しいワッフルですよ。
生クリームを泡立てるのがめんどうで、ジャムを添えましたが
何もつけなくてもサクサクしてほんのり甘くてマイウ~♪

トモはみただけでいらない。。と首を横にふり、お餅をすすめたら食べました。
お餅はしょうゆときなこどっちで食べる?と聞いたら、しょうゆ♪ときちんと選んで
くれたことに小さく感動しました(^-^)
ともはきなこより砂糖しょうゆのお餅のほうが本当にすきなんですよ~☆彡

夜19時から22時までココはバトミントンクラブにお出かけです。
さむそぉぉぉぉ~~><><
[PR]
by kyonsusuma | 2013-01-26 15:24 | おいしかったもの

今日のお昼は大根カレー

今日は寒いし旦那も仕事に行ってしまっていないので、おうちで暖かくのんびり
過ごしています。
お昼ごはんは、以前はなまるマーケットで作っていて気になってた「大根カレー」
を作ってみることに。。
トモが学校からたくさん貰ってきていた大根も今日でなくなりました(*^_^*)。
大根の半分をすりおろし、もう半分を食べやすい大きさに切って、カレー粉と
オリーブオイルとにんにく、しょうが、しょうゆでできるという画期的なカレーです。
こんな材料で本当においしい物なんて作れるのか半信半疑><?><

作って味見してみると、子供たちには辛すぎる。。。><><。。。
なので、私のお昼ご飯となりました。
今日はヘルシーでgoo~です(*^_^*)
f0213778_13502990.jpg

でも、お腹をすかせている子供たち。すぐに火が通るウインナーとねぎと大根
でささっと普通のカレールーでカレーを作りました。
f0213778_13505497.jpg

サラダは昨日までナムルだったものをアレンジ(と言うほど素ばらしい物でもな
いけど・・・)、なかなか減らないのでマヨネーズを足してサラダに♪
あっという間になくなりました(*^_^*)。

大根カレーはやっぱりひき肉くらい入れたいかも。。。^^

ついでに昨日の夜のお料理。
f0213778_13513782.jpg

お料理というには気がひける。全て残り物です(T_T)恥ずかしい><><
おにぎりは先日ぱらむちゃんに教わって美味しかった。。。
チーズとおかかのしょうゆあえとお塩のおにぎり♪
ぱらむちゃんはおばあちゃんが作ってくれていたおにぎりだと言ってたけど。。。
おばあちゃん♪えらくハイカラな方ですわー♪♪

只今またココのお友達が来てくれています♪
おやつに何を作ろうかなぁ♪と、ワクワクしてます~~\(^o^)/
[PR]
by kyonsusuma | 2013-01-26 13:52 | 家族のこと

今日のおやつはワッフル

f0213778_1794281.jpg

今日のおやつはワッフル。(チョコとお砂糖のアイシングの2種類)
f0213778_17102840.jpg

小麦粉とベーキングパウダーで作るワッフルでした。
クッキーのようなワッフルというレシピを見て惹かれたんだけど。。。(^-^)
全然クッキーみたいじゃなかったです><
ココのお友達が来たので食べてもらいました。
子供たちには大人気ワッフル(笑)美味しい♪ってたくさん食べてくれました♪
このレシピはごとものおやつなどには手軽でいいです。
[PR]
by kyonsusuma | 2013-01-25 17:06 | お菓子作り

昨日のばんごはん。
昨日のお昼に作ろうと思っていたお料理が夜ご飯になりました。。。(^_^;)
でも、お昼にこの料理を作らなくて良かったと、画像を見て思いました。
だって。。。茶色ばっかりのお料理だったから><><
お友達にお出しする料理は、きれいな色のお料理を目指そうっと♪♪
思ったのでした(^_^;)

昨夜作ったものですが、、、どでかいシューマイと。。。
f0213778_15321050.jpg

どでかい油揚げの肉詰めあんかけと。。。
f0213778_15331936.jpg

トモ達が学校の畑でなった大根の煮物と。。。(辛いのと辛くないバージョン)
こんな大きな大根を3本もいただきました♪♪嬉しい!!
f0213778_1536470.jpg

f0213778_15344487.jpg

あとはおかゆや味噌汁冷奴キムチにナムル(ナムルは冷蔵庫に忘れてて画像なし)
f0213778_15371682.jpg

デザートは先日作っていただいて美味しかったからレシピを教わった
「黒糖寒天のゴマクリーム」
f0213778_15462246.jpg

昨日もいっぱい食べた~~\(^o^)/

さてさて今日はトモに美味しいランチを食べさせようと花水木さんに行きました。
f0213778_15402085.jpg

今日も旅館の料理のような豪華なお料理に大満足でした(^-^)


そうそう、明日の光市の典礼会館で開催される感謝祭のフリマですが、私は旦那
がお仕事になってしまったので出られなくなってしまいました(T_T)
寒いところに病み上がりの子供たちを連れて行くわけにも行かないので、残念で
すがまた、山の神フリーマーケットに春になったら出ようと思います(^-^)
かえるメンバーは出ますので是非遊びに行ってくださいね☆彡
[PR]
by kyonsusuma | 2013-01-25 15:44 | 家族のこと