「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日はすごい風ですねー><
外に干している洗濯物が何度もぶっ飛んでますよー><><
そうそう、先日はトモのお誕生日にお祝いのメッセージをたくさんたくさん
どうもありがとうございました♪
とっても嬉しかったです♪♪
やる気がもりもり湧いてきました(^.^)

さて、今日は明日山の神のフリーマーケットに参加させていただくので、お菓子
を昼食後から作りはじめました。
フリマでお菓子を販売するのは始めてなんです。
売れるのか??すっごく心配。。。。><。。。。
そして、この風でタープが飛んでいきそうで、これまた心配です。。。
お菓子はやっぱり日にあたると良くないので、タープが絶対必要ですしねぇ~。
でも風がーーーー><><
出るのをやめるか悩んだけど、お菓子を外で販売できる期間は短いので
今の絶好の季節に出たい☆という思いが強いし、頑張って行って見ようと思い
ますよ~♪

明日はスノーボールクッキーとフィナンシェとシフォンと陶芸作品をお持ちし
ます。
我が家はごみかお宝はあっても、フリマ商品はないので、不用品の販売はありま
せん。一緒に出る妹はフリマ商品あるみたいです(^.^)。
では明日良・・・かったら遊びにいらしてくださいね~♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-03-31 13:28 | +お仕事+

14才の誕生日(^-^)

今日トモは14歳の誕生日を迎えることができました。
いろんなことがあった14年でしたが。。。。
元気にここまで大きくなってくれてとっても嬉しく思います。
私も大きくなりましたけど・・・><

いつも私はトモとココに、「ママの子に生まれてきてくれてありがとう♪」と言う
ので、トモは「ママの子に生まれてきてくれて」・・と私が言うと、「ありがとぉ」と
暗号のように言うようになりました(笑)
ココもトモに今日は、「ともくん産まれてきてくれてありがとう♪」と言ってました。
心からトモとココの親になれてよかった♪♪と思います。

辛い日々を乗り越えて。。いやいや、まだ乗り越えている途中ですが、家族皆
が幸せだと思えるように、日々過ごしていきたいとおもいます。

最近陶芸を頑張りすぎて、肩から腰まで痛くて、今朝もあまりにもえらいので、
シップを介の字貼りしてみました(笑)
午後から少しらくになったので、誕生日の食事の支度に取り掛かりました。
今日はトモの大好きなものばかりを9品作りました♪♪
●海鮮丼(いか、ホタテの貝柱、えび、まぐろ、たまご、とびっこ、きゅうり)
●から揚げ
●春巻き
●大根と人参としいたけとこんにゃくの煮物
●かぼちゃサラダ
●ポテトサラダ
●酢の物
●えりんぎとなすの天ぷら
●焼きなす
f0213778_17321334.jpg
f0213778_17325016.jpg
f0213778_17334467.jpg

トモの大好きな和食にしましたが、トモもココもすごーーーーーく喜んで食べて
くれたので、作った甲斐がありました♪

ケーキは、おいしいケーキ屋さんに買いに行こうと思っていたのですが、ケーキ屋
さんまで車で35分。。。><><
出かけるのがめんどうになってしまい、急遽うちにある材料で作ることに。。。><
チョコレートスフレケーキです。
f0213778_17342355.jpg

昨日いちごを買っておけばよかったと、後悔。。。><
このケーキは蒸し焼きなのでしっとり、シュワーっとした食感なのでトモの大好物
画像は焼いてすぐなのでパリパリパサパサしてるように見えますが噛まなくても
飲み込めるくらいしっとりふわふわです(^_^;)
f0213778_19281278.jpg

プレゼントは大奮発でパソコン><。
1人1台、4台のパソコンになりました。
これまでトモはココのパソコンをかしてー!ギャーッと、喧嘩になっていましたが、
自分のパソコンが来てからは、おりこうに自分のパソコンで遊んでます♪
f0213778_19313348.jpg

わたしより機械に強くて関心してしまいます。
14歳のトモも元気で毎日かわいい笑顔で過ごして欲しいです(^-^)。
今日は何回もハッピバースデーの歌を歌ったら、ニコニコでした♪♪
これからもトモの成長をあたたかい目で見守っていただけたら嬉しいです♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-03-29 17:35 | 家族のこと

ハンドメイドイベント 出店者募集のご案内です。
主催者様のブログをそのままコピーしてこちらにもって来ました。


ハンドメイドイベント『mizutama』の出店者を本日より募集したいと思います。

日時・・・H24年5月18日(金)

