「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

昨日の夕方のできごとを2つ♪
ひとつはとってもうれしい事で、もう1つは残念で腹立つ事です。。。(><)
先にどちらがいいかなぁ。。。。
終わりよければすべてよし!!っちゅーことで、最初に残念なお話にしましょぅ。
昨日トイレの電気がつかなくなったんです。
でも、このトイレの電球はこの間買って、電球貧乏になりそう。。。と記事にしたLEDのお高い
電球なんです(><)。
私が取り付けたから、電球がよく回せてないのかも。。。と思ってだんなに
もう一回外して取り付けてみてくれる?とお願いしてやってもらったけど点かないんですー(><)
2000円もしたのに、一ヶ月しかもたないってどうゆうこと???
と腹立ちました★
でも、レシートは捨てたし、電球の入っていた箱も捨てたから苦情を言うにも言えず・・・もうLEDなんか
買わない!と思ったのでした。。。。
○百円の電球ならそこまで腹立たないけど2000円で一ヶ月はさすがにムカつきました(T・T)フンッ!!

気を取り直してここからはうれしいお話です^^
昨日の夕方陶芸の先生が寄ってくださって、ココに素敵なティーセットを持ってきてくださいました♪
30年から40年前に先生が気に入って買われたティーセット。
もう使わないから、ココちゃんいらない??と言ってくださったのです♪
ココはこのかわいいティーセットがすっごく気に入って、うれしそうでした^^♪
f0213778_1015765.jpg

お友達が来たら使う♪と大はりきり★
でも、友達が来るのが待てず、今からお茶を入れると早速紅茶を入れてくれました。

初めての自分のティーセットがよっぽどうれしいようで、
「ママ、これはココちゃんがもらったんじゃけ~ママは使ったらいけんよ★」と釘を打たれました。
先生、いつもありがとうございます♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-08-30 10:03 | いただいたもの

先日お友達があてのない旅に出て、浜田のアクアスやお魚センターまで行ったよ♪とメールを
くれたんです。
アクアスは前々から行ってみたいと思いつつ、なかなかいく機会に恵まれなかったので、夏休み最後の
今日行ってみようかね~・・・ということに・・・。
水族館は冷房がきいてるから涼しそうだし・・・・なんて思った私は甘かった(><)

水族館に着いたのが10時10分。
すでに一番遠くの駐車場しかあいてなくて。。。車から降りたらすごい熱風(><)。
この暑さは何!!?って感じ。
水族館まで歩くのもしんどかったです。
f0213778_19241573.jpg

f0213778_1925275.jpg

でも水族館は沖縄のちゅら海水族館には負けるけど、とってもいい水族館だと思いましたよ♪
特にシロイルカの所が私は良かったです★
f0213778_19244519.jpg

撮影禁止なので写真はないけど、お母さん白いるかと子供いるかがボールで遊ぶ姿やのんびり
泳ぐ姿を客席に座って見てると癒されました^^♪

トモが水族館は間がもたず、ゆっくり見たい場所も素通り。。。
おまけに今日はデジカメを充電したまま忘れてしまい、携帯の写真はフラッシュはないしほとんど
ぴんぼけ(><)最悪。。。
私が一番気に入ったお魚??
私はぶさかわいいものが好きです♪犬ならブルドッグが欲しいし魚ならこれ↓(笑)
f0213778_19271680.jpg

味のあるかわいさですよね♪まぁトモとココのお世話で手一杯でかえませんけどね。。。^^

水族館の横に大きな公園があるんだけど、ここで遊ばせてあげようと思ってたのに、あまりの暑さだ
ったから、今日は無理!!秋にまた来ようね!と。。。

水族館横の海水浴場に海を見に行きました。
とってもきれいな海で、たくさんの人が泳いでましたよ♪
f0213778_19274614.jpg

その後、道の駅にも行きましたが、車から降りるたび、乗るたびに、汗がだらだら・・・・
f0213778_1928536.jpg

ここは夕日がとってもきれいな名所らしいですが、今日はまだ真昼間!!
また秋になったら夕方に来たいなぁ^^
お魚センターはあまりの暑さにあきらめました(><)
何度も何度も旦那と私は「秋に涼しくなってまた来よう。。。!」と言ってました^^。
子供の為に暑くても頑張れるけど、できれば家で寝ていたかった(笑)

