<   2011年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2011年、今年も感謝いっぱいの一年でした♪
まずは、つたない私の食いしん坊ブログに遊びに来ていただきましてありがとうご
ざいました♪
そして、OkashinoCocoroのお菓子を好んでくださったお客様。。。
お菓子のお仕事、一年間本当に忙しくさせていただきました。
たくさんお買い上げいただきまして、ありがとうございました♪
陶芸作品をお嫁入りしてくださったお客様も、ありがとうございました♪
来年はさらに面白い作品を作れるように、頑張ります♪

かえるメンバーは今年一年、楽しい時間をたくさん共にした仲間♪
いつも本当にありがとう(T・T)感謝してるよぉ~(T・T)
そして、わがままな私をいつも見守り助けてくれる旦那にも感謝しています^^♪

そしていろんな方から、イベントやバザーなどにもたくさんお声をおかけいただい
て、とっても嬉しかったです♪
ありがとうございました☆
来年もよろしくお願いいたします♪
私1人では何もできない人間ですが。。。
お客様や、お友達作家様や、かえるメンバーや、友達や、家族、みんなに支えられ
て、やっと私が動ける。。。そんな感じです。
来年も周りのみなさま、ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。
たくさんの出会いに感謝の一年でした。
本当に本当に、ありがとうございました。
皆様も、良いお年をお迎えくださいね^^
来年もおいしいマイニチ、楽しいマイニチになるといいなぁ~♪
                                  キョロコ
[PR]
by kyonsusuma | 2011-12-31 19:33 | キョロコの一日

やっとこさ年賀状できました(T・T)
昨日は年賀状の材料にすべく、リビングの雑貨の写真をあちこち写しました。
(毎年我が家のお気に入りコーナーで年賀状を作ります)
お気に入り雑貨に合成すべく子供たちの写真もポーズをとらせて撮影^^
(結局今年も合成年賀状となりました)
夜な夜な旦那が作ってくれて、朝私が見て、少し手直ししてもらい、そしていよい
よ印刷~~♪
今回は大好きな作家様の作品もたくさんご一緒させていただきました。
一応この場をお借りしてLienさん、zuzuさん、emiちゃん、ご近所のふくろう様。
勝手に作品を年賀状に使わせていただいたことをお許しくださいませ。。。

お昼すぎまで年賀状のコメントを書いたので、お昼ごはんが作れなくて。。。
近所のラーメン屋さんに食べに行きました♪♪
今日は旦那がおごってくれました♪
わーい♪珍しい!!サンキュー♪♪

夕方からはドロップクッキーをココと作りました。
f0213778_17543441.jpg

あまりかわいいクッキーではないですが、美味しかったですよ♪
お仕事がやっとお休みに入り、心にゆとりが出ていろんなお菓子を作りたい♪♪
気持ちになっています♪
今回のクッキーはココナッツファインと胡桃とバターと卵でとっても美味しいク
ッキーが焼けました♪
ついついクッキーに手が伸びる。。そして、また太る。><。やばいです!
いよいよ今年も明日で終わりですねぇ。。。
明日こそは掃除できるかな。。。^^;
[PR]
by kyonsusuma | 2011-12-30 17:49 | お菓子作り

冬休み6日目ですね。
夏までココは児童クラブにお世話になってたので、はじめて2人の子供との長期
休暇を過ごしています。
トモはやっぱりココにちょっかい出しては泣かして、けんかして、大変です><。

今年はなんだか全く年末のような気分でないのですが。。私だけでしょうか。。。
だから、というか。。。大掃除をやる気にならないです><><
大掃除は春、家庭訪問前にやろうかなぁ~。。。

昨夜から今日の朝にかけて、年賀状の宛名書きをしました。
ひととおり書き終わって、200枚買って少し余るくらいと思ったけど、足りません
でした。
今から年賀はがきを買いに行ってきます。。。^^

宛名は書いたものの表?裏?はまだ真っ白。
今年はどんな年賀状にするか考えてなくて、毎年凝ったものを。。。と、トモが生ま
れて13年、合成しまくりの年賀状を作ってましたが、今年はシンプルに簡単に行く
か。。。悩むとこです。
あっ・・凝った年賀状を作るのは旦那。アイデアは私。。です。鬼嫁です^^;

