カテゴリ:家族のこと( 231 )

最後の運動会(T△T)

昨日はトモの学校の運動会でした。
トモにとっては最後の運動会・・・><><
今年一年間最後の行事の連続になるのでせつないです・・・><

全校生徒250数人とたくさんの先生方で作り上げた運動会スタート!
f0213778_2041887.jpg

トモは体操の係りで、前で体操を頑張りましたが人がたくさん写ってるので画像なしです

徒競走。
まるで一位のようにみえますがビリの4位(笑)
f0213778_20415067.jpg


よさこいも踊りました
f0213778_20422061.jpg


運動会の間、我が家の近所の兄弟の子たちがあつまり、お兄ちゃんお姉ちゃんの
出番以外は遊んで過ごしましたよ♪みんなで綱引きにも参加しました♪
ココは昨年綱引きの練習して試合にも出たのに全く役に立っていない綱引きでした><
f0213778_20424816.jpg


お弁当ですが、作るか・・・買うか・・・悩んで悩んで、買い物もしていなかったのですが
結局ありあわせのお弁当をちゃちゃっと作りました。最後なのにろくでもない弁当で
トモ、ごめんよー><
f0213778_20432416.jpg


トモのさいごの運動会がおわってしまいました。。
f0213778_20433768.jpg

先生方ありがとうございましたm(..)m

さてさて、次のイベントのご案内です。
あさっての火曜日に下松小学校の真向かいになりますpipopaさんのお店で
pipopaさんの定休日を利用してのpipopaの休日というイベントに出店させて
いただきます☆
f0213778_20435470.jpg

今日現地視察に行ってきましたが、私のお菓子は奥のお部屋になりそうです☆
是非遊びに来てくださいませ♪
あ!駐車場ですが、下松小学校に置かせていただけるそうですのでよろしくお願い
いたします。

それから、今度の日曜日31日に開催されるTOMO LABO
f0213778_2044670.jpg

光市の島田川沿いにあるHONDAさんでの開催です♪

どちらも初開催のイベントなので、ワクワクドキドキですが、是非足をお運びいた
だけたらと思います♪
ざうぞよろしくお願いいたしますm(..)m
[PR]
by kyonsusuma | 2015-05-24 21:10 | 家族のこと

f0213778_1928149.jpg

今日は市内の中学校の春季大会で、あちこちの会場で、色んな競技の試合が繰り広げられました(*^-^*)
ココは小学校からバドミントンをしてますが、中学校にはバドミントン部がなくて、社会人体育で部活扱いになることになりました。
2人新入部員も入ることになり、、1年生男女9人でスタ~ト(*^-^*)
f0213778_19294210.jpg

今日ココはダブルスで出場しました(*'‐'*)♪
残念ながら負けてしまいましたが、やる気になってるので、もっと頑張ってほしいな(≧∇≦)

おとといの夜ご飯
いただいたたけのこをたくさん使った、グリーンカレー
あと、アジフライと白身魚のフライとナムル
f0213778_19284393.jpg

こちらは昨日の夜ご飯(*’▽’)
グリーンカレーと、豚肉と野菜のクリーム煮、チキンピカタ
f0213778_1929570.jpg

今日は疲れたから手抜き(笑)
早く寝よう(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by kyonsusuma | 2015-04-18 20:59 | 家族のこと

祝☆入学式(≧∇≦)

f0213778_17024100.jpg

昨日はココの中学校入学式でした♪
お天気にもめぐまれていい入学式でした(^^)
生徒数の割りに学校や体育館や運動場が大きくて、各学年ごとに学年集会をする
広いスペースが1階から3階まですべてにあったりと、、
すごく贅沢な空間でいいなぁと思いましたよ(^^)
私の中学時代は小さなマッチ箱に詰め込まれてるような感覚になるくらい
ぎゅぅぎゅう詰めでしたからねぇ~・・・
一番上の写真はクラスわけの表をみてるココとお友達(^^)
昨年以上にいいクラスになり、一安心♪♪

入学式が終わって、校門を出てすぐの公園に桜が咲いていたので撮影しました♪
IMAGE|f0213778_1704641.jpg|201504/09/78/|mid|368|657#]
f0213778_171261.jpg

うちのあたりは標高が高いので今が満開です♪
入学式の日が満開でよかった~☆

そして家に帰って、ココの同級生お友達のおうちに行くと、、お庭に大きな桜の木が!!
これまたきれいな満開の桜がさいてましたよ♪
f0213778_1714785.jpg

気にしてみてみると、うちの近所のお宅、、お庭に桜があるお宅がけっこうありました。
いいなぁ~~~~~(^^)
家でマイニチお花見ができるし、ほんとうらやましいです♪

お友達のお宅の桜は花びら一枚も散ってなくてまだまだ桜が楽しめそうだし、、
桜の木の足元にはおいしそうなふきがぎっしり生えてました♪
f0213778_1721099.jpg

土地が広いのうらやましいです~♪♪

いただいた桜は早速おうちに帰って玄関に飾りました☆
f0213778_1722530.jpg

どうもありがとー!

