<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

cottonちゃんの誕生日会

今日は久しぶりに実家に行く約束をしていた、親孝行の日でしたが、急なご注文
を、いただいたので、お仕事をしています。
朝からロールケーキ4本とシフォンケーキ4ホールをおつくりしています。
お得意様♪♪毎度ありがとうございます♪♪

そして、昨日はcottonちゃんの誕生日会にヨウちゃんのおうちに行ってきました♪
お昼ごはんまでの間みんなが持ち寄ったお菓子をいただきました♪
f0213778_1133991.jpg

そして12時♪♪私はシュウマイをつくって、あとはヨウちゃんが全部準備してくれ
ていました。
ヨウちゃん、大変じゃったね~~ごめんよぉ。。。><
f0213778_1142394.jpg

まずは韓国語でハッピバースデーの歌を歌って、おめでとう~って、乾杯!
f0213778_1152364.jpg

お花も3人からプレゼント♪
f0213778_1154857.jpg

cottonちゃんが大好きな彼のDVDを見ながらの食事♪♪
f0213778_1144525.jpg

辛いもの大好き4人なので、ヨウちゃんは韓国料理をたくさん作ってくれました。
f0213778_1162621.jpg

全部美味しかったけど特にスンドゥブが超超おいしくって、スンドゥブ屋さんを開店
して欲しい~♪と思いましたよ^^♪

そしてスィーツは私、15センチの小さいチョコケーキを作っていきました。
ヨウちゃんがチョコフォンデュと美味しいコーヒーも準備してくれて、いただきました♪
f0213778_1175075.jpg

この頃はヨウちゃんとぱらむちゃんが好きなJYJのコンサートDVDを見ながら。。♪
f0213778_117712.jpg

そして、またまたcottonちゃんの好きな嵐のコンサートDVDを見ながら、コンサ
ートはどんなじゃったとか、お土産話を聞きました♪

美味しいものをたくさん食べて、楽しい一日となりました。
cottonちゃんの誕生日は3月6日ですが。。。おめでとう~~♪

今日はわがまち。。。久しぶりに雪が積もりました。
寝てても顔が冷えひえで寒かったです。
皆様も風邪をひかないようにご注意くださいね。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-02-29 11:10 | 今日のランチ

f0213778_844612.jpg

先日からビスコッティにはまってしまって。。。
体重がやばいから食べすぎ厳禁なのに。。。
またまた昨夜作ってしまいました。。。
なんだか、ビスコッティの在庫がないと不安な。。。
中毒症のような感じ?
作り置きがあれば安心♪♪みたいな。。。(笑)
そして、ついつい手がのびてしまう~~~~^^;
とっても私にとって危険で、大好きな食べ物となってしまいました。
前回はくるみとレーズン、今回はいろんな種類のナッツやくるみとレーズンを
入れてみました♪

さてさて、今日はcottonちゃんのお誕生日会開催日です。
3月がお誕生日のcottonちゃんですが、3月は忙しいので少し早いお誕生日
会ですが、楽しくお祝いしてきたいとおもいます。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-02-28 08:00 | お菓子作り

ちょっぴりおうちcafe

昨夜ココの同級生のママお友達から、明日がだんな様の誕生日だから。。。と
チョコレートケーキのご注文をいただきました。
幸い今日は何の予定もなかったので、朝から作らせていただきましたよ♪。
                      (画像なし)

今日ご注文いただいたママさんは、お仕事をされているから、なかなか会えなくて
今日は、かなり久しぶりに会えました♪(ケーキを取りに来られた時に♪)

そして、今日はお仕事がお休みだったそうで、ケーキを取りに来てもらったとき、
少しの時間ですが、お茶することができました~♪
昨日作ったマドレーヌとビスコッティ。。。
飲み物はローズヒップティーを一緒に食べました^^
f0213778_15415717.jpg