無事に家に帰り着いて旦那が、「昨日、日本で一番暑かったのどこと思う???」と聞いてきました。
暑いといえば、「京都か沖縄??」と答えると、
「浜田」ってパソコンのニュースにでちょった!!ですって!
浜田って今行ってきた浜田・・・?。マジ??
やっぱぶち暑かったはずじゃ~~~(><)。
そのニュースを早く見てたら、わざわざ今日、行かんかったのに。。。。と思った旦那と私でした。
ちなみに今日の日本で一番暑かったのは浜田ではなかったです^^。
ココは水族館や海や道の駅に行けて、楽しかったと喜んでいたし、トモも車で遠出が好きなので
おりこうさんでした。
親はくたくただけど、夏休み最後の休日★頑張って良かったです^^
夏休みもあと2日。。。。もう少しだ。。。頑張ります。。。
[PR]
by kyonsusuma | 2010-08-29 19:29 | 家族のこと

今日は朝から旦那と子供たちはプールへ。。。♪
土曜日に一度プールに行ったばっかりに、トモが土曜日はプール!と、思い込んでしまい、起きてすぐ
からプールプールと泣き怒りが始まります(><)。
10時からだからまだ開いてないよ。。。と言っても理解ができないので、プールプールと何時間も泣く始末。
毎週土曜日の朝もかなり大変です(汗)
旦那がいい加減にしろ~!!って言ってるから、パパは土曜日だけだけど、私は夏休み中毎日この状態で
大変なんよ・・・と言ったら、何も言わなくなりました(T・T)。
土曜日のプールは毎回私は留守番させてもらってます^^。
休養time

午後からはココの宿題を一緒にやって。。。

夕方からご飯を食べて、18時半から遠石のキャンドルナイトに行ってきましたよ♪
賑やかなお祭りとは違って、静かにキャンドルを見つめるって感じの静かなお祭りでした。
行ってすぐに、みんなが並んでる場所に分からないままに並んでいると色んな色のキャンドルが1人
1つもらえました。
そしてまた次なる場所にも並んでる人だかりがいたので、並びました。
そしたらうちわか、エコバッグか植物が家族に1つもらえるようで、我が家はシュガーパインの植物をもらい
ました。

ハンドメイドのイベントもあったんだけど、これまたいつもの争奪戦とは違って静かで薄暗い中のイベント!
なんかいつもの調子がでなくって。。。何も買えませんでした(T・T)。
15ちゃんがパンツを出したといってたから、リネンのパンツなら買おうと思ったけど、私がみたかぎり
なかったような。。。見当たらなかったんで買えず・・・
トモが弁当がいると言うので、とうせんぼうのお弁当を買って、キャンドルを見ながら食べさせました。
お弁当を食べ終わる頃には暗くなってたくさんのキャンドルがとってもきれいでしたよ~♪
f0213778_22391475.jpg

f0213778_22393318.jpg


今日はうちの近所でも八朔祭りをしていたので、帰りに寄りました。
こちらは静かできれいなキャンドルナイトと打って変わって賑やかなお祭り!!
f0213778_22401174.jpg

おみこしも迫力あったし、人の数も身動きがとれないほどの人・人・人で、人に酔って目がまわりました★
ココはくじをしました^^ダーツが当たったようでした♪
f0213778_22403426.jpg

帰ってから、いただいたキャンドル4つに火をつけてみました。
f0213778_22411153.jpg

ココに昔の人はこの灯で勉強しよったんよ。。。と言うと、目が悪くなったじゃろうねぇ。。。ですって!
確かにキャンドルの灯くらいでは暗いです。
でもとっても癒される灯だしエコですよね♪。
シュガーパインも植え替えて大切にしたいと思います♪

今日は涼しくなった気がしましたが、お祭りは暑かった(T・T)でも、楽しかったです^^
[PR]
by kyonsusuma | 2010-08-28 22:12 | 家族のこと

