「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日は短大時代の5人グループの1人Aちゃんのお誕生日会
でした。
Aちゃんおめでとう♪♪
前回のSちゃんの誕生日会の時に、次回は私のうちでグリーン
カレーを食べると決まりました。
今日は朝からココがピアノで終わり次第旦那とトモとプールに
行ってくれたので、ゆっくり準備やお料理ができました。
ココはお友達とプールで待ち合わせしてて、一緒に遊べて楽し
かったようです(^_^)。良かった良かった^^
苦手なお料理ですが。。。何とか冷蔵庫にあるもので作りました。
☆玄米とグリーンカレー
☆とまとの砂糖酢漬け
☆シーチキン卵焼き
☆豚キムチ
☆キャベツと人参のナムル
☆きのことインゲンの肉巻き
☆ゆでえび
☆Jちゃんがつくねを作って来てくれました♪ありがとう♪
f0213778_17252375.jpg

そしてスィーツに友達が食べたいと言ってくれていた、豆乳ブラ
マンジェを作りました。
f0213778_172639.jpg

みんな、とっても喜んでくれたので良かったです~\(^o^)/

そして誕生日ケーキは今回もY´sのチョコケーキ。
f0213778_17264554.jpg

相変わらずの美味しさ♪

いっぱい笑って、話があちこちに飛んで、いっぱい食べて飲んで
今日もとっても楽しかったです♪
トモが9月に修学旅行に行くという話をしたら、早速その日に夜
でかけよう!!と決まり、私はトモがいない日しか夜出れないので
友達と夜にでかけるのはたぶん10年ぶりかな~。
いつもトモの毎年ある宿泊学習の時は、泣いてたらすぐ迎えに行
けるように。。。待機してました。
迎えにいける距離だったから、夜遊びする余裕もなかったけど
さすがに別府まで迎えにいけないので、今回はがんばれ!!
という気持ちです。
でも、ココを1人で置いていけないので、ココも夜の街に
デビューです(^_^)どうなることやら。。。♪

みんなお菓子やジュースなどたくさん持ってきてくれて、私の
陶芸作品やお菓子まで買ってくれた挙句、ランチ代と、お金
を置いて帰っていました(T_T)
冷蔵庫にあるもので作ったんだからお金なんていらないよと言った
のに。。。(T_T)
ごめんね。。。
こんなお粗末な料理でよければいつでも作るからまた来てね☆

そうそう、みんなが帰ってから素焼きを窯から出しました。
f0213778_17382724.jpg

心配していた作品は割れずに無事でした(^_^)
f0213778_17385338.jpg

たくさん出来上がったけど、いくつかひび割れしたり、また
当たって割れたりという失敗もありました。
午前中は子供たちをプールに連れて行き、午後から仕事に行った
旦那。。かなり忙しそう。
仕事の帰りにメラで美味しそうなものを買って来てね♪とお願いし
たので、夜ご飯は作らなくていいので、嬉しいです♪
旦那は子守り&働き、私は友達と遊びにご飯も作らず。。。
なんと悪い妻だ!!という感じですね。
優しい旦那だから大丈夫(^_^)
夜、釉薬をして、明日は本焼きできたらいいなぁと思ってます。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-06-30 17:33 | 今日のランチ

今日はココの同級生ママさんとruriさんと持ち寄りランチ会でした。
前回のお料理教室の後で、持ち寄りランチの話になって、4人で持ち寄り
ランチ、やってみちゃう~~?って軽い気持ちで始めてのメンバーで
開催決定(^_^)
初めてのメンバーだったのでドキドキでしたが、みなさんお料理上手で
おしゃべりも話題豊富で楽しかったです♪

今日来てくれたご近所お友達は1人のママはお子さんが4人。。。
ここまではruriさんもcottonちゃんと同じ(^_^)と余裕なお返事でしたが
もう1人のママはお子さんが5人なのを聞いて、お目目ぱっちりのruriさんの
おめめが、飛び出そうなくらいびっくりしてて、面白かったです(^-^)
うちのあたりはお子さんが多い方が多いです。
いいことですね~\(^o^)/

