「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

雨だけど・・・

今日はお天気がいまいちな中、倉庫と増築部分の基礎工事と土間のセメントが
はじまりました。
狭い我が家の北側部分ですが、草がぼーぼーで、いらないものを全てここに置い
てて、私にとってすごく嫌な部分だったのです。
それが今日はコンクリートを塗ってもらって、草ももう生えないし、いらないも
のは処分してすっきりになりました♪うれしいです♪
生コン屋さんが今日はゴールデンウィークでお休みらしく、ミキサー?という機
械を父が持ってきて、その機械でセメントを練って、ぬりぬりしてましたよ。
f0213778_16505081.jpg

きれいに仕上げてもらったのに、3時過ぎには雨が降り出してしまい、穴があく
って、シートをかける作業(涙)をみんなで頑張りました!
f0213778_1651322.jpg

雨とわかってても今日しか日にちがなかったので仕方ないですね><

今日のおやつはなめらかプリンです♪
f0213778_1652542.jpg

我が家は山の上に住んでいるにもかかわらず、きょうはカニのお客様が来ました。
f0213778_16531568.jpg

カニさんのごはんにちりめんをあげてみました。
たべくれたかな。。。♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-04-30 16:40 | キョロコの一日

こだもま

今日は朝からゆっくりしたい・・でも、こだもまも気になる・・・でもゆっく
りしたい・・・でもこだもまに行きたい。。。
朝の8時過ぎに洗い物をしながら、よし!!やっぱり行こう!!と意を決し、旦那
と子供たちをせきたて、自分も急いでしたくをして8時半過ぎに出発!!
9時調度に到着☆
急ぎ足でとりあえず総合庁舎側から市役所側に向かって商品を横目に物色しな
がらひたすら歩く。。。!
f0213778_19294050.jpg

市役所側から目をつけたものを買いながら戻る^^♪
3周歩きました。
買ったものは
まずナンセンスさんで貝殻の入った瓶。
ナンセンスさんのお隣のおじさんのとこで、かごとさびた缶。
お花屋さんでドライのアジサイ。
HUTTEさんのとこで、HUTTEさんのふきんと、greenさんのはんかちタオル。
zuzuさんのとこで陶器の靴。を買いました♪(が、午後から母がうちにきて、か
わいい!と、持って帰りました><またzuzuさんのイベントの時に買うぞ♪)
f0213778_19274464.jpg

あとju‐guさんのお店がすごく気になりましたが、ずらっとずっと並ばれてい
たので一人で並ぶのも寂しいしあきらめました。。><。。。
私が一人が行ったりきたり見ている間、旦那と子供たちは公園で遊んで、その
後は車を停めた総合庁舎のベンチで座って待ってました。
f0213778_19285475.jpg

いつも私の行きたい場所に付き合ってくれてありがとう♪♪♪

私はこだもまが始まった頃に2度行きましたが、今の半分のお店しかなかった
のに、今回は素敵なお店がずら~~とたくさんで、みごたえがありました♪
たくさんの作家さんにも出会えて、友達にも会えて、とっても楽しいイベント
でした♪秋も行けたらいいなぁ♪

こだもまを後にして、吉野家で10時の腹ごしらえをして、近鉄松下に行きまし
た。
組曲でココのピアノの発表会の服にちょうどよいのが半額になってて、ココが
これがいい♪♪といったので買いました♪
f0213778_1929592.jpg

ココうれしそう♪
発表会は7月なんだけど、夏にあせらなくて済むのでよかった☆

午後からはじーじとばーばがきて、増築&倉庫作りの準備。
明日はコンクリートをうつそうです♪
そしてセメントが固まる5月3日、4日で屋根じまいまで一気にいくそうです♪
楽しみ~☆☆

家でゆっくりするより、こだもまに行ってよかったです♪

[PR]
by kyonsusuma | 2011-04-29 19:36 | 買ったもの

参観日とランチ

今日は朝からご予約分のお菓子を待ち合わせてお渡ししそのままトモの学校へ
行きました。
9時半からなのに9時5分には学校に着いてしまい、いつも遅刻なのに今日は
どうしたーん♪とみんなから言われました(笑)
9時半から中学部の懇親会?があって、その次は参観日
トモのクラスは押し花とコースター作りでした♪
一人一鉢自分の机に持ってきて
f0213778_160561.jpg