今日友達が広島にお出かけしたそうでお土産を持ってきてくれました♪
長崎堂さんのバターケーキですって~~♪♪♪
f0213778_22354476.jpg

f0213778_2236688.jpg

長崎堂さんのバターケーキはすごくおいしいと聞いたことがありました。
私も旦那もバターケーキ自体食べるのが始めてなので、どんなものなんだろう。。。^^とワクワクしながら
いただきました♪
f0213778_2235107.jpg

カステラとスポンジの中間?って感じで、たまごたっぷりのケーキ♪
私の予想していた食べ物とは違ってとても美味しかったです♪
もっとどっしり重い食べ物かと思ってましたが、ふんわりしっとりきめも細かく、美味でした♪
ヨウちゃん、とっても美味しかったです♪いつもありがとう★

それから先日父母が熊本、湯布院、大分に旅行に行ったお土産で私の大好き★シェ・タニのバームクー
ヘンを買ってきてくれました。
由布院店限定のココア味のバームクーヘンを。。。♪
2時間もあるいてシェ・タニの由布院店を探してくれた父と母。
ありがとう(T・T)
f0213778_22385538.jpg

こちらもとっても美味しかったです~♪

あとは旦那の会社の社長さんから、これまた私の大好きなスイートポテトをいただきました♪
f0213778_2234368.jpg

これもしっとり濃厚なお芋で美味しかったです♪
社長さん、いつもありがとうございます★

夏休み中にたくさんのお土産をいただて。。。、そのスイーツ達をどんどん食べつくしていく私★
旦那はいつも一回は一緒に食べるけど、残りはほぼ私のお腹に入ってるような感じ。。。(ーー)
家にいたらついつい手が伸びてしまうんだよねぇぇぇ・・・・。美味しいものには弱い・・です^^


[PR]
by kyonsusuma | 2010-08-27 22:44 | いただいたもの

今日は夏休み勇逸3回の、トモのデイサービスの日でした。
ココは児童クラブをお休みして、今日はココの行きたいところに一日つきあいました♪
トモをデイに送ってからゆめタウンでお買い物。。。♪ココはゆめタウンが一番好きらしいです(ーー)
バッグがほしいと物色してて♪私がこれは?これは?と聞いても、嫌!と反論(T・T)
もう私の好みのものなんて買わなくなってしまいました(><)。
半分私がお金を出すから半分自分で出すなら買っていいよと言うと、そうするって買ってました。
レジで値札をはずしてもらって、すぐに持って歩きましたよ^^
私が本屋さんが見たいから本屋さんコーナーへいくと、ココは嵐の載ってそうな本を見てました^^
f0213778_21492838.jpg

なんかお姉さんぽくなったなぁーと思ったので、隠し撮り。。。
ママみたいな靴がほしい・・・とカタログで探してきて、自分のお金で買うから・・って↑この靴をかったんです。
ファッションと嵐に対しての熱をお勉強に向けてくれたらいいのに。。。といつも思います(ーー)

そのあと韓国料理を食べに行く予定でしたが、韓国料理屋さんのすぐそばにイタリアンとフレンチの
お店があるので、何料理が食べたいか聞くと、「フランス料理が食べたい!」と言うのでフレンチに
決定!

こちらのお店♪ル・ヨシマサへ。。。私が行くのは2度目です。
f0213778_21495793.jpg

前菜(和牛の冷製パスタ)
f0213778_21501820.jpg

野菜がフォークで刺せなくてお皿に口をつけて食べてるから、お皿に口をつけたら駄目よとマナーを指導★

かぼちゃの冷製スープ
f0213778_21504019.jpg

音をズルズルッと言わせながら飲んでるから、音をさせずに飲みなさい(ーー)とマナーを指導★

メイン(私は海老とホワイトソースの包み焼きのような感じのもの)
f0213778_2151954.jpg

ココはチキンのピカタなんとかを選びました
f0213778_21514081.jpg

ご飯はフォークの背中に乗せて食べるんよ★
右手がナイフ左手がフォークとマナーを指導★↑写真は食べ始めてすぐなので逆です・・・(ーー)
食べ終わったらフォークとナイフをそろえて置くと終わりのあいずだからね♪と言うとココもご飯は
フォークの背にのせて上手に食べてたし、食べ終わったらフォークとナイフをそろえておいてました。

