カテゴリ:陶芸教室( 16 )

朝から夜まで陶芸でした

昨日はわが町はとっても涼しくて、陶芸びよりでした。
旦那と子供たちはスポーツ店に行くと、下界に下りて、暑かったと
言ってました。
昨日は朝の9時から夜9時まで陶芸をしました。
陶芸の合い間に昼ごはんの準備とかたずけ夜ご飯の準備とかたずけ。。。
そしてちょっとぴったんこカンカンで安住さんと米倉さんが萩に来てた
のをやってたから、見たりもしました。
萩でろくろを体験していたところをみて、ろくろが欲しくなりました。
旦那よ~買っとくれ~~~(笑)
昨日ホームベーカリーをポチったばかりだから、ろくろはしばらく我慢
かなぁ~。。。
お昼ごはんは、この間のうまいもの市で買ってもらったピザを焼くだけ
と簡単なもので。。。
4人で3枚のピザを完食。
f0213778_13142658.jpg

トモもココもよく食べました。
ココが夏に別府湾SAで食べた石釜ピザの味に似てる^^と分かるようなことを
言ってましたよ♪
このピザも石釜で焼いてあるカーサ・カキヤというお店のピザで、美味し
かったです\(^o^)/。

昼間の陶芸はここちよい天気で、よかったのですが。。。
夜ごはんの後の外での陶芸冷えて冷えて、腰も痛くなるし。。。
長時間と夜の陶芸はもう無理かも。。
f0213778_13152212.jpg

でもたくさんの作品ができました。
今回はスプーンをたくさん作ってみました。
f0213778_131709.jpg

あと、黒い土で、角皿と花瓶を作りました。
f0213778_13174374.jpg

このスプーンははてさて使えるものができるのか・・・

今、窯の中に半分くらい作品が入ってます。
これらが乾いたら窯に入れて素焼きできます。
Mayaさんのイベントに間に合わせたいけど、どうだろう。。。
今日はお天気いいし、早く乾いておくれ~~~!!

いつもぎりぎりでないとできない性格のわたし。
小さい頃から今も全く変わらないです。
きっと死ぬまで変わらないでしょぅ。。。。

今日は夕方にお引渡しのシフォンケーキを今焼いています。
のんびり静かな昼下がり。。。
おうちでまったりと幸せなひとときです\(^o^)/
[PR]
by kyonsusuma | 2012-10-15 13:19 | 陶芸教室

今日は陶芸教室でした。明日もなんだけどね^^
で、朝からお弁当を作って、10時出発で準備して飛び出し・・・
玄関の鍵を閉めるときにお弁当を横のミシンの上に置いて・・・そのまま迎えに来てもらった車
に乗り込みGOGO~♪
10分くらい車で走ったあたりで、私の家に置いてきた車に陶芸教室の鍵が乗ってることに気
づきました。
ガ-ン・・・鍵を忘れた・・・。
教室近くの生徒さんのお宅に鍵を借りに行き、事なきを得たものの、今度はお弁当がない・・・!
と、気づきました。
玄関に忘れた・・・と思い出し、スーパーでパンを買いました。
どうも忘れっぽい私・・・大丈夫でしょうかね。。。
味噌もいつも買い物に行っても買うのを忘れて、一ヶ月くらい味噌汁を飲んでないし・・・
そろそろお味噌汁が飲みたいな・・・。
頭の中の脳みそが人より少なくて、たぶんパンパン状態なんだと思います(><)。
今日の陶芸は先日のイベントであっという間に売れて、またご注文をいただいている椅子を
せっせと作りましたよ。大きいのから小さいのまで・・・
f0213778_15281025.jpg

明日は違うタイプの椅子に挑戦したいと思います♪
そして帰ったらやっぱり玄関のミシンの上に、ちょっぴり雨にぬれながら、お弁当が置きっぱ
なしになってました(T・T)
f0213778_15283081.jpg


メールの返信をし忘れることも多々あるし、気を引き締めないとヤバイ・・です。
早速今からメールの返信をしようっと!

