「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

にら饅頭と誕生日ケーキ

昨日のトモのお誕生日にたくさんのコメントをありがとうございました^^
夜ごはんはお隣さんから教えてもらったにら饅頭(見た目は悪いけど美味しいです!)
f0213778_1614153.jpg

ご飯の後モントローの美味しいケーキで、ハッピバースデイの歌でお祝いしました♪
f0213778_16145480.jpg

トモがこれからもずっと、元気で幸せでありますように。。。^^
それにしても今年は待てど暮らせど桜が咲きませんね。。。
トモが生まれる前日に散歩してて、桜が五分咲きだったんですけど・・・
今年はまだまだなのかな・・・

いよいよ今週の日曜日になりましたイベント!!
f0213778_1623387.jpg

お待ちしております♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-03-30 16:09 | 家族のこと

久々の更新です。
先週末くらいから私も微熱が出たりして体調を崩していました。
3月は密かに3つのお祝い事がありました。というかまだ明日、1つ残ってますが・・

1。 3月16日に、念願の10年での住宅ローンを完済し終わりました。(うれしい~)
2。 3月24日は結婚15周年の記念日でした。(めで鯛☆)
3。 3月29日はトモの13歳のお誕生日なんです♪(よく大きくなってくれたT・T)

一番メインのお祝いはトモの誕生日です。
トモは買うものがないんです。
パソコンとDVDくらいしか興味がないので、買うものがなくて。。。
なので、別府くらいにお祝い旅行に行こうかね~と話していましたが、私の体調がいまい
ちなので、遠出して疲れてぶり返したら困るので急遽大城に予約を取りました。(2日前)
f0213778_95704.jpg

家から30分の場所なので、夜ご飯の少し前に到着するように行きました^^
海が見えるお部屋で、見晴らし最高~~♪
f0213778_9385058.jpg

夕ご飯はふぐかひらめか選べたんだけど、前に泊まったときにひらめを食べたので今回は
ふぐにしましたよ♪
みてみてー!大きなお皿にきれいに並んだ豪華ふぐのお刺身♪♪♪
f0213778_9373588.jpg

トモもココもふぐのお刺身をおいしい~~♪ってすごく喜んでいました☆
ふぐの鍋やえびの天ぷらもあっておいしかったです♪

食べているときに夕日が沈みはじめました。。すごぉぉぉくきれいでした^^。
f0213778_9392777.jpg

お風呂は日帰り入浴の人でごったがえしていたけど、露天風呂最高でした☆
パンフレットの写真↓
f0213778_940154.jpg

のんびりできました♪
朝食はバイキングでこれまたたくさん食べて、今帰ってきました♪
だんなは大城からそのままお仕事に行きましたよ♪
トモもココもお風呂に3回も入りに行って、喜んでいました☆
いいプレゼントになったかな^^♪
明日がトモの誕生日だけど、ケーキだけでお祝いです☆

[PR]
by kyonsusuma | 2011-03-28 09:26 | 家族のこと

スノーボール

今日は朝、雪がたくさん降りました。
うっすらところどころ積もった程度で済んでよかった。
でも。。。超さぶぅぅぅい。。。デス。

スノーボールを作りました。
f0213778_813588.jpg

四角いお皿にあうでしょう^^
[PR]
by kyonsusuma | 2011-03-25 08:14 | お菓子作り

今日はいいお天気ですが、風が強くて寒いですね><
トモはすっかり元気になってどっかに出かけよう・・・と何百回も言ってきましたが、
病み上がりにうろうろしてまたお熱が上がったら嫌なので安静におうちで過ごしました
今日は4月に出店させていただくイベントのご紹介です。
まず10日後になりましたザ・モール周南イベントホールでのイベントです
f0213778_16322177.jpg

参加される方々は~出店者様(ブース順にて) 

雅宵(Gasyo)& 弟子・・・書Tシャツ・書雑貨・木工・書実演販売
wonder rabbit ・・・布小物・アクセサリー・エコBag・ドール
mumuland ・・・布小物・編み小物・アクセサリー・リネンBag・大人服・革Bag・帽子・ドール
りんご&cloverの布しごと(りんご /clover )・・布小物・編み小物・アクセサリー・木工・大人服・陶器
Thia*rararun(maimai /ドラミ )・・・布小物・編み小物・羊毛フェルト・カラーセラピー
Okashino Cocoro ・・・お菓子・陶器・布小物・編み小物
cotton38 ・・・布小物・陶器
15check ・・・布小物・大人服
Magical zuzu ・・・陶器雑貨・多肉植物・木工
*AM*AM ・・・雑貨・アクセサリー
Mammy's Heart &puk ・・・布小物・編み小物
兎 ・・・消しゴムはんこ・はんこ使用雑貨
フェルトSWEET ・・・布小物・編み小物・フェルト小物・フェルトままごと
natural zakka 308・・・布小物・編み小物・アクセサリー・木工・スイーツデコ・フットマッサージ等
CHERRYS345 ・・・プリザーブドフラワー
petit Lapin ・・・布小物・消しゴムはんこ・スイーツデコ
YOO・・・木工・アクセサリー
*hana_fuwa* ・・・布小物・編み小物・アクセサリー・木工
couturira・・・布小物・編み小物・アクセサリー・木工