あと飲み物がありました。
ココはケーキが嫌いなので今日はスイーツなしのランチにしましたよ。
フレンチの割りにお安いお気軽なランチ1400円でした♪。
私でもお腹いっぱいのこのお料理。。。ココもぜーんぶ残さず食べたんですよ^^
ぶちおいしぃぃー♪と何度も何度も言いながら。。。^^

仕事から帰ってきたパパにココは、今日フランス料理を食べに行って、ママにズルズル音をさせない!!
とかお皿に口をつけたらいけんとか、いっぱい注意されたんよ^^と報告してました。
それから、パパはもし食べに行っても絶対足らんよ。。。とも言ってました^^

ココは良く食べるから連れていきがいがあります♪
トモは買い物に興味ないけど、ココはウインドウショッピングがいいと言います★
まだ8歳なのにすっかりもう女って感じですね(笑)
末恐ろしいけど、ココと2人でのお出かけの時間も大切にしていきたいと思います。
[PR]
by kyonsusuma | 2010-08-26 21:37 | 今日のランチ

昨日のストレスがたまっていたのか、今日は8時からどっか連れて行け~~!!と怒るトモ。。。
あまりにもひどく怒るのでとりあえず家を飛び出ました。
どこにいこう。。。
鶴の里、八代方面に進み、光に出ました。
室積から柳井に向かって海岸線を走りました♪
お天気もよく海がすごくきれいでしたよ^^

道路標識で、右折したら上関と書いてあったので、まだ行ったことのない上関に寄ってみることに。。。
海に降りれる場所があったのでおりてみました。

この海岸もとってもきれいでした♪
f0213778_1426510.jpg

トモは海に足をつけたい。。。と言いましたが、シャワーが見当たらず足が洗えないので、海には入らず
散歩。。。♪
f0213778_14262765.jpg

この上を歩いてみると、満潮だったのか海が深かったですよ。
f0213778_14265276.jpg

トモも恐かったらしくまた私の服をギュッと持ってました^^

海を出発したら風力発電と書いてあったので、どこに??とキョロキョロしてみると、山の上にありました
f0213778_14282352.jpg

風力発電と展望台があると看板があったので行ってみることに。。。
アクセルをガンガンに踏んでもあがらない急な上り坂、しかも狭くて恐い道を登り続けました。
私は運転してるのにあまりにもすごいクネクネな上り坂で酔いました(ーー;)
自分の運転で酔ったのは初めてですよ!!
何とか頂上に着きました♪すごい見晴らしが良かったですよ~~~♪
f0213778_1431524.jpg

f0213778_14313345.jpg

風力発電のプロペラもすぐ近くにみえて迫力がありました♪
f0213778_143159100.jpg

山を下るのも酔っ払って吐きそうでした^^。

ファミレスでごはんを食べて、トモがサンリブに行きたいというので、下松まで戻りサンリブへ。。。
私は水着が欲しかったので見ました。
普通の水着は持ってるんだけど、前に日焼けしてひどいやけどをして泣く目にあったし、太ったから
もう着たくないということで、色気のない水着を買いましたよ♪
プールとか海とかインドア派の私はまったく泳ぎたくないけど、子供は大好きなんですよね★
でも、トモは1人で泳がせるのはあぶないので親も一緒に入らないといけないので、仕方ない。。。
f0213778_1436552.jpg

これなら露出も少なくておばあちゃんになるまで着れそうでしょう~~^^♪
これで子供たちを外のプールにも連れてってあげれます^^★
今週の金曜日のトモの学校のプール開放でプールデビューしてみよっかな(ーー;)
[PR]
by kyonsusuma | 2010-08-24 14:39 | 家族のこと

今日はのんぴり。。。

今日は凄い事に!!!トモと私!!家にいますよ♪
朝からトモが怒り出したらすぐでかけれるように、お化粧をして準備万端にはしていました。
なかなか機嫌が良いので宿題のぬり絵を出して見せたらやる!と言うので、ぬりえの宿題を
終わらせました★良かった♪
f0213778_13154628.jpg

お昼ごはんを無事食べた頃。。。
ギャーギャー言い始めたので、近所のスーパーとジュンテンドーにお買い物に行ったらまた機嫌が
持ち直してます。
ジュンテンドーで売っていた帽子??傘??
f0213778_13193153.jpg

