<   2010年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

夏休み以来のミシンを、今日行いました^^
夏休みに2つのイベントの為に縫い物を頑張りましたが、ほとんどお嫁に行ってしまった
ので、次なるイベントに向けて今日は久々のミシンを頑張りましたよ★

まずは苦手なミシンの手入れから。。。
前回硬いものを縫ってから調子がおかしい私のミシンちゃん。。。
糸の調子を調節して、いい感じになったので、gogo~♪
今日作ったのはたくさんのシュシュと。。。
f0213778_15574025.jpg

スケジュール張。。。
f0213778_15581042.jpg

斜めがけバッグも全部売れてしまったけど、どうも気が乗らないので今回はなしにしよう。。。

これから12月までたくさんイベントに出店させていただくお約束をさせていただいてます。
お菓子は前日に徹夜で頑張るとして、ハンドメイドはぼちぼち作ってイベントにお持ちしたいと
思っております。

             そして、そして、イベントのお知らせでございます♪
  ★マルシェデブルース in まちなか★

11月14日(日曜日)10時から14時

徳山市商店街の道を歩行者天国にしてのイベントです♪ワクワクです~~~♪

5番ブースで15ちゃんとcottonちゃんと3人でお待ちしております★

よろしくお願いしま~す(^・^)
[PR]
by kyonsusuma | 2010-10-31 15:53 | ハンドメイド

トモの文化祭

昨日はトモの学校の文化祭でした。
トモの学校は県立で、小学部から高等部までありますが、近年なぜか生徒数がすっごく
増えて、運動会や文化祭はあふれかえるほどの人・人・人・・・。
今は過去最高の生徒数だそうで、昨日もすごいにぎわいでしたよ♪

舞台発表はトモは桃太郎のおじいさん役でした。
しょっぱなからトモとおばあさん役の女の子がくわで畑を耕すシーン・・・

小さなおじいさんトモと、大きなおばあさん役の女の子に思わず笑ってしまい・・・
くわを持ってせっせと働くおばあさんのそばでボーッと立って見ているトモ・・・そこでも(笑)
おばあさんは売りに来た大きな桃を買ったり切ったり、よく働くのに対して、トモはニコニコ
立ってるだけ。。。^^
f0213778_13424563.jpg

f0213778_13433526.jpg

桃からは3人の子供が産まれたり、桃太郎が鬼退治に出かけてそこで出会った3人の
女の子と結婚したり。。。先生も考えるの大変だなぁ~^^と思いましたよ♪
さいごは幕が閉まって、またおばあさんとトモが出てきて
f0213778_1344435.jpg

おばあさん役の子が「やっぱり子供は宝ですね、おじいさん!」と言うと
おじいさん役のトモは何か台詞があったのかもしれないけど、満面の笑みで終了★

みんなからおじいさん役、ぴったりじゃったね!笑顔がかわいかったよ~♪って声をかけて
もらいました♪
トモは鬼がやりたかったみたいだけど、働きの悪いおじいさん役も面白かったです♪

子供たちみんなが主役でみんながキラキラ輝いているとってもいい舞台発表でした♪

お昼はバザーのうどんとフランクフルトを食べて、各クラスの出店のお店でお買い物。。
トモのクラスは焼き鳥屋さんでした。
f0213778_134763.jpg

炭火で焼いてあって、とってもおいしい焼き鳥でした^^

あと高等部は生徒たちが作った木工、お野菜、お花、陶芸、縫い物、さおり織りなどの
販売もあって、すごーく上手なんですよ。
しかもお値段がぶち安いです♪
f0213778_13464572.jpg

ばあちゃんは木工作品を並んで買い、私はサニーレタス30円を3ポットかいました。
障害者施設の作業所からお漬物なども販売にいらしてたので錦帯橋漬けというなすび
のお漬物を買いました♪
作業所は協力してあげなくちゃね。。。♪

トモは焼き鳥屋さんのお仕事時間を私がすっかり忘れててできなかったけど、焼き鳥を
買って食べたり、パンを買って食べたり、ジュースを買って飲んだり、学校でお買い物
を楽しんでましたよ。

子供たちがお金の計算をしたり、接客をしたり、学びの場となってていい事だなと思いました。
また来年が楽しみです★


[PR]
by kyonsusuma | 2010-10-31 13:54 | 家族のこと

熊が出た(><)