ブチブチちぎって、紙の中に挟んで重しをしました。
f0213778_1602820.jpg

コースターを作る押し花は前に作っておられたお花を使いました。
f0213778_1605336.jpg

そしてラミネーターをしてもらって、
はさみで周りを切りました。トモははさみができないので一緒に。。。
f0213778_1611284.jpg

f0213778_16142100.jpg

とてもかわいいコースターができたので、明日はこのコースターでお茶かジュース
をいただきたいと思います♪♪

その後は私の苦手なPTA総会。

総会が終わって、ママ友3人でランチへ♪
今日は最近できたというこちらのお店へ・・・わくわくしながら行ってきました♪
f0213778_1556570.jpg

パン屋さんとカフェが一緒になってます。
雰囲気はいい感じでしたよ♪
ランチは1200円でスープと4種類のパンから1つ選びます。
まずスープ
f0213778_15563966.jpg

私はえびとアボカドサンドにしました。
f0213778_1557248.jpg

そして飲み物を頼んだら、1500円。。。(><)。。これだけで1500円は高すぎ!!
せめてスイーツが付いて1500円がよかったなぁ~・・・><

おしゃべりをたくさんして、パンを買って帰りました♪
f0213778_1559321.jpg

お腹がいっぱいにならなかったので、帰ってすぐに焼いて食べました^^
f0213778_15593964.jpg

このパンは美味しかったですが、できればくるみを入れてほしかったかも^^;

さてさて、明日からゴールデンウィークですね♪
明日は岩国に行く予定でしたが、私、さすがに体がくたくたです。。。^^;
岩国に行くのはやめて、家でごろごろしたいなぁ・・・と思ったりもしています
取り貯めたドラマも観れてないので、ゆっくりみるとしましょうかね^^♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-04-28 16:06 | 今日のランチ

今日はトモの家庭訪問でしたがcottonちゃんがお昼を食べにこない?
と声をかけてくれました♪
うれしいぃ~~!!
掃除機ちゃちゃっとかけて、cottonちゃんちに伺いました♪
かえる雑菓店のみんなで集合でしたが、15ちゃんは残念ながら欠席><。
私は一週間ぶりの友達と遊ぶ日で大興奮♪♪
しゃべりまくり、食べまくり、笑いまくって本当に楽しい時間を過ごさせてもらい
ました☆

昼、cottonちゃんが広島風お好み焼きとサラダを作ってくれました^^♪
f0213778_22404420.jpg

すんごく美味しかったですー♪
スイーツは7で初めて買ったロールケーキ♪こちらも絶品でした♪
f0213778_2241039.jpg

ruriさんからはお土産をいただきました♪昔のお金!はじめてみました^^♪
f0213778_22432767.jpg

いつも気を使っていただいてすみません。。。ありがとうね♪
cottonちゃんruriさんhayuさんありがとう☆

家庭訪問はトモの担任の先生(男性)とトモの担当の先生(女性)がいらっしゃいました。
私は明日のご予約の仕事があまりにもたくさんなので、そちらが気になって
気になって、話もはずまないまま終わった。。という感じかな。。。
トモは先生が来るのを楽しみに待ってました♪
いつもならケーキを買ったらすぐに食べる食べると大騒ぎなのに、今日は先生と
食べようね♪と言うと素直に待てました。
そして、先生と一緒に食べましたよ♪

明日のご予約は友達の学校のPTAからです。
茶話会かなにかあるのでしょうかね。。
24人分のシフォンとクッキーとかりんとうドーナツですって♪
素敵なPTAですね~♪
私も明日はトモの学校の保護者の集いと参観日とPTA総会があります。
でもスイーツは出ません(涙)
毎年同じことを聞くだけで一時間も座ってなくちゃいけない苦手なPTA総会><

朝8時半出発ですが、頑張ってきます♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-04-27 23:02 | 今日のランチ

家庭訪問一日目

ココの家庭訪問無事終了しました。
朝からそうじそうじ。。。
今日は床の吹き掃除をしましたよ^^
ソファーや机をのけて、1階も2階も隅々までぞうきんがけ。
まぁ、隅にほこりがたまってるものですね><
すっきりしました~~♪
f0213778_19185560.jpg