中はこんなふうになってました♪
f0213778_1320226.jpg

始めてみました^^♪
この間の土曜日私が友達とランチに行ってる間に旦那が子供たちを外のプールに連れて行き、4時間も
プールにいたら3人とも真っ黒に★★★色白のトモも↑こんがりしてるでしょう~~♪?
みんな日焼けで、痛い痛い痛い痛いと大変なことになってるんですよ(><)。
旦那なんて痛くてやれんって・・・EVEを飲んでます。

私は右肩がこの一週間いたくて、40肩?50肩?それかなぁ?と思いつつ手がをあげたらアイタタ・・・
重いものを持ったらアイタタ・・・という感じです。
トがモに肩が痛いんよ。。。と言うと、私の右肩をグーの手でトントンと言いながら叩いてくれます。
優しいです♪

話は変わって、先日ファスナーポーチ作りに挑戦してみました。
f0213778_13211715.jpg

高校時代スカートを作ったとき、ファスナーを着けて、えらくめんどくさかった気がしたんですが
やってみたらそうでもなかったです。

次はスタイ作りに挑戦したくて布を買ってるけど、いつになることやら。。。♪
f0213778_13215350.jpg


昨日は旦那の車が一年点検だったのでその間の時間つぶしに3時のおやつはファミレスでロールケーキ♪
f0213778_13232734.jpg

ココは甘いものが苦手なので、ポテトとソーセージを食べ、トモはコーヒーゼリーとアイスを食べ、
旦那は私と同じロールケーキにしました♪
食べてばかりの毎日なので、まったく痩せない。。。(><)


[PR]
by kyonsusuma | 2010-08-23 13:04 | ハンドメイド

陶芸教室の作品

夏休み、トモに手がかかるから、平日ココにはなかなか構ってあげられないです。。。(T・T)
トモはココが児童クラブから帰ってくると、意地悪ばかりするので、ココは泣いてばかり。
そして私はトモを叱ってばかり。。。(><)叱ったら逆切れしてますます機嫌が悪くなってしまうので
悪循環です。
トモがデイに行く日はココ中心に私が動けるものの、デイは40日の中の3日だけ。。。
でも児童クラブはお友達と遊べるから楽しい♪とココは喜んでいるので、家にいるよりはいいみたい
で、少しは安心です♪

そんなココを昨夜はご近所のお友達がバーベキューに誘ってくださいました♪
ココはうれしそうにお邪魔して、楽しい時間を過ごしてきました♪
でも、夜に家族と離れて1人で出かけることがないので、不安になったらしく帰り際に涙がでたようです。
でも、話を聞くと、楽しかったと行ってました♪

そして今日はお隣のご家族がココをお祭りに誘ってくださり、連れて行ってくださいました♪
2日連続夜遊び^^♪
夏のいい思い出をご近所さんのおかげでたくさん作ってもらえて、親としてうれしいです。
Y家とT家のご家族様。。。ありがとうございました^^♪

我が家はトモ中心になってしまって、家族は我慢をすることばかりです。
本来なら一番小さいココにあわせてあげるんだろうけど、生まれた時からココは我慢してくれてくれます。
最近は口答えをすることも出てきて、ムカッとする反面、言いたいことを発言できるようになった事を
成長したなぁとも思います^^♪でも、決して私はココに負けませんよ^^。

今日はココの陶芸作品ができあがって、先生が届けてくださいました♪
ありがとうございます★
f0213778_2112186.jpg

とってもいい色が出ていて、素敵だなぁと思います♪
ココもお祭りから帰ってきて、うれしそうに眺めてました♪

そして私の作品もたくさん出来上がりました★
f0213778_21122754.jpg

本当は白い釉薬の予定でしたが、土が赤だったらしく、白い釉薬は色が出にくいので黒い釉薬に
しました♪
これはペンダントです。キョロコのKで、鍵のチャームを付けてみました。
f0213778_2117334.jpg

9月からの陶芸教室がまたまた楽しみです♪
先生暑い中、陶芸教室と素焼きと釉薬と本焼きまで。。。大変お世話になりましたm(..)m
                         ありがとうございました。