今日も美味しいお料理をたくさん食べました。
作り方も習ったので、まねしてやってみます(^_^)
hちゃんママが生春巻き
nちゃんママがミートソーススパゲティーとカレードリア
ruriさんが梅卵焼きと豚肉のソテーとサラダ
私がナムルとピカタとしゅうまいとホウレン草のごまあえを作りました。
f0213778_1661899.jpg

スィーツは私が豆乳ブラマンジェと餃子の皮のなんちゃって生八橋を作り
ruriさんがジュースやお菓子を持ってきてくれました。ありがとう♪
f0213778_1671389.jpg

今日も本当に楽しくて幸せ。。。(^-^)
みなさん、また遊んでくださいね♪

私、みなさんにどんな人間に移ってるか想像もつきませんが、かなり天然
入ってると昔から言われてて、今日も知らないうちに天然を発揮してました。
暑いから扇風機を置いてたのですが、逆をむいてたそう。
前向きか後ろ向きかが難しい扇風機なのですが、みんなに
「意図的に向こうに向けてたの?」と聞かれて、風がこないな~とは思ってた
けど、逆向きだったとはまったく気づかんかった(T_T)と。。。
4人の中で1番年上なのに、また天然を全開に押し出した1日となってしまい
ました。恥ずかしかったです。。。(T_T)

明日は短大時代のお友達と我が家でお誕生日会です♪
私のグリーンカレーを食べたいと言ってくれたので、たくさん作りたいと
思います(^-^)
明日のメンバーは私の何もかも知り尽くした20年来の友達だから少々の失敗も
抜けてても、恥ずかしくないです(^_^)
みんな、明日は待ってるよ~!

それにしても今日は暑いですね(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
エアコンを付けたかったけど、トモがリモコン大好きでさわるので
冬に冷房がついてたりして、コンセントを抜いていました。
コンセントを入れて3時間はONにしたらいけないそうなので、今日は
付けれず。。。(T_T)暑かった~~。今からコンセントいれとこ。。。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-06-29 15:58 | 今日のランチ

今から素焼き

今日は暑かったですねー(T_T)
今日は朝からお友達のお子さんの誕生日ケーキのご注文をいただいて
いたので、配達へ。。。♪
み●ちゃん10歳のお誕生日おめでとう♪♪
赤ちゃんの頃からココと仲良くしてもらっているお友達です(^-^)
素敵な10歳をお過ごしくださいね♪♪

そしてケーキの受け渡しの後、私の車の1ヵ月点検でした。
1ヵ月点検といっても、もう明日で4ヶ月目に突入なんですけど。。。、
なかなか車屋さんにいく時間がなかったです。
点検の間車屋さんにいるのも退屈なので、妹が車屋さんに迎えに来てくれてお買い
物へ行き、実家へ・・・♪
今日のランチはジョリーオックス。
f0213778_1945624.jpg

ミニパンが食べ放題なのですが、私5つも食べました(^-^)
でも妹は10個くらい食べていたような。。。\(◎o◎)/!
(妹が↑見たら怒られそう・・・)
でも妹は食べても痩せてます(T_T)
うらやましい。。。(^-^)。

午後から家に帰って陶芸作品の乾いたものを窯に入れました。
f0213778_198882.jpg

今日の夜から素焼きです。
今回は背の高いものがあるので、上の辺りがガラガラですが、仕方ないです。
お皿もかなり重ねたし、ななめにしないと入らなかったのもあるし、こんな
入れ方で割れずに焼けるのか、いつも以上にとっても不安です(T_T)。
あと、窯に並べるときに作品と窯が当たって割れたりして、ガーン!
こんなことがあるから他人の作品を焼いたりお世話するのは嫌です。
自分のでもショックなのに、自分以外の人の作品をうっかり当てたりして
割ったら。。。さらにショックだし、弁償もできないですものね。。。(T_T)

