「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

年末のご挨拶♪

年末年始大雪の予報で、20センチくらい積もると天気予報で言ってたのでドキドキでした
が今日は5cmくらいしか積もらず。。。ちょっとホッ。。。^^
そんな中今日はプラゴミの日。。。
トモとココとパパが吹雪の中、ゴミ出しに行ってくれましたよ。
f0213778_15143221.jpg

ゴミだしが終わったら雪合戦。。。
f0213778_15145017.jpg

寒いのに元気です^^;

私は朝から洗濯機をまわし続けてます。ファンヒーターの前にかけてたらどんどん乾くし、
乾燥機もかけつつラグマットまで洗いました。

今年は私が38年間生きてきて、一番充実した、良い年だった気がします♪
うれしい事に年々幸せ度が増している私の人生^^♪
今年は後悔もないし、やり残した事もないし、遊びも仕事も子育てもすべてに大満足の一年
でした。
それもこれも、周りの人たちのおかげだと思っています^^。

ハンドメイドとブログを通してたくさんの素敵な方とお会いできたし、身近なお友達とたくさん
遊べたし家族も私のイベントやお仕事に協力してくれて。。。感謝、感謝の一年でした♪
そして食いしん坊の私にピッタリのタイトルどおり、おいしいものを毎日食べれて本当に幸せ
でした♪

来年はお菓子も新商品にチャレンジしたいし、今はまっている陶芸にも力を入れたいなぁー
と思っているし、お友達ともたくさんお出かけしたいし、美味しいものを食べたりおしゃべりし
たりもしたい・・・かなり欲張りな私ですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします♪


最後に。。。お隣さんから今日の夜ご飯用にいただいた大きなさざえです♪
f0213778_15323893.jpg

あとでブリのお刺身も持ってきてくれるそう。。。(T・T)
買い物に行こうと思ってたけど辞めました^^♪
いつも実家のように良くしてくれるお隣さん。。。
私より年下なのに、ちょっぴりしっかりしててちょっぴりおっちょこちょい・・・♪
このバランスが最高だよ。
今年もたくさんありがとうー!

みなさま、良いお年をお迎えくださいね^^♪ありがとうございました。

[PR]
by kyonsusuma | 2010-12-31 15:33 | いただいたもの

今日の朝起きたときは雪、降ってなかったのにさっきから降り始め1時間ちょっとであっという
間に積もりました。
f0213778_1014241.jpg

今日はJAの仕事おさめの日なのに。。。
まさか雪が朝から降るとは思わず、たくさんお菓子を作ったのに。。。(T・T)。
この雪ではお客様少なそうですね。

JAは今日までで明日からお休みになりますが、私の本当の仕事納めは明日になります。
明日の大晦日にご予約いただいているお客様は、今年のお正月1月2日にご予約をいただいた
お客様でしたよ。
仕事始めと仕事納めが同じお客様だったことに感動しました^^♪
すごいお得意様です☆
いつも、ありがとうございますm(..)m

今年はJAだけではなく、イベントにもたくさん参加させていただいて、たくさんの方に私のつたな
いお菓子をお買い求めいただきました♪
本当に本当にありがとうございましたm(..)m
OkashinoCocoroを細く長く続けて行くことを目標にしていますので、これからもどうぞよろしく
お願い致します。
また来年もOkashinoCocoroをよろしくお願いいたします。
ありがとうございました^^。

[PR]
by kyonsusuma | 2010-12-30 10:02 | +お仕事+

困ったことに。。。

昨日の朝まで雪がたんまりで、冷凍室か??というくらいの寒さでしたが、昨日の午後には
だいぶん暖かくなって、雪も溶けつつあります。
が、まだまだ雪はあちこちにありますよ~^^;

冬休みがはじまって、困ったことにブログに書くネタがない私。。。

ココは児童クラブに行くので、苦手なお弁当作りを昨日今日と、頑張っています。
トモと私は昨日は銀行周りに行ったついでに、かっぱ寿司を食べに行ったりしつつ過ご
しました。

