<   2012年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

台湾旅行記 7日目

12月27日(木)台湾旅行もいよいよ最終日の7日目を迎えました。
7日目ともなると、体中が筋肉痛だし、もう家に帰ってゆっくりしたい~~~っ
て感じでした。
最終日はゆっくり寝てくださいと、、、出発は10時15分でした。
でも。。暇をもてあまして、妹と父と母はスーパーに行くと出かけ、私は子守り。
子供たちベッドの上で折り畳み傘を持って歌い踊るココときらりちゃん(*^_^*)
トモは一緒にスーパーに行きたかったと泣いてます。
f0213778_13595586.jpg
f0213778_13593871.jpg

トモも次第に歌を歌ったり踊ったり、楽しい時間を過ごしました。
そして出発。
2日間お世話になったホテルとお別れ。
ホテルを出発してすぐに昼食。しょうろんぽうのお店へ(*^_^*)
f0213778_1342597.jpg

色んなしょうろんぽうをいただきました♪美味しかった!!お料理の一部
f0213778_1402099.jpg

f0213778_1344232.jpg
f0213778_13434048.jpg

f0213778_13445051.jpg


食後は免税店や陶器のお店の街にいきました。
f0213778_1423975.jpg

陶器の街で買ったものは、木のおたま(笑)
f0213778_13471513.jpg

本当は台湾の記念に中国茶の茶器を買おうと思っていました。
でも、荷物があまりにも多くて、これ以上は持ちきれない><><という事態になって
しまって。。。買えませんでした。残念でした。
陶器の博物館にも行きました。これはトイレ
f0213778_13482196.jpg

f0213778_13495064.jpg

f0213778_1421473.jpg

素敵な作品がわんさかわんさか♪♪

陶器の街から次は三峡祖師ろうへ。またまたお寺です。
f0213778_1432068.jpg

f0213778_1434780.jpg

f0213778_1441524.jpg

f0213778_1444344.jpg


レトロな町並みもありました。
f0213778_1453891.jpg


今回の旅は、お食事が16回も付いてて、それだけでお腹一杯になってしまって、
他に自分で買ってなにかを食べる。。。ってお腹の余裕もなく(T_T)
冒険できなかったのが残念だったかなと思います。
あと、夜市も時間がなくて行けなかったのが心残り。。。
でも、トモが食べれる物があるか心配だったけど、食べれないものがないくらい
ほぼ全部食べれたので、良かったです。
えびが苦手なココはエビ料理が多かったから、食事の時に曇った顔をして、スパ
ゲティーが食べたい。。。とつぶやいていました(笑)
お料理も美味しくて、楽しい国でした♪♪また行けるといいなぁ~♪。

ツアーをご一緒した25名くらいの方々には、子供たちが大きな声で騒いだり、トモ
が怒ったり泣いたりと、ご迷惑をおかけしてしまいました。
7日間という長い期間。。。このうるさい一家と一緒だったのは運命のいたずら(笑)
でもやさしく、ともちゃん♪と声をかけてくださったり、ギャーギャーいうトモに飲み物
などくださろうとしたり、温かく接してくださって嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m
あとココやきらりちゃんやれお君が大好きになった、19歳のお兄ちゃん♪G君(*^_^*)
旅の間、いっぱい子供たちと遊んでくれてありがとー!
このG君のお母さんがトモの担任の先生とお友達ということも判明して、世間の狭
さを感じました(*^_^*)。

本当にみんなに感謝の旅でした☆ありがとうございました♪
f0213778_1429098.jpg

[PR]
by kyonsusuma | 2012-12-29 14:33 | 家族のこと

午後からの自由行動は妹が提案した問屋街に行くことに♪♪
f0213778_13112297.jpg

タクシーで近くまでいき、レトロな町並みを散策しました\(^o^)/
ここではふかひれやからすみにくらげなどなど乾物がたくさん売られていました。
f0213778_137418.jpg

これはナマコの乾物。
f0213778_1383914.jpg

どうやって食べるのかさっぱり分からないからかいませんでした。
私が買ったのは花茶。

それからお菓子の材料屋さんがありました♪
f0213778_1394375.jpg
f0213778_1392313.jpg

テンション上がるー!
クグロフ型とパウンド型を買いました(^-^)わーい♪

汚い倉庫に並んでいる布達。
布だけ見れば私の心をくすぐる感じのリネン。でも全体を見るといいものに見えない。
もったいない。。。
f0213778_13101316.jpg