短い時間にいろんなおしゃべりして楽しかったです^^

ココが帰ってきたから、すぐ帰られたけど、今度は娘さんとココが一緒に宿題をす
る♪と今いらっしゃぃました♪
遊ぶのではなく。。。宿題???
めずらしいなぁ(笑)
これからも母娘共々よろしくお願いいたします^^♪
だんな様。。お誕生日おめでとうこざいます♪
ありがとうございました♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-02-27 15:36 | キョロコの一日

今日は光市方面にお買い物に行く予定にしていましたが、マイニチ出かけて
るからちょっと疲れてしまい、のんびりデーにしました。
トモも文句を言わず、おりこうに一日過ごせたのでよかったです。
今日は暇だから、おやつを作りました。

先日お気に入りのケーキ屋さんでスノーボールとビスコッティを勉強の為に
買いました。
f0213778_15114982.jpg

ビスコッティ。。。この間私がつくったおからのビスコッティと比べ物にならない
くらい美味しくて、これは自分でも作ってみたい一品だ~!!と思ったので
今回はおからではなく、普通のビスコッティに再チャレンジ♪♪♪

今旦那に試食で食べてもらったら、旦那はおからのビスコッティのほうが
美味しかったと言ってます。。。><><
まじでーーーーー???
あれは私的にはまずかったと思うんだけど。。。
私と旦那は悲しいことに味覚や食べ物の好みがまったくあわないんです。
美味しいとまずいも正反対なのか???
自分を信じていいのか。。。旦那の意見が正しいのか。。。分からない><
おまけに旦那はあまのじゃくな性格だから、心の奥も素直な?私には読めない
んです。。。><
まぁ、いいのいいの♪
f0213778_15133778.jpg

私的には美味しかったからいいのだぁ~~♪

それからマドレーヌも焼きました。
f0213778_15141150.jpg

甘いお菓子は幸せを感じますね~♪
近々またケーキ屋さんにお勉強のためのお菓子を買いにいこうっと♪♪

今、いとこがうちに寄ってくれたので、お土産に少しビスコッティとマドレーヌ
を少し持って帰ってもらいました。
いとこからも、長崎に日帰りでいったそうでお土産をもらいました。
f0213778_15234759.jpg

長崎はちょっと頑張れば、日帰りできる距離です♪
ありがとう~ね~♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-02-26 15:25 | お菓子作り

最近髪型に悩んでいました。
私じーっと座ってるのと、知らない美容師さんとしゃべらないといけないのが苦手
で、美容院が苦手です。
でも髪がぼっさぼさで、パーマがしたいなぁ。。。と思いつつ毎日過ごしていたら、
cottonちゃんがとってもいい感じのゆるい巻き髪にしてたので、どうやったら
そうなるの?
と、聞いたら、ヘアアイロンだよ♪と教えてくれたので、今日電気屋さんで買っ
てきました♪
f0213778_2061838.jpg

簡単にゆるいウェーブになるので、これはいい!!
ココにもやってみたら、かわいいじゃ~~~ん♪
私の高校時代コテという似たようなものを持っていたけど、今の時代はマイナスイ
オンやスチーム機能までついてて、髪の毛に優しい感じです。
しばらく美容院は行かず、ヘアアイロンで髪型を楽しもうと思います♪

その電気屋さんで、万歩計も買いました。
この運動嫌いな私が万歩計(笑)笑える~♪
今日買ってから7時間で1153歩。
旦那いわく、万歩計なのに千歩??みたいな言われ方をしましたが。。。たくさん歩く
努力はこれからしてみようと思っています^^。

夕方Rちゃんご夫妻から、またたくさんお魚をいただきました♪
旦那様、船に乗って漁師のような釣りをされたそうで、5時間くらいひっきりなしに
釣れたそうで。。。すごい大漁のお魚でしたよ♪。
クーラーボックスの中を見た瞬間、思わず
「うわぁぁぁぁ!!すごーーーーーい!」と声をあげたくらい・・(笑)たくさんのお魚でした
f0213778_2065192.jpg

で、たくさんお魚をいただいて帰って、今日はお刺身と焼き魚になりました。
アラはお味噌汁でいいだしが出て最高でした♪
新鮮でとってもおいしかったよ~~♪
Rちゃん、いつもありがとう♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-02-25 20:10 | いただいたもの

