<   2012年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

そうめん流し

夏休みもようやくあと5日ですね~(^_^)
長かったけど、毎日子供達を楽しませてあげたい思いであちこち連れて
いったり、お友達と遊んだり、へとへとな毎日を過ごしました。
今年はトモの機嫌が例年よりは全然よくて、私のストレスがたまったら
食べたくなる、辛い食べ物もまだ食べていません(^_^)v
時々、ギャーギャー泣き怒ってたけど、いつもよりは回数も少なくて
私は白髪まみれになることもなく、ストレスで太ることもなく
涙を流すこともなく過ごすことができたので、良かったです♪

さて、先日夜ご近所お友達のヨウちゃんの別荘で開催されたそうめん流し
に伺ってきました♪涼しくなった夕方からの開催でした(^_^)
7家族の母子24人という大人数で、楽しい時間を過ごしてきました
よ~♪
一眼レフカメラを持っていけば明るい写真を撮れたのですが、荷物が
多くて、携帯カメラでの撮影なので写真が暗くて見えないかも。。。

まずはノンアルコールチューハイでかんぱーい!!
f0213778_155577.jpg

子供たちは流れてくるそうめんにおおはしゃぎ\(^o^)/
f0213778_1674778.jpg

f0213778_1559058.jpg

やっとこさ私たちが食べる番。(^_^)
みんな美味しいお料理を持ち寄りました♪
f0213778_1654546.jpg

f0213778_167586.jpg


食後のスィーツもしっかり持ち寄ってたくさん食べました♪♪
お仕事をしていてなかなか会えない友達も夜だから参加できて
久しぶりに会えてしゃべれて嬉しかったです\(^o^)/
ヨウちゃん、いつもありがとうm(__)m

子供たちもおおはしゃぎで広大な芝生の上を走り回って、そうめんや
持ち寄ったお料理を食べて、楽しく過ごしていました。

24人という人数を集めて、楽しい時間を過ごさせてくれるヨウちゃん
は本当にすごいと思います。
準備も大変だし、夏休みってだけでも大変なのに。。。
私にやれと言われても・・・(言われないけど)できないです。
人のために。。。といつも気をくばれる見習うべきところが多い尊敬
できる友達の1人です♪

この日はcottonちゃん親子も参加で、ココの大好きな次女ちゃん
も来てて、楽しそうでした。
トモは、大人の輪が大好きで、ママたちのテーブルに座って
うにゃうにゃあいずちをうったり、ゲラゲラみんなが笑ったら
一緒に笑って楽しんでました♪

夏休みの思い出がまた1つ増えてよかったです♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-08-29 16:18 | 家族のこと

エコフェスタ

f0213778_19324752.jpg

今日は光市市民ホールで開催された「エコフェスタ」にいってきました♪
今日は携帯もカメラも忘れて出かけたので画像なしです。。。
作家様でご近所お友達のRちゃんから「百姓庵のおかみさんが出店
されるよ~♪」「お塩いれば買ってこようか?」と言っていただいて、
本日の我が家の予定は朝、自治会館の奉仕作業のみで、その後は予定
なかったので、家族でおかみさんに会いに行ってみることに(^_^)♪

おかみさんもご主人もテレビで拝見していたのですぐに分かりました♪
おかみさんは接客中だったので、商品を見せてもらいながら、「なんて
声をかけたらいいかなぁ。。。」と考えていると、
トモの顔をみたおかみさんが「ああ~~!!」って声をあげられて
気づいてくださいました(^_^)
すごい♪♪
キョロコさんですよね♪って気づいてくださって♪
握手してくださいました。

あまり、日本人って握手したり、ハグしたりしないですが、おかみさん
と、ナナイロネイロの虹子さんはさりげなく、手を指しだされて握手
したり、フワッとハグされたり、素敵だな~と思いました(^_^)

おかみさんは、テレビやブログで拝見していたとおり笑顔がとっても
素敵でかわいらしい方でした♪
だんな様もテレビやおかみさんのブログで拝見しているからか、
前から知ってるような感じだし、本当に始めてお会いするのに
不思議な感じでしたねぇ。。。