とりあえずこの調子で行けば7月9日の手作り大好き展には新作がお持ち
できそうです(^-^)
7月9日(月曜日)10時から  周南市文化会館でのイベントです。
この日を最後に秋までイベントはありません。
お菓子もたくさんお持ちしますので、是非あそびにきてくださいね♪

話は変わって、うちの旦那、お仕事がとっても忙しく、昨日は夜中の0時を回って、
おなかすいたぁ~~(T_T)と帰ってきました。お昼を13時に食べて何も
食べないまま夜中の0時まで仕事です。かわいそうに。。。
私に、お土産買ってきたよ~♪とも言いました。
なになに~~?と見てみるとコンビ二で毎週水曜日は漫画を買うつい
でに、グリーンカレーを買ってくれたそう\(◎o◎)/!
f0213778_19154618.jpg

0時なのに見たら食べたくて食べたくて。。我慢、食べたい、我慢、食べたい。。
結局誘惑に負けて食べちまいました(T_T)。
でもこのグリーンカレーはちょっと苦手な味でした。レモングラスの酸味が
ききすぎてて。。。辛過ぎて。。。
でもでも、嬉しかったです(^-^)
優しい旦那の気持ちに感謝です\(^o^)/ありがとう♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-06-28 19:24 | ハンドメイド

hanaさんとruriさん♪

体調を崩していたココですが、今日からやっと学校に行けました(^_^)
3日間お熱は高かったけど、ご飯が食べれていたので早く元気になれたと
思います。
今日はココが元気に学校に行ってくれたので、私は約束していた山口ブログの
「hanaと五右衛門のひなたぼっこ」のhanaさんと、かえるメンバーの
ruriさんと3人でイベント&雑貨屋さん&ランチに行くことができました。

まずは、イベントOUCHI de shop開催日だったので、gasyoさんの
お店で集合してお買い物。
お客様がいーーーっぱいで大盛況でしたよ(^_^)
人が多くて中に入っていけないので、しぼりたてグレープフルーツジュースを
飲みながら人が落ち着くのを待ってお買い物。
f0213778_16422519.jpg

買ったものはPetit Lapinさんのバッグ。夏らしくてかわいいです(^_^)
f0213778_1643932.jpg

そして次に向かったのはruriさんが行ってみたいと提案してくれて、
軽井沢のような雰囲気の素敵な場所へ♪♪
f0213778_1644075.jpg
f0213778_16452255.jpg

この街全体がおしゃれで、なにここわ~~♪っと、テンション上がりました。
熊毛の軽井沢でした。
そしてこちらの雑貨屋さんへ。
f0213778_16455648.jpg

店内も古い家具()(売り物)に素敵にディスプレイされた作品や雑貨が本当に素敵
でした♪
f0213778_1647846.jpg
f0213778_16474063.jpg
f0213778_16484448.jpg

気になるガラスケースががあったり。。。。。。(T_T)(T_T)
f0213778_16501057.jpg

お店の方も素敵な方でしたよ~♪うっとり。。。♪

ハンドメイド作品も雑貨もお値段がお安くかわいいものがいっっっっ
ぱーーーーーい♪ありました♪
どれもこれも欲しくて我慢するのが大変でした。
レンタルボックスもあって、手作り作品を販売していただけるそう。。♪
私もこの素敵な雰囲気の中に作品を置いていただけるなら、お世話に
なりたい気持ちにもなりそうですが、よく考えよう。。^^

こちらのお店で買ったもの。。キッチンタイマーとミニおろし金
f0213778_1723096.jpg

そしてランチにみつばちさんへ行きました。
今日も豪華なお料理がたくさん♪♪何品あったんだろう??
f0213778_16512325.jpg

24金の金ぱくが乗っかってました\(◎o◎)/!\(◎o◎)/!
f0213778_16521895.jpg
f0213778_16525271.jpg
f0213778_16531687.jpg