今日は忙しい一日でした。
9時出発で営業部長のおうちにお菓子の配達にいき、実家へいきました。。。
その後11時に絵画教室に一緒に通っていた友達と、今日で絵画教室を
やめるご挨拶に先生のおうちに行きました。
先生は公民館の教室にいかれてて、お留守だったので奥様にご挨拶を
して道具を持って帰りました。
絵の具や筆やはけやキャンパスたち。。。お久しぶり~~♪
f0213778_1528249.jpg

次は20号のキャンパスに書こうと砂とアクリル絵の具を混ぜたものをぬった
ところで行かなくなっていたよう。。。写真の中のキャンパスの一番右側です。
気が向いたときに、この上に絵を描いていこうかな。。。

たくさん描いた絵や額が、今では2階の納戸にどっさりどっさり邪魔状態><
飾っているのは↑上の写真の左二枚だけ。。。
私、へたっぴでむいていなかった絵画教室でしたが、やさしい先生はいつも
褒めてくださいました。
それなのに、2年も行かないまま今日を迎えた失礼ななわたしたち。。。
年賀状に時間ができたらいつでも来てくださいね♪と優しい言葉をくださっていた
先生。。。ごめんなさい。
ありがとうございました。

それからcottonちゃんと待ち合わせしてヨウちゃんと韓国料理を食べに行きました。
昨日しゃべりたらんかったね~♪ってまた今日も集合!
f0213778_15312698.jpg

おいしいスンドゥブやキムチやナムルを食べながらおしゃべりに花が咲きました♪
今日も学校の話や子供の話が多かったね^^
楽しかったです♪
今日も美味しいものを食べてしあわせです♪
夜ご飯なににしようかな~^^♪
明日は土曜日ですね。
旦那の仕事が忙しいけど、明日は休んでもらって古道具屋さんにとってもらってい
る、水色の古いドアを取りに行く予定です♪
やっとうちに迎える日が来ました^^♪ワクワクです~♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-02-24 15:32 | 今日のランチ

昨日はココの参観日でした。
クリスマスのプレゼントにサンタさんから念願の「ちゃれんじ」という教材をもらい、
その教材がうれしくてうれしくて、頑張って問題に挑戦していました。

私は小さい頃買い与えられた問題集をどれもやらないできれいなまま妹にあげ
るような子供だったので、ココもきっとそうに違いない!と、一年生のときから、ちゃ
れんじがやりたい!というココの要望を却下していました。

つきに一度しつこいダイレクトメールが来るので、それもいやだった理由のひとつ
でした。
でも、3年間やりたい。。。頼んで。。。というココの要望が私に通らないので、ココ
はサンタさんにお手紙を書いてクリスマスに見事「ちゃれんじ」をもらいました。
半年コースで27000円くらいだったかな。。。
お金持ちなサンタさんです><><

3年間我慢させた甲斐があったのか、ココはちゃれんじをうれしそうに解いて、
理解もして、問題慣れもしたようで、三学期のテストは高得点ばかりをもらって
来るようになりました。

発表も今まで自信がなくて、参観日に行ってもしたことなかったのに、昨日は堂々
と手をあげて発表していて、うれしかったです^^♪
ちゃれんじ。。。ココにはぴったりあっていたようです。
(いつまで続くかわかりませんが、今のところは・・・良かったと思ってますよ(笑)

参観日が終わってお昼は創作亭28に友達と4人で行きました。(cottonちゃん
含む)。
昨日もすごくお客さんが多くて、友達が予約してくれていたので食べれてよかっ
たです^^♪
このお店のお料理は本当においしいです♪♪
前菜とスープ
f0213778_15202847.jpg