お庭も枯れたお花を処分して買ってきたお花に変えました。
f0213778_19191958.jpg
f0213778_19193272.jpg

先生はいらっしゃって、部屋が落ち着く^^と褒めてくださり、なんだかココの
話が半分。。。私への質問攻撃が半分でした。
玄関にOkashinoCocoroとかえる雑菓店の看板をおいてあるので、それをご覧
になって、かえる雑菓店というのはなにか?
お菓子を作るお仕事は、いつからやってるのか?
どこで作ってどこに卸してて、どんな種類のお菓子を作ってるのか?
ここで雑貨屋をしているのか?などなどまぁいろいろ聞かれました(笑)
4年前からトモといつか一緒になにかできたらいいなぁ・・・とOkashino
Cocoroを始めたこと。。。
JAとイベントなどでお菓子や陶芸作品を友達と一緒に販売していること。。。
我が家のリビングでは何も売ってないこと。。。(笑)
先生の質問に答えまくりました(笑)ココに全く関係ない話なのに・・・
お陰で、私の心配した話すことがなくなったら・・・という問題はまったく大丈
夫でした。
20分間よくしゃべりました><。
ココは、目立たない子なので、ひっそりおりこうさんに学校生活を送っている
はず・・・。
最近は先生にも慣れたのか、嘔吐もつかなくなったので先生に特にお話せずにお
きました。
さてさて、明日はトモの家庭訪問です。
毎日友達と遊ぶ暇もなく仕事と掃除と家庭訪問。。。
おいしいマイニチがない日々は楽しくありませんね~~~><!
ちょっとストレスたまって愚痴りたくなりました。
明日は少しだけですが、かえるのメンバーと会える予定なので、ちゃちゃっと
掃除をがんばりますよ☆


[PR]
by kyonsusuma | 2011-04-26 19:09 | 家族のこと

窓拭きだけしか・・・

今日は明日とあさっての家庭訪問に備え、掃除をしようと予定を入れませんでした
でも、朝からのんびりゆっくり洗い物をして、洗濯機を3回まわして干して、
掃除機をかけて、室内から窓をふいたらお昼が来ました。
その間今日はたくさんの方とメールのやりとりをしました^^♪
午後からはトモが家庭訪問週間なのであっという間にお迎え。。。
お花を買いに行って、家に帰りトモと外のテーブルでおやつを食べて、今度は外か
らの窓拭きを頑張りました♪
結局いつもよりやったとこは窓拭きだけ。。。
なんだか私の周りのお友達。。。家庭訪問が楽しみなようで先生が来られるのを楽
しみにしているメールが今日2人から来ました(笑)ビックリ!
人見知りな私は、何を話せばいいのか・・・聞かれたことに答えるだけで間がもつ
のか・・・考えただけでも心配です。。><。。(涙)
家庭訪問なんてなくていいのに・・・とさえ思ってしまいますが、火曜と水曜日
頑張ろうと思います☆

しばらくのんびりする予定でしたが、急なご予約を今週2件もいただきました。
家庭訪問もあるので、必死にならないと間に合わないお仕事ですが頑張ります☆
私のお菓子を思い出してご連絡くださるお客様に感謝です。。。。
ありがとうございます^^♪
とりあえず明日のご予約分は今やっとこさ焼けましたよ。
朝早くおきてラッピングしないといけないので、今からお風呂に入って寝ると
します^^。おやすみなさい。。。。
[PR]
by kyonsusuma | 2011-04-25 23:42 | キョロコの一日

今日はRちゃんとすずぷりちゃん主催のイベント。。Lampでした♪
かわいい水色の廃校で・・・・・・♪♪
f0213778_16374227.jpg
f0213778_16375756.jpg

私が8時過ぎに着いたときにはすでに車の中に何人かお客様が待っておられました♪
維新公園以来のお客様が並ぶイベントがLampですね~♪
この写真は9時10分くらいの写真です。
f0213778_16274049.jpg

今回も本当にため息がでるくらい素敵で、楽しいイベントにたくさんのお客様で
賑わいました。
OkashinoCocoroのお菓子、今日もたくさんのお客様にお買い上げ
いただきましてありがとうございました♪
何か変わったお菓子を作ろうかと思ったものの、4月3回もイベントで脳が働かず
いつものお菓子しか作れませんでした。
f0213778_16294281.jpg
f0213778_1630241.jpg
f0213778_16302012.jpg
f0213778_16303536.jpg