なんだか私とトモが店先にずっと立ってると、営業妨害のようで、
退散しましたが、お会いできて良かったです。

おかみさん、今日はお会いできて嬉しかったです(^_^)
美味しいお菓子も、ありがとうございましたm(__)m
暑い中、朝早くからお疲れ様でした。
またゆっくりお会いできたら嬉しいです~♪♪

夜は家族でバーベキューをしました♪♪
昨年は手抜きでしょっちゅうバーベキューだったのに今年は
初めてのバーベキューでした(^_^)
牛肉!美味しかったです~☆
毎日、なんだか幸せでございます♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-08-26 19:35 | キョロコの一日

八朔祭り

昨日は八朔祭りでした。
5年前くらいから、子供会で子供みこしを担いで参加しています。
今までココは「出たくない・・」と言っていたのに、今年は「出る」
と言うので、参加してみました^^。
子供のみこしということで、1番にお宮入り。。。
よーれーわっしょい♪よーれーわっしょぃ!と元気よく進みました♪
f0213778_1772018.jpg
f0213778_177509.jpg

その後大人のおみこしや竜なども勇ましくお宮入りしてましたよ(^_^)
f0213778_1781465.jpg

終わったあとはお友達とお買い物♪
f0213778_15584367.jpg

楽しい夜になりました。

私は仕事で寝不足の上、暗い中の人ごみに酔ってしまい、頭痛と吐き気
にみまわれ死にそうになりながら、早々に帰宅しました。
私がえらくなったので、かわいそうなことにトモはカキ氷のみ、ココは
フランクフルトのみ、旦那も何か食べると張り切ってたのに、何も食べ
れず・・・・帰宅。
ごめんよ~~~(T_T)
[PR]
by kyonsusuma | 2012-08-26 16:00 | 家族のこと

ダイエットの経過

夏休みもいよいよ終盤戦。
早く夏休み、終わって欲しいよ~~と呪文のようにとなえていま
すが、あと一週間。。。頑張ります!
今年に入ってから何となく続けているダイエットを、夏休みも
ゆる~く続けています^^。
毎日昼ごはんはほぼ外食だし(お昼ごはんを作るのがどうも嫌)
食べたいものを食べないとストレスがたまるので、あれこれ食べて
るんですけど。。。^^

ダイエットを決意したのが。。。いつだっけ??
ブログをさかのぼって確認してみると1月28日に体重計に久々に
のってビックリな数値まで太っていたようです(T_T)。
そこからすこ~しずつ、少しずつ痩せて、7ヵ月たった今日、-8キロ
まで来ました\(◎o◎)/!。
先月から今月間は-0.5㌔しか減ってないです。
私、-8キロが目標だと思っていましたが、1月末のブログで
-10㌔が目標と書いてありました。
あと2㌔。。。。だわ。。。><
年内に目標にいけばいいなぁ~と思っています(^_^)
お米の10キロ分、体が軽くなると思えば頑張れる♪
最近は、「えらい、えらい」と言わない私になってます。
夏も暑さが違います。
体が軽くなると、やっぱり違いますね。

昨年はコートを買いたくて、お店でいろいろ試着したものの、前の
ボタンが止まらず(T_T)(T_T)どんだけー!?
肩回りもパンパンで、悲しいことに買えませんでした。
今年はコートを買いたいし、トモの中学卒業式の服と高校入学式の
服も買わないといけないので、もう太らないように頑張ります。           

          〇私の教訓〇
        暴飲暴食は禁止ー!(笑)
          食事は計画的に♪

今日は夏祭りのお菓子のご注文をいただいており、昨夜は9時に寝て
今朝は3時に起きてお菓子を作っています。
最近歳を感じます。
6時間したら目が覚めて、もう眠れないんです(T_T)。
昔はいくらでも寝れてたのにな。。。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-08-25 06:43 | キョロコの一日

今日は朝からトモは登校日で、うれしそうに学校に行きました(^_^)
ココはお友達のKちゃんがお弁当持参であそびに来てくれました♪
電話回線が故障しているのになぜかKちゃんからの電話だけは通じ
て、とっても不思議(笑)
なんでだろう??
ほぼ電話が鳴らない静かな2週間でしたが、今日モデムとACアダプター
を交換して、無事に治りました(^_^)
よかった!