足が痛くなるほどたくさん歩きました。
f0213778_13105459.jpg

妹の子は3歳と6歳。大人でも足が痛いくらいなのに、小さな歩幅でよくがんばって
あるいたと思います。。。


前日の夜父と母は、オプショナルツアーをつけて、台北1高い展望台101に夜景
を見に行きました。
その101が問屋街を歩いているとすぐそばに現れました\(◎o◎)/!
いつのまに101まで歩いてきていたのー?と、みんなビックリ!
f0213778_13115316.jpg

疲れたのでデパートでティータイム♪にお買い物
デパートにはスワロフスキーのツリーがありました♪
f0213778_13145075.jpg

トモはおいしいワッフルにニコニコ笑顔♪
f0213778_13123721.jpg

夜ご飯は自由食の日だったので、添乗員さんに教えていただいた、ふかひれあ
わび料理専門店のお店にいきました♪
予約をしてくださっていたので、こんなすごいナフキンなどが準備されてて緊張!!
f0213778_13154795.jpg

前菜。。↑のサラダ
次にカラスミと湯葉
f0213778_13171911.jpg

ふかひれの姿煮♪♪大きなふかひれ♪♪初めて食べたけど超マイウ~♪
f0213778_1318173.jpg

伊勢えびのグラタン♪肉厚で食べ応えがありました♪すごく美味しかった☆
f0213778_1319037.jpg

あわびのなんだったか。。。これも味付けも最高に美味しくて感動的ー☆
f0213778_13203414.jpg

チャーハンも今まで食べた中でも1番といっていいくらい美味しかったです♪
f0213778_1329425.jpg

フルーツとマンゴーぷりん♪これまた最高に美味しかった!
f0213778_13213027.jpg

あと珈琲が付いていました。
本当にどれも全部最高においしくて、大満足なお店でした\(^o^)/
添乗員さんに聞くのが1番です♪

タクシーでホテルに戻り、ホテルの横の路地に露天が立ち並んでいたのでそこを
散策しました♪
f0213778_13224660.jpg

もう足はへとへとー♪でも、楽しかったです(*^_^*)
[PR]
by kyonsusuma | 2012-12-29 13:25 | 家族のこと

12月26日(水)台湾旅行6日目のスタートです(^-^)
いよいよ台湾一の都会である台北に来ました♪
まぁー高い建物がたくさんで大都会でした。
ココは我が家と比べては、うちのあたりはこんなにバイクも車もおらん。。。とか(笑)、
うちのあたりはこんなに高い建物もないし、マンションなんてひとつもない。。とか(笑)
まぁー・・あっても2階建のアパートよね。。。とか、ぶつぶつ言ってました(^-^)
田舎暮らしのうちと比べるのはそもそも大間違いだよ~(笑)

この日はお天気はあいにくの雨。。。
朝から国立中正記念堂を見学し。。
f0213778_12313229.jpg

奈良の大仏くらいおおきな、これは一体だれだっけ??忘れてしまいました。
f0213778_12345587.jpg

その横にはまばたきひとつせず、ぴくりとも動かない人が左右に立ってました。
f0213778_12351751.jpg

動かないってすごく難しいのに。。。すごい☆
一時間で交代だそうですよ。

そして、龍山寺を見学
f0213778_12325566.jpg

お寺の見学をたくさんしましたが、どこもすごくこった、手間のかかってるつくりでした。
f0213778_12492198.jpg

ここが30分も時間があって、雨の中トモはバスバスと大きな声で泣き怒って大変で
した(T_T)。
参拝する人でごったがえしていました。
おのお寺の周りには、たくさんの椅子
f0213778_12375651.jpg

そして乞食がいました。怖かった。。。

その後はここはどごだろう?忠烈しを見学
f0213778_12484429.jpg

1時間に1度の徴兵交代式の時間にあわせての見学でした。
すごいロボットみたいにきりっきりっとうごく姿も、すごいの一言☆
f0213778_1247529.jpg

f0213778_12472827.jpg

トモもうれしそうに真似してきりきりと歩いていました\(^o^)/機嫌が良くなって一安心
f0213778_12481796.jpg


お昼はモンゴリアンバーベキュー♪
中華料理ばかりで、やっと日常に近いお料理が食べれました(^-^)
食べ放題のお店です。
おわんに好きな野菜とお肉とたれやソースをかけて、コックさんに渡すと焼いてくれる
システムでした。
f0213778_12404163.jpg

f0213778_12411719.jpg

f0213778_12415415.jpg

他にもいろいろなお料理があったし、テーブルの真ん中にはお鍋もできて、このお店は
日本にもできて欲しいなぁと思いました\(^o^)/
午後からは初めての自由行動。。。つづく。。。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-12-29 12:52 | 家族のこと

