「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今日のおやつ

昨日まで暑かったのに、今日は肌寒くて、体調管理に気をつけないと風邪をひい
てしまいそうですね。
みなさんもお気をつけくださいね^^

今日から委託でお世話になります22 Obtenir(22オブトゥニール)
さまに納品に伺ってきました。
今日も相変わらず素敵なオーナーさんと素敵な作品や雑貨で癒されました(^^)
これから、どうぞよろしくお願いいたしますm(..)m
携帯電話を忘れて出かけたので、写真が写してこれなくて残念ですが、
是非お店に遊びに行ってみてくださいね♪

涼しくなって夕食後甘いものが食べたくなったわたし。。。
JAのお菓子を作れよ!と旦那にいわれそうですが、自分用のお菓子を作りまし
た^^。
昨日買った徳地産のきなこを使って、きなのスノーボール。ほろほろっと口に入
ると解けます。見た目は悪いでしょう~♪
でも、きなこが濃厚ですごく美味しいんですよ^^
f0213778_2014674.jpg

それともう一つ♪
昨日買った無添加のベーキングパウダーを使ったビスコッティー♪
f0213778_2015565.jpg

バターの香りがとってもいい~~♪
今月からビスコッティーをイベントにお持ちしたくていろいろ試行錯誤を重ね
てきましたが、今日のビスコッティーは目指していた味☆
やっぱりバターが必要でした♪いい仕事をしてくれてます♪♪
やっと合格のビスコッティーができて一安心です^^♪
とは言え、毎回何となく作りながら分量を決めつつ作るので、てきとうです。
今からすぐに、思い出しながらレシピメモを作らないといけません。
あっ。。もちろんレシピができたら、きっちりそのとおりに作るんですよ。
自分のレシピが出来るまでは、いろいろな分量でいろいろな材料を使って作って
みるのです。
でも、今日は大満足な2品のおやつができました。ごちそうさまでした♪♪
f0213778_22463832.jpg

[PR]
by kyonsusuma | 2012-09-29 19:58 | お菓子作り

Lienさんのイベントを後にして向かったのは、前々から行ってみたかった
わっか屋さん♪
虹子さんに場所を教えていただいて、すんなりたどり着くことができま
した(^-^)ありがとうございました♪
f0213778_09476.jpg

わっか屋さんにはとってもかわいらしい方がお店番をされてました。
説明もとっても丁寧で、とにかくかわいい☆また行きたいお店になり
ました\(^o^)/
f0213778_0102438.jpg

昨日がわっか屋さんの4周年だったそうです。
おめでとうございます~\(^o^)/♪
欲しいものがたくさんあって、困ってしまいましたが、少なくなって
きた百姓の塩とかぼちゃの種ときなことベーキングパウダーとnoraさん
のパンとクッキーを買いました。
f0213778_0115257.jpg

食べるのが楽しみー!!
4周年記念の、naraさんのクッキーをいただきました。4とハート型♪
味があって、かわいいです♪
今日できたてほやほやのわっか屋新聞もいただきました♪
すごい日に行ったものです\(^o^)/ラッキーでした♪♪

わっか屋さんを後にして、KAJIYAさんへ行きました♪
ここもずっと行ってみたくて初めて伺ったお店です♪
こちらでは私のまさしく欲しいタイプのガラスが斜めになってる
ガラスケースを見つけました♪でも、非売品(T_T)(T_T)悲しい~・・・
f0213778_013125.jpg

いろいろ心くすぐられるものがありましたが、私がゲットしたのは♪♪
f0213778_015187.jpg

標識??
流木がさしてあるタイプだったので、駐車場の花壇に刺して使うことに
しました!
今画像を見て・・・なんか手前に割れてる鉢か何かか写ってます?よね?
気にしないでください~~~~(汗)
この標識が目立つのか?ココも旦那も今日すぐに気づいてました\(^o^)/

KAJIYAさんを出たら、もうお腹がぺこぺこで、近くにあった浜勝に
お昼を食べに行きました。
我が家トモがとんかつが食べれないので、食卓に登場しません。
食べに行くにもトモが食べれないので行けないし、浜勝は何年ぶりだ
ったのでしょう♪感激ー!!
f0213778_0165729.jpg

お肉はジューシーで美味しいし、お漬物のぶらぶら漬けも絶品で
大満足でした♪♪お値段890円☆

お腹いっぱいになって、帰って来ました♪
ruriさん、今日は誘ってくれて、1日運転してくれて、どうもありが
とうm(__)m
楽しかったです♪
ご近所お友達も、今日は1日ありがとうー♪
いっぱいおしゃべりできて楽しかったです\(^o^)/
[PR]
by kyonsusuma | 2012-09-29 00:18