Kちゃんが来てくれたので、豆乳ブラマンジェを作りました♪
f0213778_18413046.jpg

お昼は旦那のお義母さんが畑で作ったジャガイモをたくさんもらったの
で、フライドポテトをたんまり作りました(^_^)
揚げ物ついでに天ぷらも。。。♪夜は天ぷらしたくないので昼です。
子供ってフライドポテト好きですよね♪画像なしですけど。。
今日はトモがあっという間に帰ってきたけど、登校日だったので
ギャーギャー泣き怒ることもなく、穏やかな朝で、そうじもできて
いい1日でした\(^o^)/

おとといcame homeを買いました♪
f0213778_18431210.jpg

今日は午後からゴロゴロしながらcome homeの素敵なインテリアに
癒されました♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-08-23 18:44 | お菓子作り

お盆をあけてめっきり涼しくなった今日この頃。。。
きっと下界は暑いのでしょうけど、うちは山の上に家があるので、すでに
夜は寒く、昼間も涼しい秋の気配です(^^)。
涼しいとはいえ、リビングの室内温度は15時現在28度です。
心地よい風がふいて、快適です。
夏は本当に住み心地の良い我が家ですが、冬は寒いです。
でも雪が積もった景色を見るのも好きなので、苦にはなりません^^

お盆をあけてからはトモがいよいよ「学校はまだなのかー!!」と
機嫌が悪い日々です(T_T)。
私はとうとうきたか。。。という感じで、、、朝はどこかにでかけないと
怒るので、でかけ、お昼を食べに行って、うろうろしてると疲れて。。。
頭痛がしはじめ。。。帰って「ママは寝ます」と、お昼寝。。。(T_T)
と、こんな毎日を送っています。

朝のトモの機嫌の悪さと私に対しての嫌がらせは、頭の血管が切れそう
なくらい、腹が立つし、涙が出そうになりますが、午後に帰ってきてからは
おりこうに、パソコンで好きなものをかけて歌いながら踊ってます(^^)

そんな中ですが、お盆前に雷が鳴り響いた朝がありました。
その時に電話線が故障してしまい、我が家の電話がつながらなくなり
ました。
やっと明日の夜にはモデムとACアダプターを交換して、直るよてい
ですが、不便です。
御用の方は携帯に電話をくださいね(^_^)

なんだかマイナスなことばかり書いてしまいましたが、昨日はココが
cottonちゃんのお宅に遊びに伺って、楽しい時間を過ごさせてもらったり
その間、少し15ちゃんとhayuさんとruriさんと樹里さんで
会ったり、昨日はかえるメンバーみんなにあえて、うれしい1日になりました。
人が好きなトモは、樹里さんで大喜びでした\(^o^)/

cottonちゃん、昨日はありがとうございましたm(__)m
ココはうれしそうに、cottonちゃんの長女ちゃんがジャニーズのてごし君
の握手会に行ってることを、教えてくれました♪
すごいよねー!すごいよねー!ってうれしそうに\(^o^)羨ましそうなココでした。
お土産用に作ったかぼちゃケーキ。
f0213778_15495041.jpg


おとといはトモの学校のプール開放にトモとココと3人でいきました。
15ちゃんも来てて、私は遅くに行ったのでプールサイドを歩く私の水着姿を見て
新鮮(☆☆)だと笑う15ちゃん。。。(T_T)
いつも体系を隠す服ばかり着てるのに、水着はぴちっとして体系まるだしだから
なぁ。。。水着姿をみて、これ以上やせんでええよと助言してくれたけど
まだ贅肉たっぷりあるんだけど。。。

夏休みも残り11日☆☆☆
まだまだ長いな。。。(ーー;)まぁ。。最後の力を振り絞って頑張ります。

そうそう、ココが高さ調節できるピアノの椅子が欲しいというので、私が使って
いた椅子を実家からもらってきました。
f0213778_15465536.jpg

自分が子供の頃使っていたものを娘がまた使ってくれるって、しあわせな
事です\(^o^)/

最後にイベントのご紹介です☆
8月25日15時~18時
正直屋益田店さん駐車場にて行われるワイワイフェスタ in 正直屋に、
出張かえる雑菓店でruriさんが1人で出張販売してくれることに
なりました。
とっても素敵な雑貨屋さんでの、イベントです(^_^)
是非足をお運びくださいませ♪
ruriさん、迷惑かけますが、よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
by kyonsusuma | 2012-08-22 14:58 | 家族のこと