台湾旅行記 5日目

台湾旅行いよいよ5日目♪
この日はまたま7時15分出発でした。
早寝早起きで、がんばる日々です。
でもこの日は私が旅の中で1番心配でいて、楽しみにしていた日でした♪
何が心配って。。。。
花蓮駅から電車に乗って九扮という場所に移動で、九扮の駅にエスカレーターが
ないから重い荷物をすべて持って30段の階段を下りてまた上がると説明をうけ
ていました。
荷物。。。この日のことを考えてお土産も買えず、荷物も増やさず、準備していまし
たが、それでも1週間分の3人分はかなりの重さ。
重いのが苦手な私。。。でも、がんばりました。死ぬかと思うくらい重かったけど><
生きてるし^^、無事に荷物が運べてよかった。

そして楽しみにしていた九扮観光。
宮崎駿の千と千尋の神隠しの舞台になった町を見学です。
f0213778_12234399.jpg

ノスタルジックな町並みで、もっとゆっくり観光したかったけど、時間が短すぎ!!
狭い路地の右左はお土産やさんが軒を連ねてます。
f0213778_11582764.jpg
f0213778_11575050.jpg

f0213778_1159565.jpg

短い自由時間でしたが、せっかくなので中国茶を体験できるお店でお茶を飲み
ました。
この素敵な建物の中の
f0213778_1203676.jpg

このかわいいお面のお店で中国茶でティータイム♪
f0213778_120188.jpg

最初はお茶の入れ方を教えてくださいます。日本語お上手です(^-^)
f0213778_122480.jpg

f0213778_1221983.jpg

f0213778_1223468.jpg

f0213778_122537.jpg

できあがり♪
次からは自分でお茶を何倍でも入れて飲めます。5杯くらい飲みました(笑)
かわいいお茶菓子も食べました♪♪
f0213778_12404.jpg

そうそう、おのお店は見晴らしも抜群でした(^-^)お天気が良くて暑い1日だったな♪
f0213778_1245973.jpg


あと10分ある♪ということで散策。
トモがお腹がすいたのと、お店屋さんが嫌いなのに店屋ばかりでギャーギャーと機嫌が
わるくて、、、買い物もできず(T_T)(T_T)展望台に行きました。
見晴らし最高でした\(^o^)/
f0213778_1262231.jpg

お茶を5杯も飲んでお腹いっぱいなのに、すぐにお昼ご飯でした。
中国茶を飲んだお店のすぐお向かいのお店で♪
f0213778_1272345.jpg

こちらも見晴らしがいいお店で、食事ができて本当に最高でした\(^o^)/
f0213778_1291290.jpg

お料理の一部
f0213778_1284369.jpg
f0213778_1282684.jpg
f0213778_128599.jpg

九扮の露店で食べたいものがいくつかあったけど、添乗員さんにここでは食べたら駄目と。
衛生的に問題があるようなことを言われたので、我慢ー><><
お腹が痛くなったら、ご一緒したツアーのみなさんに迷惑をかけますから。。。(T_T)
この角度からとる写真が千と千尋の映画でよく出たと言われてました。
f0213778_12112150.jpg

町並みは山にへばりつくように建物が建っていて長崎のようでした。
f0213778_12105572.jpg

もう少しじっくり散策したい場所でした(^-^)

午後からはバスで、台湾で1番の都会台北へ向かいました。
そしてここも楽しみにしていた故宮博物院を見学♪
f0213778_12131072.jpg

すごーく広くて素敵な建物の中にはすごいお宝が見きれないくらい展示されていま
した。
添乗員さんの話が1つの作品に長くて、たくさんは見れませんでしたが、後で旅行の
本を見たら、添乗員さんの紹介されていたところは全て載っていたので、ここぞ!
という作品は紹介してくださったのだなぁと思いました。
全部じっくりみたら、きっと1日がかりでしょう。。。というくらいすごくたくさんの展示物
がありました。
展示されている作品のひとつひとつが細かくて、お世辞抜きで、「すごい!!」の一言でした。
行けてよかったです♪
f0213778_12143565.jpg

[PR]
by kyonsusuma | 2012-12-29 12:16 | 家族のこと

台湾旅行記5日目に行く前に車窓から見えた景色をご紹介(^-^)
f0213778_23444959.jpg
f0213778_2344742.jpg
f0213778_23434056.jpg
f0213778_23432035.jpg
f0213778_23425441.jpg
f0213778_23421690.jpg
f0213778_23415255.jpg
f0213778_23412818.jpg
f0213778_2341853.jpg
f0213778_23404933.jpg
f0213778_23403031.jpg

台湾のバナナ美味しかったです(^-^)
街はバイクがすごーーーく多くて、原付バイクに3人とか平気で乗って走っててビックリ!