お野菜中心だけど、味が同じものはなく、とっても美味しくて大満足でした。
今日は白ご飯ではなく、たんまりなお寿司で、しかも噛むお料理が多いのでお腹が
いっぱいになりすぎて苦しくて死にそうになりました。。

hanaさんは思っていたとおり、お優しい性格の方で緊張せずに1日楽しく
過ごせました。。
ありがとうございましたm(__)mm(__)m
是非また遊んでくださいね♪♪

ruriさん、運転してくれてありがとう♪♪
水曜日だから、、あまり時間がなくて急がしてごめんね。。
美味しいパンもご馳走様でしたm(__)mm(__)m
今日もとっても楽しく美味しくて、、しあわせでした~~~~♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-06-27 17:09 | 今日のランチ

初めての手捏ね食パン

f0213778_23182820.jpg

我が家の朝食は、ココ以外はみんなパンです。
今日はパンを買うのを忘れてしまい。。。(T_T)
久しぶりにしまいこんでいたホームベーカリーを引っ張り出して焼いて
みることに。。。(^-^)(夜ご飯後に・・)
材料を入れて、スイッチオン!!
ピーッと!!と言う音と一緒にエラーの文字で、何度やってもエラー
でした(T_T)

材料を取り出し、仕方なく始めての手捏ねに挑戦するはめに。。。
べたべたのパン生地をこねこね。。。バンバンたたきつけたりして、
想像以上にきつくて大変な作業でした(T_T)

トモを寝かせる間に一時発酵。
そして何とか今焼きあがりました(^-^)
いい香りのの焼きたてパンを食べたい衝動にかられていますが、、、
我慢です。。。

旦那に今、ホームベーカリーを見てもらいましたが、故障だそう。
安いホームベーカリーは駄目だわ。。。
次はごはんを入れて作るパンのホームベーカリーが欲しいな♪

ココの体調ですが、今日も1日38度の高熱でした。
朝から病院に連れて行き、ようれん菌やマイコプラズマなどの検査
をしたけど、違うらしく、風邪と言われました。
2日間高熱でえらそうです(T_T)
お昼にお寿司が食べたいというけど、近所にお寿司屋さんがないので
手まり寿司を作りました。
f0213778_23242127.jpg

昨日買ったサーモンしかお魚がなかったんだけど、ココはサーモン好き!
ペロッと食べて、その後寝たけど、起きてもやっぱり38度(T_T)。
明日は少し熱が下がりますように。。。

私は風邪が通る窓辺に陶芸作品を持っていき、乾燥しつつ韓国ドラマ
を見て1日過ごしました。
f0213778_2325078.jpg

今日。。。本当は懐かしいお友達が遊びに来てくれるはずだったのに
ココが熱が出たので延期になっちゃいました(T_T)
明日はトモの参観日だけど、ココの熱が高かったら置いていけない
し、、、行けないかもな。。。(T_T)
健康が一番です。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-06-25 23:28 | お菓子作り

なんちゃって生八橋♪

f0213778_12562740.jpg

今日はおやつになんちゃって生八橋を作りました。
餃子の皮をゆがいて皮になりました。
これは。。想像以上にもちもちっとしておっっおいしい!!\(^o^)/!!
ぶかっこうだけどね。。。
また作ろうっと♪

ココが朝起きたら声が出ん。。。(T_T)のどが痛いというので、
熱を測ると38度でした。
薬が効いて熱が下がりますように。。。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-06-24 12:56 | お菓子作り

今日も朝陶芸

今日も朝から涼しいお天気だったので、家事をほっぽって少し陶芸を
しました(^-^)。
2時間程度。。これくらいが私の集中できるちょうどいい時間です。
今日は洋ナシのような形のお皿や
f0213778_17145183.jpg