今日の出来事

今日の午前中はココの学校の廃品回収&奉仕作業の登校日でした。
毎回ありがたいことに、旦那が行ってくれます。

10月31日と11月1日に周南市文化会館で、市内の4年生
を対象に合唱コンクールが開催されます。
これは男の子が声変わりする前がいいとかで4年生ならしいです。
各学校から2曲。
ココの学校は4年生の2人の担任の先生が一曲ずつ選曲されました。

そのピアノ伴奏に10人くらいの子が名乗りをあげて。。。
その中にココも入っていました。
8月1日の登校日に楽譜を配られ、今日がオーディションで2人にしぼ
られる日でした。
長崎に行ったり広島に行ったり遊びほうけて、なかなか練習できな
かったからどうかなぁ。。。と思いましたが、先ほどココに決まった
と先生からご連絡をいただきました。
まだまだ練習が必要ですが、みんなに迷惑かけないように頑張って
欲しいです\(^o^)/

午後からは友達が赤ちゃんを出産したので、15年ぶりにトモを出産した
産婦人科にいきました。
移転して場所もかわり、きれいな建物になっててビックリ!
友達は男の子が生まれたのですが、黄疸が出ていたから会えなく
て・・・残念でした(T_T)
赤ちゃんにあいたかったな。。。

39歳での初出産。。。えらそうだったけど、元気に赤ちゃんが
生まれて来てくれたので、本当に良かったです♪
一緒に赤ちゃんを見に行った友達と3人で近況報告をしあいました。
明日退院なので、また落ち着いたらおうちに赤ちゃんを見に行きた
いと思います♪

私が赤ちゃんを見にいってる間、午後からトモが出かけたい~~(T_T)
と言ったそうで温水プールに連れて行ってくたそう。。。
奉仕作業をしてくたくたなのに。。。ありがとうm(__)m。
ココが「今日は200メートル泳げたよ~~\(^o^)/」とうれしそうに
帰ってきました♪
スイミングに行かなくても、こんなに泳げるようになってくれて
良かった(T_T)。おりこうなココちゃん。。。♪

夕方は旦那が私に相談なしにぽちッたという三輪車が届きました。
f0213778_20374913.jpg

大人用だとかで、旦那が乗ってもハンドルに足が当たらないので
いいのですが、私は前の記事に載せたタイプの車高の高い三輪車が
よかったなぁ。。。
あれは学校でも使用しているからいいとおもうんだけど。
でも、トモはすごく嬉しそうに一時間乗り回したから
よかっです\(^o^)/

そんなこんなで今日も忙しい1日でした。
さあ今からは、ココ シャネルみようっと♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-08-19 20:57 | 買ったもの

せせらぎパーク

昨日は午前中ココの宿題を終わらせて、午後から川に泳ぎに行きました。
私は陶芸がしたかったから、だんなに
「3人で川にいってこれない?」と聞いたら「川は無理」と言われたので
また陶芸はできず(T_T)(T_T)(T_T)
秋からのイベント用の作品を今のうちに作りたいんだけどなぁ~~。
仕方なく私も川へ行きました。。。
私は一眼レフカメラを持って。。。☆
昨日の川は人がたくさんで、かわいい犬もたくさんいました♪
やっぱりどこも平日が人が少なくていいですね~。

これは石の滑り台みたいなところを滑ってるところ\(^o^)/
f0213778_7301443.jpg

f0213778_7572371.jpg


2人とも水中眼鏡で顔をつけて川の中の魚を見るのも楽しそう♪
f0213778_7314352.jpg

つかまえようと思ったけど逃げられた~って。。。
そりゃ、素手でつかまるようなトロイ魚はいなでしょう><><

昨日の川は寒くて、雨もぱらぱら降ったりして、あまり長く
いられませんでしたが、子供たちは楽しそうでしたよ♪

帰りに図書館によりました。
いつもは本を借りるけど今回は映画のDVDを借りました。
見たかったココ シャネル
確かブランドのシャネルのお話だったような?
昨日は外で疲れて早々に寝たので今夜は夜な夜な見ようと
思います♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-08-19 07:56 | 家族のこと

先日の長崎で、お土産を買いに長崎駅に行きました。
いつもどこが美味しいお店か分からないので、とりあえずカステラの
ふくさやさんが入ってる、長崎空港とか長崎駅とかに買いにいきます。
今回は駅。

そしたら前に旦那のお父さんが会社のわかかもんが美味しいと言ってた
と、雲仙のケーキ屋さんに連れて行ってくれた美味しいケーキ屋さんが、
駅で出店してました♪♪
ラッキー!!