それが、私の体調がいまいちなようで、全然お腹がすかないんです。
3時間おきにお腹がすいたなぁーと思う私がですよ!!
これは大変っっ!大事件!!!!!!!!
風邪かもしれない・・・!!と
昨日は栄養ドリンクと風邪薬を飲んで、20時半には就寝しました。
どうしてそこまで体調管理を頑張ってるかというと。。。今日が忘年会だからです(^・^)
美味しいものが食べれる日なのに食欲がないなんて。。。絶対イヤだーーーー!!
お腹がすかないだけで、咳も鼻水も熱もないので、元気なんですけどねぇ。。。

今日の忘年会は旦那の会社の社長さんが毎年家族全員ご招待してくださる忘年会なんです。
素敵な社長さんでしょう~~♪♪
そして、今年は某旅館での夜のお食事会なんです。(泊まらないけど・・)
きっと私の好きな会席料理~~♪
楽しみです。しっかり薬を飲んで夜までには治すぞ!!

そして年賀状。。。。全く手をつけてない状態。。。
買ってきたままの状態。。。
旦那も私も仕事が忙しくて暇がなかったとはいえ、かなりヤバイ状況です。。。(><)。。。
元旦に着くのはは無理っぽいです。
お友達のみなさまごめんなさい~~~!

困ったことはいろいろとたくさんあります。
私の携帯電話が来年の7月からは使えなくなりますというお知らせが届いたんです。
買い替えてくださいって。。。
デオデオと山電に見に行ったけど、私の欲しい機種は売り切れ。困った。。

一月は車検もあるんです。
どこで車検を受けるかも悩む。。
もう2年乗りたいから安くてしっかり整備してくれるところがいい。。悩む。。。

ちょっぴり困ったり、少し悩んだりが山積み。。。。(ーー;)
[PR]
by kyonsusuma | 2010-12-28 09:32 | 家族のこと

韓流フェア

昨日は昼くらいに道路の雪がとけたので、午後から韓流フェアに行ってきました♪
ジェジュンのマグカップが欲しくて、友達に韓国行かないの??と聞いたり、韓国料理
の材料を売ってるお店でないか探してみたりしたけど、ないんですよね。
そんなところにやって来た韓流フェア!!
行ってみるとテンション上がりまくり!!欲しいものだらけ^^!!
ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。。。。
5周くらいまわったらトモがまだかぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!と激怒(T・T)。
もっと見たかったよ。。。

最近ココはKARAが好きで、ココもKARAグッズを探してテンションあがってました♪
2人が楽しかったねーーー!!と昨日も今日も話すくらいです^^♪

ポスターやタペストリーやカレンダーも欲しかったけど、リビングには飾りたくないし、友達か
らいただいたポスターは仕事のお部屋に飾ってますが、もう壁がこれ以上ないので諦め。。。
買ったのはジェジュン1人のマグカップと東方神起5人のマグカップとボールペンとストラップ
です。
f0213778_905972.jpg

ココは私の真似をして?KARAのマグカップとボールペンを買ってました。
f0213778_91232.jpg

もう2人とも大満足~~~~♪
韓国に行かなくてよくなりました(笑)

私買い物しても旦那に、都合の悪いものは秘密なんですが。。。
昨日はココと行ったばかりに、私がお風呂に入ってる間に帰ってきた旦那にココが
全部戦利品を見せていました(ーー;)ガ-ン・・・。
おまけにレシートまで見せていたココ。。。(ーー;)(これいくらなん?と聞かれたと思う)
いいかげんにしてちょうだい・・・・。
韓国にいくよりは安く済んだし、いいのいいのー♪と私はごまかしました(笑)

あっ。。。
我が家は食器やカップやグラスや箸にスプーンなどなどすべてお客様用と家庭用が別です。
食器棚も別です。
ジェジュンのカップでコーヒーをお出しすることはありませんが、どうしても・・・と言われれば
東方神起かジェジュンのカップでコーヒーをお出しいたしますよ♪♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2010-12-26 09:02 | 買ったもの