今日は旦那の会社の忘年会に家族みんなでご招待なのです。
相変わらず素敵な社長さん^^
一年旦那がお世話になったお礼に、お菓子を作りました。
フルーツケーキとスノーボールです。
f0213778_14443419.jpg

f0213778_14451163.jpg

いつもお仕事で作るから私たちの口には入らないのですが、今日は自宅用にもた
くさん作ったので、家族みんな食べれます^^
ココは、「食べていいの~~~?」と嬉しそうに、スノーボールをパクパクパクパク
パクパク^^たくさん食べてくれました♪
良かったね~~♪

そしてお昼ご飯はココが作る!!と昨日から言ってて作ってくれました♪
ハンバーグと卵とキャベツのスープ。
f0213778_14453927.jpg

ハンバーグのたまねぎをきるのが嫌なココは、一センチ角のたまねぎがたくさん入
ってましたよ~><><
でも、しゃきしゃきたまねぎの食感もまた良くて、美味しかったです♪
ココは私とトモがおいしいね~♪って食べるので嬉しそうでした♪
また作ってもらおう!
ココも私もうれしくて一石二鳥です♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-12-28 14:47 | お菓子作り

ホワイトクリスマスから一夜あけた今朝もまだ雪はたくさん残ってます^^
昨日はおとなりさんの子供たちと吹雪の中、楽しそうに雪遊びしたココ♪
f0213778_0563799.jpg

雪で家を作る!!とせっせと雪かきスコップで雪を集めて、頑張って小さなかま
くらができました^^
明日も遊ぼう♪と約束したようで、今朝も10時から雪遊び。
f0213778_0571113.jpg
f0213778_0572140.jpg

お昼は、お隣さんはお仕事だったので、お昼ご飯を持って我が家へ来て、一緒
にお昼を食べました♪
お隣の子供たち、小さい頃からトモを見てきているので、とっても扱いが上手で
す^^
トモもココもうれしそうで終始笑顔でしたよ~♪

トモも一日家にいるのは厳しいし、子供4人と私でお出かけしました♪
ひろママさんのおうちに届け物をして、前にプリクラで一緒に撮りたいと言ってい
たので、プリクラへ行きました♪
トモも一緒に仲間に入れてもらえるので、とっても嬉しそうでした^^
f0213778_0575036.jpg
f0213778_058838.jpg
f0213778_0582259.jpg

楽しそうな子供たち^^♪良かった良かった^^

車の中では血液型占いや心理占い?をしながら盛り上がりました♪
家に帰ってきておやつを食べながら家政婦のミタを見つつ、子供たちが考えた劇
を見たり(笑える劇でした)、楽しい一日を過ごしました^^

また夕方は寒いのに雪遊びをする子供たち♪
本当に元気だわぁー!の一言でした^^♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-12-27 01:00 | 家族のこと

f0213778_12185587.jpg

今日は寒い寒いホワイトクリスマスになりました♪
無事にトモとココにサンタクロースからプレゼントも届き、2人ともご機嫌な朝を
迎えました^^
ココはチャレンジの問題集やお勉強道具
トモはおかあさんといっしょのDVDでした。
ココは最初AKBのwiiダンスが欲しくて、しばらくして一年生の時からずっとやりたか
った、チャレンジがいいと言い、またしばらくしてからスクモバのピンク Beeというの
が欲しいとお手紙を次々に書き換えてました。
結局届いたのはチャレンジ(笑)

トモがココのパソコンを取るので、ココがトモにはパソコンを貰おう!とココが変わり
にサンタさんにお手紙を書いていました。
でも、トモはDVDを貰うと言うので、DVDになりました^^
ココのは高かったけど、トモは安く済んでサンタさん良かったです♪

雪。。。午後になった今も降り続いてて外は一面雪景色です♪
雪景色はけっこうかわいくて好きです。(寒いけど・・・)
f0213778_12191668.jpg

子供と旦那はそろそろ雪遊びが始まるでしょう^^
今日は計ったわけではないけど、15センチくらい積もっていますよ♪♪
今、3時のおやつに、ストーブの上でぜんざいを作ってます♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-12-25 12:05 | 家族のこと

