「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今日は気になるのでまた陶芸教室に寄ってみました。
そしたらまた素焼きをしてくださっていたので、ついでに釉薬をかけてきま
した。
問題は本焼きですねぇ。。。><
れとろに少しでも間に合えばいいのですが。。。とっても微妙。。。
でも家に少しれとろ用に残してあるのでお持ちする作品を今日は梱包しました。
梱包したあとに気づいた。
写真を撮ってない。。。
なので、梱包してない小物たちだけUPします。
まずはペーパーウェイトです。
f0213778_19211578.jpg

フライヤーなどが風で飛んでしまわないように、これを上にドンッ!とおい
ておくと安心です☆いかがですか?

それとお花の小皿
f0213778_19201160.jpg

ほうれん草のおひたしを置いたり、お刺身などのしょうゆ皿、また箸おきと
しても使えそうです♪

それから定番のかばん
f0213778_19202958.jpg


私のお気に入りの箸置き
f0213778_19195331.jpg


角皿が先日の台風の風で上のものが落ちてきてこの一枚が割れてしまいました。
f0213778_19205390.jpg

とっても手間隙かかってる作品なだけにショックでしたが、陶器用のボンドで
修正したので自宅用にしようと思っています♪
四角いお皿も丸いお皿も少しありますのでお持ちしますね♪
(梱包済みな為写真なし)

そしてスタンプラリーという楽しい企画もあるようです♪
私も作品を出させていただきます。(ポットマット、陶芸作品、ガーゼハンカチ
編み編みコースターが入ってます)
f0213778_19224137.jpg

私はずうずうしく、スタンプラリーもお客として楽しみたいとも思っています
よ~^^♪

\^.^/
今週末日曜日は柳井、れ・と・ろin白壁の街へ是非お越しくださいませ♪
5番☆かえる雑菓店ブースでお待ちしています♪♪
f0213778_1928773.jpg

[PR]
by kyonsusuma | 2011-07-31 19:32 | +お仕事+

今日のできごと

わざわざブログで記事にするようなことは何もしてないのですが、なるべく毎日
更新したいので、一応更新しようと思います^^;

毎週土曜日はよっぽどの用事がない限りは温水プールに行くのを楽しみにしてい
る子供たち。。。
今日も行きました。プールに入るのは旦那と子供たちです。
私は行く前にコンビニでとらいあんぐるを買って、2階の冷房の聞いた部屋から
プールを眺めながらとらいあんぐるを読みました♪♪
f0213778_23522979.jpg

トモがビート板で泳ぐ姿を見たのが始めてで、感動しました♪
f0213778_23524484.jpg

12時にプールから上がってきて、ジョイフルでランチして電気屋さんにエアコンの
リモコンを買いに行きました。
電気屋さんのすぐそばにゲオ?だったかな?レンタルDVDが一週間60円と書いて
あったので、行ってみる事に♪♪♪
うちの近所にレンタル屋さんがなくて、どこのレンタル屋も車で20~30分かかる
場所で、返却がめんどうだからとレンタルしたことがないのですが、グンちゃんが
出るファンジニ(韓国ドラマ)が気になって三本借りました。
f0213778_23545240.jpg

一週間で3本もはたして見れるのか!?
先日から友達に借りたグンちゃんの映画は2本きちんとみました♪
映画は2時間くらいで終わるからさらっとみれるけど、ドラマはかなり気合を入れ
ないとみれない私。
昼間はDVDを見させてもらえないし、夜は疲れて睡魔に襲われるしねぇ。。。
でもファンジニも頑張って視たいと思います♪
トモもココもたくさんレンタルして嬉しそうでした♪

明日は何の予定もないけど、昼間DVDを見れないし、何しようかなぁ。
[PR]
by kyonsusuma | 2011-07-31 00:00 | 家族のこと

Rさんとreic*aさん^^♪

今日は午後からちょこっとRさんとreic*aさんと子供たちも我が家に集合でした

先日reic*aさんのお子さんが帰りたくない・・・と言ってくれて、かなりうれしか
った私ですが、今日はRさんのお子さんが帰らん・・・と言ってくれてこれまた
嬉しかったです~~♪
我が家は子供が楽しめるおもちゃというものがない、退屈な家なので、大抵の
ちびっこは帰りたいと言われてしまうのですが。。^^今日は良かった♪

またまたお2人いろいろ気を使わせてしいました><

Rさんはハイジの白パンを作ってくれた事だけでも感動なのに、またラッピング用
に素敵な袋を縫ってその中にパンが入ってましたよ。
f0213778_16203287.jpg