台湾は水道のお水が飲めなかったり、トイレにトイレットペーパーを流したらいけないと
か、不便でした。
あらためて日本のトイレとお水に感謝(^-^)でした♪
自由時間はタクシーで移動しましたが、タクシーは日本の3分の1くらいのお値段で
安かったですよ。
結構たくさん乗っても300円くらい♪
物価は日本よりすこしお安いかな。。。と思ったけど、たいして安くは感じませんでした。
カフェでお茶したらアイス珈琲が一杯500円くらいだったから。。。そこは日本より高い?
って感じでした。
まぁ。。。日本より高かったり安かったりと、物によりけりと思いました。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-12-28 23:45 | 家族のこと

台湾旅行記 4日目

12月24日(月) 台湾旅行4日目です。
この日の出発はまたまた早く、6時半朝食の7時半出発でした。
知本温泉は日本人が台湾にいって掘った温泉だそうです(^-^)
ホテルとお別れ。
f0213778_2344530.jpg

このあたりの露店のあちこちで売られていた「釈迦とう」というくだもの。
f0213778_23265828.jpg

ホテルでデザートで出たけど、まずかった。一口飲み込むのが精一杯な食べ物。
釈迦とう、という日本にはないくだものが食べれたのはいい経験になりました。

この日は「台東」から「花蓮」に移動。
花蓮は確か3番目の都会だったと思います。
花蓮の太魯閣峡谷へ♪
ここはこれから世界遺産に登録しようとしている場所だそうで、40分歩いて見学
しました。
とにかく「すごい!!」の一言☆
f0213778_2365223.jpg

f0213778_23354135.jpg

f0213778_23362613.jpg

ひんやりした洞窟
f0213778_2362215.jpg

川の水は石灰岩のせいで白くにごった水でした。
f0213778_2382770.jpg

観光客と観光バスでいっぱいでした。
絶景でした\(^o^)/

その後大理石工場を見学
これはどでかい大理石。どうやって持ってきたんだろう。。。
f0213778_2335949.jpg

うちの実家は大理石の表札を記念に。。。と、注文していました♪

この日宿泊した花蓮輸品酒店。
とってもきれいで美味しいお料理のホテルでした♪
お料理の画像がどっかに行ってしまって見つからず。。。
f0213778_23104670.jpg


この日はクリスマスイヴでした。
ホテルにケーキ屋さんが入っていたので、ケーキを父母が買ってくれて、食べました♪
f0213778_2312275.jpg

私が食べたケーキ
f0213778_2330670.jpg

夜はサンタさんがホテルにいて、子供たちにあめをいただきました。
f0213778_23311068.jpg

サンタさんに会えた♪♪と嬉しそうな子供たち。いい記念になったね(^-^)
[PR]
by kyonsusuma | 2012-12-28 23:14 | 家族のこと

台湾旅行記 3日目

12月23日(日)3日目は6時半朝食8時10分出発で高雄を見学
高雄は台湾二番目の都会の街だそうです。

この日は前日の暑さが嘘のように寒くて、雨で、上着が必要なくらい寒い1日でした。
朝から澄清湖を見学
f0213778_22472953.jpg

九曲橋という池の上にできている、かくかくかくかく曲がった橋を歩きました。
f0213778_2247587.jpg

ローヤルゼリーを作っているところを見学。

その後、蓮池譚を見学
f0213778_22483746.jpg

ここは楽しみにしていた場所の1つ。
龍の口から入ってとらの口から出ると縁起がいいとか。。。
口の中に入りましたよ。
f0213778_22591046.jpg

塔の上までも上れますが、私は上らず(^_^;)
お天気のいい日に来たかったな~。

南部郷土料理の昼食を食べました。
f0213778_22503933.jpg

昼食後台東に向かいます。
台東は知本温泉に宿泊。
f0213778_22551698.jpg

台湾の温泉は水着着用なので水着を持っていきました\(^o^)/。
プールのような温泉で子供たち大喜び♪♪やしの木の向こう側に温泉があります。
f0213778_22525479.jpg

子供たち。。。すごく仲良くて、楽しそうでした♪
f0213778_2252303.jpg

夜ご飯は台東郷土料理を食べました。
f0213778_22513742.jpg

この料理は。。。いまいちでした。
3日目も無事終了。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-12-28 22:55 | 家族のこと

台湾旅行記 2日目

12月22日(土)2日目
383キロもバスが走ってくれて、色んな台湾の風景を見ながら、歴史に詳しすぎる
添乗員さんの話を聞きながら台湾旅行の開始です\(^o^)/。
お天気は残念ながら雨。
雨の中ホテルにおわかれ。。。
f0213778_22324034.jpg