家族でX´masパーティー

みなさま、メリークリスマス♪♪
今日は子供たちが楽しみにしているクリスマスイヴです。
ココは今日三つの楽しみがありました。
一つ目は6時にcottonちゃんの娘さんとアメーバピグでクリスマス会をすること。
二つ目家族と夜ご飯でクリスマス会をすること。
そして三つ目はサンタクロースからのプレゼント。

cottonちゃんの娘さんとは少し早めに、アメーバピグでクリスマス会を無事済ま
せたそう♪♪
かわいいですね~♪

夜ご飯は、お仕事もあったので、手抜きしてこんな感じ。。。
f0213778_203612100.jpg
f0213778_20362164.jpg
f0213778_20362957.jpg
f0213778_20364079.jpg
f0213778_20365261.jpg

他にスープを作りました。

トモもココもよく食べてくれて、パーティー気分を楽しんでくれたので良かったです^^

トモはまだみんな食事中なのに1人、ケーキに突入。
f0213778_20373157.jpg
f0213778_20374279.jpg

何度もろうそくに日をつけて、ふーふーふーふーふーふーふーふ!20回以上は
フーフー消しては付けて繰りかえしてましたよ^^。

ケーキは手抜き(笑)シフォンケーキにデコレーションしました。
私のシフォン、お客様には甘さ控えめでいいわね~♪と良く言われるのですが、私
にとっては甘いです><。味覚って人によって違うんだなぁと。。。しみじみ思います。
なので、デコレーションの生クリームは少しだけのお砂糖で甘さ控えめにしたら、
ムカムカせずに食べれました^^。
私、子供の頃は甘いものが全く食べれず、大人になって少しずつ食べれるようにな
ったんですよ♪
子供の頃はケーキもパンもドーナツも、今私が作って販売しているもの全てが苦手
な食べ物でした。
母にせっかく作ったんだから食べて!と言われて、ジャムやドーナツを我慢して食
べては胸焼けしてたなぁ。。。
今は好き嫌いなし^^v
ココも昔の私といっしょなんです。
甘いものもジャムも苦手。。。
なので、今日のクリスマスケーキも食べませんでした><。
大人になったらすき嫌いなくなるといいなぁ~・・・^^
[PR]
by kyonsusuma | 2011-12-24 20:50 | お菓子作り

今日の配達は山口市♪

f0213778_20212176.jpg

今日はこちら。。。朝からうっすら雪が積もりましたよ~~。

でも、道路は大丈夫だったので、配達に支障がなくて、良かったです☆
家族みんなで、山口市までお菓子の配達に向かいました。
今日のご注文は山口市商店街の中にある「さぽらんて」という場所で、Kidsの
職業体験で、Kids cafe用のお菓子のご注文でした。
f0213778_2022540.jpg

f0213778_20225415.jpg

ご注文はシフォンケーキとスノーボールでした。。♪

このブログを見つけてくださってのご注文だったそうです^^。
つたないこのブログを見つけてくださり、ありがとうございました♪
子供の職業体験♪♪素敵な企画ですよね♪♪

カフェ。。。どうだったのでしょう。。^^。
私、どんな感じなのか詳細を把握してなかったので、ブログで告知もできなかったし、
今日はクリスマスイヴでみなさんケーキを買われるから、売れにくい日だったので
は。。。と、ちょっぴり心配。。。。
でも、素敵な企画に参加させていただいて、とても嬉しかったです♪
ありがとうございましたm(..)m

配達が終わって、山口商店街を散策しました。
街はクリスマス1色♪♪サンタさんがいたり、大きなツリーが色んなお店に飾ってあ
って、すてきでした♪♪
f0213778_20243895.jpg


井筒屋などをうろうろして、地下で夜ご飯の一品やパンなどを買い
井筒屋の中にあるセリアでたくさん買いこみました♪
セリアはやっぱりかわいいものがたくさんありますね~♪

2時頃。。。もうすぐ自宅。。。というあたりで雪が道路にも積もってました><
f0213778_20273485.jpg

帰ってからはケーキ作りにお料理作りに頑張りましたよ。。。^^♪
クリスマスパーティーを家族みんな楽しみにしていたので、手抜きもしつつ、できる
範囲でがんばりました♪
クリスマスパーティーの模様はまたのちほど記事にしますね・・・♪♪
明日はまた雪が積もりそうだけど><。。。。どうかなぁ~~^^;