White Xmas

今日は寝てても布団から出ている顔がひやくってひやくて、何度も目が覚めました。
寒かった~~。White Xmasになりましたよ~~♪
f0213778_7383027.jpg

f0213778_739577.jpg

朝は頭元にプレゼントが来ていた子供たち。
f0213778_7374024.jpg

さっそくプレゼントを開けて、大喜び^^♪よかったよかった♪
ココはCDラジカセ トモはポータブルDVDです。

積雪は15センチくらいかなぁ。。。
今も降り続いているし、気温も上がらないみたいだから一日解けないかもなぁ。。。
まだ普通タイヤの私の車は今日は出れそうにありません^^;
旦那は今自分の車のタイヤを変えて、その後お仕事に行きます。

朝ごはんに、クリスマスチョコケーキを食べたらムカムカムカムカ・・・・
甘いものが大人になってやっと食べれるようになった私。。。
小さいころはケーキやドーナツやマヨネーズが嫌いで、食べれませんでした。。
そのかわり小さいころ食べれてたアイスやカキ氷が今は苦手。
好き嫌いって変わるんですね^^♪
甘いものが食べれるようになったとはいえ、朝からケーキはさすがに駄目でした。。
ムカムカするし、雪降ってるし、のんびりしよ~~~^^。。。いやいや・・・大掃除しよう^^;
[PR]
by kyonsusuma | 2010-12-25 07:40

Merry Xmas

今日はクリスマスイヴですね~^^
子供たちは今日の夜にプレゼントを持ってやってくるであろうサンタさんにワクワクしている
ようです♪
ココは小さいころから12月になったら、リビングに飾ってるツリーにサンタさんへのお手紙
を刺してます。最近は私が何も言わなくても勝手にお手紙を書いて、勝手に刺し込んでま
すよ^^
f0213778_19124818.jpg
f0213778_1913946.jpg

できるだけ長くサンタさんを信じさせてあげたいです^^♪
私は小学校5年生までサンタさんがいると思ってました。
夢を与えて続けてくれた両親に感謝してます^^♪

我が家のクリスマスパーティーは、旦那がお休みだった昨日にしました♪
先日料理教室で習ったクリスマスチキンと
f0213778_19134325.jpg

お刺身と
f0213778_19141396.jpg

ブロッコリーを入れ忘れたシチューと
f0213778_19143779.jpg

にぎり寿司です。
f0213778_1915466.jpg

ケーキは今、明日のご予約いただいているケーキと一緒に作っているので、明日食べます♪♪

クリスマスの雰囲気満載にするべくグッズを、料理を作りながら買ってないことに気づきました。
クリスマス前後にお仕事が集中していたので、仕事で頭がいっぱいになってました(T・T)
クリスマスっぽくない食卓になってしまってごめんね。。。。
ケーキもクリスマスイヴに間に合わなくて。。。だめだめママです。
プレゼントだけは準備万端だから許してね^^♪

みなさん♪、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-12-24 19:18 | 家族のこと

木工棚とうちの玄関

今日はお昼前にご近所の木工作家さまの奥様が注文していた棚を持ってきてくだいました。

お時間があったので、ちょこっとティータイムできました♪
久しぶりにお話できて嬉しかったです~^^
木工作家様の奥様手作りの羊毛フェルト?で作られたかわいいふくろうと髪ゴムをプレゼント
してくださいました。
f0213778_13113761.jpg

すっごくかわいいです~~~!!!!!
ありがとうございます^^♪
そして、またまた私は何も準備しておらず(ーー;)。。。反省。
いつもこんな感じな私。。。いただいてばかり。。。
どうしてみなさん、こんなに気がきくんだろう。。。(T・T)
来年こそは気のきく優しい女を目指して頑張るんだから!
まだ・・今年は・・みなさん・・・ごめんなさいー。。(><)。。。

そしてそして、棚は玄関に飾ろうと決めていたので、玄関にディスプレイ。
玄関にはいろんな作家様の作品といただきものが一同に揃っております。
f0213778_13133075.jpg