メインはお決まりの、うにクリームのヤンヤーそば
f0213778_1555335.jpg

スィーツは絶品♪チョコタルトでした。
f0213778_1564211.jpg

どれも美味しくて大満足でした♪♪
おしゃべりも楽しかったな~♪♪

友達が手作りレモンケーキをくれて、cottonちゃんがいよかんビールと
手作りジャムをくれました。みんなありがとう♪♪
f0213778_15977.jpg

その後cottonちゃんがうちまで送ってくれて、時間があるのでおしゃべりに
寄ってくれました♪
さらに食べる私たち(笑)
cottonちゃんが美味しいクロワッサンを買ってきてくれたので、美味しく食べ。。。
私はブルーベリークリームチーズのアイスがあったのを食べようと出し。。。
f0213778_1593116.jpg

動けない~~><><ってくらい、お腹はパンパン!!
ダイエットはどこへいきましたか~~~~??状態(笑)
いっぱいおしゃべりして夜ご飯はムカムカして食べれずcottonちゃんが
作ってくれた、いよかんピールがさっぱりととってもおいしくてそれが夜ご飯になり
ました♪
とっても美味しかったよ♪ありがとうね♪

もう1人友達が作ってくれたレモンケーキ。
f0213778_1512368.jpg

こちらも、衝撃的な美味しさでした♪
昔お見舞いとかに買って行ったりもらったりして、食べてたレモンケーキ!!
懐かしいし、袋もすごーくかわいいですよね~~♪
美味しかったよ~~♪♪ありがとう!!!
私も頑張らねば~~^^と今日も思えた一日でした♪
刺激をありがとう♪
[PR]
by kyonsusuma | 2012-02-24 15:10 | 今日のランチ

今日はかえる雑菓店のミーティングデーでした。
場所はとあるファミレスでモーニングを食べながら次のイベント。。。維新公園の
打ち合わせでした。
とはいえ早急にミーティングは終わらせて、ほとんど近況報告などのおしゃべりで
したが、いつもながら楽しい時間を過ごしてきました♪

モーニングの写真。。。おしゃべりに夢中で撮り忘れました。
ドリンクバーとスープバーがついて、ピタパンのようなパンとポテトがついて、
400円くらいでした。。。超激安♪。

気づけば昼も過ぎて人が増えてました。
なんだかスィーツが食べたいね!ということでクリームあんみつとポテトを注文。
ポテトはみんなで分けて食べましたよ♪
f0213778_182428.jpg

合計700円ちょっとでお腹いっぱい。。。
ファミレスは長居できて、おまけに激安で、すごいですね~^^。

本屋さんに寄って、リンネルの付録が今月がま口ポーチ(大きめ)で、欲しかったの
でリンネルとcome homeを買いました。
f0213778_1831773.jpg

come homeには昨年Rちゃんに連れて行ってもらったお友達のおうちが掲載され
たので買いました♪
12ページから15ページに掲載されていますのでご覧くださいね♪

今日は水曜日でトモの下校が早い日だったので、午後からは買った2冊の本を
のんびり読みました。
2冊とも読み応え十分でお勧めでしたよ♪♪

ついでに買ったものつながりで。。。
先日長崎に行ったときアフタヌーンティーの雑貨屋さんでグラスを買いました。
f0213778_185867.jpg

1つ1000円くらいでした♪かわいいけど、ガラスが薄いので私きっとすぐ割りそう。
しばらくは使わず飾っとこう。。。><
[PR]
by kyonsusuma | 2012-02-22 18:13 | 買ったもの

今週は遊んでばかりの遊び週間です。
3月はイベントやトモの学校の卒業式の準備や当日やらで早く下校だったり、
春休みに入るなどで、お友達と遊べる時間があまりないので、2月中にしっか
りお友達と会っておこうと思っている今日この頃。。。

今日はご近所お友達が遊びに来てくれました。
出会うたびに「近々遊ぼうね~♪」と言いつつなかなか忙しくて実現しなかった
のですが、今日はやっと3人の都合があって、子供たちも元気に学校や幼稚
園に行ってくれたから、会えました^^♪

2人とも辛いものが好き♪♪と言ったので、がぜんテンションがあがって辛いもの
を作りましたよ♪
辛い料理でいいなら、いちばん簡単!
自分が食べたかったものを作りました。。。(笑)

