<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

9月11日(日曜日)下松市のリファイン周南さんでHug‐Hugチャリ
ティーイベントが開催されます。

かえる雑菓店も5人みんなで微力ながら参加させていただくことにしました。
食べ物は駄目だったので、陶芸作品を。。。
こちらのお皿とお家をセットにして出品させていただきます^^
f0213778_18421355.jpg

たくさん焼きあがっていたらもっと出品したかったのですが、今回は少しし
か焼けてませんでした><残念です。。。

明日提出してきます♪
ちゃんと売れて東日本大震災で被災された方のお役に立てれますように。。
[PR]
by kyonsusuma | 2011-08-31 18:43 | ハンドメイド

はじめてづくし。。

ココと私の体調をご心配いただきましてありがとうございました。。。
夏休みもようやくあと一日になりましたので、がんばります^^

おととい買ったそうめんうり。。。家族全員初めての食べ物でした。
f0213778_2304398.jpg

旦那がその日の夜に調理してくれました。
私はどうやって調理するのか分からないのですが、旦那が千切りをしたわけ
ではなく、種をとって湯がいたらそうめんのように細い繊維状になったそう
ですよ。不思議な食べ物ですねぇ。。。!
f0213778_231731.jpg

翌日食べましたが、大根のつまのような、しゃきしゃきして美味しかったですよ♪

暑くても今年は甘いものが食べれる私の昨日のおやつは、セブンイレブンで買っ
たロールケーキ。
f0213778_2313531.jpg

家からちょっと近いローソンでいつも買ってましたが今回は7銀行でお給料を
おろしたので7のスイーツです^^。
カスタードと生クリームのお味でとっても美味しかったですよ♪
夏休みは大変なので、自分の負担を軽くするためにスイーツは一切作らず、ケ
ーキ類を一日おきに買って家族みんなで楽しみました><。
なので体重。。。暑さで増えもしないけど。。。減りもせず><
ダイエットしたかったけど、無理でした><。トホホ・・・

今日のおやつはシェタニのバームクーヘンを実家で^^
f0213778_2321991.jpg

父と母が熊本湯布院へ旅行に行ったので、またまたシェタニのバームクーヘン
を買ってきて~とお願いしてました。
今回はずっと食べてみたかったシェタニのマカロンもお初で買ってきてもら
いました♪超あまいとうもろこし♪♪激ウマでした♪
f0213778_2324788.jpg
f0213778_2325869.jpg


そして今日は遊びに来てくれたお隣の子猫ちゃんを
f0213778_2332538.jpg

トモがはじめてよしよしすることができました。
f0213778_2334531.jpg

腰はひけてるけど、手を伸ばして何度もよしよしできました(笑)
動物や虫が苦手(わんちゃんは昔飼ってたから大丈夫)な我が家全員なのですが
お隣の子猫ちゃんのお陰で進歩です^^。
でもココはまだ触れないし、近寄れません><

話は変わりますが、住宅ローンが終わったら抵当権抹消手続きというのを
司法書士さんにしてもらうのですが、ようやくその手続きが終わりました。
三月にローンは完済してたけど、この手続きのことを知らなくて、最近知っ
て、手続きをしたのです。
明日は支払いです。。。これでローンも本当におわりました♪

夏休みもようやく終わろうとしています。
夏休みあけたらじゃんじゃんお友達と遊ばなくちゃ~~♪♪
10月からはお仕事が忙しくなるので9月はしっかりリフレッシュしたいです♪
楽しみ♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-08-30 23:07 | 家族のこと

萩と、災難><

お久しぶりです♪
夏休みも終盤戦。。。疲れがピークです><
そんな中昨日は夏休み最後の家族が揃う日ということで、重い腰を上げて萩に
向かいました。
昨年お出かけしないと気がすまないトモと2人で萩に出かけたときに行ったコー
スを行ってみようかと。。。
かかしの展示とひまわり畑に向かって出発^^
家から1時間ちょっとくらいで、かかしの展示の場所に到着。
昨年は浅田真央ちゃんがスケートしているかかしが一番印象的でしたが、今年は
チデジカと薄型テレビの展示や。。。^^
f0213778_845917.jpg

ちょるるの展示が印象的でした♪
f0213778_8455127.jpg

他にもたくさんのかかしがありましたよ♪
f0213778_8461690.jpg
f0213778_8462794.jpg
f0213778_8463524.jpg
f0213778_8464784.jpg
f0213778_84701.jpg