素敵な作家様がたくさんのイベントですよ~♪
ぜひ遊びにお越しくださいね☆

そして、4月24日日曜日のLampにも出店させていただきます。
昨日フライヤーをいただきましたが、これがまたRちゃん。。
かわいく包んでくれてて><。。。赤いミシン糸で縫ってあるんですよー♪
f0213778_1636451.jpg

もったいなくて、中が見たいけど、はさみを入れるの躊躇しました
f0213778_16365417.jpg

勇気を出してはさみでちょきちょきちょきちょき・・・・
Lampだよりの登場~♪♪
f0213778_1637372.jpg

Lampは毎回うかがっていますが、期待を裏切らない素敵な1day shopです。
かわいい廃校で、素敵な作家様方といっしょにお待ちしています☆

あとは6月4日、防府市のアンサンブルさんのイベントがOkashino Cocoroの春の
最後のイベントになります。
秋まではJAでのんびりスタイルになる予定ですので、春のイベントどれか1つでも
お越しいただけたら嬉しいです♪
もちろん全部いらしていただけたら、さらに嬉しいです・・お待ちしております^^。
[PR]
by kyonsusuma | 2011-03-23 16:43 | +お仕事+

ピンチをバネに・・・

東日本大震災から9日たって生存者が発見されたりと大変な状況の中にもうれしいニュ
ースがありました。
あまりテレビが見れないのでよくはわかりませんが、今日の朝少しテレビをつけてる
時にリポーターの方が言われたことが心に止まりました。
震災後、被災された方々ショックのあまり目が曇ってみえたそうです。でも、最近は
その時の目とはあきらかに違って、頑張るぞ!!と、目に力がみなぎってきてます。変わっ
てきてる。。とリポーターの方が言われてたのを聞いて、すっごくうれしくなりました。

宮城県のブログのお友達もずいぶん更新されてなくて心配してましたが、最近やっと更新
された記事に、大変な中「生きる力」みたいなものを感じれてうれしく思いました^^

全然違うことだけど、私もトモが障害とたくさんの病気を抱えて生まれてきた日の
気持ちを思い出さされました。
トモが生まれて私はショックのあまり、目の前が真っ暗で、心もずっしり重く、絶望的な
日々で悲しくて、どうして、どうして。。。と思って毎日泣いていた日々を。。。
でもある日、泣くのはやめてトモを幸せにできるように頑張ろうと腹を決めました。
人がトモの障害をどうこうしてくれれるものではないし、自分の心を変えなくては
人生って変わらないですからね♪
思い出してみても、それまで弱々しかった私が、この日を皮切りに心が強くなった気が
しますねぇ。。。><v

被災者の方が、全ての方ではないかもしれないけど、大変な中でも少しずつ元気を取り
戻しつつあることがとっても嬉しいです。
ピンチをバネに乗り越えた人ってきっと強い人生になると思うし、
私が涙で暮らした日を乗り越えたように、きっとみなさんも乗り越えられると信じたい
です。
義援金や足りないものを送ることくらいしか私にはできないけど、少しでも力になれる
ように頑張ります。
1度しかない人生!!1日1日を大切に・・後悔のない人生を送りましょうね~。
とは言え、今トモが体調崩してるのでとりあえず早く元気になってくれるといいな~☆
f0213778_2184527.jpg


[PR]
by kyonsusuma | 2011-03-22 18:09 | キョロコの一日

3連休

3連休も今日でおしまいですね。
この3連休はお友達の誕生日会に行った以外は、少しお買い物に行ったのと、まわる
おすしを食べに行ったくらいで、ほぼおうちでのんびり過ごしました。

旦那はトモと2階でパソコンしたりDVDを見たりして遊んでくれるし、ココはテレビ
や、録画したものを見て過ごしてるので、私はおうちで陶芸をしました^^。
たくさんできましたよ~~♪♪陶芸はブログに載せないつつもりなので遠めに少し。。
f0213778_1841182.jpg

今まで作った陶芸作品、2点我が家あるもののその他は委託ショップの樹里さんのお店
とあとはお嫁に行ってしまったので、今回は少し自分ち用にも残したいと思います
(^・^)。