今年もトモもココもいい先生いいクラスメイトに恵まれていい春をスタートすることが
できました☆
みんな元気で楽しい一年になるといいな♪
[PR]
by kyonsusuma | 2015-04-09 17:19 | 家族のこと

雲仙旅行(≧∇≦)2日目

2日目の朝食もバイキングでした。
たくさんたくさんおいしいものを食べましたが、、、
トモのお料理をとって自分もとって食べるのが一生懸命で画像なし><><
残念・・・

そして旅館を出発
みずなし本陣に向かう途中の風景
雲仙普賢岳を見上げる風景
f0213778_20593818.jpg

反対を向くと海が見えて
f0213778_20595790.jpg

山も海もあっていいとこですね~^^
私はたまには都会もいいけど、基本は田舎が好きなので、こういうところがやっぱり
落ち着く。。。

そしてみずなし本陣に到着
f0213778_2102348.jpg

普賢岳噴火で土石流に飲み込まれた家屋を保存してある場所を見学
f0213778_2105888.jpg

ここに来るのも二度目だけど、、何度きても噴火のすごさを思い知らされます><

それから直売所などに寄りつつ雲仙地獄へ
f0213778_211208.jpg


その後小浜温泉(おばまおんせん)へ♪
f0213778_2125525.jpg

ここは日本一長い距離の足湯なのですが足をつけました
ぬるぬるしたお湯でよかったですよ☆
ここに来るのも2度目♪
f0213778_2114320.jpg

この先もまだまだ長く続いている足湯なんです
f0213778_212167.jpg


ここも良く来るけどじゃがちゃんで有名な展望台
ココはジャガイモが大好きなのでもちろん食べて、トモもいる!と言うので食べました♪
f0213778_2132128.jpg

どこにおいしいお店があるのかわからないから、通りすがりに会った浜勝で
ランチを食べて高速に乗って帰ってきました♪
f0213778_2134935.jpg


私のへたくそな運転で、事故もなく無事に帰ってこれてよかった(^^)
たまには国内温泉のんびり旅行もいいものですね♪
でも、でも、次は絶対韓国か東京か沖縄か北海道に行くぞ☆☆☆☆
空港の標識をみるたびに血が騒ぎます♪
飛行機にのってどっかいきたいよーーーーー!って(笑)
旅行好きでなければ、うちんち、かなりお金が貯まってたよな・・・と良く思うけど
お金は使うためにある~♪と思ってるのでいいの♪いいの♪
子供たちをあちこち連れて行ってやりたいし、私もいきたいし、お仕事を頑張って
いろいろ楽しむってことで調和がとれてるはず♪

さてさて今週末12日日曜日は太華山あれこれ市に出店させていただきます♪
お天気どうだろう・・・
太華山あれこれ市ではロールケーキのご注文をいただいてますので、、冷凍して
5本限りですがお持ちします(^^)。
1本予約なので4本になりますが・・保冷バッグと保冷財や氷を持参されておこし
くださいね♪
コメント欄でご連絡いただけたら取りおきもできますのでお気軽にどうぞ♪
[PR]
by kyonsusuma | 2015-04-09 09:13 | 家族のこと

春休み最終日の2日間で雲仙の温泉に入りに・・おいしいものを食べに行ってきました♪
本当は韓国か沖縄か北海道か東京に行きたくて、、4日からスケジュールをあけて
たのですが、、旦那は仕事が休めず妹も予定が入ってて、じーじも仕事だし、母は
骨折してから腰や足が痛いから遠くだったりたくさん歩くのは不安だと言うし。。
私1人がトモをココを連れて韓国へいくことを想像してみたら、、あまりにも怖い!!
北海道はマイナス2度・・・寒すぎる><><
沖縄は25度・・・暑いのいや・・><><
東京は人が多くてトモが絶対怒ってギャーギャー泣き怒るのが目に浮かぶので
車でいける雲仙にしました♪
あと、たいてい一週間前までに予約して入金しなくちゃいけないらしく、、
私が重い腰を上げて旅行先を検討し始めた5日前に申し込めるツアーはなかったです。。><