     10時~15時

場所・・・周南市文化会館3階展示室

出展料・・・横2.0m×縦1.5m ・・・ 1500円

備品・・・長机(1.8m×0.45m) ・・・ 前日からの方は150円
                        当日のみの方は100円

      椅子  ・・・  前日からの方は90円
               当日のみの方は60円

     各自で持ち込みされても結構です。


搬入の流れ

  前日の18時~会場をお借りしています。搬入も可能ですが、会場準備を行っていますので、作品の搬入をされる方は19時以降からお願いします。ただし、盗難・紛失の責任は一切負えませんので宜しくお願いします。また、準備状況によってはご迷惑をおかけするかもしれませんがどうかお許し下さい。前日に搬入を希望される方は、募集用紙に何時頃に来られるかお知らせ下さい。
 当日は9時~搬入をお願いします。

応募方法

f0213778_19224222.jpg




応募事項を記入し、メールされるか、委託販売をされていらっしゃる『樹里』さんのお店に応募用紙が置いてありますので、記入後、樹里さんへお渡しされても結構です。

4月から今の店舗から新店舗に移転されますので、樹里さんのブログを確認してみて下さい!!!

メールアドレス ・・・ ichigomilkman@hotmail.com

場所については、抽選で決めさせて頂きます。電気等をご利用の方はご相談下さい。

ハンドメイドを初めてまだ日が浅い私の為、皆さんの協力なしには実現出来ないと思っています。どうか微力な私ですが宜しくお願いします。樹里さん、ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願いします。

不明点等もすべて上記メールアドレスの方にお問い合わせください。

沢山のご応募をお待ちしています。


かえる雑菓店も参加させていただきます。
たくさんの作家様と一緒に楽しいイベントにできたらいいなぁ~と思っております。
よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-03-27 19:21 | ハンドメイド

塩麹と陶芸デー

ちょっと前から話題になってて気になりつつも手を出していなかった塩麹を
とうとう作りました^^♪
作ると言っても、このようなのを買って。。。
f0213778_18122856.jpg

水をいれるだけであとは一週間、常温で、一日一度かき混ぜて、一週間たつ
のを待つだけ♪という、簡単なものです。
やっとこさ一週間たって、できあがりました。
f0213778_1813575.jpg

今日からお料理に使いました。
何にでも入れたら体にいいものだとか??なので、今日は豚汁に入れて
みました(^-^)
味の違いは。。。わからない。。。
でも、体にいいものだからまぁ、いいのでしょう(^_^)v

昨日は旦那が子守りをしてくれ、陶芸の作品作りを9時間もさせてもらって、
10キロの土を作品に・・・頑張りました。
f0213778_18264868.jpg

明日もトモが機嫌がよければもう10キロといきたい所ですが、どうかなぁ~(^-^)
急がないと14日のイベントに間に合わないです~~><~~
家にも作品はほとんど残ってないし、急いで作らねば。。。
たくさん作品があるときには土に向かう気になれなくて、なくなってから焦るタイプ
。。。
夏休みも最後の一週間で焦るタイプだったもんなぁ。。。
いつまでも進歩のないわたし。
なにはともあれ、今晩も明日も作品作り、頑張ります~♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-03-26 18:23 | ハンドメイド

試作のハーブマドレーヌ

ハーブのお菓子を作る素敵お話をいただいて、やっと仕事が昨日までで落ち
着いたので、今朝試作品を作ってみました。
ハーブはみんと、バジル、よもぎ、ジンジャー、ローズマリーなどがありますが
今回はジンジャーとローズマリーのお菓子作りに挑戦です。

昨夜ストーブの上で、はちみつジンジャーをつくりました。
それをみじん切りしてマドレーヌの生地にまぜてみました。
f0213778_1117984.jpg

あと、お庭のローズマリーを今回はマドレーヌに入れてみようという試みです。
ハーブは香りが強いので、子供たちには難しい。。。と今まで使ったことなか
ったのですが、せっかくのお話をいただいたので子供でも食べれるお菓子を
頑張って作ってみようというわけです♪♪
で、できたものがこちら。。。
見た目はいたっていつもと一緒のマドレーヌですが、4種類の味のマドレーヌ
を作りました。
f0213778_11154085.jpg