我が家のある場所は山の上の山に囲まれた小さな田舎町です。
毎年近くに熊が出ますが、私はまだであったことはありません。
おとといだったか、うちから200メートルの辺りで熊の親子が出没したらしく、ココが学校から
熊よけの鈴をもらってきました。
熊よけの鈴は熊が出た地域の子だけ支給されて、たぶん夏前に返却だと思います。。。
f0213778_17581333.jpg
f0213778_17583224.jpg

この鈴、普通に歩くだけでもおそろしくすごい音をならします。
きれいな音だけど今まで聞いたことある鈴の中でもダントツ音がでっかい!!
登校班みんながこれをリンリンリンリンならして学校に行くと耳が痛くなりそうな大きさです。
でも、熊に襲われたら困るので我慢です。

今日は家でのんびり過ごしたので、夜ご飯は子供たちの好きなものを作りました。
f0213778_1758547.jpg

★ハンバーグ(ハンバーグソースを作るのがめんどくてケチャップ(T・T)
★スパゲティーナポリタン(インスタント)
★もやしのナムルと水菜のサラダ
★卵スープ(大人気)
★白米
トモもココもきれいに全部たべてくれました♪

明日はトモの学校の文化祭です。
体育館で各学年ごとに午前中は劇を披露します。
お昼はバザーのうどんとフランクフルトを食べて。。。
午後からはトモのクラスは焼き鳥屋さんをするそうです♪

劇、トモは桃太郎のおじいさん役みたいですが、鬼がやりたいのか、家ではガオーッ!!
ガオーッ!!っと鬼の役ばかりやって見せてくれます(><)。
無事におじいさん役をやりきってくれるといいけど・・・^^;

[PR]
by kyonsusuma | 2010-10-29 18:01 | 家族のこと

今日は鹿野(周南市から山にぐんぐんぐんぐん上がった寒い町)にある、はなどりさんに
うどんを食べに行きました♪
f0213778_14375634.jpg

うどんを食べる気満々で行きましたが、一緒に行ったお隣さんがかき揚げ丼がぶちおい
しいんよ~!!と言うので、私もかき揚げ丼に。。。♪
かき揚げ丼というものを今日始めて食べる私。。。
どんな食べ物なんだろう。。。とワクワク(^・^)
ご飯のうえに大きなかき揚げがドドーンと乗っかってて
f0213778_14382175.jpg

この上に温泉卵とだしをかけて
f0213778_14384497.jpg

さあ!食べましょう♪♪
ぱくぱくぱくぱく゜はくぱくぱくぱくぱく゜はくぱく゜はく・・・・
えびやいかがゴロゴロ入ってて、サクサクしてて、とってもおいしくてお腹もいっぱいに
なりました・・・♪
580円で大満足なお昼ご飯となりました。

はなどりさんは今年オープンしたばかりで、まだまだ若い・・・確か2?才のご主人のお店
です。
うどんも手打ちだそうなので、今度はおうどんを家族で食べに行ってみようと思います♪

そしてそして、今日は寒かったし寒い場所に行くので、昨日買ったコートを着ていきました。
f0213778_1439374.jpg

タグ
f0213778_14395012.jpg

ぼたん
f0213778_14401219.jpg

ポッケには皮のタグ
f0213778_14405052.jpg

小さなこだわりが素敵なコートで、ひとめぼれでした(^・^)

めっきり寒い。。。おとといからファンヒーターを使ってます。さぶいさぶい!!

[PR]
by kyonsusuma | 2010-10-28 14:31 | 今日のランチ

今日はご近所友達3人で、ご自宅でお気軽フレンス料理店をされているお店へ行って
来ました♪
f0213778_1864773.jpg

f0213778_1835491.jpg

ずっと気になりつつも遠くてなかなか行けず。。。今日始めてうかがいました。
いくつかコースがありましたが、2000円のコースに。。。♪
前菜
f0213778_1833121.jpg

スープ
f0213778_1841522.jpg

パン
f0213778_1843096.jpg

メイン料理は牛肉と豚肉とお魚料理の中から選ぶんだけど、私たちは貧乏性なので牛肉に。。。
今日はステーキでした。やわらかくて美味しかったです♪久しぶりのステーキ♪でした!
f0213778_1845221.jpg

デザートはイチジクケーキとヨーグルトムース?でした。
f0213778_1851378.jpg

どれも美味しくてお腹一杯になりました♪

ランチの前後も雑貨屋さん3件はしごして、今年の冬に着るコートを買いました♪
いつもハンドメイドの服を買う私だけど、さすがにコートを作ってくれる人はいないので、
今回はお店でひとめぼれしたものを購入♪★♪