本当に豆・・じゃなくてマメなお方で脱帽です^^。
白パンは今日の夜食に旦那といただきますね♪ありがとう!!
f0213778_16205829.jpg

reic*aさんからは赤ワイン7ジュースやりんご酢や子供たちにお菓子を。。。♪
ワインが超でっかい瓶にたくさん♪♪なのでりんごのコンポートや赤ワイン煮など
お料理教室で習ったものにいろいろ挑戦してみようっと!
f0213778_16212712.jpg

ありがとうございました♪

私はチョコバナナケーキを焼きました。
f0213778_16214831.jpg

ちょこっとの時間でしたがおしゃべりできて楽しかったです♪

Rさんは来週の日曜日開催のれとろin白壁の街に「しましま」で、出られます♪
しましまもようの作品がたくさん並ぶようですよ♪
今年はボーダーが流行ってるみたいなので楽しみですね♪

私はといえば、れとろ用の陶芸作品に昨夜値札つけをしましたが、作品がぜん
ぜん足らないような気がします><
やばいですー!
たくさん作品は作ってるけど、教室の人に焼いてもらうので、私のものばかり焼く
わけにもいかないので、なかなかすんなり作品ができあがらないです><。
それは仕方のないことだし、焼いてくださる方には私の細々した物を大変な思いで
焼いてくださるので感謝しています。
焼き方を教えていただけるのが一番助かるけど、みなさんお忙しくてそうもいかず
。。。
旦那は窯を買えば?!と簡単に言うけど、私が欲しい窯は50万円以上するし、窯
の置き場所もないです。
でも。。。旦那が買えばって言うし、もしかしたら。。。もしかしたら。。。
無謀にもそのうち買うかも(笑)?

そしたらお友達やみんなが集まってうちでワイワイ陶芸できるよね♪
楽しそう!
でも、その前に先立つものがございません。。。^^;

今日はまだ夏休み9日目。。。まだまだ先がながいですね。。。。><
[PR]
by kyonsusuma | 2011-07-29 16:25 | いただいたもの

今日は2時から4時までココの学校のプール当番でした♪
トモの子守りに母に来てもらったので、お礼にお昼ご飯をご馳走するから食べに
行こうって、母を誘ってまたまた鹿野へ。。。♪
夏休みは少しでも涼しい方向へ行きたくて、鹿野方面に行くことが多いです。
で、今日母といったのは隠れ家caffeのカツウラsan。
f0213778_17464699.jpg

こちらのお店でちょこちょこいろんな創作料理がでるランチを食べようと思って
行ったら、予約しないとランチは駄目だそうで><、トモの苦手なカレーとパス
タとピサ゜とトーストしかなくて青ざめましたが、カルボナーラを注文しました。
サラダ、冷たいスープ、カルボナーラ、デザート、飲み物で1500円でした♪
f0213778_1747223.jpg

f0213778_174826.jpg

パスタ嫌いなトモも全部食べたくらい生ハムたっぷりのっかったおいしいパスタ
だったし、スープも超美味しかったです♪♪

こちらのお店は川を眺めながら食べれる屋根付きの外のテーブルが人気で
今日も外は満席でした。
f0213778_17531427.jpg

食べ終わったので席を立つと、オーナーさんがトモと話をしようと、お忙しいの
にわざわざ出てきてくださって、トモに話しかけてくださってました^^。
やさしい方です^^♪
そして、とんぼのバッジやおみくじをくださいました。
トモは恥ずかしそうでした♪
おしゃれなcaffeにトモを連れて行くってすごく勇気がいったけど、母と一緒だ
から大丈夫かなぁ。。。と行ってみて、迷惑がられなかった事がすごく嬉しかっ
たです♪
オーナーさんと奥様が入り口外までお見送りまでしてくださって、恐縮でした。
こんなお店、なかなかないです。ご馳走様でした^^

帰り道JAや無人の野菜売り場に寄ってたくさんお野菜を買って帰りました♪

そして午後からはプール当番><
昨年もおととしも雨でプール当番をしなくてすんだので、今年初めての当番でした
でも、今日は冷たい風が吹いて影なら気持ちよいお天気でしたが、監視はひなたで
暑かったです><
f0213778_1749322.jpg

子供が少ないのでのびのびと泳げて楽しそう。。。♪
気持ちよさそうに、楽しそうに、泳いでる子供たちがうらやましかったです♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-07-28 17:40 | 今日のランチ