ミルトンコーヒーさんとひよじ婦人部さんとOkashinoCocoroは一足早く9時20分
にOPENでした♪
一人でゆっくり販売するからお手伝いは大丈夫。。と言っていましたが、たくさん
のお客様がお買いもとめくださる中のんびりやってたら、スッと両際にきなこさん
とnon‐fragileさんがお手伝いに来てくださり、助けてくださいました^^。
ありがとうございました^^
私がLamp会場に入れたのは10時20分すぎくらいだったかなぁ。。。
きなこさんの大人服もほとんどなくなってて買えませんでした><。
私今年になってインナーは買ったものの、服という服を買ってないので今日は買う
気満々だったのに残念です(T・T)
次回は一番に並んで買いたいです☆
non-fragileさんの皮のバッグがすっごくすっごく欲しかったです。
すごぉく素敵で、何度も手にしては戻してまたまた手にしては戻して。。。
今月は旦那が後輩の結婚式に出席したのとその他もろもろで、私のお財布は金欠
なのです><
旦那、もうすぐ母の日だし、買ってくれんじゃろうか。。。^^でも私は旦那の
お母さんではないから駄目かな。。

で、買ったものはかわいい鍋しきと気の遠くなりそうな細かい網目のレース編みで
す。大切に使わせていただきますね♪♪
f0213778_16353047.jpg

ナンセンスさんコーナーで
f0213778_1636931.jpg

私が買ったもの
f0213778_16365731.jpg
f0213778_1637151.jpg

お友達も来てくれて、暇な時間おしゃべりできたりして楽しかったです♪

Lamp会場の中は人が多すぎて写真は無理でした><。。

主催者のRちゃん、すずぷりさん、作家様たちそしてそしてミルトンコーヒー様に
ひよじ婦人部さま。。。。。。大変お世話になり、、ありがとうございました。。
10時半にお先に帰らせていただきましたが、、とっても楽しいイベントでした♪♪

最後にヨウちゃん♪♪ジェジュン満載の手作りイチゴサンドとオロナミンCををあ
りがとう♪美味しかったです♪♪
f0213778_16571318.jpg

[PR]
by kyonsusuma | 2011-04-24 16:05 | +お仕事+

                    Lamp

                イベントに参加します。

                   Lamp vol.4

                  4月24日(日)

                   10:00-13:00

岩国市周東町ひよじ (旧 ひよじ小学校) ひよじふれあい会館隣

山の中の水色の小さな可愛い学校で 1日だけの雑貨屋さんがopenします

参加していただく作家様、出店者さまのご紹介です。

・Global Peace (洋服・布モノ)

・ non-fragile (革雑貨)

・ Ho*Awa (布モノ)

・ H2N (編みモノ)

・ retoroad* (レジンアクセサリー)

・ Okashino Cocoro (焼き菓子)

・ ミルトンコーヒー ロースタリー ( スペシャルコーヒー)

・ 古道具ナンセンス ( 古道具)

・すずぷり (編みモノ・布モノ)

・ひよじ婦人部

・R。(布モノ)

************************

* 9時20分より整理券を配布いたします

* 駐車場に限りがあります。 なるべく乗り合いでお越しいただけると助かります

* ラッピングサービスはございません。 エコバッグにご協力下さい

※今回はふくろう堂さんのパンはお休みです

●雨天決行です●

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております。
 
以上、  R。日記より文章をお借りしました。

明日はお天気も良さそうですね^^♪
Lamp
Rちゃんとすずぷりちゃんのセンスのよさはもちろんのこと、こだわり抜いてる作
家様の個性的な作品が並ぶLamp。。。
とっても刺激的で楽しいイベントです♪
明日は買うものをいくつか決めましたよ~~☆
どうか私のために残ってくれてますように・・・^^♪
お菓子の販売そっちのけで、お買い物に走りたいのが本心です~!!楽しみです♪
                 では明日、お待ちしています♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-04-23 14:14 | +お仕事+

ドキドキした><

昨日も今日も明日もあさってまで、お仕事が忙しい日々です。
全く遊ぶ暇も余裕もない日々。。
お昼に友達から電話がかかってきて、ランチに行っておらんじゃろうなぁ・・・
と思いつつ電話したら出た!!って^^
昨日から日曜まで、仕事がいそがしゅーて、遊ぶ余裕はないんよ。と言うと、早々
に電話を切られました(><)私の殺気立った返答が怖かったかしら。。。。