今日で大きなお仕事はひとまず終わりました。
まだJAからのご予約分とご近所お友達からのご予約いただいているお菓子は作り
ます♪
今年も感謝、感謝のうれしい一年でした♪
                           ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-12-24 20:26 | +お仕事+

終業式とトモの作品

昨日は子供たち終業式でした。
朝から来年度(中三)の役員を決める話し合いと先生との懇談があるということで、
学校へ行きました。(トモの学校です)
毎年誰も役員をする人がいなければ、私がやらないと。。。と思いながら向かうの
ですが、少し遅刻してしまったら、私が行ったときには立候補者がいたそうでもう
決まっていました。
なすりつけあいではない、素晴らしい学年です♪♪
私はさ来年。。。トモが高等部一年の時に役員をさせていただきたいと思ってい
ます^^♪
ここまできたら、役員は勝ち取るもの!って感じですよ^^。

役員会議もおわり、先生との懇談の時間までお母様方とおしゃべり♪
懇談も無事終わり、楽しく学校に通ってくれるので先生方に感謝しているとお伝え
しました♪本当に感謝です^^

そして、二学期に作ったトモの作品をもらいました。
これは少し前にいただいた作品なのですが、牛乳瓶のふたに絵の具やクレヨンで
色をぬって、紐に一つ一つ通した作品。
(縮小の設定がおかしくなって写真が小さいです><直し方がわからない~~)
f0213778_0302926.jpg

トモが色をぬって紐に一つ一つ根気良く通したそうです。
f0213778_030488.jpg

なかなかかわいいので和室に飾りました♪

それと、陶芸作品もなかなかかわいいので和室の床の間に飾りました。
f0213778_031935.jpg

それからリースも素敵です♪
f0213778_0312941.jpg

でも、これは先生の手がたくさんはいってるなぁーと思う作品でしたが、かわいいの
で、リビングに飾りました♪

トモの作品もココの作品も、大切にしたいと思います♪

さてさて明日もあさっても来週もお菓子のご注文をたくさんたくさんいただいており
ます。
ありがたいことに、寝る時間があまりなくて、目が真っ赤になってますが。。。><><
年末までがんばりま~す♪

年賀状も作らないといけないんだった!!
まだ真っ白状態><><。
宛名書きが手書きだから早くしないとやばいぞぉ~~!!
明日から冬休みで子供たちもいますよ~><ひゃぁー!
[PR]
by kyonsusuma | 2011-12-23 00:37 | 家族のこと

今日は特別支援学校のママ友4人でZONAでクリスマス忘年会でした♪
トモの学校から2人、違う支援学校から2人で、それぞれの学校の役員の話や
白髪の話や、老眼の話(私はまだ老眼じゃないです)やら、疲れがとれんとか。。。
ばぁーさんのような話ばかり^^。
白髪を抜くという友達とはさみで切るという友達、そしてヘナをしていたけど、ヘナじゃ
追いつかないからと白髪染めをする友達、私がもし白髪を全部抜いたらハゲる。。。
><
と言ったら大爆笑(笑)白髪が多すぎでほんと、髪の毛なくなるよ。。。

私が、来年は40歳になる。。><と言うと、まぁ~40代にくるんじゃね♪うれしぃーー♪
と喜ばれ(笑)
このメンバーは珍しく私が一番年下♪♪♪
でもみんな見た目はかなり若い美人さんたちです><><。
ちょっとみんなを見習って、来年はおしゃれやダイエットなんかも心がけてみようかな♪

そんなおばばな話題の中、もっとも盛り上がった話題がありました♪
この本♪たいていの方はご存知ですよね♪
f0213778_1918599.jpg

夏くらいにオーディションで確か。。。5000人が応募。
その中に友達が、「友達の子がオーディションで残ってるんよ。。。」と言ってました。
今日は本を持参で来てて、すごいよー♪友達の子が最後まで残ったんよ!!と言うでは
ありませんか~♪
どれどれ~!!どの子~~?と表紙のイケメン君を眺める私たち。。。この中に山口県出身
のイケメン君がいるんですよ♪
どの子かは秘密ですが、準グランプリだったそう♪
すごーーーーーーーい♪♪
イケメン君が息子さんだなんて、羨ましい話です^^♪
友達の友達の息子さんという、ちょぃと遠い存在の方ですが、応援しています♪
食べたお料理たち♪
f0213778_1920437.jpg
f0213778_19201874.jpg
f0213778_19203240.jpg
f0213778_19204550.jpg