一輪挿しの壁掛け用や
f0213778_17165759.jpg

1~9の数字入りのおうちを作りましたよ。
f0213778_17173230.jpg


最近私が夜寝ると、トモが私を敷布団のようにして私の寝ている上に
寝るんです。
そうすると36キロのトモを乗せて私は寝苦しくて眠れず、何度下ろしても
すぐに乗っかってくるので、眠いし眠れないしではらが立つしで大変です。
なので、今日はお昼寝をしてみました。
私が寝てたらすぐにトモが上に乗って一緒にごろごろするので、旦那が
トモと遊んでくれてその間にお昼寝できました。
これまた幸せな時間です♪
旦那の優しさに今日も感謝です(^-^)

明日も少し陶芸したいけど、雨なのかなぁ。。。
明日までに作ったものを一週間乾かして、早く素焼きして、続けて本焼き
しないと間に合いません。
明日がタイムリミットだな。
雨降るなー!
来週は7日中3日もお客様をお迎えするので、この作った作品をどこに
置いとくか、悩むところです。
今は納戸とリビングのあらゆる机の上に置いて乾かし中。
陶芸の小屋がやっぱ欲しいな。。。もう土地ないけど。。。(苦笑)

さてさて、今から夜ご飯を作って、明日はロールケーキのご注文をいただ
いておりますので、ロールケーキを作ります。
我が家の近所のJAに2つだけですが、ロールケーキを納品します。
私のロールケーキのクリームは企業秘密ですが、ここだけの話、
ホワイトチョコと練乳を入れています。
この味が私はすきです(^-^)
[PR]
by kyonsusuma | 2012-06-23 17:10 | ハンドメイド

女子会ランチ

今日は本当ならcottonちゃんちでおうちランチの予定でした。
でも、cottonちゃんの娘さんの体調が悪くなってしまい、いったん延期に
なったのですが、急遽せっかくだから残りの4人でランチに行こう~
\(^o^)/って事になりました。
私、朝から配達があったので、配達に行ってから待ち合わせ場所に♪♪
今日のランチはこちらのお店へ。。。
初めて伺うお店です(^-^)
f0213778_1963760.jpg

f0213778_1953646.jpg

お刺身もお料理一品一品がおいしいお店でした(^-^)
今度はお母さんを連れてってあげようっと♪♪

その後場所をうつしてパフェを食べながらドリンクバーでまたまたおしゃべり♪
f0213778_1981663.jpg

女子がそろうと尽きることなくよくしゃべります(^-^)
朝10時から3時半まで5時間半もしゃべりましたよ~。
今日も楽しかったです~♪♪


素敵な作品をプレゼントしていただきました♪♪
見えにくいですが、木靴の上の作品です。
また宝物がひとつ増えたなぁ~(^-^)
f0213778_1994587.jpg

ありがとうございましたm(__)m
またcottonちゃんちでのおうちランチの日を楽しみにしています♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-06-22 19:10 | 今日のランチ

朝から陶芸

毎日なぜか予定がぎっしりで、カレンダーはスケジュールの書き込み
で真っ黒けっけです。
今日は6月に入って初めて、何の予定もない1人時間の1日でした。
久しぶりにのんびり~(^_^)ごろごろ~と、したかったのですが、7月
9日の手作りだいすき展の陶芸作品を早く作らねば、間に合わないので
今日は陶芸をする日です。
午後から暑くなるので朝からすっぴん部屋着のまま家事も放り投げて、
お庭で陶芸をしました。
朝から子供が帰ってくるまでの4時間半で少しだけ作品ができました。
今日はずっと私が作ってみたかった物を作りましたよ~♪
売り物ではなく自分用です\(^o^)/わーい♪
f0213778_19535617.jpg

これは中にアロマキャンドルを入れてもいいし、電気を入れて灯りを楽しん
でもいいかなぁ~(^-^)と思って作ってみました。

あとはバッグシリーズやお皿たち。。。♪
f0213778_19554825.jpg


一輪挿し。。。長さがいろいろです(^-^)
f0213778_19545819.jpg

陶芸作品
素焼きするにはまだ全然作品が足りません。
早く作らないと間に合わないし大変だぁぁぁぁぁ(T_T)