ここでおばちゃんがお野菜を売られていたのでじゃがいもとピーマンを買いま
した。
旦那がそうめんうりという野菜に反応して、コレを買って!!と言うので、調理
の仕方を聞いてそうめんうりも買いました^^
旦那はテレビで見て食べてみたかったい。。
そうめんうりは次回のブログでご紹介しますね♪

かかしとお別れして、うり坊の里でまたまたおやつやお野菜を買い込み次なるひまわ
り畑へ。。。
ひまわり畑今年はもう遅かったです><
f0213778_8475252.jpg
f0213778_8482583.jpg

でも大きな大きなひまわりに元気がもらえましたよ♪

そして萩へ。。。
萩と言えばふ山口ブログで拝見している「場々居茶さん」にお昼ご飯を食べにいき
たかったのですが、昨日は定休日でした><><
残念です><
萩での食事場所は私の両親と行けば1人2000円くらいで美味しいお魚料理の
お店にいつも行くけど、なんせ私のお財布><乏しいのでシーマートへ。。。
どのお店がいいのか分からないのでこちらのお店に入ってみました。
f0213778_8492837.jpg

私は天ぷら定食
旦那とトモは海鮮丼
f0213778_8495333.jpg

ココは猟師のまかない定食でした。
f0213778_8502420.jpg

そこで事件が勃発!!
ココが一口目にあら汁を勢い良く飲んだら骨がのどにささってしまい、大泣き><
><
それからごはんをまるのみしてごらん。。。と試してみる。。。
痛みに弱いココは、泣いて食べれず。。。><
家族みんなそんなココを目の前に味わって食べることもできず。。。終了。。

喉が気になって食べ終わっても機嫌が悪いココ
私がシーマートの中を見ようものなら旦那がココが大変なのに。。。と言うので
見れず買わずで、そのほかどこにも寄らずに帰るはめに。。。
せっかく萩に一年ぶりに来たのに。。。と思う私は思わずイライラ。。。
魚の骨くらい子供の頃は何度もささって大きくなるものなんだからメソメソしない!
と帰りの車では私の頭にツノがはえました(笑)

そして帰りの車で私の体調が急変。
頭痛が始まりそのうちムカムカしはじめました。
家に帰ってからもえらくてえらくて。。。
頭痛薬を飲んでも。。。
横になっても良くならず。。。ご飯は旦那に作ってくれて子供たちのお世話は
全部やっくれました。
旦那がごはんを作るなんて10年ぶりくらいでした。
ありがとう♪♪

夜中まで気持ち悪くて、吐いたらすっきり元気に!!(汚くてごめんなさい)
朝起きたら頭痛もおさまっているので、今日はゆっくり過ごしたいと思います。
久しぶりに死にそうな昨日でした。
健康第一ですねぇ~。。。しみじみ。。。
あっ。。ココの喉も昨日の夕方には痛みもなくなりご機嫌になりました。
いつもお魚と言えばお刺身を食べることがほとんどで、骨のあるお魚の時には私が
骨を取って身だけを食べさせていたので、甘やかしたつけがまわってきた感じで
した><。やれやれ。。。
[PR]
by kyonsusuma | 2011-08-29 08:56 | 家族のこと

そうめん流し

昨日はいつもお世話になってるヨウちゃんの別荘でそうめん流し大会に行ってき
ました♪
おじいちゃんが山から竹を取ってきてくださり、毎年そうめん流しを開催して
くださいます^^。大変なのに毎年感謝です。
5家族、総勢28人ですっごく盛り上がって楽しかったですよ☆

子供たちを先にお腹いっぱいにしようと、そうめんを流す流す。。。
かなり広大な土地に芝生をきれいに敷いてあってそうめん流しも長いです。
毎年ここでそうめん流し屋さんをしたらいいのに。。。(笑)
そうそう何年か前にここの別荘は熱血テレビの取材が来て出たんですよ。
f0213778_1132934.jpg

f0213778_10533654.jpg

もりもり食べて、子供たちも楽しそう♪
持ち寄ったお料理もたくさんです^^
私が持っていったのはいなり寿司とチャプチェとフルーツケーキ
お刺身はヨウチャンのおじいちゃんから。。。
f0213778_10552023.jpg

こちらはcottonちゃんとお隣さんとよしちゃん、よし君ママ、ヨウチャン
たちのお料理ですが、磯めしの写真を撮り忘れました><
f0213778_10572040.jpg
f0213778_10573318.jpg
f0213778_10574342.jpg
f0213778_10575911.jpg
f0213778_10581977.jpg

