<   2010年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

笑ってしまう参観日

               今日はココの参観日に行ってきました♪
f0213778_11251460.jpg

2・3時間目を自由に参観して良かったので、3時間目の道徳を見ました。
どうとく。。。やばいくらい笑えました^^

おかあさんという内容のお話を読んで、先生の質問にみんなが手をあげて発表しました。
お話の内容はお母さんが具合が悪くて女の子が帰ってきたときに寝ていました。
でも夜ご飯はえらくても起きて作る姿を見て、女の子はいつも反抗的なことを言ってごめ
んね。。。と心の中で感謝したというような内容だったと思います。

これで先生が、みんなのお母さんが具合が悪いとき、どうしてますか?という質問に対し。。。
たぶん先生の答えはえらくてもお母さんがごはんを作るとか言って欲しかったと思うんだけ
ど、うちのココは手をあげて
「自分がご飯を作る」と言いました。ガビーン・・・(T・T)
先生はまたまたココに、そのときはどんな気持ちですか?と聞きました。ココは。。。
「ヤッター!!という気持ちです」と答えて。。。私は心の中で大爆笑!!!
ココはいつも家事を手伝いたいのに、手伝わしてもらえないから私が頭が痛いときにはうれし
そうにカレーを作ったりしてトモに食べさせてくれたりするんです。
それはそれはうれしそうに・・・♪
先生は待っていた答えと違ってたらしく「えーーー!!?ヤッターという気持ちですか?」といわれ
てましたけど。。。^^先生すみませんね。。。^^♪

あとお母さんの家のお仕事はたくさんあって大変だけど、ご飯作る以外に何をしてますか?
という質問に、みんなのお母さんが日ごろされていることをどんどん子供が発表するんです。
お父さんとゲームしよる!とか、お勉強してる!とかミシンをやってる!とかお仕事してるとか
子供が発表して。。。
いろんな家庭を垣間見れたような感じで面白かったですよ♪
私はココがまたうちのママはパソコンをしてるとか言いそうでヒヤヒヤしましたけど。。

とにかく、笑いをがまんするのが大変な授業でした♪

最後にはきっとお母さんに感謝しましょうという感じに先生がまとめられるんでしょうね♪
先生って大変だわ。

10日前にも日曜参観日があったので、どのクラスも今日は1人~3人とかしか参観をする人
がいなくて寂しかったです。
[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-30 11:25 | 家族のこと

韓国な一日

今日は韓国好きなお友達と3人で、韓国料理のお店に行ってきました♪
f0213778_1604643.jpg

韓国料理屋さんというよりは、和食屋さんのような門構えで、素敵です^^♪
f0213778_1612647.jpg

ランチはおまかせランチのみで、注文もなくお料理が出てきます^^1500円です。
今日のメインはなんだったっけ??   魚貝のお鍋みたいなものでした。
f0213778_1614891.jpg

デザートはパンナコッタ。
f0213778_162979.jpg

どれもとってもおいしかったですよ♪
こちらの奥様はすごい頭の良い方で、韓国語と中国語と日本語が話せるそうで、
韓国の話をいろいろ聞かせてもらったり、韓国料理を教わったり、ちょっとした韓国語講座
のような感じで楽しかったです♪

全部食べてもなんだかお腹いっぱいにはならなかったけど、体にいいお店だなぁと思いました♪

その後コーヒーを飲みながらまたおしゃべり♪♪♪
f0213778_163374.jpg

2人ともパワフルママなので、コンサートに行きまくるんです。
一人はピ!〔分かるかな?〕と、もう一人はユチョン(分かる??)
コンサートのチケットをとる大変さやコンサートの話などを楽しく聞きました^^♪
ほんとに大好きなんだろうなぁ~^^と感じました。
私はたぶんこの2人の好きと比べると、五分の一くらいのジェジュンが好き♪の量だと思う(笑)
好きというよりかっこいいなぁ。。。って感じだし。。。