NTT

昨日母から何度電話しても話し中だけど、受話器あがってない??と私の携帯
に電話がかかってきました。
受話器あがってないし、私が実家にかけるときちんとつながります。
妹にもうちに電話をしてもらったら、やっぱり話し中になってると言うのでNTT
の113番に電話しました。
これがなかなかつながらないんです><
昼過ぎにやっとつながって、状況を説明したら電話機が悪いんじゃないですか?と。
電話機を買い換えてもつながらなかったら、どうしてくれるんだ。。。><?
どうしよう。。。と思ってたら
今また友達から受話器あがってない??と携帯に電話がかかってきました。
で、私からかける電話はつながるんだけど、うちにかけてもらった電話は話し中に
なるんよ。。。と説明すると、それは雷よ!!と言うではありませんか!!
友達が同じ状況になって、NTTになおしてもらったと言ってたそう。
確かにこの間すごい雷で眠れないほどだった!!
あれが原因だったのか???
雷が原因ではないか?とNTTに相談したくて、もう一度113番に電話を何度もす
るけど、つながらないです><
もちっと回線をふやしてくれーーーー!!と思わず愚痴りたくなりました。
[PR]
by kyonsusuma | 2011-07-27 18:32 | キョロコの一日

ランプ

今日はお給料日だったので、銀行回りをして、ナンセンスさんへ。。。
トモを連れてたのでゆっくり見れませんでした。。。><
かわいい椅子やベンチにトランクなどなど気になるものはたくさんありました。
古い小学校からたくさんものが入荷したと聞いたので、もしかしたら下駄箱が
あるかも。。。♪とナンセンスさんに聞いたら、下駄箱はなかったです。と。。
残念ー><!
ナンセンスさんに入荷しないか待ってるものが2つ
下駄箱(幼稚園~低学年用)とガラスショーケース(大)です。
気長に待ってま~す♪

次に先日予約していた電灯?ランプ?を買いにHutteさんへ♪
f0213778_15203943.jpg

こんな素敵なランプが靴のお部屋につくのももったいないですが、お気に入り
の場所だから、いいですよね♪
まだ靴のお部屋の電気にソケット?白いカバーが付いてないのでまた父に
来てもらってつけてもらわねばなりません。
取り付けてもらう日が楽しみです♪

ついでにリビングのランプも変わってるのでご紹介しちゃいます♪
f0213778_15205651.jpg

これは貝殻でできているランプだそうで、なかなか売ってない一品です。
一目ぼれで、以前通ってたお菓子教室の先生から譲ってもらったものです。

何年たっても飽きないお気に入りのランプです^^

我が家のあるところは室内は窓を開けてたら今日も涼しく、快適です♪
標高が高いから少しは違うのかな。
明日はプール当番ですが、このくらいの気温なら頑張れそうです☆
[PR]
by kyonsusuma | 2011-07-27 15:21 | 買ったもの

昨日はおうちで過ごせたので、今日はトモとおいしいうどんと天ぷらのお店の
はなどりsanにお昼ごはんを食べに向かいました♪
でも、営業日のはずなのに閉まってたので、鹿野サービスエリアへ行きました♪
こちらで食べるのはいつもまんぷく丼700円です。
f0213778_20333297.jpg

f0213778_20252459.jpg

トモは味噌汁を小うどんに変えたもので800円を全部食べてまだもう1つ・・
と言ってたので、おなかいっぱいにならなかったのでしょう><
私は十分お腹いっぱいになったし、おいしかったです♪

夕方はオーダーしていたパーテーションをreic*aさんが持ってきてくれまし
た♪
パーテーションが欲しいと思いつつ半年が過ぎ。。。やっと買えました^^。
少しお茶しながらおしゃべりできて、楽しかった♪
reic*aさんが帰られて、私はパーテーションの置き場をどこにしようか。。
あーでもない。。。こーでもない。。。と家具をあちこち移動させていたら、
ココが夜ご飯のおかずを作ってくれました。
この間学校でピーマンとなすととまとときゅうりととうもろこしの調理実習が
あって、学校で作ったものを作ってくれました♪
ピーマンの炒め物となすびの味噌炒めです♪
f0213778_20261567.jpg

さすがにこれだけではトモが怒るので高野豆腐の煮物とお味噌汁と焼肉を作り
ました♪
ココはピーマンとなすびがおいしくできた♪と、ごはんをおかわりして食べて
いました^^。
また作ってもらおうと思います♪

パーテーション♪私のパソコンデスクのとなりに置いてみましたが。。。
reic*aさんのように、うまくディスプレイできません><
f0213778_202846.jpg