今日はお友達作家様のLienさんが山口市の虹子さんのお店で作品展をされる♪
ということで、ruriさんとご近所お友達と3人で伺ってきました♪
ruriさんとご近所お友達は初対面でしたが、すぐに仲良くなれました♪なれてたよね?
10時すぎに到着したらすでに品薄~><><
あっという間に作品がガラガラ状態になってましたよ。
さすがLienさんです(^-^)

虹子さんも相変わらずかわいらしくて、虹子さん♪♪ここで言っていいのか
分からないですが5キロちょっと痩せたと言われてました\(◎o◎)/!
そして一緒に行ったご近所お友達は6キロ痩せたそうで、みんなダイ
エットを頑張っています~~♪
痩せたらいけないLienさんも作品作りに追われて、また痩せて
らっしゃるように見えました(T_T)。
私は9月がランチ三昧で全然体重に変化なし(T_T)
10月はイベントやバザーがたくさんなので、仕事をしっかり頑張って
痩せたいな~♪♪

Lienさんの作品展ですが、作品はとってもかわいくため息がでるほど素敵でしたが
私の腕が悪くて・・・いい写真がないんです(T_T)ごめんなさいm(__)m
でも、このミニチュアハウス♪すごく素敵でしたよ♪♪非売品でした。。。
f0213778_20843.jpg
f0213778_2082392.jpg
f0213778_2084843.jpg

そして、私が買ったものはこちら!!
f0213778_20125339.jpg

また1つ素敵なLienさんの作品が増えて嬉しいです♪♪

ここからわっかやさん→KAJIYAさん→ランチへ行きましたが
今からお風呂に入って子供を寝かせて起きてこれたら、つづきをUP
します♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-09-28 20:17 | 買ったもの

f0213778_19553145.jpg

昨日は妹と納品に行ってみると、お店がお休みでした。
妹も私もどちらかというとO型だからか?注意力散漫タイプ。
よく確認もせずに行ってしまったので、しかたないですね><

で、私が行きたかった里の厨に行ってもらって、お野菜をたくさん
買い込み、田布施の寿司満まで久しぶりにランチへ行きました♪
こちらのランチ。。とってもいいですよ(^-^)
1050円でこのお料理なので、お客様もいっぱい!
お魚大好きなわたしは、大満足でした♪
あっ、このお料理に珈琲とデザートが着いてました。最高です!
[PR]
by kyonsusuma | 2012-09-28 19:56 | 今日のランチ

何の予定もない1日(^-^)朝からだらだらしていると、ご近所お友達
からご注文頂いていたロールケーキを取りにこられました。
すっぴん部屋着><><で対応。
ごめんなさいねぇ。。。(T_T)失礼をお許しくださいm(__)m

お昼過ぎまで韓国ドラマをみたり、ごろごろ過ごし、ココの小学校が
今日は新入生の健康診断でお昼過ぎに帰ってきました。
その後水曜日だからトモも帰って来て。。。
結局ゆっくりできたのは午前中だけでした^^

また、フライパンひとつでつくるおかずの本から、
f0213778_1983120.jpg

ローストポークと豚挽き肉ともやしの握り揚げを作りました。
f0213778_1911873.jpg

他にも気になる料理がいっぱいあります♪

くりをもらっていたのを、冷蔵庫にいれっぱなしでした。
くりの渋皮煮を今日ののんびりデーなら作れそう。。。♪って事で
皮むきを頑張りました。

いつも旦那のお義母さんが山からとってきた栗でたくさん渋皮煮を作って
送ってくださるから、私は自分では作らないんだけど、たったの20個
なのに、まぁ~大変な作業でした。

それからそれからリビングの模様替えもしました。
f0213778_1920591.jpg

カラフルチェストはエアコンの下に置いてたのを、左端の斜め向きに
変えてみましたが、やっぱり元の方がいいような気がします。。。
でも、もうめんどくさい。。。

次ののんびりdayは衣替えだわ。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-09-26 18:57 | キョロコの一日

おもてなしランチ会

昨日は我が家に集まって、おもてなしランチ会を開催しました。
いつもお世話になってるお礼に。。。♪と思って、何も持ってこないでね
と、来て貰ったけど何だかんだといろいろいただきました。
とりあえず、この間買ったフライパン1つでできるという本から、
気になるお料理を作ってみました(^-^)
焼きカレー(焼きすぎて底が焦げてた(T_T))
豚肉の南蛮漬け
サラダ
棒春巻き
鳥ミンチの巾着煮
ヨウちゃんが絶品カムジャタンを作ってきてくれました♪ありがとう!
f0213778_9224493.jpg

スィーツはシフォンケーキとバナナチョコケーキを作りました。
f0213778_92443100.jpg

cottonちゃんが杏仁豆腐を作ってきてくれて、ぱらむちゃんは
因島のはっさくゼリーを持って来てくれました。
とっても美味しかった♪♪ありがとうー♪

最近のいろいろなことや、みんハンディのある子供を抱えてるママなの
で、あそこの施設はどうだとか、将来のこととか、情報を教えてもらい
ました。
いっぱい食べて、いっぱいおしゃべりして楽しかったです♪