[PR]
by kyonsusuma | 2010-08-21 21:18 | 陶芸教室

今日は子供抜きで出かける久々のリフレッシュデーでした♪
先に、旦那よ。。。ありがとうね~♪

高校時代の友達4人で、ゾーナイタリアへランチを食べに行きました。。。
3人は県内に住んでいるものの1人は神戸から帰省していて久々の再会でした♪
その神戸の友達がめちゃくちゃおもしろい女性で、私は涙を流しながら笑い転げて、お腹が痛い
くらい楽しませてもらいました^^♪
なかなかここまで人を笑いでいっぱいにしてくれる人はいません^^♪
近所にいてくれたらたくさん笑いをもらえるのに。。。帰っておいで・・・と何度も言いましたよ。

すごく上品なイタリアンのお店で私たちの席はガハガハ笑いっぱなし。。。
盛り上がりすぎて周りの席のみなさんにはご迷惑をおかけしたかも。。。

いろいろしゃべりすぎて何の話題でそこまで笑ったのか覚えてない馬鹿な私。。。
(その後思い出しました。痴呆じゃなくてよかった。。。^^)
おいしいお料理と、楽しい時間、夏休みの疲れを吹き飛ばすことができました♪

前菜
f0213778_1918474.jpg
f0213778_19181435.jpg

パスタ(写真の見た目はいまいちですが、かなりおいしかったですよ♪)
f0213778_191834100.jpg

デザート
f0213778_19185497.jpg

すでに3時間このお店でしゃべりたおしたにもかかわらず、次なるカフェでまたまたおしゃべり♪

お腹いっぱいなのに、モンブランを食べました。
f0213778_19191531.jpg

お腹いっぱいでもおいしいモンブランでした^^

食べて、しゃべって、大笑いして、飲んで、しゃぺって、大笑い♪
気づけば5時間もたってたけど。。。とっても楽しかったです♪
また明日から頑張れそうです★みんな、ありがとうね♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-08-21 19:21 | 今日のランチ

今日も暑いですが、昨日よりはましな気がするのは私だけかな?

今日のトモ、朝9時から機嫌が悪くなってきて、10時にすいかを食べたらご機嫌がよくなりました。
これはどこにもいかなく大丈夫か???と期待したけど、だめで(><)、掃除したりしてたら出発も
遅くなったので、今日は光市の室積海水浴場に行ってみました^^
うちから車で一時間です。
おとといが山、昨日が川、今日は海。。。やれやれ。。。。
と言っても、泳いだわけではありませんよ。私は水着を持っていませんので。。。^^

海に着いたのはお昼でしたが、海の前にhito hanaさん(手作りの雑貨屋さん)に行きました。
トモは私がじっくりみるお店は嫌いなので、今日もやっぱりギャーギャー機嫌が悪くなりました。
結局何も買えずに(T・T)目の前の海へ。。。
室積の海、とってもきれいでしたよ~♪
f0213778_14431255.jpg

5年ぶりに私は海に足を入れました。
f0213778_14444482.jpg

気持ちいい~~~と私はずっと入っていたいくらいでしたが、トモは波が恐いらしく、私の服をギュッと
握ってました。服をやぶらんでよ。。。と言いつつもごはんごはんと言い始めたので車へ。。。

今日はいいものは食べませんよ。。。ということでうどん屋さんへ。。。
f0213778_1445453.jpg

手づかみで食べてお行儀悪くてすみません。。。フォークを取りにいくのが待てなかったトモ。
今日は安上がり♪2人で1100円★ホッ・・・
でもトモは足らなかったらしく、もう一個もう一個と言ってました(ーー)
ちっこいくせによく食べます^^。
ジャスコに寄って帰ってきました♪

今日はドライブが往復2時間なのでそこまで疲れてないです★

明日は旦那に子供をあずけて私は友達とご飯を食べに行くことになりました。
旦那も私が大変ってわかってるらしく、いつもなら土日に遊びに出かけたらグチグチ言われるけど、
今回は言われずにいいよって言ってくれたので、よかった♪とっても楽しみです★


[PR]
by kyonsusuma | 2010-08-20 14:48 | 家族のこと