コーヒーは外でいただきました♪暑くなくて開放的で良かったです♪
f0213778_1632757.jpg

また行こうね☆
[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-29 16:04 | 今日のランチ

お誕生日会

今日もすごい雨でしたね~(T・T)
よく降りました。。。
今日は午後から短大時代の友達の誕生日会があって行ってきました♪
短大時代からずーーーーっと、欠かすことなく5人で誕生日会をしてきました。
よくよく数えてみたらたぶん18歳からお誕生日会を始めたから、今年で20年目になりますね!
土曜日が仕事の友達も終わってから即効で駆けつけてお祝いするんです♪
すごいことですよね^^ 

もうひとつすごいのがこのメンバー、みんな結婚したけど下松市と周南市で近くに住んでること!
旦那さんの転勤もないから、ずっと5人の誕生日会を続けられる♪
今日も話はあちこちに飛びまくり、楽しい時間でした♪

今回のお誕生日ケーキはY´Sのケーキでした^^
f0213778_2242890.jpg

私のと・・・歳がもろにばれちゃう写真↑ですが(汗)まだ私は37歳ですからね^^
チョコがウィンウィンくねってて相変わらずおしゃれ~♪で、美味しかったです♪
あけみちゃん、おめでとー!


[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-26 22:09 | おいしかったもの

大雨の中の陶芸教室

今日はすごい雨ですね。。。
昨日は暑かったけど今日は寒いし。。。。なんなんでしょう。。。

今日は朝から営業部長のお宅にロールケーキ40人分をお届けして、スーパーでお弁当と
お茶を買い込みそのまま陶芸教室に行きました♪
生徒みんな色んなハプニング続出で遅刻。。。反省。。
先生を不安にさせてしまいました(T・T)すみませんでした。。。。

今日私は、四角いお皿を4枚作りました。
縦10センチ横22センチですが焼いたらすこし縮みます^^
f0213778_14541829.jpg

今回は+マークのみ。
ふちがあるので、やりにくかったから+マークのみなんです♪
これは絶対に白マット釉薬に決定!!
1枚作るのに1時間近くかかるので、集中して4枚が限界でした。
f0213778_14544294.jpg


陶芸をすると時間があっという間にたちます。(楽しい証拠)
次回は7月9日(金)になりました。cottonちゃん、Rちゃん、よろしくお願いしますね♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-25 14:59 | 陶芸教室

今日はすっごーーーーく暑いですね!
暑くて暑くて倒れそう。。。。。。。(T・T)

今日はこの暑い中トモの参観日に行きました。
自由参観で、10時から11時半の間の好きな時間に参観するというものでした。
私は10時半にノコノコ行って、駐車場に車を停め、駐車場から結構な上り坂を登って
学校があるんだけど、半分登ったあたりでトモは公園に散歩に行くと降りてきました。
もしかして。。。。この暑い中散歩??(T_T)
と思いつつ一緒に歩くしかない。。。。
公園に着いたら、除草薬をまいてて、遊具で遊ぶこともなく即効退散(T・T)残念。。
往復40分歩いたらもう暑くて死にそうになって、教室までいかず、坂の下の駐車場で
トモと別れました。

トモはみんなのペースにあわせてお友達を待ったり、横断歩道の渡り方を教わったり
ご機嫌な姿がみれて良かったです♪
これはお友達が来るのを座って木陰でまってるトモと先生。
f0213778_17325749.jpg


13時からトモの診断書をもらいに病院に予約を入れてあったので、病院と実家は車で
三分の距離なので、実家に行きました。
母がランチを食べに行こう~って、ご馳走してくれました。
                  マリーザのランチ1580円です
                       前菜
f0213778_17331527.jpg

                   たらこクリームスパゲティー   
f0213778_17334031.jpg

                       デザート
f0213778_17345996.jpg


おいしく食事しながら、テレビドラマの話題で盛り上がりました。
昨日のはアイリスでハラハラドキドキして、最後にはキャーッ!って叫びました^^
Motherでは後半20分は泣き通し。。。ぶち感動でしたぁ(T・T)