みなさん色々とたくさんのお気遣い。。。。どうもありがとうm(__)m
f0213778_9255150.jpg

f0213778_9261769.jpg
f0213778_9263844.jpg


cottonちゃんから前回のお土産のグンちゃんのクリアファイルを♪
今回のお土産の嵐のバッジ♪
いつもいつもお気遣いをありがとう(^-^)大切に使わせていただき
ます♪
f0213778_9283684.jpg


夕方ruriさんが東京のお土産と、美味しいものをたくさん持ってきて
くれました♪
f0213778_9275992.jpg

cottonちゃんとruriさん、しょっちゅう東京だの大阪だの福岡
だのにコンサートで行ってるから、お土産代も馬鹿にならないし、お土産を
気にせず、楽しんで欲しいなぁ~。。。と思ったりしています。。^^
いつも本当にありがとうm(__)m

今日はなんとなんと!!
2学期が始まって、2回目の何の予定もないのんびりdayなんです~♪
今月ののんびりdayは、9月6日と、9月26日の2日間(笑)
10月もあそびと仕事の両立を頑張るぞー!!オー!!
[PR]
by kyonsusuma | 2012-09-26 09:35 | 今日のランチ

参観日と咲蔵のランチ

忙しくて昨日はブログのUPも出来ず、来ていたメールもお返しできず
今日になってしまい、そして山口ブログのポチりもお返しに伺えず
バタバタしておりました。
ごめんなさいm(__)m

やっとこさひと段落しました^^
昨日はトモの参観日でした♪
修学旅行から金曜日に帰って来て、先生がお休みを返上して、土日で
写真をスライドのように作ってくださり、2時間目に親子で拝見しま
した♪(先生もお疲れなのに、頑張ってくださって嬉しかったです♪)

どの子もとっても楽しそうな旅行風景の写真でしたよ♪♪
スライドをみた後、しゃべれる子は自分で楽しかったことを発表し、
トモはしゃべれないので、先生が変わりに、様子を話してください
ました。
ハーモニーらんどのジェットコースターとホテルのお風呂が楽しかっ
たです^^と。。。
ジェットコースターは家族では嫌がって乗らないのに、クラスのみんな
で乗れば楽しかったのかな(^-^)
またハーモニーランドに連れて行ってあげよう♪♪

そして、参観日が終わってからランチへ行きました。
卒業されたひろママさんとYさんと15ちゃんと。。。♪
お1人、欠席で残念でしたが、また遊ぼうね~♪♪
昨日のお店は周南市の咲蔵♪♪とっても素敵な古民家風のお店です。
f0213778_20282325.jpg

咲蔵さんのランチは1年ぶりにいきましたが、昨日の日替わりは
塩から揚げゆずこしょうバージョン?でした。
f0213778_20314424.jpg

から揚げとゆずこしょぅが合うということに驚きでしたが、とっても
美味しかったです(^-^)
2時半の閉店までおしゃべりを楽しみました♪♪
楽しかったです♪またご一緒できたら嬉しいです(^-^)
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by kyonsusuma | 2012-09-25 20:38 | 今日のランチ

私の想像する焼きカレー

f0213778_12124116.jpg

昨日は門司で焼きカレーが食べたくてあちこちのお店をのぞきましたが、
どこも人が長蛇の列で並んでいました。
並ぶのが苦手なトモ。。。辛いものが食べれないトモ。。。
トモがいるので焼きカレーは食べれませんでした。

という事で、今日のお昼ご飯にフライパンで焼きカレーを作ってみました。
カレールー?(正確にはルーではないけど)をちょっとこだわったものを
使ったので、香りはスパイシーで、それでいてトモも食べれる甘口で
おいしいカレーができました。
まだ一度も焼きカレーを食べたことないので、ご飯を入れて焼きましたが、
本当の焼きカレーってご飯は入ってないのかな??
わからない~~><><
私が作ったのってドリアのような気もする。。。(汗)

ご飯とカレーをまぜながら炒め、その上にカレーを流し込み、ピザ用チー
ズをふりかけて、チーズがとろけてグツグツなるまで焼きました。
私の想像で作った焼きカレーですが、すごーーーくおいしくて、たくさ
ん作ったのに一瞬でなくなりました♪
サラダはトモが生春巻きで巻くと食べやすいようでよくたべるので、
白菜と大根とハムを細切りしたものを生春巻きで巻きました。