でも。。。ありきたりな部屋の雰囲気が変わって、嬉しいです♪
reic*aさん♪ありがとうございました^^♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-07-26 20:08 | 買ったもの

朝方?すごい雷と雨でココもトモも起きて、怖い。。。となかなか眠れなか
ったです><。
でも昼前くらいには雨もやんで晴れてきたので良かったですね♪
朝はへやのちょこっと模様替えをして、午後からは涼しかったのでお庭で陶芸
をしました♪
トモは部屋の模様替えは私がうろうろするので不安そうに私の手首をつかんで
付き歩いていましたが、陶芸を始めたら、おやつを食べたりDVDを見たり
パソコンをして、おりこうにしていてくれました♪
今日は結局すっぴん部屋着のままで、一日のんびりできました♪♪幸せ♪♪
f0213778_17343713.jpg

土はずいぶん前に3種類買って、今日から京白土という種類の土です。
どんな焼きあがりになるのか楽しみです♪
次のイベントはれ・と・ろin白壁の街♪に参加させていただきます♪
陶芸作品をかえる雑菓店のみんなのご好意に甘えて委託で参加させていただきます♪
f0213778_17453143.jpg

どうぞよろしくお願いします♪

[PR]
by kyonsusuma | 2011-07-25 17:36 | 家族のこと

今日はココのピアノの発表会が終わりました。
ピアノ。。。失敗せず上手に弾けました♪
f0213778_18282911.jpg

くるみ割り人形の朗読で連弾とのコラボでしたが、こちらも上手に読めました
f0213778_18285489.jpg

ピアノって聴いていてとっても癒されるし、大好きな楽器です。
発表会で子供たちの演奏とは言え、癒されました♪
久しぶりに私もピアノ弾いてみたくなりました♪♪
f0213778_18293143.jpg


そうそう、今日の発表会にじじ&ばば、妹と子供たちが来てくれました♪
いつもありがとう!
姪っ子甥っ子トモの三人がgasyoさんTシャツだったので撮影しました♪
f0213778_18362560.jpg

[PR]
by kyonsusuma | 2011-07-24 18:16 | 家族のこと

たくさんの頂き物♪

自分では買えない頂き物をたくさん頂きました。
ありがとうございます♪
まずは、ドライフルーツの詰め合わせ。
f0213778_1502369.jpg

お義母さんからです。。。
先日ドライフルーツの入ったフルーツケーキを送ったから、このドライフルーツを
買っていてくださったのかな。。。
またフルーツケーキを贈ろうと思います^^
このドライフルーツトマトマンゴー、キウイに杏、それからパインなどなど、まだ
食べたことないドライフルーツがそのままの形で入ってます^^♪
早くたべたいです♪

そしておとといポストをのぞくと、編み編み作家のPukさんからのお届けものが
届いてました。なんだろう?と袋をあけるとOkashi no Cocoroと
編みこまれた?Pukさんの作品でした♪♪
編みこまれた文字見えますか?
f0213778_1465792.jpg

すごいですよね~~!感動です^^
文字まで編めるなんて、未知の領域だし、神業です!!
Pukさんありがとうございます♪♪大切に飾らせていただきますね♪

同じくおとといの夜ご近所お友達のヨウちゃんが、バザーのシフォンを入れて運んだ
かごを返しに来てくれた時に、最近私がはまったグンちゃんのCMのソウルマッ
コリともう一本ジュースを持ってきてくれました♪
f0213778_1431372.jpg

昼間に栄養ドリンクももらったのに、またまたありがとうね。
マッコリは初めて飲んだけど、これ強い☆酔っ払いました(笑)

それから昨日遊びに来てくれたココのお友達のお母さんから、高級LUPICIA
のフレーバーティー2つも。。。><
f0213778_1495615.jpg

長崎に行くとLUPICIAのお店があるんだけど、お高くていつも試飲だけさせ
てもらって、お買い物はしたことないんです。
そんなお高いものを頂いてしまいました。
お友達が来たときにみんなでいただきたいと思います♪
ありがとうございます^^

それから、それからご近所お友達のRちゃんからだんな様が釣られたお魚をまた
いただきました♪
少しだけど。。。と言ってたけど、たくさん♪たくさん♪♪
f0213778_148727.jpg

いつもいつもありがとう!
夕食でお刺身にしておいしくいただきました♪
f0213778_1481665.jpg

Rちゃん、私が暑い夏が苦手なのをよく知ってて、秋になったら。。。って遊びに
誘ってくれました。やさしいなぁ♪♪
早く秋になって欲しい。。。
苦手な夏もがんばります!!ありがとう♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-07-24 01:53 | いただいたもの