で、雲仙なら温泉ならいく~♪と母が言ってくれたので、4人で私のタントに乗って雲仙へ♪
寄り道しながらたどりついたのは家を出て6時間後でした☆結構遠いですね!!
今回は旦那が行けないからトモを温泉に私がつれて入るわけにはいかないし
露天風呂月客室のあるところにしました。こちらの旅館に泊まるのは2度目ですが
すごく素敵でしょう~~♪
f0213778_20514352.jpg

トモはこの露天風呂に3回も入ってとってもうれしそうでした(^^)
夜ご飯も豪華バイキング!!
大好きな大きなカニをたくさん食べて♪お寿司やお刺身もたくさん食べて
f0213778_20522832.jpg

f0213778_2052521.jpg

f0213778_20534577.jpg

しばらくカニは食べたくないほど肉厚なかにをたくさん食べましたよ☆
おいしかった~♪
f0213778_20555460.jpg

お肉も食べて♪これはココが焼いたものだからないけど、、タンがおいしかった!!
満足満足
f0213778_20562396.jpg

そしてデザート♪ケーキもフルーツも最高においしかったです☆
デザートのお皿にサザエのつぼ焼きが入ってるわけは、、、最初はまだ焼いてて
できてなかったのが、私がデザートに突入する頃に焼けてたから、、、
大好きなさざえを食べねば!!と取った訳です☆さいこー!
f0213778_2057138.jpg

そしてトモがいるので順番にお風呂へ行きました♪
私が入ったときにはだれもいなくてのんびりゆっくり露天風呂につかって癒されました♪
f0213778_9541879.jpg


f0213778_9543012.jpg


春休み、お仕事とトモの機嫌の悪さで私のストレスも限界すれすれでしたが
いいリフレッシュになりました♪
2日目に続きます(^^)
[PR]
by kyonsusuma | 2015-04-08 10:09 | 家族のこと

昨日は、、結婚記念日でした(*^-^*)
いつもわすれてるのに今年は覚えてました~(^▽^笑)
なななななんと!!19回目の結婚記念日でしたよ~♪。
大きなけんかをすることもなく、日々過ごして凝れました(笑)
来年は20周年記念で、きっとでっかいダイアモンド、、、は、いらないからドーンとイタリア旅行などに連れていってくれるかな(笑)
結婚記念日当日は出かけられないからと、日曜日に岩国市のエグレッタへバイキングにいって、おいしいものをたくさん食べて来ました(・∀・)
f0213778_163379.jpg

f0213778_1642458.jpg

f0213778_1644626.jpg

f0213778_1651344.jpg

f0213778_165315.jpg

f0213778_1654648.jpg

f0213778_166917.jpg


食後錦帯橋を、散歩しました(*^-^*)
f0213778_1664877.jpg


骨折してから家族でのんびり出かけてなかったから、久しぶりにお出かけできてよかったです(≧∇≦)。
桜はまだまだな感じで残念でした。

そういえば、、500円しかお財布になかったココがプレゼントを買ってくれてました。二人で仲良く使ってね!って(≧∇≦)
f0213778_16131686.jpg

f0213778_16133344.jpg

ありがとう~♪

いよいよ、今週末29日日曜日は光happyマルシェです。
f0213778_1683338.jpg

是非遊びにきてください\(^▽^@)ノ
[PR]
by kyonsusuma | 2015-03-25 15:53 | 家族のこと

f0213778_15521142.jpg
昨日はご近所にあるイラストレーターの前田さんのギャラリーでの
一周年記念イベント☆アルパカコンサートにご招待いただきまして
行って来ました(^^)
アルパカさんお2人は小倉でご活躍されているそうですよ☆
f0213778_1549459.jpg
アルパカのお2人に素敵な演奏をたくさん聴かせていただきましたよ♪
旦那も一緒に行く予定でしたが、急遽会議が入ってしまったので
子供たちと3人でいったのですが、一番前の席しかあいてなくて
トモが一番前の席でギャーギャー言ったらどうしようかと思ったのですが
とってもうれしそうに、まあまあ静かに聴いてたので良かったです♪
f0213778_15503935.jpg
途中に休憩で美味しいコーヒーとケーキのおもてなしもありましたよ♪
f0213778_15511216.jpg

f0213778_15513055.jpg
素敵な器の数々にも癒されました☆
f0213778_15521450.jpg
会議が終わって送れて旦那も来たのですが、トモが思ったよりおりこ
うに聴いてたから良かったね~♪と言ってました。
ココは「お姉さん、歌上手だったねー!」って(笑)
そりゃあプロですからね♪♪
みんなのうたに出演できるように応援しています☆

いらストレーターの前田さんですが、相変わらずお優しくて癒し系♪
トモを連れて行ってコンサートをめちゃくちゃにしたらいけないから
、、、と思いましたが、前田さんが子供さんも是非ご一緒にいらして
くださいと言ってくださったので、ありがたかったです☆
アルパカのお2人の素敵な演奏と前田さんの素敵な絵に癒されて
ほっこしたひとときを過ごせました(^^)
ありがとうございました☆