よく考えたら最近外食ばかりで(昨日は夜も外で食べて帰ったので)
久しぶりに作った食事らいしい食事でした。

焼きカレーを食べたことのある方。。。
ごはんが入っていたか今後の参考に教えていただけると助かります~^^:
よろしくお願いします☆
[PR]
by kyonsusuma | 2012-09-23 12:02 | 今日のランチ

今日はMayaさんとemiちゃんと虹子さんが出店されてる門司の
イベントに行ってきました。

朝から奉仕作業があったので、出発が9時になりましたが、子供達を
船にのせてあげようと、唐戸市場周辺に車を駐車して、唐戸市場でまずは食事☆
海鮮丼とふぐのから揚げを買って、外で海を見ながら食べました。
f0213778_19584719.jpg

f0213778_2024870.jpg

うにといくらがたっぷりで新鮮でおいしい海鮮丼に大満足♪♪
美味しかったぁぁぁ~♪
ふぐのコロッケも美味しかったです

実は朝のお寿司が美味しかったから、帰り際にも握り寿司とふぐのから
揚げやイカのから揚げやふぐのコロッケを買ってたべました(画像なし)
お店の人が「えらい長いことおるんじゃね(笑)」と言われてビックリ!
私は朝と同じお店ではあったけど、お店の人が朝もその人だったかは全く
覚えてないのに。。。すごい記憶力ですねぇ^^。

そして、船で門司へついたのはお昼前でした。
すごい人で賑わってましたよ~~♪
f0213778_2075328.jpg

久しぶりにMayaさんとemiちゃんと虹子さんにお会いできて
嬉しかったです(^-^)
虹子さんのストラップとemiちゃんのクレイ作品のバラ
f0213778_20152668.jpg

Mayaさんのカバンと蛇口付き鉢?
f0213778_20161552.jpg

f0213778_20183159.jpg

でも、トモが人が多いとこが苦手で、ギャーギャー怒るので、ジュース
を飲ませて、カキ氷をたべさせて、時間をかせいでもらったけど、ゆ
っくりはできず。。。
旦那の機嫌も悪くなってきたので切り上げました(T_T)
帰り道バナナマンだけだったのが黒バナナマンもいたので撮影
f0213778_20274189.jpg

やっぱり先生、修学旅行で仕事とは言え、3日間もトモといて大変だっ
ただろうなぁ。。。としみじみ思いました(T_T)。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-09-22 20:20 | 今日のランチ

あ○ど水産のランチ

昨日は友達が以前行ってレディースセットがとっても良かったから・・・
と言うことで、あ○ど水産にランチに行ってきました。
昨日はレディースセットはなくなってて海鮮丼や天丼やお刺身定食
しかなくて、私たちはお刺身定食にしました。
f0213778_193852.jpg

1280円でこのお料理はちょっと。。。ランチのお得感がないです。

昨日遊んだお友達は私の友達にしてはめずらしく、わがままで俺様系で自分勝手です。
私は楽しい。。。と言うより正直、ぐったり疲れてしまいました。
話のすべてが身勝手な解釈。
人が悪いと悪口のオンパレード。。。幸せな人をひがんでるのかな。
いい話はないんかい~~(T_T)とも言えず、ストレスがたまってる
ようなので、ひたすら話を聞き、あいずちをうつくらいしか出来ず。。。
もっと、謙虚に生きれないのかなぁ。。。
そんな性格じゃうまく人生わたっていけないよぉぉぉ~・・・
と思いつつも、私も人にえらそうに言うのも苦手で飲み込みました。
本当に疲れて、気分もめいった1日でした。

そして、昨日は夕方にトモが無事に帰ってきました♪♪
学校にお迎えでした。
f0213778_19321822.jpg

みんな元気に帰って来てて、ママたちみんなうれしそうな笑顔でした♪
学校のブログでトモの付き添いをしてくれる先生が、修学旅行2日
目が誕生日だったことを知りました。
先生。。。トモがわがままばかり言って、夜も寝ないで困らせて
きっと最悪な誕生日になったに違いない・・・・(T_T)(T_T)(T_T)
あまりにも申し訳なくて、ケーキを買って行きました。
先生に「お誕生日おめでとうございます♪」と渡したら、喜んでく
ださってました。
そして、3日間のたくさんお礼とお詫びを言いまくりました。
トモが大変なのは親である私は1番良く分かってますから。。。
学校なら慣れた場所だからそこまでわがまま言わないと思いますが
分からない場所は不安でかなりギャーギャーなるし、先生をすごい
力でひっぱりまわしたと思います。
本当に全先生方、3日間大変だったと思います。
お疲れ様でしたm(__)m

帰りにトモがうどん♪うどん♪と言うので、うどん屋へ食べに行き
ました^^♪
そしてばあちゃんにお土産を持っていったら、元気に帰ってきた
トモに会えてばあちゃんもじいちゃんも、喜んでくれました♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-09-22 19:41 | 今日のランチ