タイカレー
菜花のナムル
もやしのナムル
にんじんのナムル
サラダ(魔法の粉使用)
えのきのベーコン巻き
カムジャタン
f0213778_15553943.jpg
f0213778_1556138.jpg
1キロ太ったので、今日は野菜中心です(笑)
f0213778_15563951.jpg

友達が白菜と豚肉とにんじんの蒸し煮??シリコンスチーマーでのお料理を持って
きてくれて、美味しかったです♪作り方を習ったので私も作ってみよう♪♪
f0213778_15575022.jpg

スィーツは私はブルーベリーとクリームチーズのアイスと友達が持ってきてくれた
抹茶らて
f0213778_15584239.jpg

もう1人の友達がいろいろスィーツをたくさん持ってきてくれました♪
濃厚チーズケーキおいしかったですよ♪
f0213778_15594272.jpg

今日の話題も子供のことが多かったかけど、住宅ローンが今安いから借り換え時
だとか(ローン終わってしまったけど・・・)、妊娠、出産のときの話とか、学校の話とか
、わが子の笑える話をいっぱいして、盛り上がりました♪
ブログにはとうてい載せれないような、話題もたくさん出て楽しかったですよ♪
お2人さん、ありがとう♪♪また遊びましょう♪♪

さてさて、春休みまで1ヵ月ないです!
しっかり楽しむぞ~~!!
[PR]
by kyonsusuma | 2012-02-21 16:00 | 今日のランチ

今日は本来ならトモの学校の「卒業生の親を送る会」という食事会がありました。
私は、小学部・中学部・高等部全部の親が参加する行事がどうも苦手です。
いつだったかくじ引きで席が決まって、知らない先輩ママさんに囲まれると言う
ドキドキな思いをしたので、あれ以来トモが卒業する時以外は、欠席をしてい
ます。

新入生歓迎会も4月にありますが、こちらは小学部、中学部、高等部バラバラ
で歓迎会をするので、人もそこまで多くないし、参加しますが、人見知りなので、
知らない人が多い場所からはどうも足が遠のいてしまいますねぇ・・・><><・・・
ここから、「ご卒業おめでとうございま~す!」と叫ばせていただこう。。。

で、今日はひろママさんとみつばちさんのランチに行ってきました♪
私またまた携帯電話を家に忘れて出てしまい、待ち合わせ場所が広くって
ひろママさんを見つけれず、ぐるぐるぐるぐる何周も探し、冷や汗ものでした
が、何とかで会うことができて、良かったです。
携帯電話が私にとって、なくてはならない存在だと気づかされました(大袈裟)

みつばちさんのランチは今日も美味しくて大満足でしたよ~♪
携帯を忘れていったので写真がとれず、これは前回のお料理ですが、似たような
雰囲気なので写真は前のを使いました。すみません。。
f0213778_18405222.jpg
f0213778_184179.jpg
f0213778_18411969.jpg

おしゃべりに花が咲き、気づけばあっという間に3時間がたっていました。
マイニチマイニチ、よくしゃべる~~^^♪
今日は学校や子供の話をたくさんしましたよ♪

私は私から見て、尊敬できる人が好きだし、お付き合いしやすいです♪
ひろママさんはよく子供さんのために勉強されていて、勉強会にもあちこち
行かれて、何でも聞いたら教えてもらえて。。。尊敬できる人です。
私の周りにはいろんな方面での尊敬できる人がた~くさん♪♪います。
自分が一番尊敬できない駄目駄目人間ですが、尊敬できる友達をみならって
頑張ろう♪♪と思わせてもらえるマイニチです♪
今日も楽しかった!

明日もココの同級生ママさんたちが来られるので、またどんなお話を聞けるのか
楽しみです~~♪ワクワク♪♪

ちなみに。。。3.5㌔頑張って痩せた体重が、最近の外食続きのせいで??1㌔戻
ってしまいましたT・T。悲しすぎるぅぅぅぅぅ。。。。。。。。。。。
[PR]
by kyonsusuma | 2012-02-20 18:46 | 今日のランチ