「桃園」を出発してまずは「台中」へ移動。
宝覚寺を見学。おひさまが出ていいお天気になりました♪
宝覚寺入り口
f0213778_22345030.jpg

黄金のどでかいえびすさまがどどーーーんと登場\(◎o◎)/!。
f0213778_22315754.jpg


バスにゆられて次なる日月譚を見学
f0213778_22352321.jpg

f0213778_2236201.jpg

f0213778_22365266.jpg

この頃はもう暑くて暑くて、暑くなるのが分かっていたので、半そでだったけど暑い
1日でした。

昼食の一部
f0213778_22372120.jpg


昼食後「台中」から「台南」へ移動
赤かん楼を見学  (中国の漢字は難しくて私のパソコンで出ないです・・)
f0213778_22384919.jpg
f0213778_22382913.jpg
f0213778_2238642.jpg

延平郡王じを見学
f0213778_22402412.jpg
f0213778_22395557.jpg
f0213778_22393054.jpg

「台南」から高雄へ移動し高雄の「麗景大酒店」へ宿泊。
f0213778_22413916.jpg

かわいいホテルでした(^-^)

今回の旅行は食事がほとんど付いていましたが、3回だけ自由食でした。
この日の夜が自由食で、どこで食べるかうろうろしたあげく、交差点の横で賑わって
いる屋台で食べることに\(^o^)/はじめてー!
日本語がなかなか通じず、どうやって注文したらいいのか。。。オロオロ。。。
でも、妹がなんとか注文してくれて食べれました♪。お料理の一部
f0213778_2243041.jpg
f0213778_22423240.jpg

f0213778_22433516.jpg

どれも美味しくて最高でした♪♪屋台を体験できていい経験になりました♪
ホテルに帰って2日目終了です。
この日は生まれて初めて、トモが1人でベッドで寝れて私はぐっすり眠れました♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-12-28 22:44 | 家族のこと

台湾旅行記 1日目

台湾旅行記におつきあいくださいませ♪
台湾は気温も人もあたたかくて、芸術品にあふれたすばらしい国でした。
とにかくたくさんたくさん歩いて、体はくたくたなマイニチでしたが、お料理も
美味しくて、楽しい7日間でしたよ♪

でわでわ台湾旅行1日目のスタートです\(^o^)/
今回の旅は私側の親族8人での旅行でした。
私の旦那も妹の旦那も仕事を一週間もお休みが取れず。。。
かわいそうにお留守番となりました。
父・母・妹・姪っ子・甥っ子・そしてトモとココと私の8人で台湾ツアーに参加しました。
旅費は全て・・父と母からのプレゼント♪♪わーい♪

12月21日(金)
夕方福岡空港から台湾へ出発。
f0213778_21513679.jpg

2時間20分で台湾に夜着いて、桃園にあるOHCHARD PARK HOTELに到着
f0213778_22263342.jpg

すぐにお食事
お料理がどんどん出てきて、マイウ~♪♪
機内食でお腹いっぱいだったのに、たくさん食べてしまいました。寝る前なのに。。。
一部のお料理
f0213778_2226387.jpg

お部屋もとってもきれいで一安心でした(^-^)
f0213778_21542455.jpg


トモは以前沖縄に行くときの飛行機で、離陸するときに「ウォー!!」
と叫んだので、今回ももし叫んだらハンカチを口にあてて声を軽減させよう。。。と
準備してましたが、今回は大丈夫でした(^-^)
離陸したらすぐに機内食が出てくるので、食べたり飲んだりしていると、着陸。
2時間20分くらいの飛行機ならトモも大丈夫だとわかりました\(^o^)/
えらいぞー!
部屋から見えた夜景
f0213778_22234039.jpg

これから始まる旅にテンションが上がりすぎてこの日はほとんど眠れませんでした。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-12-28 17:12 | 家族のこと

無事帰国しました♪

昨夜0時に無事台湾から帰国し、おうちに到着しました。
体中が筋肉痛です><><
今日は雨なのに。。。洗濯やかたずけで大忙しです><

えっと、楽しかった旅のレポートは夜にUPさせていただきますのでまた
ブログに遊びに来てくださいね(^-^)
取り急ぎ、無事に帰国したことのご報告まで。。。

あっ、あと、旅行の一週間の間にメールがたくさん届いていましたが、台湾で
は電波がなくて。。。
昨夜福岡空港に戻ってきてから見ました。
お返事ができぬまま一週間。。。申し訳ありませんでしたm(__)m
ではまた♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-12-28 10:15 | キョロコの一日