「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

初めてのお泊り

今日はトモが運動会の振り替え休日でお休みなのと、ココが5月1日に骨折して1ヵ月たつの
で、ギプスが外れる日でした。
そして、無事ギプスはとれました。
まだ腕が伸ばせないみたいで、2ケ月くらいかけて徐々に伸びるようになるそうです。

それでは土曜と日曜日の妹の子供たちが泊まりに来た日記を・・・。
初めて子供4人を育てるのを経験してみて、楽しいの半分、大変なのが半分といった感じか
な。
3才と1才2ケ月という小ささだけど、姉弟2人一緒だったのと、夜寝てたらママが迎えにくる
からね・・・と言ったら泣きもせず、おりこうさんで遊んで食べて、寝てくれた2人。。。
さすがに1才2ケ月の子は旦那が抱っこして寝かせて筋肉痛になってましたけど^^♪
ココもお姉さんぶって、うれしそうにお世話してました。
f0213778_1040458.jpg

朝5時に起きてくれたものの、泣きもせずご機嫌に遊んで、ごはんも食べて、一安心。。。

この写真はプリキュアを見る前のご機嫌な3人です。
ファンヒーターをつけてるけど、風邪をひかせたらいけないのでみんなに毛布をくばりました
^^♪
f0213778_10394449.jpg

お迎えがくるまで、おりこうさんに待ててえらかったです!
夜中2時まで仕事の日からトモの運動会と、昨日の朝5時に起床で眠くてだるくて昨日は栄
養ドリンク&昼寝て゜も疲れはとれず、お仕事は結局3日間もおやすみしてしまいましたよ。
明日からまた予約の入ってる日々なので、がんばろう。。。

[PR]
by kyonsusuma | 2010-05-31 10:40 | 家族のこと

トモの運動会

昨日はトモの運動会でした。

今回はお天気の心配もなく、運動会びよりになりました。
こ陰は寒くて、ひなたは暑くて、まぁいい感じの天気でした♪
f0213778_1948481.jpg

お弁当。。。障害のある子がいると大変だから、お弁当の注文があったり、無理しなくていいよ・・
という雰囲気のトモの学校です。
前日仕事が忙しかったから、今回はお弁当を買おうかなぁーと思っていました。
作るより買ったほうが安いし、楽だし、実家の母も妹も旦那も無理せず買いんさい・・・と言って
ました。
でも、前日の夕方やっぱり作ろう!!と思い立ち、作ることに・・・。

朝5時に起きて8人分(わが家4人と母と妹と妹の子供たち2人)のお弁当を作りましたよ^^♪
チャプチェとかぼちゃと、クリームチーズのサラダと、えびマヨと、もやしのナムルと、コロッケと
から揚げなどなどメニューを考える暇もなかったので、思いついたものを作ったってかんじです。
やっぱりお弁当メニューは思いつきで作るのではなく、何を作るかしっかり考えて買い物もきち
んと行かないとだめですね。。。
ブログでわざわざ披露するほどのものではないけど、将来の記録に残しとこうと思うので・・・
f0213778_19462479.jpg


トモも運動会楽しそうに笑顔をたくさん見せてくれたし、良くやっていてたのでいい運動会でした♪
ただ、トモは中学部になって大きな先生や(なんせ先生が多いし)お友達の陰になって見えない
ものも多かったのが残念でした(T・T)
トモは小学校2年生の身長しかないので、小さいからなぁ・・・。

でも旦那がビデオを撮ってくれたのを家に帰って鑑賞会!
上手にがんばってる姿がよく見えて、トモをたくさん褒めちぎりましたよ♪
楽しい運動会でした♪

運動会から妹の子供たち2人がわが家にお泊りにきました。お泊りはまた次の記事に・・・

[PR]
by kyonsusuma | 2010-05-30 19:20 | 家族のこと

お友達2人の誕生日会

おとといの金曜日は友達2人の誕生日会でした。
この日大量の仕事があったため、お料理は前の記事で書いたものしか作れず、デザートはなにも
作れなくて、焼き菓子を買っていきました。
cottonちゃんがたくさんのお料理を準備してくれました(T・T)ごめんね。。。
f0213778_18583871.jpg

cottonちゃん、お料理上手でお店での食事のようなおいしさでした♪ありがとうね☆
Pちゃんのピーナッツバターとジャムのサンドウィッチも美味しかった~♪
あと、お皿はcottonちゃんお手製のお皿でいただきました♪
とってもいいお皿♪♪欲しくなりました!