[PR]
by kyonsusuma | 2010-12-08 15:24 | 陶芸教室

陶芸教室の作品

夏休み、トモに手がかかるから、平日ココにはなかなか構ってあげられないです。。。(T・T)
トモはココが児童クラブから帰ってくると、意地悪ばかりするので、ココは泣いてばかり。
そして私はトモを叱ってばかり。。。(><)叱ったら逆切れしてますます機嫌が悪くなってしまうので
悪循環です。
トモがデイに行く日はココ中心に私が動けるものの、デイは40日の中の3日だけ。。。
でも児童クラブはお友達と遊べるから楽しい♪とココは喜んでいるので、家にいるよりはいいみたい
で、少しは安心です♪

そんなココを昨夜はご近所のお友達がバーベキューに誘ってくださいました♪
ココはうれしそうにお邪魔して、楽しい時間を過ごしてきました♪
でも、夜に家族と離れて1人で出かけることがないので、不安になったらしく帰り際に涙がでたようです。
でも、話を聞くと、楽しかったと行ってました♪

そして今日はお隣のご家族がココをお祭りに誘ってくださり、連れて行ってくださいました♪
2日連続夜遊び^^♪
夏のいい思い出をご近所さんのおかげでたくさん作ってもらえて、親としてうれしいです。
Y家とT家のご家族様。。。ありがとうございました^^♪

我が家はトモ中心になってしまって、家族は我慢をすることばかりです。
本来なら一番小さいココにあわせてあげるんだろうけど、生まれた時からココは我慢してくれてくれます。
最近は口答えをすることも出てきて、ムカッとする反面、言いたいことを発言できるようになった事を
成長したなぁとも思います^^♪でも、決して私はココに負けませんよ^^。

今日はココの陶芸作品ができあがって、先生が届けてくださいました♪
ありがとうございます★
f0213778_2112186.jpg

とってもいい色が出ていて、素敵だなぁと思います♪
ココもお祭りから帰ってきて、うれしそうに眺めてました♪

そして私の作品もたくさん出来上がりました★
f0213778_21122754.jpg

本当は白い釉薬の予定でしたが、土が赤だったらしく、白い釉薬は色が出にくいので黒い釉薬に
しました♪
これはペンダントです。キョロコのKで、鍵のチャームを付けてみました。
f0213778_2117334.jpg

9月からの陶芸教室がまたまた楽しみです♪
先生暑い中、陶芸教室と素焼きと釉薬と本焼きまで。。。大変お世話になりましたm(..)m
                         ありがとうございました。


[PR]
by kyonsusuma | 2010-08-21 21:18 | 陶芸教室

こども陶芸教室

夏休みの宿題のココの自由研究を、今年は陶芸に決定!!
cottonちゃんの娘さんとココの2人で、先生に教室を開いていただきました。

ココは先生のおうちに行ってお皿を作ることに決めました。
先生のご指導のもと、できたものがこちら。
f0213778_1692329.jpg

ペンダントも作りたい☆というので、クッキー型で抜いてペンダントも作りましたよ。
f0213778_1694561.jpg

まだ10時だったので、お皿の絵付けにも挑戦。
これは筆で描くことが難しくって、ねこちゃんの顔を練習で描きますが・・・難しい
f0213778_16101933.jpg

最後にお皿に本番☆☆☆
f0213778_16112425.jpg

自分の顔を描いたようです^^
先生にココがO型だと、ばれました。ほんと大雑把なココなんです。。。(><)
でもココ、とっても楽しかったらしいので、良かったです☆

久しぶりに会ったココとcottonちゃんの娘さん。。。2人ともおとなしいので、会話が
続かない・・・(><)・・・というか会話がない・・・・
先生からもココはおとなしいねぇと言われてましたよ^^;・・・
ココは私に似て人見知りが結構ひどいですからねぇ。。。

cottonちゃんの娘ちゃんとココはお腹の中にいるときからトモの通園施設でマイニチ一緒
だったし、生まれてから赤ちゃんの時もよく遊んだのに。。。あかちゃんのころだから覚え
てないんですよね。
まだまだかわいい小学2年生♪2人の将来が楽しみなおばちゃんであります☆

先生の工房もお家も所狭しと先生の素敵な作品が飾ってあります。
今日は先生の工房にあるたくさんの先生の作品の中から、何点か作品をいただきました♪
三角のお皿(少し素焼きの部分があって、とっても素敵な作品で軽いです)
f0213778_16202169.jpg

楕円のお皿(薄くて軽くてこの形大好きです)
f0213778_162047100.jpg

三つ足皿(三つ足が大好きな私♪うれしいぃ)
f0213778_1621647.jpg

大皿(表面を丸い棒かなにかで跡をつけてあるようです)
f0213778_16213451.jpg

先生の作品は軽いし、きれいだし、釉薬もすっごくきれいな色が出てます(^・^)。
美しく味のある作品なんですよ。ほんと素敵な作品をいただけて嬉しいです♪♪♪
大切に使わせていただこうと思います♪

先生、素敵な作品をたくさんいただいたのと、こども陶芸教室をしていただいて、ありがとう
ございましたm(..)mお世話になりました。。。

cottonちゃんと娘ちゃんも大変お世話になりました♪楽しかったです♪ありがとう!!

