<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

陶芸15作品一挙大公開☆

今日は朝から陶芸の先生のお宅に作品を取りに行ってきました♪
一気に皿が増えました・・・。
まずは、「5+シリーズ」ホワイトです。
f0213778_15364425.jpg


一番大きい四角いお皿。これが一番気に入ってたのに、ひびが入ってしまいました(T・T)ショック・・
f0213778_1537961.jpg

捨てるのももったいないので、パテをして修復して使いたいと思っています。

次は「1 黒マットシリーズ」つやのない黒い釉薬です。大鉢と取り皿を作りました。
f0213778_15373877.jpg

f0213778_1538975.jpg


最後に平皿の「+」のみのホワイトです。
f0213778_1538394.jpg

ジグソーパズルみたいです。。。(ーー)。。。

まだまだゆがみがでたりして、練習あるのみ!!
春休みで一ヶ月以上お休みだった陶芸教室ですが、来週からまた再開なのでがんばりたいと
思います♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-04-30 15:43 | 陶芸教室

またまた・・・

先日ネットで注文していたものが昨日届きました^^♪
スタンドミキサーです。
f0213778_1949114.jpg

これはすでに一台持ってるんだけど、私の右腕となってとてもよく働いてくれるのでもう一台購入
しました♪
本当はもっと大きい業務用のまぜるものが欲しいけど、工房が狭いのでとりあえずこの小さい
タイプを2つで当面やっていく予定です♪

トモは午後からは食欲もでてきて、パソコンをする元気も出てきました。
あさってが遠足なので、ぶり返さないように明日はゆっくりおうちで過ごすことにしました(T・T)

[PR]
by kyonsusuma | 2010-04-28 19:51 | 買ったもの

お熱です・・・

今日は夜中の2時過ぎからトモが眠れない感じでした。
手が冷たくて、もしかしたらこれから熱がでるのかな・・・と思ったら、やっぱり4時くらいから
体が熱くなりました。熱をはかってみると、38.6度。。。
結局2時から眠れず、えらそうです。
朝ごはんも食べれないし・・・。
やっとさっき朝の10時半に眠りにつきました。
たくさん寝て元気になって欲しいです。
明日はお山でマルシェに行ってみようと思ってましたが、微妙な雲行きになってきました。
[PR]
by kyonsusuma | 2010-04-28 11:15 | 家族のこと

ケーキ教室

今日は山口合同ガスのケーキ教室4回目の最終日でした。
とってもおしゃれなチョコレートケーキを作る予定でした。
4回目ということもあってか、難しくてヘトヘトになりました。。。
こちら先生が作られたもの♪さすがです!!(携帯画像なので見えにくいかもしれません)
f0213778_1722914.jpg

そして私が作ったもの。(こちらも携帯画像なのでみえにくいかもしれません)
f0213778_17224291.jpg

デコレーションにまったく慣れてないので上手にできません。
でもテンパリングの勉強になったので、よかったです♪

この教室はほかにも多国籍なお料理教室などもあるのですが、マレーシア料理とイタリア料理は
はずれてしまい、また次回もお菓子教室が当たりました♪

1つでもあたるのが珍しい教室なので、お菓子教室が当たっただけでもうれしいです♪
でも、4回コースなのに3回目と4回目は夏休みに入ってトモがいるから最初の2回しか行かれな
いことが判明(T・T)。悲しいけど仕方ない・・・

帰りに最近できたイタリアンのお店に行ったら、ランチタイム終わってました(T・T)。
f0213778_1730147.jpg

こちらのお店、昨年お引越しされているようすだったので、安ければ買い取りたいなぁと思ってました。
古民家を改装して、ハンディのある方の作業所を作れたらいいかもー!!と思って、私の母や旦那に
は、「この家が売りに出たら買いたい」と言ってたんです^^
場所もまあまあいい場所だし♪♪♪
f0213778_1730516.jpg

そしたら、このイタリアンのお店ができてしまいました(T・T)
お引越ししてたんではなく、レストランのOPENに向けて改装してたんですね~。。とっても残念。。
また今度食べに行ってみたいと思います。
もう一軒気になる空き家もあるし、引き続き作業所になるべく古民家を目を光らせて探したいと思い
ます♪♪♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-04-27 17:31 | お菓子作り

チョコラスクの食べ比べ

先日おとりよせしたグーテ・デ・ロワのホワイトチョコラスク。。。
そして、コープでも北海道チョコラスクを買っていました。。。
f0213778_11204061.jpg

どっちの会社がおいしいかなぁ~~~~♪と思って・・・
今日は食べ比べしてみました。
f0213778_11205920.jpg

それぞれどちらもおいしいけど、どちらかおいしい方をひとつ選べと言われたら・・・
私はやっぱりグーテ・デ・ロワのホワイトチョコラスクの方がおいしいような気がしました♪
チョコの厚みもグーテ・デ・ロワの方が厚くて、ラスク自体もこちらの方がおいしいような・・・。

あくまでも私の勝手な味覚ですので・・・。
さあさあ、今日はトモの家庭訪問です♪
先生にお出しするケーキを今から買いに行ってきます!


