カテゴリ:お菓子作り( 100 )

こんにちわ♪
今日もいいお天気の1日でしたね~♪

今日はずっと食べたくて、コンビ二でワッフルを見るたびに買おうかな・・・と心が
ゆらぎつつ、いやいや自分で作りたい・・・と思い直し我慢してました。
絶対作ったほうが焼きたて熱々がおいしいもんね。
f0213778_1743153.jpg

ようやく作れた~♪
家族みんなおいしい~♪って言ってくれたので良かったです☆
今はまだ熱々だからおいしいけど、冷めてもおいしければ次のポルカドットマルシェに
持っていこうかな~と思います☆

これは夜に写真を写したからいい色になってないのですが、、ラスク☆
f0213778_17432929.jpg

これもおいしくてあっという間になくなりました><><
食べたら止まらないラスクでした♪
ラスクは売れそうにないので作りません(笑)

いただいていたたくさんのたけのこがなくなりました><><><。
今日はたけのこご飯と筍のスンドゥブとたけのこの胡麻和えでした。
たけのこの胡麻和え☆おいしかったのでお勧めです~~♪
f0213778_17441571.jpg

先日はたけのこのグラタンも作ったけどおいしかったですよ☆
毎日たけのこ料理なのに、、まだぜんぜんたけこのに飽きない我が家!!
今年は本当にたけのこをよく食べました♪うれしい♪

えっと、明日は防府にランチに行くので、その前にソレーネに納品にうかがいます♪
たぶん9時半くらいにいけると思います♪
どうぞよろしくお願いいたしますm(..)m
[PR]
by kyonsusuma | 2015-04-29 17:58 | お菓子作り

今日はロールケーキのご注文をいただいていました♪
ありがとうございました☆
でも、薄皮がはがれた失敗した生地がでたので、、おととい誕生日だったトモのまだ
食べていない誕生日ケーキを作ることに!!
初めての2段ケーキに挑戦♪
f0213778_20345471.jpg

なんとかできましたが、、私は製菓学校を出ているわけではないので、、デコレーション
が苦手です><><
不恰好ですが、味はgood(^^)でした♪3時のおやつに食べようと切ったけど
3人で半分ぺろっと食べてしまい、夜にまた旦那も含め4人で全部食べきりました。
f0213778_2036150.jpg

また作ろう~(^^)
あ!!てっぺんにのっけたサンタさんですが、クリスマス用に買ってたのにどこにしまった
か分からなくなってて、、最近出てきたもので、、乗っけてみました(笑)
トモもさんたさん!さんたさん!と喜んでました♪

そして、今日近所のスーパーに買い物に行って、ふと目にとまったとらいあんぐる。。
f0213778_20363040.jpg

ぱらぱらっとめくって立ち読みしていると、見覚えのあるシフォンケーキらしきものが
写ったページに手がとまりました。よくよくみてみるとやっぱり私のシフォンケーキ!!
f0213778_20365311.jpg

まちのポートさまのページにとっても素敵に紹介してくださってました。
f0213778_20371095.jpg

どうもありがとうございましたm(..)m
そのまちのポートさまにあさっての木曜日が納品日となる予定です。
おとといから私の携帯電話がこわれてしまってメールができないので明日まちのポート
に何を作るかお話に伺ってまた決まり次第ご案内させていただきますので、
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by kyonsusuma | 2015-03-31 20:59 | お菓子作り

f0213778_1837490.jpg

今日は一日お仕事デー。
明日ご近所の育児サークルでおひな祭り会をするそうで、そのお土産のお菓子の
詰め合わせを40セットのご注文でした。
内容はおまかせでお願いしますと言われたので、今の季節にしか詰め合わせにいれ
られないロールケーキを作ることに。。。
ロールケーキ14本も焼きました(*〇*)
あとかわいいちびっこちゃんのためにおかおクッキーを40個焼きましたよ。
一つ一つ手作業でクッキー生地でおかおを作るのは時間もかかるし大変ですが、
喜んでいただける笑顔のためにがんばるのです♪
今から苦手なラッピングがまってるー><><

お仕事の合間に、自宅のおやつ用にりんごケーキとガトーショコラを焼きました。
f0213778_1837427.jpg

f0213778_18372867.jpg

今からコーヒー入れて、家族みんなでティータイムにしましょう☆

もうひとつ大切なお友達からスコーンのご注文もいただいたので、久しぶりにスコーンも
焼きますよ☆
スコーンは自信がないので、予約が入らないと作らないお菓子。
ご注文をいだいたら、、、まじで~??と思います(笑)

そういえば、、昨日は2ケ所のJAに納品に伺いました。
お買い上げいただきましたお客様、、ありがとうございました♪
みなさまに感謝申し上げます☆
[PR]
by kyonsusuma | 2015-02-22 20:07 | お菓子作り