マリーザはとっても涼しくて、おいしくてずっと座っていたいくらいでしたよ^^
お母さん、ご馳走様でしたm(..)m
実家に行くまでは暑くて食欲なかったけど、涼しいからたくさん食べちゃいました。
でも、私痩せないとヤバイです!私は暑くて食欲がないくらいがいいかも。。。(ーー)


[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-24 17:25 | 今日のランチ

六花亭のチョコラスク

6月になって毎日予定を入れては遊び歩いているのと、最近暑くてお疲れ気味なので
今日はのんびりDayにすることにしました^^
明日はトモの参観日あさっては陶芸教室しあさっては友達の誕生日会です。
その間に営業部長からの予約でたくさんのロールケーキの予約もいただいています♪
今日はのんぴり休むぞぉぉぉぉ~^^

こういうのんびりする日にはおいしいおやつが必需品です♪
六花亭のおやつやさんをよくお取り寄せするけど、今回は暑いし甘いものがあまり食べ
たくないので、新商品のチョコラスクを頼んでみました^^
f0213778_82230100.jpg


f0213778_823056.jpg

1000円です。
このチョコラスクいつも食べるクーデ・テ・ロワのホワイトチョコラスクと比べると薄さは
半分か三分の一くらいの薄さですが、いろんなチョコの味があってすっごくおいしい!!
一箱全部私がたべてしまいそうな感じです♪
やっぱり種類がいろいろあるっていうのが私の心をくすぐりますね~♪
チョコのかかったラスクが大好きです♪自分でも作ってみたい気もするけど、買った
ほうが手っ取り早い(笑)
コーヒーとチョコラスクで今日はのんびり過ごします♪

そうそうこの間、ぶっかけおかずラー油というものを買いました♪
f0213778_8235823.jpg

ずっと桃屋のをさがしていたけど、いまだ見つからず、似ているヱスビーのこちらの商品
はやっとあったので買いました♪
これもとってもおいしいです!!
サクサクした歯ごたえとなんともいえないチョイ辛味がとってもおいしいです♪♪♪

最近買った本。。。
f0213778_826115.jpg

私はこういう本を買ってもそのレシピを見ながら作らないんです。。見るだけなんですよね。
だからあまり買わないんだけど、この方は一冊目が素敵だったから、2も買ってみました♪
2もとっても素敵な本でしたよ♪♪


[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-23 08:27 | おいしかったもの

維新公園の1day shop

今日は母と妹と維新公園であった1day shopに行ってきました。
10時半に着いたときにはすでにすごい人・人・人!!!

40店くらい出店されいたんだけど、どこのお店も近づけないくらいの人だかりでした♪
友達が木工作品とトールペイント作品で出店したのでまずはそこを探しました。。。
やっとこさ見つけて物色したものの、ほとんどの商品が売約済みシールのお客様の名前が
貼ってありました。すごいです!!
でも、やっぱり早くから並ばないとだめだなぁ。。。と思いましたよ(T・T)
その友達の所に15ちゃんのお洋服も委託で売られてたんだけど、0penから30分で半分は
売れてました^^♪こちらも、すごいです!!
どちらも個人的にオーダーできるから今日は買わずに、ほかのところを見て回ったけど
人がすごくてゆっくり見れないし、人の間に入り込めない(T・T)
結局私の苦手な暑さと人ごみに目が回りそうで。。。何一つ買えずじまいでした(涙)
でもハンドメイドの熱気とたくさんのお店をたくさん見れて、楽しかったです♪