陶芸以外では、バナナチョコケーキを作って食べたりしました。。。
f0213778_1854333.jpg

petitLapinさんから戴いたバナナチョコケーキが美味しかったから、食べたくなって
作ったものの、バナナが多すぎたのかしっとりしすぎてました。
しっとりしすぎも美味しかったけど、次はバナナの量を減らして作ってみようと思い
ます☆

あとは友達から戴いたチロリアンを食べたり、おはぎを食べたり食べてばかりでした(笑)
f0213778_1824964.jpg

このチロリアンは初めてみましたが、ごま、玉露、コーヒー、ストロベリー、バニラの
5種類の詰め合わせでしたよ。
どれもおいしくてついつい手が伸びしてしまう一品でした♪
私は得にゴマがすきでしたよー!
N丸さんありがとうね~♪

今週は私たち夫婦の15回目の結婚記念日。来週はトモの誕生日です。
今度の土日であわせてお祝いしようとおもってるけど、どんなお祝いがいいか、いい案
を思い浮かばないです><。なにしようかな~・・・。

[PR]
by kyonsusuma | 2011-03-21 18:09 | キョロコの一日

里美ちゃんの誕生日会

昨日は短大時代の友人の誕生日会に行ってきました♪
短大時代同じ高校から(クラスは違いましたが)同じ短大に進み、友達になった
5人グループでした。
5人の誕生日には集まってお祝いをしています。
18才のときから今回38才までもう20年続く恒例行事☆
みんなお仕事をしてたりで、年に数回しかあえないけど、気心知れた仲間♪
大切な友達です^^
今回は5人の中で一番最後の里美ちゃんの誕生日会でした♪
里美ちゃん、おめでとう~~~♪
f0213778_1065175.jpg

おいしいフルーツたっぷりデコレーションケーキを食べながら最近の近況報告会^^♪
みんな久しぶりに会うので話の取り合い(笑)話題の転回の早いこと早いこと(笑)
5人でいろんなバイトをして、あのバイトはえらかったから1日でやめたよね~(笑)
とか、あのバイトはけっこう続いたよね~とか・・・
それぞれの子供のこととか・・・まぁ話はあっちこっちへ飛ぶ飛ぶ!!
とっても楽しかったですよ♪
学生時代の友達って、なかなか会えないけど、この5人は誕生日に会うという約束がある
のでおばあちゃんになっても集まれる友達だと思います。
楽しい時間はあっという間でした♪

そして昨日からいよいよトモは春休み突入しましたよーーーーー"!(><)!。
3週間。。長い春休みですが、頑張ります!


[PR]
by kyonsusuma | 2011-03-20 10:02 | おいしかったもの

今日は本来お隣さんと2人でお料理教室の先生のお店にランチにいく約束を2月
からしていました。
それからcottonちゃんのお誕生日会をかねて、友達3人も一緒に行くことに
その後、こちらもお1人お子さんが入院してしまい行けなくなり・・・お隣さんも息子
さんがインフルエンザになり行けなくなり・・・
結局今朝の段階でcottonちゃんと2人に・・・
寂しいので共通のお友達を突然誘ったら、ランチまでには用事が終るから来てくれる
事に^^♪
ランチまでの時間、昨日たまたまお邪魔したブログの方が今日m+さんというご自宅
ショップがopen日だと書かれていたので行ってみました♪
こちらのご自宅cottonちゃんが前に通っていたパン教室の先生のお宅でした♪
とっても素敵なお店で、また行きたいお店となりましたよ^^
私はかわいいエプロンを買いました☆linen danceさんの作品です^^。
f0213778_16361170.jpg

2か所通ってるお料理教室も、陶芸もエプロンをするのでエプロンが欲しかったんです
最近タックにも弱くって・・・タックの入ったエプロンにノックダウン(笑)

m+さん、素敵な古い家具や雑貨がたくさんで、シンプルな中にも個性的な素敵作品
がたくさんありましたよ☆
来週の木曜日もopenのようです♪ぜひ行かれてみてください^^
f0213778_365929.jpg

そしてcottonちゃんが買ったものを1つあげる☆とくれました^^
f0213778_16363383.jpg

ぼたんが入ってます。かわいい~^^ありがとうね♪

そうそう、今日はカメラを忘れて行ったので携帯で写したものの携帯からパソコンに
画像が移せないので、ランチの画像とm+さんの画像がないです><
cottonちゃんのブログに見に行ってくださいね♪

プティスリールのランチ、今日も絶品マイウーでした!
相変わらずお客様が多くて先生のお店、大繁盛です^^♪

明日がトモの懇談と終業式で、あさってから春休みです。
普通の学校より一週間も早いんですよ><
なので、今日が私のフリー最後の日でした。
でも楽しいフリー最終日が過ごせました♪cottonちゃんとKさんありがとう!