そういえば今日は朝からロールケーキの40人分の配達に行きました。
イベントの材料を買出し、車にパンパンに積み込み家に帰る途中cottonちゃんち
から10メートルくらいの場所で、おじいちゃんが農道の坂道で坂の下側に頭、坂
の上に足で下向きに倒れてるのが見えました。
もしかして、し・・・死んでるのかな・・・動かないのでドキドキしながら車を
降りて近づき、道路から「大丈夫ですかぁー!」と声かけました。
おじいちゃん、動かず・・・><。
もういちど、「大丈夫ですか~~!!」と言ってみました。
そしたら頭が上がりました。ホッ・・・生きてた^^
おじいちゃんを起こそうとしても、頭が下なのでなかなか起こせず、えっちらおっ
ちらやってるところに、男性が来て助けてくれました。
おじいちゃんは、くらくらっとして倒れたそうです。
救急車をよびましょうか?と言ったけど、大丈夫大丈夫・・・というので、
おじいちゃんをなんとか坂の下におろし、農家の車みたいなのに乗せて見送りまし
た。
無事でよかった。。。

今日はイベントの材料の買出しをしてきましたよ。
f0213778_1749456.jpg

型だけで8000円。。。
お仕事がんばろうっと♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-04-22 17:50 | 買ったもの

今日は母が昨日まで旅行に行ってて、妹と甥っ子とお土産を持ってうちにくると
いうので、お昼ご飯を作って待ちました♪
たくさんのお土産を持ってやってきました♪♪ありがとうー!!

お昼ごはんのメニューは
☆ごはん
☆にら饅頭
f0213778_18333222.jpg

☆キムチ鍋(今回はキムチ鍋のもとがたくさんあったので使用)
f0213778_18335010.jpg

☆春雨の酢の物
そして妹がわらびの煮物を持ってきてくれました♪♪
f0213778_18341289.jpg

甥っ子にはたまごうどんを作りましたよ♪

食事が終わったところに父も登場☆
いよいよ我が家の北側1.5メートル幅の奥行き10メートルくらいの倉庫と2畳くら
いの室内部屋の増築工事が始まりました♪
キッチンから倉庫に出られるようにキッチンの壁を破っての工事になります。
で、キッチンからの出入り口を作るには、レンジ台が置けなくなるので、レンジ台
を置くための部屋が必要になり、部屋を一つ作るはめになったのです・・・♪
でもパントリーというか家事室というのか分からないけど、そういう部屋が欲しか
ったので、うれしいです♪
そしてその、家事室かパントリーから倉庫に出られる設計です。
倉庫はココの自転車が今まで雨ざらしですぐにサビサビになってしまうので、四年
生までには作ってねと、父にお願いしてました♪
いくら今がサビさびブームとはいえ、自転車のさびたのはかわいくありません。。。

で、北側の倉庫の中に置いていたタイヤ12個や、ゴルフバッグやら枯れた花の鉢や
砂場や、自転車2台などなどまぁ・・・たくさんの物をのけないと工事に入れない
ので、旦那がのけてくれたのはいいけど、リビングから見える庭にみぃんな置いて
るので、タイヤの山が嫌です><。でも必要なものなので捨てるわけにはいかない
し。。
来週には家庭訪問もあるのに・・・物があふれてきれいじゃないんですよ~><。
ゴールデンウィークは増築&倉庫の工事で旦那は父の手伝い、私はお茶出し用のス
イーツ作りに追われそうです。
早くきれいにしてもらいたいから頑張るぞー♪

今日は母と妹が帰ってからは父が木材の準備をして、私は草引きをしました♪
明日は筋肉痛かもしれません(T・T)
明日は朝から大量なご予約のお菓子を作らないといけません。
いちごロールケーキ40人分と、シフォン6ホール。
こちらもがんばりますよ~♪♪

そして今週末のイベントLampの詳しいご紹介です♪
      作家様
f0213778_18385770.jpg

      おおまかな地図(なぜか右が切れてる><)
f0213778_18394535.jpg

      
日曜まであと3日、とりあえず明日の仕事を頑張って、Lampの体制に入りたい
と思います♪
どうぞよろしくお願いします♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-04-20 18:43 | 今日のランチ