今日はおはぎを作りました(^^)
実はおはぎは大好きなんです♪♪
f0213778_15285687.jpg

f0213778_15284855.jpg

旦那もココも大喜びで食べてくれたのですが、、トモは和菓子が嫌そうで、、
食べる??と聞いてみても、首をぶんぶんと横に振って食べてくれません><

夜ご飯はたこ焼きにしました♪
f0213778_22485.jpg


f0213778_2243293.jpg

これはトモが食べたたこ焼きなのですが、これじゃあたらず・・もっともっと食べたトモ
でした♪☆

明日はポルカドットマルシェのお菓子作りの一日になります♪
あさって火曜日はボートレース徳山で開催のポルカドットマルシェに遊びにきてださいませ♪
[PR]
by kyonsusuma | 2015-02-08 22:09 | お菓子作り

f0213778_150761.jpg

こんにちわ~♪
お天気のよい休日なのに、旦那は仕事でどこにもいけずつまらない一日を過ごしています。
明日も旦那は仕事だから明日も家から出られないな・・
今日は出かけられないけど美味しいおやつが食べたくてココにクッキー焼いて~♪
とお願いしたら、かなり嫌々作ってくれました(><)
嫌々作った割には美味しかったです☆
私が小学校の頃は、お菓子をわくわくしながら楽しく作ってたけど
ココは嫌々作ってて、やっぱり親子でもいろいろ違うんだなぁと思いますね。。

f0213778_1505411.jpg
クッキー食べるからココにコーヒー入れて~♪とお願いしたら
コーヒーせんない・・・お茶でいいやろ。。と、
つめたい麦茶がやってきたしーーー><><
冷たいお茶とクッキーって・・・なんか残念な感じ。。
小学6年にしてかなりのめんどくさがりな女子に成長してしまいました><
でも、クッキーは美味しかったよ~♪ありがと!
ほかにも今日は掃除機もかけてくれたし、、助かりました♪




[PR]
by kyonsusuma | 2015-01-24 15:15 | お菓子作り

八朔ピール

f0213778_1743262.jpg

f0213778_17431357.jpg
こんにちわ~(^^)
今日は 八朔チョコピールと八朔ピールを作りました♪
今回はじぶんのおやつ用♪
コーヒーとよく合うし、これ大好きなんです☆

今日はトモの参観日でしたが、旦那がお休みだったので
旦那とココに行ってもらって、私は松葉杖なのでお留守番しました。

その間、子ども会の役員の雑務をしましたよ。
次の役員決めのお伺いと子ども会の総会の文書下書きに
歓送迎会の根回しと文書の下書きなどなど・・・
いよいよ残り3カ月。
子供たちが喜んでくれる歓送迎会になるよう最後まで
頑張ろうと思います(^^)





[PR]
by kyonsusuma | 2015-01-17 17:51 | お菓子作り

f0213778_18104325.jpg

最近毎日のように1日のどこかで雨が降りますようねぇ。。。
明日は雨の確立10%という日でも、雨降るし。。。前の日の夜まで晴れ!と
天気予報で言ってても、翌朝の天気予報では雨に変わってたり。。。
天気予報のウソつきー!!と言う日も多々・・・(T_T)

今日も雨で寒い1日でした(T_T)。
朝からスッピン部屋着で1日過ごしたのですが、暇なのでいちじくタルトを作り
ました(^_^)
トモが毎日のように、ケーキ♪ケーキ♪とケーキが食べたいと言ってるのに、
なかなか作る暇がなくて。。。今日はこのいちじくのタルト直径22センチの
半分近くをトモがたべました\(◎o◎)/!
おいしいー!おいしいー!と言いながら食べてくれて嬉しかったです☆彡

あと、おととい本焼きした陶芸作品が、今日やっと窯から出せましたよ。
2度めの本焼き作品たちです。
f0213778_18101959.jpg

f0213778_18104011.jpg

f0213778_1811633.jpg

f0213778_18115026.jpg

f0213778_18122754.jpg

f0213778_18121747.jpg

すべてこちらのイベントにお持ちします(^_^)
f0213778_18114519.jpg

どうぞよろしくお願いいたします
あと1回本焼きします♪また作品ができたらご紹介させていただきますね♪

今年の夏休みはトモが14日もデイサービスを利用できたり、ドライブを兼ねて
ソレーネに納品に行くことで気がまぎれて、例年よりはおりこうでした(^_^)
おかげで私は何とかノイローゼになることもなく、涙が出ることもなく、終える
ことができそうです(^^♪
何より、暑くない夏だったので、夏嫌いな私でも大丈夫だったし、涼しいから
お仕事もできたし、私にとっては良かったのですが、、、日照不足でお野菜や
お米が価格高騰しそうで怖いですね(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
[PR]
by kyonsusuma | 2014-08-29 18:55 | お菓子作り