[PR]
by kyonsusuma | 2015-03-16 14:17 | 家族のこと

お別れ集会(ToT)

f0213778_1717410.jpg


今日はココの学校のおわかれ集会でした
下級生がいろんな出し物をしてくれて・・・
小さな一年生を見ていると、ココもこんなちっこい時があったのに、あっという間に大きくなって
しまったなぁ~・・・と思いました。
この調子でいくとあっという間にトモやココの成人式がきて、私はあっという間に80歳になってそう><><
何でこんなに月日のたつのがはやいんだ??

f0213778_1717558.jpg


全校生徒をこうしてみるのは初めてで、、思ったより子供数が少なくてびっくり。。
でもココにはこの田舎でほんわかした小学校がぴったりサイズでした(^^)

6年の男性の先生お2人ともが、お祝いメッセージを涙しながら言う姿にココはもらい泣きしたそうで
後半ずっと号泣><><><><><><><><
私もうるうる~><鼻水ずるずる~><

f0213778_1718404.jpg


とってもいいがっこうだっただけに卒業がさびしいです。
あと3週間の小学校生活ですが、楽しく過ごしてほしいな(^^)



[PR]
by kyonsusuma | 2015-02-27 20:45 | 家族のこと

上海の風景

おはようございまーす♪
骨折生活でマイニチ変わったこともなくブログのねたになるものも
ない、、、日々を過ごしています。
昨日は一週間ぶりの骨折通院の日でした。
本当は手術をしないといけない私の骨折ですが
トモがいるので入院ができないのでこのまま治す方向で
お願いしていますが(無謀?)
万が一骨がずれたりすると即効手術になるという状況です。
でも、昨日のレントゲンでは大きな変化もなくOKもらいました^^

私は来なくていいというのに妹が病院に付き添ってくれました。
先生にいろいろ聞いてました><
妹、、忙しいのにありがとう~♪
松葉杖生活でランチも行きにくく体重も少しずつ減ってきてます♪
これはうれしいです♪
普通に歩ける頃にはマイナス3㌔とかだったらうれしいな♪♪
私の骨折を知ってる方も知らない方も毎日1~2件のペースでお菓子のご注文
をいただく日々なのですが、今月はすべてお断りさせていただいてて
2月ももしかしたら無理かもしれない、、まだ分からない状況ですが
昨年からいただいている大きなご注文もあって、、、><
気持ちが焦る日々です。
早く、骨くっついてーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

今日は写真がなにもないので、上海の写真をたくさんUPします♪
f0213778_7592675.jpg

f0213778_801699.jpg

f0213778_803462.jpg

f0213778_81348.jpg

f0213778_814874.jpg

f0213778_82979.jpg

f0213778_824945.jpg

f0213778_83335.jpg

f0213778_831952.jpg

f0213778_84691.jpg

f0213778_843635.jpg

f0213778_845323.jpg

f0213778_851728.jpg

f0213778_86443.jpg

f0213778_863195.jpg

f0213778_87070.jpg

f0213778_872353.jpg

f0213778_881178.jpg

f0213778_882996.jpg

f0213778_884555.jpg

f0213778_892232.jpg

f0213778_894689.jpg

f0213778_810244.jpg

f0213778_8103778.jpg

f0213778_8111197.jpg

f0213778_8123519.jpg

f0213778_8131349.jpg

f0213778_813473.jpg

f0213778_814931.jpg

春にまた旅行に行きたいな~(^^)



[PR]
by kyonsusuma | 2015-01-15 08:43 | 家族のこと

1/11は…(≧∇≦)

f0213778_18573198.jpg
今日は旦那の誕生日でした(^^)
片足で立ってのお料理はほんと疲れるので、、ご馳走もつくれないということで
食べに行くことに。。。(松葉杖で・・)
ドリア、パスタ、ステーキ、ハンバーグ、から揚げ、とり軟骨、えだまめ、フライドポテト、ネギトロ丼、スープバーにドリンクバーなどなどを注文して食べました☆
ケーキを買って帰って家で食べようかと思ってましたが、、デザートも気になるものが目に付いて♪もうここで食べて帰りましょう~~☆ってことになりまた注文!
f0213778_1857418.jpg
いっぱい食べて家族みんな大満足でした♪
今日、JAに買い物に行きました♪(松葉杖で・・)

はっさくを買ったので、はっさくピールを早く作りたいな♪♪




[PR]
by kyonsusuma | 2015-01-11 20:37 | 家族のこと