Lienさん作のはかりとミシン
emiちゃんの作品。クレイで作ったお花のリース
tomtomさんの相方さんが作られた多肉ちゃんの寄せうえ
以前習っていたお菓子教室の先生の作品の編みかご
今日来ていただいた方の羊毛フェルトのふくろうちゃん
針金かごもご近所作家さんの作品です。

チーズを削るものはハワイのお土産
ひつじの置物(一番下)は友達からのプレゼント♪
赤いランプとこ引き出しは友達からゆずっていただいたもの。
そして玄関の真正面はレイカさんの作品の窓枠?と、先月誕生日に買った椅子の上に、大好き
なドライのアジサイ(友達からのプレゼント)を飾っています。
f0213778_13291390.jpg

お友達の思いがつまった玄関になりました♪

でも、今年の夏くらいからずっと玄関のリフォームと家の裏に倉庫を作りたくて、来年暖か
くなったら4回目?くらいの増改築予定なのです。私リフォーム大好きなんです♪
玄関タイルと玄関扉は2年前にやり替えたけど、下駄箱が今度は気に入らず・・・
なので下駄箱を取り外して。。。。
和室の押入れをひとつ潰して、押入れの場所にシューズクロークを作りたいのです。
でも押入れと玄関ではきその高さがかなり違うので、きそを破らないといけないそうで・・・
思ったより大掛かりになりそう・・・(汗)。
どんな玄関にするかまだ勉強中なのですが、古い家具や雑貨を飾れるすっきりした玄関に
したいな。。。
そして倉庫はココが4年生になる前に自転車を雨から守る倉庫が必要になるので、こちらは
いたって普通の倉庫を作る予定です^^
楽しみです~♪
[PR]
by kyonsusuma | 2010-12-23 13:31

クリスマスケーキ

昨日ruriさんからご注文いただいたチョコレートケーキです。
ココアのスポンジ生地に生チョコを二段とまわりにコーティングしたケーキです^^♪
チョコはたんまり使っていますが私が甘いものが苦手なので、ブラックチョコが9割ミルク
チョコ1割で作っています。
f0213778_7192275.jpg

紙をツリーの形に切って、粉糖をふりふりして、アラザンを飾っただけ。。。
f0213778_7194068.jpg

豪華な飾りとかできないので。。。
18センチ2300円で販売しています。
クリスマスにもいくつかご注文いただいているケーキです^^♪

ケーキが苦手なココもチョコが苦手なトモもなぜか食べるケーキなので、我が家のクリスマス
ケーキもこれになりそうです♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-12-23 07:21 | +お仕事+

今年最後のモーニング

こんにちわ♪
今日も楽しい一日を過ごしてきましたよ。
今日は朝から子育てサークル様からのご注文のシフォンケーキを配達に行き、そのあと、
ブログでお友達&作家様のruriさんからクリスマスケーキのご注文をいただいて、今日お渡し
する日でした。
「地味なケーキしか作れないんですよ」。。。と私が言っても「いいです、いいです♪」と
言って下さったお優しいruriさん。。。
少しだけクリスマスっぽくしてみました^^♪ケーキの画像はまた夜にでもUPします。
お引渡しの際、モーニングを食べに行こうということになり、15ちゃんとcottonちゃんにも
声をかけましたが、cottonちゃんは懇談の嵐で今日は無理だったので15ちゃんと行き
ましたよ^^。

行ったお店はこちら
f0213778_16293123.jpg

こちらのお店は1年半ぶりに行ったし、モーニングは初めて食べました。
パンかごはんか選べます。
f0213778_16303335.jpg
f0213778_16305554.jpg