f0213778_1227340.jpg

お友達から桃をいただいた8/17日から、、、
友達とタルトを食べに行った8/15日から、、
桃タルトを作りたいと思っていました。
ただ毎日忙しくて昼間は時間がなくて、夜はお仕事をしたらお仕事以外の
お菓子を作る気力もなく。。。
今日は大雨ということでやっとこさつくることができました(^_^)
桃とタルト台の間は生クリームとカスタードクリームをまぜたものを入れました。
3時のおやつタイムに食べたいと思います(^^♪)

今日はココが愛好当番(生き物に食事をあげたり、掃除をする当番)だったの
ですが、大雨洪水警報発令で中止になりました。
すごい雨だったので中止でよかったです(T_T)

私はほとんどテレビをみないので、広島が大変なことになってるということも
なんとなくしか知らなくて。。。今朝ワイドショーをみてビックリしました。
お隣の県で、、あんな大変な豪雨災害が起きて、しかもたくさんの方が亡くな
られて。。。
小さなお子さんが亡くなられたと見て、心臓がギューッとつかまれるような、
ご家族の心中を考えると言葉もでません。。。。。。。
ご冥福をお祈りもうしあげます。

今後も明日以外は、雨やら曇りやらでしゃっきりしない天気が続く予報です。
これ以上被害が拡大しませんように。。。
雨降らないで。。。と願わずにはいられません。
[PR]
by kyonsusuma | 2014-08-22 12:40 | お菓子作り

トモの16才の誕生日

f0213778_2285020.jpg

今日3月29日はトモのお誕生日でした。
16歳になりました。元気に大きくなってくれて嬉しいです。
トモが生まれたころ、ショックなことが多すぎて、一生分泣きましたが、
それも私を成長させてくれたと思っています(^_^)。
トモもココも、これからも健康で笑顔で過ごしてほしいものです♪

で、今日はちょぅどお客様からチョコレートケーキのご注文がありました。
それが、始めてのいちごのチョコケーキのご注文で一回目失敗しました。
なので、失敗したのをトモの誕生日ケーキにして、もう一度お客様のを
作り直しました。
いちご、お客様のは大きないいいちご♪
我が家用は安い小さいいちごのケーキでしたが、、買っててよかった
です(#^.^#)

ケーキの配達のついでに防府の菜のはへお昼ご飯を食べに行きました♪
f0213778_2294726.jpg

私以外は初めて行ったのですが、みんな美味しい~♪とうれしそう!
トモも「グ~♪」とここのお店いい~(#^.^#)って感じで言ってたのでよかったです♪
f0213778_22101740.jpg

私が食べたものたち(^_^)
f0213778_22105352.jpg

スンドゥブは2杯も食べました♪
f0213778_2211550.jpg

すべてのお料理が美味しかったです☆彡

トモへの誕生日のプレゼントはDVDと服を買いました♪
うれしそうな一日で、よかった♪よかった♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2014-03-29 22:25 | お菓子作り

18周年の結婚記念日(*^^*)

f0213778_17115625.jpg

今日は18年目の結婚記念日でした。
あっという間の18年でしたよ~。。。
毎日しあわせだなぁ~と思いながら過ごせて、本当に幸せなんですけど♪
これから先のほうがもっともっと長い道のりですよねぇ。。。
これからも毎日楽しく過ごせたらいいなぁと思います(^_^)

今日はお祝いというわけではなく、、食べたかったので、ケーキを焼きま
した。
中にもいちごがいっぱい入ってます(#^.^#)早く食べたいなぁ♪

夜ご飯はふつうメニュー。
焼肉とスンドゥブと昨日の残りのおから料理たち♪
f0213778_17114568.jpg


先日トモのスクールバスの添乗員さんに夏みかんのジャムをいただきました。
f0213778_17122776.jpg

今朝やっと食べれたのですが、これがすごーーーく美味しかったです♪♪
夏みかんシフォンを作ってみたいわぁ~♪と思ったので近々夏みかんシフ
ォンに挑戦してみようと思います(#^.^#)
添乗員さん、ありがとうござまいしたm(__)m

前の畑のおじさんからは高菜をいただきました(^_^)
f0213778_1712489.jpg

ありがとうございますm(__)m

さーてさてさて、夕飯のかたずけをして今夜もお仕事です♪
ありがとうございます(#^.^#)
[PR]
by kyonsusuma | 2014-03-24 17:26 | お菓子作り