結局ラスクだけ買えました^^。夜食か明日食べるのが楽しみ~~^^
f0213778_18115790.jpg


お昼はこちらのお店のバイキングへ。。。
f0213778_1812579.jpg

f0213778_18131554.jpg

父がお昼ごはん代をくれました♪お父さん。。。ありがとう♪
何を食べても美味しかったし、苦しいほど食べて幸せでした♪
グリー○ズガーデンさんにも行きたかったのに、ランチのお店から徳地をぬけて帰ったので
すっかり忘れてました(T・T)せっかく山口まで行ったのに。。。ショック。。。


[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-22 18:20 | 今日のランチ

今日は朝から先生のお宅で釉薬をしました。
今日はcottonちゃんと2人でお邪魔しましたよ^^
cottonちゃんは、やすりがけをひたすら時間をかけてがんばり。。。。
私は「5+」やボーダーや水玉などのもようすべてにマスキングテープを貼る作業を頑張
りました。
釉薬もまぁ私のは大変大変・・・(汗)。
先生ご夫妻やcottonちゃんにすごく迷惑をかけて、手伝ってもらいながらなんとか12時
に終わりました^^♪
ありがとうございました。
これは大きなどんぶりです(直径20センチ高さも20センチくらいある大きさです)。
色は黒マット釉薬にしました。土が赤だから白色はきれいに出ないの。。。
f0213778_16102799.jpg

とは言えこんな大食いではないので、先日買った棚に飾るのです♪

ボーダーアンド水玉シリーズです♪
これは白マットと黒マットと黄色の釉薬にしました♪
f0213778_16105335.jpg

なんだか。。。かなり派手です☆

左のカップは水玉で、楕円の大皿は1本線を入れてみました。←もう力尽きた辺りの作品
これは。。。カップは黄色で楕円の大皿は黒マットにしたような。。。
f0213778_16113881.jpg


どんなできあがりになるのか楽しみです♪
cottonちゃん、たくさん手伝ってくれてありがとうねー♪感謝してます♪

今習い事の中で、一番陶芸教室が楽しいです(^。^)

[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-21 16:14 | 陶芸教室

父の日パーティー

今日は父の日でしたね。
うちの旦那は昨日ココから靴をプレゼントしてもらって(ココが1000円出して私が残りを支払い)
今日の夜ご飯は父の日パーティーをしました。

先日Pちゃんから習ったカリフォルニアロールを作ってみました♪
それと握りずしです^^

                      これは一人分ずつ
f0213778_18442651.jpg


                      これはおかわり分
f0213778_18452396.jpg


                          とんかつ
f0213778_18461668.jpg


                 アボカドと刺身の佐吉のたれあえ
f0213778_1846558.jpg


アボカドを食べたくない・・と今まで食べず嫌いだった旦那と子供たち。。。
今回はカリフォルニアロールとあえもので食べてもらって、みんなおいしい~~~♪と大絶賛!
Pちゃん、おいしいお料理を教えてくれてありがとう♪♪♪

みんな喜んで食べてくれたのでうれしかったです♪♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-20 18:49 | 家族のこと

バッグを作りました♪

私は斜めがけの肩掛けバックが好きです。
両手が使えるから。。。
この間まではcharpさんのお2階で昨年買った手作りの編み編み肩掛けバッグを使って
ましたが、その後なかなかその後欲しいバッグに出会えないので、突然家にあった布で
作ってみました!
f0213778_16533943.jpg

型紙もなく思いつきで作り始めたのでめちゃくちゃです^^が、製作時間は1時間☆

先日も15ちゃんと木工作家の友達と遊んだときに作ったんよって言ったら、スゴーーい♪
と言った後は中も見ていい~?って2人が順番に中をのぞいてました^^。
冷や汗ものでしたよ(笑)
プロは中とか縫い目を見るんですね^^
ところどころ縫い目が落ちたとこもあるし、ドキドキするわぁ・・・・

肩ひものぶぶんに接着芯を入れたほうがよかったのかな。。。
ひもがよじれるのがちょっと難点ではありますが、しばらく使おうと思います^^


[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-19 16:54 | ハンドメイド