家まで送ってもらって、バイバイしたあと、トモのお迎えに行ってコンビ二へ旦那の給料を
おろしに行ったら・・・一緒にランチに行った友達がお腹がすいたってアイスを買ってました★
え~!!あんなに食べたのに???と私はビックラ!!
すごくやせてて美人でかわいい子なだけに、すっっすごいうらやましい~~と思いました。
食べても太らないなんてぶち羨ましい。。。

明日も友達とおでかけですが、明日のお昼はおいしいおうどんを食べに行く予定!!
友達とうどんを食べに行くのは始めてかも♪これまた楽しみです♪
[PR]
by kyonsusuma | 2010-10-27 18:07 | 今日のランチ

ブロ友さんとオフ会♪

今日はブログでお知り合いになった4人でのオフ会に伺ってきました。
オフ会とか始めての言葉を、えらそーに使ってみたりしてみますが、使い方はあって
ますかね・・・^^

えっと、場所はcottonちゃんちで、前一度イベントに来てくれて、今日2度目にお会いする
クレイ作家さんのemiちゃんと、あの、自宅ショップをされたり、山口ブログでもいつも上位で
有名なMayaさんと(今日初対面)4人でした。

今日も行くまでえらい緊張でしたが、何とかおしゃべりもできて、お腹一杯食べまくって、楽しい
時間を過ごしてまいりました♪

Mayaさんは雑誌?本?にも載ってしまうほどのお方なのに、すごく気さくで楽しい方だったので、
ちょっとホッとしましたよ(^・^)。
Emiちゃんはほんわかした、こちらもまた気さくな方・・・♪
ハンドメイドの話や、家族の話やブログの記事の事、日常のできごとについてなどなど・・・
ワイワイおしゃべり・・・楽しかったです♪

お昼はcottonちゃんと私で持ち寄りました♪
私がシュウマイとチャプチェを作り、あとは全部cottonちゃん作です。
美味しかった~♪cottonちゃん、ごちそうさまでした。
f0213778_1557455.jpg

そして、スイーツ
cottonちゃんがロールケーキとスノーボウルクッキーで、私はなめらかプリンを作りました♪
f0213778_15572382.jpg
f0213778_15573433.jpg

Mayaさんは小食で、スイーツの頃は苦しそうでしたが、気を使って頑張って食べてくだ
さって(><)・・・すみませんでした。。。。(>・<)。。。

遠くから来てくださったにもかかわらず、素敵なプレゼントをいただいてしまいました。

Emiちゃんからはクレイのお花のリースと古い鍵★
すごく素敵です★★★★
f0213778_15581879.jpg

ラッピングの袋にに貼ってあるものまで手作りでかわいいー★天才としかいいようがない!
f0213778_15582916.jpg

ありがとうございます♪大切にします。。。

Mayaさんからはカレルチャペックのいちごティーと素敵なストラップ♪
f0213778_15593913.jpg
f0213778_15595177.jpg

すごーく素敵な作品を・・・ありがとうございますー!!

そしてEmiちゃんのブログで素敵だなぁと思った作品の実物が見たくて、持ってきて欲しいと
お願いしました。アンティークな色のバラです。
あまりにも素敵だったので購入させていただきました★
f0213778_1602656.jpg

すごく繊細な作りだし、初めてみたので感動!!
家に持ち帰って、アンティークの瓶にさしてみたら、いいかんじ~♪♪♪ルンルン♪

cottonちゃんからは、ハーブティーをもらいました♪
f0213778_161799.jpg

私にまで・・・ありがとうね♪

最近、なんだかドキドキと緊張する出来事がすっごく多い私。。。
いいかげん度胸がついて欲しいなぁ^^♪

3人のみなさまのおかげで今日はとても楽しい一日になりました。
また遊んでくださいね★★★ありがとうございました♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-10-26 16:02 | 今日のランチ

私は幸せ者です^^♪

昨日は早くに寝たら今朝は5時に目が覚めた私。
何もしてないのに、体中(腕や太ももやおしりや肩や背中)が筋肉痛です(汗)
今日は旦那が仕事。。。
トモがおりこうにおうちで過ごしてくれるはずはないし、私の筋肉痛も理解できないトモと
大変な一日なりそうですが、がんばろう。。。

今日はイベント2日間でいただいたものや食べたものをご紹介しちゃいます♪

いつも良くしてくれる優しいお隣さん。
イベント1日目の夜、熱々できたてのグリーンカレーを持ってきてくれました♪
f0213778_684927.jpg

辛いもの大好きな私にはたまらない一品♪ありがとう!!