大人はまったりおしゃべりしながらお料理を食べます♪
子供たちは鬼ごっこをしたりしてキャーキャー言いながら走り回ってました♪
何と言っても広いから28人いても、ちっとも圧迫感はなく癒されましたよ。

そして、スイーツを食べつつハパさんたちと子供たちが打ち上げる花火を見ま
した♪
f0213778_10591316.jpg
f0213778_10592935.jpg

すごーく贅沢な時間でした^^

うちの旦那は仕事で参加できなかったから、トモが機嫌が悪くなったら帰ろう。。
と、思っていましたが、みんなに相手をしてもらって9時半までいれました。
トモもココも笑顔いっぱいで大きな声を出して笑ったりしゃべったりする姿が
うれしかったなぁ~♪

ヨウチャン、今年もありがとう。。。
ご馳走様でした♪
ご近所お友達もなかなか会えない夏休みにたくさんおしゃべりできて嬉しかった
です♪
私も別荘が欲しい~~~^^
[PR]
by kyonsusuma | 2011-08-25 11:01

今日もどんより雨模様。。。
毎日毎日雨がよく降りますね~><

今日は韓国ドラマデーでした。
友達にDVDを借りたり、レンタルしたりで、いろんなDVDを夏休みは夜な夜なみ
ました。
ファンジニ。。。やっと今日見終わりましたよ~♪。
レンタル屋さんにいってもレンタル中でなかなか借りれなくて時間がかか
りました><。
ドラマは最初から最後までウルウル・・・・
韓国の人ってどうしてあんなに泣けるんでしょう。
ファンジニ役のハジウォンちゃん、100回近く泣いているような。。。
すごすぎです!
名演技でした☆

美男子ですね!とかコーヒープリンスとか私の名前はキムサムスンとかみた
いな笑いながら見れるのが一番好きだけど、ファンジニは重い苦手な部類
の中ではありましたが、良かったです。

今日はすっぴん部屋着で髪もぼさぼさで一日ゴロゴロしながら韓国ドラマ
をみました^^♪
こんな姿の日に、誰もお客様がこられなくて良かったです。
トモは朝私が家事をする頃は不安で付きまとっていましたが、私が寝転んで
韓国ドラマを見始めたら、察したようで2階にあがってパソコンをしたり
和室のDVDでおかあさんといっしょをみたりしておりこうに過ごしてくれ
ました。
たまにだから許してね・・・^^;。

夏休みに入ってご予約以外はお菓子のお仕事をお休みさせていただき、家族と
向き合った日々を過ごしてきましたが、9月からはぼちぼち近所のJAに復帰させ
ていただこうと思っています^^。
10月11月はイベントとバザーのご依頼ですでにほぼ週末は埋まりました。(
これからかえる雑菓店で申し込むイベントを2つ含みますが・・)
こんな私にお声をかけてくださり、感謝しております。
子供たちが体調を崩しやすい季節になるのが心配ですが、体調管理とお仕事頑
張ります(^^)
またブログを通じて、イベントとバザーのご紹介をさせていただきますので、
お近くの場所や気になる所に遊びに来ていただけたらうれしいです♪
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kyonsusuma | 2011-08-23 15:55 | キョロコの一日

今日はお昼ご飯を食べて樹里さんと4038さんのイベントに行ってきました♪
たくさんのお客様で賑わっていましたよ♪
petit Lapinさんのワークショップでお友達の誕生日プレゼント用に三つ
デコスイーツを作ると決めていったココ。
樹里さんまで送ってもらって、一時間の約束で旦那とトモにはドライブに
行ってもらいました^^。
旦那とトモ・・ごめんよ><。ありがとう!!

petit Lapinさんのワークショップですが、大人気で次から次へと10分待
ち状態でみなさん参加しておられましたよ♪。
ココは学校の宿題で「夏休み新聞」を作らないといけません。
その新聞を今日のワークショップの体験を記事にすると言ってたけど。。。
どうかなぁ~^^ちゃんと記事になるといいのですが。。
f0213778_1826027.jpg
f0213778_1826152.jpg


素敵な手作りプレゼントもできて、新聞の記事のネタもできて、楽しめて、
一石二鳥、いやいや一石三鳥以上の価値のあるワークショップとなりました♪
petitLapinさん、お疲れ様でした~♪