●はちみつジンジャーマドレーヌ
●塩マドレーヌ
●塩ローズマリーマドレーヌ
●普通のマドレーヌ
で、さきほど旦那と味見をしました。
はちみつジンジャーマドレーヌ。
私的には美味しい(^-^)と思える味でしたが、旦那はジンジャーの果肉を噛んだ
とき、しょぅがの香りと味が強すぎる!と言うので、少しだけ減らしたら子供もいける
かな。。。(*^^)
しっかりレシピ(分量)が決まるまで何回も作って私の味を決めます。

それから、塩ローズマリーマドレーヌ。
ローズマリーは香りが強くて、私が葉っぱをむしっていると、ココがくさい(T・T)
と言うので、香りが子供は苦手かな。。。と少し心配でした。
塩とローズマリーは合いそうなので、塩マドレーヌに入れたらもしかしたらあう
かも。。。??と思い、挑戦しました。
塩マドレーヌは一度頂き物で食べて美味しかったのですが、作るのは初めて!
ちょっと塩を入れすぎてしょっぱかったけど、でも、合います!
今度は塩を少なめにしてこちらもレシピを早く完成させたいものです。

私ははちみつジンジャーマドレーヌのほうが好きだったけど、旦那は塩ローズ
マリーマドレーヌが美味しい♪と言っていたので、まぁどちらもそれなりに失敗な
感じではなさそう(^-^)
たなみにこちらがローズマリーです。
f0213778_12472916.jpg

次のハーブのお菓子は、お庭になっているミントかよもぎに挑戦予定ですが
よもぎは何とかなるかもしれないけど、ミントはスースーするから子供は難し
いかもなぁ。。。><
私も実は苦手なんです。
苦手な私でもおいしく食べれるお菓子が作れたら本望ですが。。。
どうでしょぅ。。。^^♪
素敵なハーブのお菓子のお仕事が、きちんと形になるかどうかもまだわかり
ませんが、とりあえず一歩を踏み出した感じでしょうかね(^_^)
かめさんペースで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします♪♪

午後からは陶芸をしないと、イベントに間に合いません。
忙しいですが、お菓子も陶芸も家族も大切にこれからもがんばります♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-03-25 11:20 | +お仕事+

昨日3月24日は結婚16周年の記念日でした。
16年もわがままな私に付き合ってくれる旦那には日々感謝です^^♪
ありがと~♪
これからもよろしくお願いしますね♪

昨日は3月29日がトモの誕生日なので結婚記念日と合同食事会をしました。
29日は旦那が仕事だから、おうちで私がトモの好きなものを作る予定なので、
昨日は夜ご飯をトモの好きなお店でお祝いしました♪
トモは1680円の籠膳をたべました♪
f0213778_10565516.jpg

このお店、夜なのにこのお値段でこのお料理はお安いですね~♪
旦那のご両親からのお祝いでごちそうになりました。
ご馳走様でした♪♪
そして私は、子供たちの大好きな生チョコケーキを作りました。
f0213778_1057425.jpg

また3月29日は何を作るか考えないといけませんねぇ。。。^^
トモの好きなお刺身かおすしか。。。旦那は仕事なので、3人でパーティーです♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-03-25 10:58 | 家族のこと

今週は車購入と仕事が本当に忙しくて、いっぱいいっぱいの毎日でしたが、何とか
終わろうとしています^^♪
今日はご注文いただいたお菓子を3人のお客様に無事にお渡しでき、JAに
持って行ったお菓子も無事に売り切れました。
                      ありがとうございましたm(..)m

明日はお2人のお客様からご注文いただいています。
チョコレートのお誕生日ケーキとフィナンシェ10本(大人買い♪)、それから
シフォンケーキのご注文です。
明日(24日)はJA(すすま店)にフィナンシェ6本とシフォンケーキ2ホールを
お持ちします♪
               よろしくお願いします♪

JAをさぼってばかりなので、ご近所さまから、まだお菓子やってる?と、よく
聞かれます^^;
細く長く続けるのが目標なので、頑張りすぎずに長く続けていけたらいいなぁ
と思っております(笑)。

さてさて、悩みの種だった車。。。契約しました。
車が来るのはまだまだ先ですが、カーナビも付けて、車のコーティングもして
もらって、ETCもつけてもらって、電動スライドドアで、一番欲しかった車が思
っていたお値段で買えました。
うれしぃぃ~♪
でも、機械おんちな私がカーナビを使いこなせるか微妙に心配ですが楽しみ♪