そして、昨日のお昼はココのふれあい参観日でうどんとおむすびを注文していました。
でもトモが少し体調が悪かったので、家に持ち帰って家族で食べました。
f0213778_627662.jpg

作らなくても暖かいうどんが食べれて・・・なんて幸せ~~♪
この日はバザーもあって、今年は並ぶ気満々だったのに、トモがそんななので並べず・・・
また来年を楽しみにしよう・・・と思ってたらまたまたお隣さんが気を利かせて
私のパンまで買っておいてくれて、持ってきてくれました♪(お金は払いましたよ)
f0213778_753077.jpg

なんでここまで気がきくんじゃろうか・・・。見習いたくても私にはとっても見習えない性格です。

そして夜は旦那のおこずかいで予約してくれた、念願のゴシレ弁当!!
イベントの帰りに取りに行って来ましたよ~~~♪旦那よ!ありがとう♪
f0213778_6283460.jpg

トモはこういうちょこまかちょこまかおかずが入ったものが好きなので、ちょうだい・・・って
来るんです。。。(><)。。。
これは駄目よ(ーー)・・・と譲らなかった私。だって、一品が少しずつなんだもん・・・
昨日の夜ご飯はココの希望により、家族みんなお弁当★
家族は近所のスーパーの弁当なんだけどね・・・♪
ゴシレ弁当の感想はまた後日記事にします。

そして夜にはまたお隣さん、いかのお刺身を持ってきてくれました~♪
f0213778_744317.jpg

すごーく新鮮でおいしくて、ココと取り合いしながら食べました♪(大人気ないけどお刺身好き♪)

あとcottonちゃんからはJYJのクリアファイルをいただきました
f0213778_6301983.jpg

ジェジュンかっこいー♪

だいちゃんママからは栄養ドリンク(5本も!)
f0213778_6304213.jpg

みんなでいただきましたよ♪ありがとう★

MIUさんのお母様お手製のてんとうむしのかわいいバッジ。
f0213778_6293770.jpg

飾ってたらココがすぐに気づいて、ママこれどうしたん!かわいいー♪って喜んでました。
ありがとうございました。

ぴろきちさんから差し入れの栗おこわ
f0213778_6341049.jpg

栗をむくのも大変だっただろうなぁ・・・なんて考えながら、すんごく美味しくってぱくぱくぱく゜ぱく
おいしかったです★

ぽやーっとして、めんどうくさがりの私はなかなか人のために体が動かないというのに、みんな
からはたくさん優しさをもらって・・・本当にありがとうございますm(..)m

でも、次からイベントに来てくださる時は、私に気を使わず来てください♪
イベントに来てもらえるだけで、すごーーくすごく嬉しいです!

天使の羽を持つお隣さんは、これからもよろしくでーす♪ニヒッ( ̄▼ ̄;)
[PR]
by kyonsusuma | 2010-10-24 06:57 | いただいたもの

イベント終了♪

今日無事に2日間のイベントを終えることができました。
本日はココのふれあい参観日だったので、主催者さんのお友達が販売係りをしてくださいま
した♪貴重な一日なのに・・・感謝・感謝です。
本日、シフォンのご予約が11ホールもあったので、イベント用には12ホール作るのが限界
でした。あと16本のフィナンシェのみ。
f0213778_17421277.jpg

昨日も今日もお菓子は足らず。。。1時間ちょっとでの完売でした。
ご購入くださったお客様、ありがとうございます♪
売ってくださった方に、ブログを見てると言ってくださったお客様がいらっしゃったとか、
昨日も今日も来たのにお菓子がない。。。と言って下さったお客様の事をお聞きして、とっても
うれしかったです♪
そして、お菓子が足りなくてすみませんでした。

今回もお菓子だけではなく、ハンドメイド作品も販売させていただきましたが、たくさんお嫁に
伺うことができました♪
心より感謝もうしあげます。

今日のイベントはLienさんが参加されました♪
なかなか遠くてLienさんの作品を見ることができず、ブログで見て素敵だなぁ・・・
欲しいなぁ・・・と思っていたので、今日は買える絶好のチャンス!!