お迎えが来るまでにココは美味しいカキ氷と私はカフェオレで一息。。。♪
f0213778_18273220.jpg


今日ぱっと目に入って買ったナフキン♪♪
f0213778_1830268.jpg

cottonちゃんの作品でした。

樹里さんでは、先日から2度も納品させていただいたにもかかわらず、今日
行ってみると、またまた作品がほとんどなくなっていました。
お買い上げくださったお客様、本当に本当に、ありがとうございます。
まさかこんなに早くなくなってると思わなかったので作品を今日お持ちしてなか
ったので、明日のお昼頃にこちらの作品達をお持ちしようと思います♪
f0213778_18311194.jpg

樹里さん、お皿は大きくて場所を取るから邪魔になるかなぁ。。。とこれまでは
小さいものだけをお持ちしていましたが、今回はお皿も持っていってみようと
思っています。
                  よろしくお願いいたします♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-08-21 18:16 | 家族のこと

最近の紙粘土って・・・

おはようございます♪
今日はすごい大雨ですね><
お陰で廃品回収と登校日と奉仕作業が延期になりました。。。

昨日今日で開催される樹里さんと4038さんのイベント開始時間までには小雨でも
いいから雨が弱まって欲しいです。。。

昨夜ココが「ママ、紙粘土しよう!」と学校の図工で使ったあまりの紙粘土を持って
きました。
中学校いらいの紙粘土を触ってびっくり。。。
昔の紙粘土ってねとねとしてて固まったらかっちかちになる粘土でしたが、ココ
が持ってきたのは手が汚れないふわふわした粘土。
おぉー!最近はこんな粘土なんだ!と驚きつつ、二人でせっせと作りました。
ココが寝てしまっても、私に火がつきとどまることを知らず、たくさんできまし
た^^。
f0213778_921453.jpg
f0213778_923053.jpg

難しかったのは色つけ
パンやドーナツってどんな色だったっけ???と思い出せなくて、てきとーに塗り
ました。
これらはココがりかちゃんやシルバニアの遊びにに使うそうです^^♪

今日はプチラパンさんのワークショップをしに樹里さんのイベントに伺います♪
楽しみー♪
雨。。。弱まってね><
[PR]
by kyonsusuma | 2011-08-21 08:55 | ハンドメイド

花どりsanの掻き揚げ丼

今日は朝から旦那がお風呂の掃除と家の外回りの掃除を頑張ってくれて、
午後からは子供たちと温水プールに行ってくれて、私は久しぶりの1人
時間をおうちで満喫中♪
旦那よ。。。ありがとーーーー!!!

みんながいない間にブログの更新をしますわ~(^^)
今日は昨日以上に涼しく午後3時ですが24度しかありません。
昨日はお昼ごはんを作るのが嫌でトモと2人、鹿野へ向かって車を走らせました。
夏休みって昼ごはんを作るのがめんどう。。。><
先日鹿野サービスエリアと鹿野のカツウラsanには行ったので今回は
何度か行ったけど品切れだったり、お店がお休みなどでなかなか食べられなかっ
た花どりさんに掻き揚げ丼を食べに行きました♪
f0213778_14555039.jpg

こちらのお店の掻き揚げ丼は絶品です♪
プリップリのえびがたくさん入っててサクサクした衣で、自分では作れない
お味♪♪美味しいです♪

トモは冷やしうどんと天ぷらの盛り合わせです。
f0213778_14561349.jpg

食べ終わってから雨がどしゃぶり降って来て、洗濯物がやばーい!!と急いで帰っ
てきたら家のあたりは降ってませんでした^^;助かった・・・

午後からはご近所お友達のヨウちゃんのおうちへ行きました♪
トモはヨウちゃんが大好きで、毎日のようにびーちゃんち(ビーちゃんというのは
ヨウちゃんの息子さんのことです)と何度も言います。
びーちゃん、すごく背が伸びて大きくなってたし、ご機嫌も良くて、トモみたい
に怒ったり泣いたりしないので、これまた羨ましかったなぁ。。。^^

ヨウちゃんはトモの好きなゼリーをたんまり準備しててくれて、トモくん全部食
べていいよ~♪と気前がよく(笑)遠慮しらずのトモは三つも高級ゼリーを食べまし
た><
ヨウちゃん、ご馳走様でした♪♪
お腹いっぱいになったらグンちゃんのDVD鑑賞会♪♪
かっこよかったです♪♪
同じ場所で2時間が限界のトモがやっぱり2時間で機嫌が悪くなってきたので、
グンちゃんのDVDをいただいておいとましました^^。ありがとう♪
トモを連れて気分転換に毎日おいでよ♪と声をかけてくれる優しいヨウちゃんです。
私と同じハンディーのある子を育てているというのに、きれいに手と足の指には
キラキラジェルネイルがほどこされ、美についても、韓国芸能界や韓国ドラマ関係
についても、その他全般何にしてもいろんなことを良く知っているので話題も豊富
だし、関心することばかり。。。♪
今回は明日の親子登校日は何時からか?何を持っていくのか?とか
プリントをなくしただめだめな私はヨウちゃんに聞いてメモメモ・・・
いつもありがとう!