昨年の冬にも空港に言ったら出店しててそのときはバニラのロールケーキ
を買いました。
美味しかったので今回は抹茶にしてみましたよ♪
f0213778_1445384.jpg
f0213778_14454484.jpg

抹茶ロールケーキもとっても美味しくて朝ごはんで1本全部すぐになく
なりました。
今年の年末かお正月は雲仙に一泊で行く予定なので、そのときにはまた
お店に寄りたいです\(^o^)/

長崎の帰りにSAでアイスが食べたくてアイスコーナーを覗くと
私の大好きなハーゲンダッツのアイスに似た商品が130円という安さ
で売ってたので、かってみました。
f0213778_14423485.jpg

みたことのない「センタン」というメーカーのアイス。。
とっても美味しかったので、スーパーやコンビで、探してみようと
思います。
センタンのアイスを見かけた方はご一報いただけると嬉しいです♪

あと、昨日念願のデジタル一眼レフカメラを買いました。
f0213778_14474484.jpg

機械おんちの私ですが、お花にピントをあてて、周りをぼかした
写真を撮ったりするのが、なんとな~く、まぐれでできたりして
カメラを楽しんでます\(^o^)/
撮った写真をパソコンに取り込むやり方をまだ旦那に教えてもらって
ないので、ブログ用の写真はすべて携帯で撮った画像です(T_T)

明日はカメラを持ってきれいな場所にお出かけしたいな~(^_^)~♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-08-17 14:47 | 買ったもの

昨日のできごと

今日の我が家の室温は29度。
ちょっとばっかし暑いかな~(^_^;)。。。

今日はココが朝から習字で、先ほどからはお友達が遊びにきてくれてて
夕方からはココはピアノ教室で、今日は忙しい1日です(^_^)
トモは今日もおりこうで、のんびりまったりパソコンをしたりDVD
をみて、静かに過ごしています。
お兄ちゃんになったものです。
とは言え、2日続けて家にいたら、ギャーギャー怒り出すので
明日はまたどこかへお出かけしなければならないでしょうけど(^_^;)

昨日はトモの学校のプール開放日だったので、家族で朝からプールへ
gogo~♪
f0213778_14194384.jpg

これまで9年間学校に在籍して初めてプール開放に行きましたよ。
貸しきり状態でなかなかいいです\(^o^)/
旦那がいるので今日は私は見学^^
高等部の少し顔なじみのお母さんと、全く知らない始めましてのお母様
とおしゃべりしながら見学しました。
私が韓国ドラマが好きなんですよ(^_^)と話したらなんと!!
みんな韓国ドラマにはまってて、あれはみた?とかこれはみた?
とか面白かった韓国ドラマの話で盛り上がりました♪

あとはダイエットの話でも意気投合!(笑)
食事療法で始めましてのお母様は息子さんと共にダイエットされている
そう。
息子さん、20キロ近く痩せたそうですが、食事療法の先生からの
規制が多くてお母様は少々お疲れのご様子でした(T_T)。

プールが終わってガウロンのバイキングへ行きました。
f0213778_14131039.jpg
f0213778_1414973.jpg

トモが食べれるか心配でしたが、プールでお腹が空いていたから
たくさん食べてました♪
ココも旦那もガウロンのバイキングを気に入ったようで、良かったです。

私は泳いでもないのに、苦しいほどたくさん食べてしまって、体重が
1.5㌔も増加してます~~~~(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
やばいよ、やばいよ~~(T_T)
やばいけどお腹すんだよねぇ。。。

そして、昨日の夕方、萩にドライブに行っていた父母が、帰り道に
お土産を持って寄ってくれました。
新鮮なイカと鯛とお野菜をたくさんたくさん♪(^_^)
f0213778_14144117.jpg

イカと鯛はすぐにお刺身を作りました♪
f0213778_1417108.jpg

新鮮で超~♪美味しかったです\(^o^)/ありがとー!
[PR]
by kyonsusuma | 2012-08-17 14:23 | 今日のランチ