私はごはんにしました♪
おにぎりっていうのがまた嬉しいです^^
このお料理に飲み物までついてます。大満足でした♪

ruriさん、とってもきれいで、美しい目に吸い込まれそうな方です♪
(こんな大きな私が絶対吸い込まれるなんて無理なんだけど・・・)
おしゃべりも穏やかで、優しくて、いつも笑顔で、癒される~~~♪
それでいて面白くって・・・、非はないのか??と思うような方でした^^♪
クリスマスプレゼントまで下さいました。
f0213778_16314076.jpg

ruriさん手作りのしじみ巾着に、たくさんかわいいものが入ってて、感動~~♪
f0213778_1632650.jpg

しじみ巾着はリバーシブルで、どちらも素敵です!
f0213778_16323154.jpg

ありがとうございました^^♪
15ちゃんもおいしいプレゼンを準備してくれてて、これまた感動~(T・T)ありがとうね^^
f0213778_16332371.jpg

15ちゃんは人の心の引き出しを開けるのがうまいんです。
私の閉じていた引き出しを次々に開けてしまい、私のへんちくりんな性格のボロが出まくり・・。
ヒィー!!ヤバイ!!
これからは聞き役に徹しますので、よろしくお願いします^^;
今日で給食が終わるのでもうランチやモーニングもしばらくおあずけ。。。
でも忘年会やお正月でおいしいものが食べれる予定なので、とっても楽しみです♪

来年の目標は今日決めました
「気遣いのできる、優しい女性になる。。。」。なんて、どう???ど・ど・ど・どう・・・??
今の私は気遣いができない、ひどい男性??いやいや一応女性ですが・・・
私の周りには気遣いのできる優しい女性がわんさかいるので、みんなをみならって・・・
とりあえず目標だし・・・頑張ろう~!

今日はruriさん15ちゃんありがとうございました。
また来年お会いできるのを楽しみにしていますね^^♪
[PR]
by kyonsusuma | 2010-12-22 16:23 | 今日のランチ

今年最後のランチ

今日は今年最後のママ友とランチに行ってきました♪
先日最後だったスイーツ教室の先生のお店に♪♪♪
先生にはスイーツ教室の日に火曜日に行きますから・・・私はこの間食べた牛ほほ肉の赤
ワイン煮が衝撃的なおいしさだったので、あれがいい!!とリクエストしました。
この牛ほほ肉の赤ワイン煮はコストがかかる大変なお料理なんよと言われたにもかかわらず、
行ってみると、本日の日替わりメニューをリクエストどおりにしててくれました。
先生優しい~~♪♪
スープもコーンスープが美味しい♪どこよりも美味しいです!と言ったのを覚えてくれていた
のか、今日はコーンスープでした。
f0213778_14164616.jpg

前回のコンソメスープも美味しかったけど、今日はコーンスープでうれしかったです♪
先生ありがとう~~♪♪♪
今日も牛ほほ肉の赤ワイン煮は、箸ですっと切れるやわらかい牛肉に感動~~^^♪
f0213778_14171639.jpg

f0213778_14162219.jpg

牛ほほ肉とか売ってるのも見たことないですし・・・(笑)買えないお肉で作れないお料理を
食べれて、あ~幸せ♪♪
スイーツも美味しかったですよ♪
f0213778_14183570.jpg

今年最後のランチが先生のお店で締めくくれて良かった!
ご馳走様でした。

先生のお店はいつもお客様であふれかえってます。今日も食べ終わるのを待ってるお客様
がわんさかわんさか・・・。尊敬できる先生です^^♪

そのあとはサンリブでお買い物。。。♪
本屋さんで一緒に行った友達から「天然生活」の本を指差して、「キョロコ生活」に見えると
言われました(ーー)
天然とはよく言われるけど、本を指差してキョロコ生活と言われたのは初めてでしたよ(T・T)
でも言い返せる相手なので問題ないです♪あなたもでしょう^^♪と言い返しておきました^^
この方、人見知りの私が、家族と同じくらい慣れ親しめるというすごい人物です^^♪

さてさて明日がココの保護者会。。。24日がトモの保護者会。。。25日からは冬休み・・・・
もう私の時間はのこりわずかとなりました。
明日は今年最後のモーニングを食べに行ってきます♪
その前にお仕事!!お仕事!!頑張ろう~~~(^・^)

[PR]
by kyonsusuma | 2010-12-21 14:09 | 今日のランチ