おしゃれなお店で、美味しいお料理を食べながら、ギャハギャハでっかい声で笑う私達
を周りの人が振り返ってた><><
すみません。。。
今日も美味しくて楽しい時間をありがとう♪これで年末年始を頑張れます♪♪

3時からココの通知表をもらいに学校に行きました。
女の子だから多くは望まないけど。。。もうちょいがんばってほしいなぁ。。。

明日は近所の育児サークル様からのご注文とJAからのご予約で20ホールのお仕事♪
がんばりま~す♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-12-20 19:10 | 今日のランチ

今日は今年最後のかえる雑菓店の集合日でした。
クリスマス会。。。打ち上げ。。。忘年会。。。全てひっくるめて今日はパーッと楽し
もう♪と言う日♪♪♪でした♪
大好きな作家様のお2人。。。AMAMさんとzuzuさんも前々からランチ行きましょ
うね~♪
とお話していたので、今回お誘いしてみたら来て下さいました♪
予定ではcottonちゃんちで持ち寄りランチの予定でしたが、昨日次女ちゃんがイ
ンフルエンザにかかってしまったので、会場が我が家に変更となりました。
ヒャーーーッ><><

zuzuさんとAMAMさん、とかえるメンバーでいろんなお話に花が咲いて、たくさん
笑った一日となりました♪

お昼ごはんはかえる雑菓店のみんなで準備しました。
f0213778_23211496.jpg

料理の名前がみんな分からないのであいまいですが。。。
15ちゃんが二品。キャベツとシーチキンの梅あえ?と豚肉と山芋料理
ruriさんがミネストローネ
hayuさんが揚げの中に取りミンチとキャベツが入ってて砂糖醤油で焼いたもの。
私はシュウマイと大根のコチュジャン煮、チャプチェを作りました。
ruriさんが持ってきてくれたノンアルコールチューハイでかんぱーい♪
f0213778_23222459.jpg


食事が終わる頃、cottonちゃんが少し顔を出してくれました。
みんな揃ったのでプレゼント交換タイム(笑)
f0213778_2324848.jpg


あみだくじで、それぞれにプレゼントが振り分けられました♪楽しすぎー♪
私はAMAMさんからのプレゼントがあたりましたよ♪わーい♪♪♪
f0213778_23244730.jpg
f0213778_2325632.jpg

AMAMさんの素敵な作品のバレッタと、ストラップ、そしてマステ3個セット♪♪大切に使わせていた
だきます♪♪ストラップは早速携帯に着けましたよ♪
ありがとうございました♪

ちなみに私が準備したのは画像はないのですが。ラシェラシェさんという作家様の、
革のお花指輪と私の手作りマドレーヌ。
15ちゃんに当たりました^^;
もらってくれてありがとう♪
久しぶりのプレゼント交換は、ワクワクして楽しかったです♪♪

そしてプレゼント交換の後はzuzuさんとAMAMさんが持ってきてくださったケーキ
でスイーツタイム♪
出発が朝早いのでケーキ屋さんが開いてない中、お友達のお店で買ってきてくださ
ったそうです。
f0213778_23255233.jpg

たくさん、たくさん、美味しいケーキをありがとうございました♪♪
ご馳走様でした^^
色んなお話がたくさんできて、楽しかったです~♪
遠路はるばるお越しくださってありがとうございました♪
また来年も仲良くしていただけたら嬉しいです♪
cottonちゃん、15ちゃん、ruriさん、hayuさんありがとうございました♪
15ちゃんとruriさんから素敵なプレゼントをもらいました。
f0213778_23314856.jpg

ありがとうね♪
明日(火曜日)はココの懇談です。
その前にクリスマス忘年会ランチです♪
明日が今年最後のママ友とのランチ。楽しんできま~す♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-12-19 23:09 | 今日のランチ