デザートもcottonちゃんがスフレチーズケーキを作ってくれて、ようちゃんが美味しいケーキを
買って来てくれて、私が買っていった焼き菓子はもうおなかいっぱいで入らなかったです^^
f0213778_1935285.jpg

おいしかったぁ~~~♪
私はお祝いしてあげるほう側なのに、なんだかお祝いしてもらったような感じになっちゃぃました。。。
ごめんよぉぉ~。。。
ごちそうさまでした♪おしゃべりもすごく楽しかったです(^^)

また遊ぼうねー!

[PR]
by kyonsusuma | 2010-05-30 19:06 | 今日のランチ

名前のない絶品料理

おはようございます!
今日は朝からこんなものをつくりました。
f0213778_8252767.jpg

これは友達が考えた食べ物なので、名前はないんだけど、はんぺんとたまごと小麦粉とえびと
枝豆をまぜまぜして揚げたものです。
今日は友達の誕生日会なので、朝から作って、持って行くのです♪
本当はもう一品何か作りたかったけど、作れなかったよ。。。ごめんね。。。


昨夜は営業部長からの大量の仕事をして、寝たのは2時でした。
誕生日会の前に営業部長のお宅まで配達に行ってきます!!
それでは~♪
[PR]
by kyonsusuma | 2010-05-28 08:27 | おいしかったもの

今週2回行った中華店

今週は2回も同じお店のランチを食べました。

チャイナハウスのランチなんだけど、こちらのお店880円というお手ごろ価格でとってもおいしいです。

週代わりのラーメン、今週はちゃんぽんでした(^^)。(前に坦々麺の時は最高でした♪)
携帯の画像なので映りが悪いですが・・・
f0213778_1293896.jpg

そして一品選べるメニュー、私はいつもえびマヨです!(えび好きなんです♪)

おかゆとごはんが選べます。私はいつもおかゆ~♪(中華粥大好き!!)

どれも超マイウーなのに880円というお値段が大好きです♪


[PR]
by kyonsusuma | 2010-05-28 01:22 | 今日のランチ

やっと・・・やっと・・・我が家のバラが咲きました♪
f0213778_9341445.jpg

昨年の秋にお花屋さんでセールしていた、貧相な1本枝のバラの苗を買いました(バラは初)。

はっぱもほとんどなくて、もちろん花も咲いてないからどんなバラかも分からず、てきとうに

買ったんです。

バリエガータ・ディ・ボローニャという名前のバラなんですが、まぁまぁかな^^♪

近々またバラの苗が欲しいので、咲いているバラを自分の目でみて、買ってこようと思います。

ミニバラも続々と咲いてます♪
f0213778_9342914.jpg


フランネルフラワーって咲いたらずーっっっと咲いてるんですね♪。
f0213778_9421374.jpg

花びらがグリーンとクリーム色のグラデーションでかわいいです♪

チョコレートコスモスは咲いてもそのお花はすぐかれちゃうけど、次々にお花が咲いてくれます♪
f0213778_9424238.jpg


今日は午後からトモの知能検査をしに病院に行って、トモと一緒に予約のケーキを配達してきます。

そして今日は私の楽しみにしているドラマ♪MotherとIRISの日なので、ワクワクで~す♪
[PR]
by kyonsusuma | 2010-05-26 09:45 | 買ったもの

久々のおうちランチ

今日は私の仕事の営業部長さん(毎月何万円も営業してくれるから私が勝手に命名しました)
が注文してくれた大量のお菓子を取りにきてくれました。
今日だけでなく今週の金曜日にも大量に予約をとってくれてる、すご腕の営業部長さんなん
です。

あとブログでも私生活でもお友達のcottonちゃんともう1人お友達も宇部からかけつけてくれ
ました♪
いつものお礼だから何も持ってこないでねって言ったのに・・・
営業部長さんは、ラベンダーの鉢植えを。。。
f0213778_15393461.jpg

cottonちゃんはなんとかマッシュルームという植物と花束とカステラとおくらのおかかあえを。。。
f0213778_15395549.jpg

f0213778_15481829.jpg

宇部からかけつけてくれた友達はココの大好きなニノの下敷きと、ものさしと、のりとお菓子を。。。
f0213778_1540412.jpg

なんだか。。。これじゃ・・・ぜんぜんお礼になってない。。。気がするんですけど(T・T)
と思いつつ、私の作ったランチを食べました~~。
かぼちゃコロッケ、普通のコロッケ、豚しゃぶサラダ、かぼちゃとクリームチーズのマヨサラダ、
写真で見えないけどホタテのお刺身、レタスとハムのスープです。
f0213778_15413510.jpg