そしてまたまた最近買ったお買い物をご紹介です♪
NULLさんのお店にまたまたお邪魔して、椅子を買いました♪
f0213778_042678.jpg

味のある素敵な椅子です♪
我が家はあちこち椅子まみれですが、私は椅子好きなので気になりません^^

それからトムヤムクンペーストというのを見つけて買ってみました♪
f0213778_05381.jpg

どんな味なのかまだ忙しくて調理してないのですが、明日かあさってに
作ってみます♪♪辛いかなぁ~~♪楽しみ~~♪

最後に来週にせまってきました4月のイベントのご案内です。
4月1日(日曜日)下松市
山ノ神フリーマーケットに妹と一緒に、お菓子と陶芸作品と参加させていた
だきます♪
雨が降らなければいいけど。。。^^;
ぜひ遊びに来てください♪

4月15日(日曜日)下松市
福祉の里で開催される、第4回 ハンドメイド大好き♪in ふくしの里
10時から15時に参加させていただきます。
f0213778_0231336.jpg

こちらも雨が降らなければいいけど。。。^^;
芝生の上でのイベント大好きなので、楽しみです♪

4月22日(日曜日)周東町
周東町ひよじ(旧ひよじ小学校)で開催される Lamp vol.6
10時から13時に参加させていただきます。
f0213778_054764.jpg

とってもかわいい水色の古い小学校でのイベント♪
ぜひ遊びに来てくださいね~~♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-03-23 23:56 | 買ったもの

昨日のいろいろ

花粉がすごくて目がチカチカ痛いです~~~~><><
そんな中、今月中が車屋さん決算&減税&補助金という、買う側にとっては
今がビッグチャンス??みたいな感じの3月後半を迎えており。。。
車屋さんめぐりを昨日は朝から夕方までがんばりました。
まぁー、欲しい車は高くて、いい色がなかったり。。。
これもいいね~って車は、トランクに農協の青いかごが乗らなくて却下だっ
たり。。。
またまた違うこれでもいいかも~って車に出会ったかと思いきや、燃費が
いまいちだったり。。。
どれがいいのか分からなくなってきて、脳が疲れ果ててます><><。
まぁ。。。どれかをとっとと買って、早く脳を休めたいところです。

今年の目標の愚痴を言わない。。なのに愚痴ってますねT・T
反省反省。。。

今日も午後からココが帰ってきたら車屋さんに行ってきます。
23日24日は、たくさんお菓子のご注文をいただいているし、ココの懇談も
あるので、とっても忙しいから、車、今日中に決めたいな。

昨日、車屋さんの合間に買い物に行って、前々から気になっていたものを
とうとう買ってしまいました!
かたつむりエキスの保湿クリームです♪
f0213778_12433515.jpg

1ヵ月前にたくさん並んでいたこの商品が、昨日行ったら最後の2つしかなくて
やっぱり気になるー!!ってことで買っちゃいました。

中身は透明でした♪
f0213778_12443224.jpg

これまでかたつむりパックはいただいて何度かやってみて、すごく良かったから
これも良かったらいいなぁ。。。
乾燥して肌がパサパサだから、しっとり潤って欲しいわぁ~^^♪
かたつむり、って考えると気持ち悪いけど、その辺を深く考えてはいけません!
何も考えず化粧品として使うのです~~♪

それから、昨夜、少しだけ模様替えをしました。
ココが食卓テーブルが欲しいというので、私の机を食卓テーブルに♪
そしてパソコンの机代わりにミシン台を使うことにしました。
f0213778_1245962.jpg

ココとトモは食卓テーブルに大喜びです^^♪

今月末トモの誕生日だからと、旦那のご両親からトモにお祝いのお金を送ってくださり
一緒においしい「はるみ」というみかんも一緒に送ってくださいました♪♪
(先日友達からいただいたみかんが丁度食べ終えたのでグッドタイミング~~♪)
先日いただいたみかんにも「はるか」とか「ケラージュ」という名前のついたものを
いただいたんだけど、そちらもすごーく美味しかったです♪♪
f0213778_1248350.jpg

柑橘系大好きなので嬉しいです~~~♪
そして、子供たちの大好きなこんにゃくゼリーやこんぺいとうも。。。♪
f0213778_124830100.jpg

トモは大好物が届いて、大喜びで一気にこんなに食べてしまいました><><
f0213778_12485383.jpg

そして、これで食事にでも行って♪と食事代まで送ってくださいました。
いつも気にかけてくださって感謝です(^-^)
今週末が結婚記念日だからトモの誕生日とあわせてお食事に行きたいとおもいま
す♪♪
昨年は結婚記念日とトモの誕生日のお祝いを笠戸の大城でふぐのコースを食べ
て、一泊したんだけど、今年は車を買うし、トモのプレゼントはパソコンなので、いた
だいたお金でおさまるお食事にいかせていただきます^^♪
ありがとうございま~す♪♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-03-21 12:53 | 買ったもの