[PR]
by kyonsusuma | 2010-07-26 16:25 | 陶芸教室

レトロ棚のなかみ

まずは今日出来上がった陶芸作品の数々を。。。

f0213778_1973971.jpg


f0213778_1974921.jpg


f0213778_198266.jpg


f0213778_1982055.jpg

私お気に入りのレトロ棚の一番上の段(右上の土鍋は既製品です)
f0213778_1984481.jpg

レトロ棚中間の段
f0213778_1994231.jpg

レトロ棚一番下の段。
こちらはもう一段、板を入れて棚ができる予定ですが。。。
f0213778_1911141.jpg

もうすでにいっぱいですねぇ。。。
棚をもうひとつ買うか??どうしましょう。。。(汗)
[PR]
by kyonsusuma | 2010-07-09 19:12 | 陶芸教室

陶芸教室♪

今日は陶芸教室に行ってきました~(^・^)
行くと先日釉薬をした作品が本焼きされてできあがってました♪
(先生、ありがとうございます☆)
できあがったものは後でご覧くださいませ^^♪
みんなの素敵な作品をまた欲しい欲しいと言いながら、今日もせっせと作品づくり♪
コーヒー用のスプーンをまず作り、小さめの四角いお皿と丸いお皿をを2つ作りました♪
f0213778_183443.jpg

その後銘々皿を6つ作りましたよ♪
f0213778_1831289.jpg

この銘々皿は自分勝手な作り方をしたので、割れるかひびが入るかもなぁ。。。(T・T)

陶芸の先生はさき織りの先生もされているそうで、さき織りを習ってらっしゃる方もお見え
になりました♪
お昼ごはんをみんなで食べました♪
畑にできた一番目のきゅうりをご馳走になりました♪りんごも。。。(^・^)あっ・・おにぎりも!
f0213778_18112997.jpg

みずみずしくてとっても美味しかったです♪
たくさんたくさんご馳走様でした~☆

出来上がった作品はさっそく私のレトロ棚に飾りました♪だいぶ陶芸作品が増えました♪
f0213778_18134251.jpg

注)一番右上の土鍋だけは既製品です。
早速夜ご飯のお料理に使ってみました♪これはトモのえびチリもどき。。辛くないタイプ。
f0213778_1814524.jpg

これは私とココの豚肉のピカタです。
f0213778_18154140.jpg

じゃんじゃん使うぞ~~~!!
当分教室がお休みなのが悲しいですが、夏休みに一度cottonちゃんの娘さんとココの
陶芸教室をしてもらう予定なので、そちらも楽しみです☆

[PR]
by kyonsusuma | 2010-07-09 18:11 | 陶芸教室

大雨の中の陶芸教室

今日はすごい雨ですね。。。
昨日は暑かったけど今日は寒いし。。。。なんなんでしょう。。。

今日は朝から営業部長のお宅にロールケーキ40人分をお届けして、スーパーでお弁当と
お茶を買い込みそのまま陶芸教室に行きました♪
生徒みんな色んなハプニング続出で遅刻。。。反省。。
先生を不安にさせてしまいました(T・T)すみませんでした。。。。

今日私は、四角いお皿を4枚作りました。
縦10センチ横22センチですが焼いたらすこし縮みます^^
f0213778_14541829.jpg

今回は+マークのみ。
ふちがあるので、やりにくかったから+マークのみなんです♪
これは絶対に白マット釉薬に決定!!
1枚作るのに1時間近くかかるので、集中して4枚が限界でした。
f0213778_14544294.jpg


陶芸をすると時間があっという間にたちます。(楽しい証拠)
次回は7月9日(金)になりました。cottonちゃん、Rちゃん、よろしくお願いしますね♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-25 14:59 | 陶芸教室