スィーツは、友達が持ってきてくれたカステラと、今日予約で作ったフルーツロールケーキの残り。
f0213778_1541535.jpg

私は普段我が家においでおいでタイプなんだけど、春休み前にトモが風邪をひいてからずっと
友達に家に来てもらう心の余裕がなくて、ほぼ誰にも来てもらってなかったので、本当に久しぶ
りのお客様でした。
やっと私の心も快復してきた感じです♪
友達と久しぶりにたくさんおしゃべりして本当に楽しかった☆
ありがとう。又来てね☆

私は体力がなくて、えらいえらいと言うから、母が心配して栄養ドリンクをくれて、昨日は私の
肌の調子も老眼&拡大鏡でチェックされ、クリームもくれました。拡大鏡で見られるの初めてで
ドキドキしました^^
f0213778_15422334.jpg

親心ですよね~・・・。
いつまでも心配ばかりかけてごめんね。ありがとう!

[PR]
by kyonsusuma | 2010-05-25 15:44 | 今日のランチ

ありがとう。。。

今日は午後から雨が降るという天気予報だったのでお昼にバーベキューをしました。
トモはバーベキューは食べないので、お弁当を買いましたよ♪
f0213778_1994428.jpg

野菜を切る時間がなくて、肉(カルビー&ホルモン&ウインナー)のみ!!(笑)
美味しかったですー♪

午後はのんびりまったり過ごしました。
夕方お隣さんがご実家からもらったと、釣りたてのお魚で作ったお寿司を持ってきてくれました♪
f0213778_19101811.jpg

新鮮なお魚で作ってあるお寿司おいしかったです~♪ありがとう!

それから少ししてまたまたご近所さんが、ご実家がビニールハウスで作ってらっしゃるいちごを
たくさん持ってきてくれました♪
f0213778_19103854.jpg

毎年この季節に箱いっぱいにくれるんです(T・T)ありか゛とうー♪

いつもいただいてばっかり・・・。
昨年もらったイチゴのお礼もしてないのに・・・。今回は何かお礼を考えようっと♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-05-22 19:11 | いただいたもの

新緑の中での陶芸教室

今日は陶芸教室へ行ってきました♪
新しい生徒さんお2人を迎えてにぎやかな教室になってきました~♪
先生お2人、生徒6人で、今日も楽しかったですよ。

私が作ったのはまたまた寿司やカットしたケーキをのせようかな・・・と平らな長皿を一枚。
長さ45センチくらいかな・・・
これは結構大きいです。ふちを高くしなかったので汁けのあるものは入れられません(^・^)
f0213778_1446146.jpg


それとこれは大皿です。トレー代わりとしてもお皿としても使えるかなぁ~・・・と作ってみました。
直径30センチくらい
f0213778_14462782.jpg


あとはのこりの粘土でてきとうに作りました♪
f0213778_14473438.jpg


今回も全部の作品にもれなくついたこのマーク(^・^)
f0213778_1448877.jpg


ちょっと今日は午後から暑くって、倒れそうでしたが楽しかったです♪♪♪

新緑がきれいで、鳥のさえずりを聞きながら屋外での教室もなかなかグーです♪・・がっ!!
f0213778_14494434.jpg


次回からはログハウスの中でどうぞ・・・と施設の方が言われたので、ログハウスの中になり
そうですよ。
みんな素敵な作品ができてて、欲しい・・・。。。と思いました(^・^)。いらんかったらちょーだい♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-05-21 14:53 | 陶芸教室

ハンガーできました♪

今日はトールペイント教室の日でした。
月に2回3時間の教室なので、なかなか進まないけど、おしゃべりしながらのお絵かき楽しいです。
今日は一つ作品が仕上がりました♪
ハンガーです(^・^)。
f0213778_12382118.jpg


これは前に仕上がったハンガー。
f0213778_12385451.jpg

どちらも服をかけておくのに便利~♪

次は一緒に通う人がうさぎが描きたいと言われたので、うさぎです。
毛が難しそう・・・(ーー)
今週は火曜日がスィーツ教室、木曜日がトールペイント教室、金曜日が陶芸教室と教室三昧です
明日の陶芸で何を作るか今から考えよ~(へへ)っと♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-05-20 12:41 | 絵画教室・トールペイント教室