嬉しいことに月末までたくさんお菓子のご注文をいただいております。
あるお客様がおととい久しぶりに突然いらっしゃいました。
携帯電話をストーブで燃やして、携帯がこわれてしまい私の電話番号が
分からなくなったから予約ができない。。。と、遠いのにわざわざ電話番号
を聞きに家まで来てくださいました。
そこまでして食べたいと思っていただけて、本当にうれしいです(T_T)
ありがとうございますm(__)m

広島のお客様からもロールケーキのご注文をいただいています。
広島には私のロールケーキより美味しいケーキがたくさんあるはずなのに、
どうしてわざわざ私の??と聞きたかったけど、聞く勇気もなく。。。
送って欲しいと言われたのは一度断り、今回はこちらに来られると言われた
のでお作りすることになりました。リピーターのお客様だそうですけど。。。
本当にありがたい事ですm(__)m
他にもたくさんのご注文をいただいています。
ここまできても自信がない私のお菓子。。。
期待にこたえられる美味しいお菓子を作れるように精一杯頑張ります(T_T)
ありがとうございますm(__)m
[PR]
by kyonsusuma | 2012-06-20 20:11 | ハンドメイド

今日は台風が来るとかで、ココの学校は13時半下校でした。
全然風も強くないし、雨もそんなに降ってないのに、そんなに早く帰らなくても
。。。。と思ったけど、言えませんね(T_T)。
夜が雨風強くなるのかなぁ。。。
トモの学校は通常下校のようでありがたいです(^-^)

今日はcottonちゃんがツイッターで仲良くなり、お約束した白鳥座雑貨店
の初子さんとHutteさんとの持ち寄りランチ会に誘っていただき、かえる
雑菓店のメンバー全員参加で楽しくわいわいしてきました~\(^o^)/。
初子さんやHutteさんとご飯が食べれるなんて、社交的なcottonちゃん
に感謝です♪♪
会場はcottonちゃんのおうちでした(^-^)

初子さんは定休日だったのかな?遠く広島からいらしてて、Hutteさんは
お店をお休みしてのランチ会。
かえるメンバーも5人もいるとなかなか予定のいい日があわないけれど
今日はみんな都合がよくて、揃ってお昼がたべれて嬉しかったです♪♪

朝から集合してcottonちゃんの手作りあんぱんやみんなが持ち寄ったおや
つやジュースをおいしく戴いて。。。♪
f0213778_14161540.jpg

お昼が来たらみんなが持ちよったおかずを戴いて。。。♪
f0213778_14164436.jpg

f0213778_14242631.jpg

みんなブログをやってるので、こんな感じで食べる前はいつも撮影です。
椅子の上からお料理全体がよくみえるようにみんな撮影したりします(笑)
f0213778_14233232.jpg

ノンアルコールで乾杯もしました♪
またノンアルコールチュウハイの画像が見つからないです(T_T)(T_T)
画像の整理をしないと膨大すぎて見つけるのが大変になってきました(T_T)
ノンアルコールチュウハイ♪美味しかったです♪
ノンアルコールなのに、なんだか酔ったような感覚だったのでビックリでしたよ(^_^)

ココが下校が早くなったので、早めにスィーツもいただいて。。。♪
f0213778_1417926.jpg

いそがしくおしゃべりも花が咲き。。。♪
とっても楽しいあっという間の3時間でした♪
初子さん HUTTEさん、15ちゃん、cottonちゃん、ruriさん、hayuさん
ご馳走様でした♪作り方なども教えてもらって今日もとっても勉強になりました(^_^)
ありがとうございましたm(__)m

持ち寄ったお料理の名前が分からないので、誰がどのお料理とは書きませんが
どれもとっても美味しくて幸せ~な1日でした(^-^)。
cottonちゃん、洗い物いっぱい。。。(T_T)ごめんなさい。。。(T_T)
ありがとうございましたm(__)m
[PR]
by kyonsusuma | 2012-06-19 14:27 | 今日のランチ