こどもたちのこと

今日はトモの終業式で、通知表をもらいに行ってきました。
明日からは春休みです><><
ココはもう一週間学校があるからいいけど、トモは早すぎ~~~。。。><。。。

懇談で、先生からたくさん褒めていただきました^^
先生から一年前より泣くことが少なくなったと思いませんか??と言われて
そういえば。。。そうですねぇぇぇー!◎・◎!って思いました。
言われてみれば、ギャーギャー泣くことがなくなり、最近は私が駄目でしょ!
と怒った顔をすると、この笑顔で私の顔を覗き込んで、「ママすき♪」といいま
す。
世渡り上手なおとこになりました♪。
f0213778_13442053.jpg

昨日はココが大好きなcottonちゃんの娘さんが遊びに来てくれました♪
朝寝坊してしまい、どたばたな朝でしたが、2人とも楽しそうに遊ぶ姿はほほ
えましかったです♪
お昼は、焼き飯と焼肉とひややっこ。
おやつにcottonちゃんが持たせてくれた、でこキャンディーを2人楽しそうに
作って食べてました♪こんなのがあるなんて始めて知りました^^♪
f0213778_13445537.jpg

ほかにもポテチ2袋も2人で完食><><食べ盛りですー!

いつものようにwiiを楽しそうにしてました。(縮小したらココが切れた>
f0213778_134042.jpg

最後wiiの野球をする時は、パパがむきになってバッターでふりまくりT・T
ホームランを打ち、やったー♪と嬉しそうな顔T・T
子供相手に大人げないんじゃない。。。?って私が言っても、
うれしそうに、「エッヘン♪」って感じ。。。
やれやれ
次女ちゃん、これに懲りずまた遊びに来てね~♪
cottonちゃん、たくさんのおやつ、ありがとうございました。

そうそう、昨日は私、ツイッターデビューしました。
周りのみんながツイッターを始めて、誘われて、やっとこさ。。。です。
でも、アナログな私にはさっぱり分からない世界です><><。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-03-19 13:46 | 家族のこと

NULL WORKSさんとくるま

昨日はイベントで顔なじみになって、いつも優くお話してくださる、NULLさん
がお店をOPENされました^^。
どんなお店になるのかとっても楽しみに待っていたので、openの昨日、
伺ってきましたよ。
f0213778_12252057.jpg

f0213778_12273064.jpg

ジャンクでシャビーな古いものや木工品が素敵にたくさん並んでいました^^
店内欲しいものばかりでヤバいよ、ヤバいよー。
f0213778_12232934.jpg
f0213778_1224563.jpg
f0213778_12242074.jpg
f0213778_12243833.jpg

前から欲しかった小学校の下駄箱のようなものがあるではありませんかー!!
f0213778_12255934.jpg

私の思っていたものより大きいけど。。。これは欲しい~~~~~♪♪
ちょっと旦那を説得せねば!!と、おとり置きをお願いしました。
NULL WORKSさんの営業日や場所などはこちらです。
f0213778_1246042.jpg


それから、こぼしたカレーで車の中がぶちカレーくさくてたまらず。。。
マットは洗ったけどマットの下の洗えないところまでこぼれてしまったので
どうにもならず、車もあちこちガタがきてて、窓の開閉が壊れてて、開閉できな
かったり、下のほうから、カラカラへんな音もするし、父も仕事用のトラックが
買い換えたいというから、一緒に車屋さんへgogo~。。。♪
でも、欲しい車は予想よりお値段が高くて。。。

私の頭の中は、この車を買ったら、NULLさんとこの棚が買えない。。。
もちっと安くして!!と言うも、かなり頑張ってるんですけど。。。。><と営業さん
苦しそう。。。
違う車に考えなおすか。。。
頭の中はぐちゃぐちゃ。。で、昨日は夕方から頭痛がしはじめる始末^^;

そうそう、お昼は美味しいものをファミレスで食べました♪
新発売のジャンパラヤです。
f0213778_12225992.jpg

辛くてスパイシーでぶちぶち美味しかったです♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-03-18 12:27 | キョロコの一日