そしてそして、今日と明日は4038さんと樹里さんが合同イベントをされています
場所は4038さんです。
私は明日の午後から行く予定にしていますが、いろんなワークショップもあって
楽しめそうですよ♪
トモと旦那がお留守番してくれたらココと2人が行ってワークショップができる
けど、トモも行きたい!と言いそうな予感><。
トモと一緒だったらワークショップどころかお買い物も無理だなぁ。。。><
でも、どんな雰囲気なのかちょっとでも見に行きたいなぁと思っています♪
良かったら下松市朝日台の4038さんへgogo~ですよ♪
詳しくは私のリンクから樹里さんのブログを見に行ってみてくださいね♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-08-20 14:46

只今の気温23度

今日も旦那は仕事へ、ココは児童クラブへ、そして私とトモはお家です。
なぁんか・・・今日は肌寒いなぁ。。。と温度計を見たら、
朝の9時ですが、23度です♪
私。。23度前後が過ごしやすくて好きです♪♪
あ~快適^^快適^^
9月いっぱいくらいまで暑いイメージだけど、今年は夏休みなのに涼しくて変
ですね。
今年は秋が早いのかな。。。
それともこれからまた暑い日がくるのかしら。。。
というか、雨も気温もうちは山の上だから、みなさんときっと違うのかも。。
実家と我が家では夏も冬も6度差ですから。。。
今年はエアコンもまだ7回くらいしか使ってないです。
昨年は毎日使用でしたけどねぇ。。。

昨日はコンビ二しか出かけてないから、今日はそろそろトモがどっか連れて
いけー!と暴れるかと思いきや、今のところいい子にパソコンで遊んでます♪

最後に。。昨日のできごと
お隣の子猫ちゃん♪
よく遊びに来てくれて、トモの三輪車でお昼ねをしてます。
昨日も来てて突然雨が降ってきたけど帰らないので三輪車の上の物干し竿にひっ
かけてにパラソルを広げました。
そして、昼過ぎに気づけばなぜかパラソルの上に上がってるではありませんか!
f0213778_964215.jpg

ひぃ!!
大切なお隣の猫ちゃんを私がパラソルを広げたせいで落ちて怪我でもしたら大変!
と助けに出たら、自分で飛び降りました。ホッ。。。
猫を飼ったことないので、分からないことだらけ。。
先日はよその見たことない大きな猫がお隣の猫ちゃんをうちの庭で喧嘩しそうな顔
で狙っていたので、よその猫を思い切り人間語で追い払うわたし。。。
喧嘩したら駄目よ!
喧嘩するならおうちに帰りなさいっ!!て(笑)
まったく通じず、帰らない2匹。

ココもトモもだいぶ苦手な猫にも慣れつつあるし、遊びに来ないと寂しい存在にな
ってきましたよ^^♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-08-19 08:56 | キョロコの一日

最近雨が降ったり晴れたり一日の中でお天気がよく変わりますね。
今日も朝からどしゃぶりで洗濯物をとりこんだかと思えば、お昼ごはんを食べて
昼寝をして起きたら晴れてて、そして今はまた今にも雨が降りそうな、どんより
天気。。。><
お天気に振り回されて大変です。

今日は三時のおやつを買いにトモとローソンへ。。。
久しぶりのプレミアムロールケーキです^^
f0213778_1522599.jpg

トモが待てずに一口食べてしまいましたが。。。
f0213778_15231483.jpg

今ローソンのスイーツについているこのシールを集めると、キティーちゃんタン
ブラーがもらえます。
f0213778_15241826.jpg

このキティーちゃんは私が子供の頃のキティーちゃんです。

昔この青いオーバーオールを着たキティーちゃんのぬいぐるみを持っていたので
このタンブラーを見たとき、なんだか懐かしい気持ちになりました^^
期間中にもう1つくらいもらえるといいな。。。
[PR]
by kyonsusuma | 2011-08-18 15:25 | 買ったもの