明日12ホールのシフォンのご予約と、あさってもたくさんのご予約をいただいており
ます^^。いつもありがとうございます♪
そうそう、明日はトモの学校でも募金があるそうです。
障害のある子達に使われる募金。。。ちょっと多めにさせていただこうとおもいます。


[PR]
by kyonsusuma | 2011-03-17 16:39 | 買ったもの

咲蔵のランチ

昨日も今日も私の家の辺りは雪です。
被災地もテレビで見る限りうちの辺りと同じくらいの雪が積もってて、寒そうです><
毛布もたらないそうで、一枚の毛布に6人の知らない人同士が足だけ入れて暖をとっ
ていると言われてました。
でも山口県の県営住宅や市営住宅があいてる住宅を貸す措置をとったと聞いて、ちょっ
と安心しました。
遠く離れて不安だろうし嫌かもしれないけど、復興するまで安全な場所に仮住まいも
いいと思いますね。

えっと、昨日は先輩ママさんと咲蔵でお食事しながらいろんな話を伺いました。
本当はもう1人お友達と3人で会う予定でしたが、今インフルエンザが猛威をふるって
て、その友達のお子さんは入院してしまったので、2人でした><
私は、トモのデイサービスを遠いところには預けないし、金額の高い所にも預けないし、
安心して預けられない施設にも預けないので、行ける場所が結局1ヶ所のみなんです。
なので、施設を作りたいといったものの、他の施設がどんな風なのかよくわからない
んです。
で、先輩ママさんにあちこちのデイのシステムや立ち上げる時の事などをお聞きし
ました。
聞けばきくほど、大変そう。。。。><
一言では言い表せませんが、施設を作るというのはとにかく大変なことですね。
今まで簡単に考えていたけど、やっぱり私には無理かもしれません。。。><。。。
でもとりあえず2か所とっても気になるいい施設があって、その2か所は先輩ママさん
がトップの方をよくご存知だそうなので、お話を伺いに連れて行ってもらおと思って
います^^。98パーセント私に施設作りは無理っぽいけど、2パーセントの可能性
にかけて、お話を聞いて勉強をしていきたいとおもいますよ。

お料理、昨日のランチはメインが牛ほほ肉の赤ワイン煮でした。美味しかったぁ~♪
f0213778_1620226.jpg

2時間半楽しい時間を過ごしました♪
先輩ママさん、おいしいみかんやお菓子を下さいました。
f0213778_16205058.jpg

ありがとうございましたm(..)m
私は何も準備してなくて・・・すみません><
これからも色々お聞きすると思うし、施設見学にもお付き合い願うとおもいますが
どうぞよろしくお願いいたします^^♪
昨日はお付き合いくださりありがとうございました♪
[PR]
by kyonsusuma | 2011-03-17 16:22 | 今日のランチ

1㎝の積雪です。

今朝起きたら雪が1㎝積もっていました。
f0213778_932764.jpg
被災地。。。きっと・・・もっと寒いと思います。早く春が来て欲しいですね。。。

今日明日の2日間で、ココの小学校で募金を集めて被災地に送るそうです。
ココと話し合って金額を決め持たせました。

母に募金のことを話すと、昨日のニュースで街頭募金をしているところが映っていたそう。
お金がたくさん入ってる(見えたそう)お財布を持った人が100円募金をしていたと。。。
ほとんどの人が100円だったと言ってました。
私の金額が多いと言いたい言い方。。。(決して多くはない金額なんですけどね)
私も街頭募金なら、本当に被災地に届くか分らないし、100円しかしないかも。。。
学校からだったらきちんと届くはず!!と少し多めに募金できました。
山口にいてできることってこれくらいしかないですものね。。。
また確実に被災地に届く義援金には協力させていただこうと思います。

今日はトモ関係の先輩ママさんとごはんを食べながら、いろんな施設のお話を聞いて
きます。
その方はいつも私が分らないことを聞いてたら、優しく教えてくださいます。
私は人見知りで同じ人としかあそばないし、話しもあいさつくらいしかできないのですが、
その方はいろんな方面の人とお友達もたくさんで、よく勉強もされてるので市に聞く
よりよっぽど良さそうなのです^^♪
そうそう、市の福祉課に相談しましたが、翌日電話がかかってきてそういう窓口は
ないので、立ち上がっている施設の方に話を聞いたらいいかも。。。とさじを投げられ
ました。役にたちません!
なので今日は先輩ママさんから、いろんなことを学んできたいと思います。
[PR]
by kyonsusuma | 2011-03-16 09:25