今日は朝から先生のお宅で釉薬をしました。
今日はcottonちゃんと2人でお邪魔しましたよ^^
cottonちゃんは、やすりがけをひたすら時間をかけてがんばり。。。。
私は「5+」やボーダーや水玉などのもようすべてにマスキングテープを貼る作業を頑張
りました。
釉薬もまぁ私のは大変大変・・・(汗)。
先生ご夫妻やcottonちゃんにすごく迷惑をかけて、手伝ってもらいながらなんとか12時
に終わりました^^♪
ありがとうございました。
これは大きなどんぶりです(直径20センチ高さも20センチくらいある大きさです)。
色は黒マット釉薬にしました。土が赤だから白色はきれいに出ないの。。。
f0213778_16102799.jpg

とは言えこんな大食いではないので、先日買った棚に飾るのです♪

ボーダーアンド水玉シリーズです♪
これは白マットと黒マットと黄色の釉薬にしました♪
f0213778_16105335.jpg

なんだか。。。かなり派手です☆

左のカップは水玉で、楕円の大皿は1本線を入れてみました。←もう力尽きた辺りの作品
これは。。。カップは黄色で楕円の大皿は黒マットにしたような。。。
f0213778_16113881.jpg


どんなできあがりになるのか楽しみです♪
cottonちゃん、たくさん手伝ってくれてありがとうねー♪感謝してます♪

今習い事の中で、一番陶芸教室が楽しいです(^。^)

[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-21 16:14 | 陶芸教室

夜な夜な陶芸

昨日の夜、ふと、とうぶん陶芸教室に行ってないけど、たくさん買ってる土がもしかして。。。
乾燥してたらいけない。。。と思って、出してみました。

ずっと前の土はカリカリ・・・ゴミ箱にぽい!!
2週間前に買った土は大丈夫でした。ホッ・・・

土を見てたら、ちょっと何か作りたい・・・と思いはじめて少し作ってみました^^
先生もいないのに無謀ですねぇ。。。

夜の10時からスタート♪
リビングのテーブルを土まみれにしながら、楽しいぃぃぃぃ~~~♪
家で大きいものはむりだったので、小さいものにしましたよ。

これはペンダントトップ?にしようかと思って。。。
f0213778_945426.jpg

ココが、おいしそう~って眺めてたら、パパが、食べてみぃ~土の味がするよ^^と会話して
ました。
でも、串で穴をあけたけど、今、まじまじ見てみたら紐が通るか微妙な大きさ。。。
大丈夫かなぁ・・・。細い紐を見つけるか・・・うーん。。。穴をガリガリやって大きくするか。。。
先生に相談しよう。。。
15ちゃんと、cottonちゃん、うまくいったらもらってね♪
うまくいかなくても押し付けるかも^^!
かわいいチャームを一緒につけたら良くない??
素焼きの部分を残して、しましまとかにしてみようかなぁ。妄想は膨らみます^^

それとカップと四角いのは鉢です。あとコーヒー用スプーンと、小さいお皿を作りました。
f0213778_985235.jpg

気づくと夜中の1時。かたずけて寝ました^^♪
楽しかったです☆

[PR]
by kyonsusuma | 2010-06-12 09:10 | 陶芸教室

新緑の中での陶芸教室

今日は陶芸教室へ行ってきました♪
新しい生徒さんお2人を迎えてにぎやかな教室になってきました~♪
先生お2人、生徒6人で、今日も楽しかったですよ。

私が作ったのはまたまた寿司やカットしたケーキをのせようかな・・・と平らな長皿を一枚。
長さ45センチくらいかな・・・
これは結構大きいです。ふちを高くしなかったので汁けのあるものは入れられません(^・^)
f0213778_1446146.jpg


それとこれは大皿です。トレー代わりとしてもお皿としても使えるかなぁ~・・・と作ってみました。
直径30センチくらい
f0213778_14462782.jpg


あとはのこりの粘土でてきとうに作りました♪
f0213778_14473438.jpg


今回も全部の作品にもれなくついたこのマーク(^・^)
f0213778_1448877.jpg


ちょっと今日は午後から暑くって、倒れそうでしたが楽しかったです♪♪♪

新緑がきれいで、鳥のさえずりを聞きながら屋外での教室もなかなかグーです♪・・がっ!!
f0213778_14494434.jpg


次回からはログハウスの中でどうぞ・・・と施設の方が言われたので、ログハウスの中になり
そうですよ。
みんな素敵な作品ができてて、欲しい・・・。。。と思いました(^・^)。いらんかったらちょーだい♪

[PR]
by kyonsusuma | 2010-05-21 14:53 | 陶芸教室