[PR]
by kyonsusuma | 2010-04-26 11:22 | おいしかったもの

思わぬ出費と誕生日会

昨日はふらりと立ち寄った電気屋さんでまたまたやっちゃぃました。
白い一眼レフカメラが欲しくて見てましたが、毎日持ち歩く派の私には大きくて重そう。。。
デジカメコーナーで白いデジカメはひとつしかなく、それをついつい買ってしまいました(笑)
f0213778_7432440.jpg

旦那は旦那で、一眼レフカメラを買うと思えば安く済んだからプリンターを買おうって!!
これまた買わされて、思わぬ出費でした(T・T)

一眼レフカメラへの憧れはあるからいつか買えたらいいなぁ~^^♪

午後からは短大時代の友達5人でうちに集まって誕生日会でした♪
このケーキ、フルーツたっぷりですごくおいしかったです♪
f0213778_7465575.jpg

短大を卒業して17年くらいたって、キャピキャピしていてた私たちもだんだん親の介護だの健康だ
の、会話が年取ってきたよねぇーと大笑いしちゃいました♪
大変なことも笑い飛ばせる私たち!
いつまでも仲良くしたい友達です♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-04-25 07:47 | 買ったもの

グリーンネックレス

前々から私の周りの人にはグリーンネックレスがほしいのに出会わないって話しをしてました。
そしたらたまたま出会ったと買ってきてくれました~☆
f0213778_15272589.jpg

しかもおせわになってるからお金はいいよ、プレゼントって・・・。
いつもながら何のお世話もしてない、私の方がしてもらってばかりなのにまたまた甘えてしまいました。
cottonちゃん、いつもありがとう。。。
私がほしいというものを、いつも頭の片隅に置いててくれる友達がいることに感謝です。
友達はかけがえのない宝ですね。。。

[PR]
by kyonsusuma | 2010-04-23 15:28 | いただいたもの

家庭訪問とおうちランチ

今日は家庭訪問でした。
先生に相談したいこともあって、かなり緊張した朝を迎えましたが、今無事家庭訪問が終わって
ほっとしています。
f0213778_153421.jpg


今日は朝からロールケーキカットしたものを40個とシフォンケーキ3ホール半お友達のところから
注文で配達でした^^。
f0213778_1458267.jpg


f0213778_14585465.jpg

すごい量ですが、すごくお得意様なんです!いつもありがとうね☆
そして、かえってすぐに掃除掃除。。。お菓子の型やら食器やら洗い物をして。。。
昨日はお菓子作りに追われて細かい掃除ができなかったから、外の枯葉をはいたり、床の吹き掃除を
したり、がんばりましたよ^^。

お隣さんがお昼を食べにおいで~と誘ってくれたので、なんとかかたずいた12時頃行きました。
昨日の夜のあんかけ焼きそばと、昨日買ったチョコパンを持って・・・♪
f0213778_150944.jpg


f0213778_1502223.jpg

すごーーくおいしいお料理でおもてなししてくれて、心はぽかぽか☆
悩みとか聞いてもらって、あったかいコーヒーをいれてもらって・・・友達ってありがたいです。

明日はチョコレートケーキ4ホールのご注文なのと、午後から友達が来てくれて誕生日会です♪
久しぶりに友達に会うので楽しみです・・・♪
来週はトモの家庭訪問です。来客続きです^^♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-04-23 15:04 | +お仕事+

広島土産と下関土産??

この間広島のお土産と下関のお土産?をいただきました。
広島のお土産はこちら。。。お友達からです・・・♪ありがとー♪
f0213778_2103764.jpg

海軍コーヒーは今日いただいたけど、とっても美味しかったです♪♪
海軍カレー味のポテトチップスとクッキー・・・♪今夜のおやつにいただきます☆
ありがとうね♪


このウニは旦那の会社の社長さんから。。。
f0213778_2015415.jpg

なんだか本みたいな箱に入ってて、恐ろしく高級そう・・・♪
f0213778_20153366.jpg

早速夜ご飯の白米に乗せて食べてみました♪
これまたマイウー♪
いつもたべるウニとちがって濃厚で臭みがなくておいしい♪
でも下関のお土産をもらうのも変だよねぇ・・・と話したら、旦那が社長さんに聞いたそうです。
そしたらゴルフコンペの10位の景品だったそう♪なるほどー♪
社長さん一家はウニが苦手なのかなぁ?なんにしろうれしい一品でした♪
ありがとうございましたm(..)m
[PR]
by kyonsusuma | 2010-04-21 20:55 | いただいたもの

参観日とママ友ランチ♪

今日は中学部になってはじめてのトモの参観日でした♪
トモは楽しそうにお友達と手をつないでいたり、先生のお手伝いでコップなどを運んだりと
楽しそうに頑張っていました。
今日は自己紹介をしながら子供たちが配ってくれたお菓子と紅茶をいただきました。
f0213778_1933817.jpg

今日様子をみていても、とっても良い子たちばかりなので安心しました♪。

参観日や懇談会など終わって、ママ友達5人でランチへ行きました♪
まだ中学部にランチにいけるような友達はできず、小学部の仲間にいれてもらいました(^^)。
今日は友達のお姉ちゃんがフロントで働いているホテルの料亭?に食べに行きました。
1000円です。
f0213778_19333344.jpg

そしてサービスでみんなにコーヒーをお姉ちゃんがご馳走してくれました♪ご馳走様でした♪
久しぶりに会うので長時間しゃべりまくって楽しかった~♪
お正月のような上品な琴のメロディーが流れる料亭で、なるべく小さな声でガハガハ笑って話しまし
た♪
リフレッシュになりました~♪
ありがとう!
ちなみにこちらは昨日友達と陶芸のあと食べに行った酢豚定食680円です。
f0213778_19341824.jpg

そしてそしてついでに、こちらはお隣の旦那様がいつも作ってくださるあじのユッケ!
今回はすごい大量にいただきました♪すっごくおいしくってココと取り合いしながら食べました♪
ありがとー!!おいしいものを食べるときってすごく幸せです^^
f0213778_19354059.jpg

それからそれから、久しぶりに二葉というおいしいパン屋さんにパンを買いに行きました♪
食パン1本買いましたがあっという間になくなりました。
f0213778_19393790.jpg

やっぱりうちは大食い一家ですね。。。

[PR]
by kyonsusuma | 2010-04-20 19:26 | 今日のランチ