素敵な作品ばかりで、どれを買おうかかなり迷いました。全部欲しいくらい素敵なんだもん♪
その中から3点購入させていただきました~!
f0213778_17434982.jpg
f0213778_1744481.jpg
f0213778_17444079.jpg

旦那に見せたら「すごいね~!」とまじまじ、関心しながら見てましたよ♪
もう1点、主催者のお友達の作品の木工の箱を買いました。
f0213778_17451140.jpg

とってもいいお買い物ができたイベントでした~~~~♪

イベントをするたびにお客様から勇気をもらう私。。。
人見知りで緊張もすごいけど、いろんな人から気にかけてもらえていたり、助けてもらっ
たり。。。感謝感激雨あられです^^♪
足をお運びくださったお客様、作家様、主催者様、15ちゃん、cottonちゃん、ありがとう
ございました♪
大変お世話になりました♪楽しかったです♪
[PR]
by kyonsusuma | 2010-10-23 17:24 | +お仕事+

今日のイベントもたくさんのお客様にお越しいただき、お陰様で楽しい一日を過ごすことが
できました♪
今日のイベント会場は分かりにくい場所にもかかわらず、すごい賑わいでビックリしました。

まず一番乗りに来てくれたのは、ブログを通じてお友達になった大ちゃんママでした♪
いつもイベントやバザーでは並んで私のシフォンを買いに来てくれる、とてもお優しい方です。
たくさんの栄養ドリンクをプレゼントしてくださいました(T・T)う・・・うれしい・・・♪
いつもありがとうね。
その後続々と同級生友達やご近所さん友達やトールペイントの先生や養護のママなどなど
たくさんのお友達がきてくれました♪
この場をお借りして「ありがとーーーーーね★」
そしてそして、ブログを見てますと、声をかてくださった方もたくさんいらっしゃって感動~♪
Pukさん(作家さん)もお声をかけてくださり、お菓子もたくさん買ってくださってありがとうござ
いました★ありがとうございました。
MIUさんも・・・プレゼントまでいただいて・・・感激でした♪ありがとうございます!!
ぴろきちさんも、栗おこわの差し入れ、ありがとうございました~♪
Rちゃんも入れ違いになったけど、ありがとう♪
その後無事たどり着けたかしら??

それから、私がトイレに行ってる間に来られたお客様。。。
山の中のクラフト展でお菓子をお買い上げくだり、また今日も買いに来てくださったと。。。
cottonちゃんからお聞きしました^^♪
2度も足をお運びいただき、お買い上げいただきまして、ありがとうございました。
とってもうれしかったです^^♪

ブログをみてたくさんの方が来て下さって、本当に本当に、涙が出るほどうれしかったです。
感謝の気持ちを忘れず、また明日も頑張りたいと思います★

今日お買い上げくださったみなさま、来て下さったお客様、そして15ちゃんとcottonちゃん、
出店されてる作家様、本当にお疲れ様でした♪
主催者のお2人も、誘ってくださって。。。ありがとう♪
明日もまた頑張りましょう!!

それでは今日のイベントの一部の写真。
失礼なことに2部屋写真を撮り忘れてましたが(汗)、ごらんくださいませ。。。。。
f0213778_162960.jpg
f0213778_1622030.jpg
f0213778_1623218.jpg
f0213778_1624438.jpg
f0213778_1625717.jpg


明日もお天気がいいようです♪是非このすばらしい景色に癒されながらコーヒーを飲みに
いらしてください♪
イベント会場のモデルハウスもすごーーく素敵で家を建て替えたい病がフツフツと・・・
ヤバイぞ~~~!!
f0213778_1651376.jpg

[PR]
by kyonsusuma | 2010-10-22 16:05 | +お仕事+

おはようございます!
いよいよ今日はESHOME(モデルハウス)での友人初主催のイベント開催日となりました♪
今日と明日の2日間、お天気もいいみたいで、うれしいです♪

初イベントに参加させてもらう時はいつも・・・ですが、お菓子をどのくらい作ったらいいのか
さっぱり分からないんです~~~!!!
今回もお菓子はたくさん作りましたので、是非遊びにいらしてくださいませ♪
場所は下松市の丸亀製麺さんとセブンイレブンの間の道を入っていく朝日台という団地です。
打ちっぱなしゴルフ練習場の奥。。とにかく団地の一番左の奥の方を目指していただけたら
大丈夫★。
f0213778_693564.jpg


帰ったら明日のお菓子を作らないといけないので、今日のイベントのご報告ができるか
わかりませんが、とりあえず頑張ってきますね♪
あ~~~、今回もすこぶる緊張です(><)
行ってきます!
[PR]
by kyonsusuma | 2010-10-22 06:15 | +お仕事+