カテゴリ:キョロコの一日( 94 )

今年の初夏はなんだか寒いですよね♪
私は暑いのが本当に大の苦手なので、寒いのは大歓迎なのですが、、、
今も長袖を着てないと寒くて冬物を引っ張り出して着てますけど。。。。外に出るときは
さすがに冬物は恥ずかしいから七部丈のそでのものを着て出かけてます。
夏も涼しければいいんだけど、どうかな~~

昨日の夜ご飯はぎょぅざにしました♪50個くらいできました。
f0213778_22573696.jpg



f0213778_22572942.jpg



羽根突き餃子にするために、小麦粉をお水で溶いたものを最後に回しかけたら、もちもちで
おいしい☆と家族に好評でした☆

私は夜に先日の婚活パーティーの反省会がありました。
食事やお酒を飲みながら♪
私は人前ではお酒を飲まないのでウーロン茶ですが、何度も乾杯をして反省をして
次回の開催に向けての話し合いなどをしました♪
f0213778_22574536.jpg


f0213778_22575388.jpg


f0213778_22580232.jpg


f0213778_22581047.jpg



婚活のスタッフメンバーにもようやくなれてきて、自分の提案も口にできるようになりました
スタッフは男性ばかりで女性はまだ私一人なのですが、たぶん違和感なくまぎれ
こんでるような気がします(笑)
みなさんにいっぱい笑わせてもらいました♪ありがとうございました☆

そういえば昨日の反省会の会場をお借りした店主さんは、この婚活パーティーで
知り合った女性とご結婚されてそのお祝いも兼ねての会でした♪
f0213778_22582971.jpg

とってもお幸せそうな笑顔が印象的でした☆
末永くお幸せに・・・(^^)
[PR]
by kyonsusuma | 2015-06-28 12:05 | キョロコの一日

今週の土日はうちの旦那、、お仕事でした。。
おかげで母子家庭で私はちょっと疲れ気味ですが、午前中はたくさんのご近所
お友達が我が家に集合をしました♪
なかなか土日はトモや旦那がいると思うと友達と会う予定を立てにくいのですが
勇気を出しての集合でした。
でも最近のことをいろいろいろいろおしゃべりして楽しい時間を過ごしました♪

午後から妹がバドミントンの体育館を予約してるから良かったここちゃんおいでね♪
と言ってくれたので、14時から行きました♪
いつもいつも妹の旦那様がバドミントンの相手をしてくれるので、母子家庭の
我が家はとっても助かります♪
f0213778_10360855.jpg



トモが2時間も体育館で間がもたないので、4時まで西友を散歩♪
トモは前にココが映画を見ている間にドトールでコーヒーとケーキを食べた
のを覚えていて、「ここでお茶しよう!!」と何度も誘ってくるので、コーヒーを飲みました♪
ここも10人くらいの行列でしたが、おとなしく並んでコーヒーとシュークリームを買えました☆
f0213778_10361820.jpg



記憶力がすごくいいトモ☆
また行こうね~♪

夜ご飯は旦那が前日とんかつが食べたいな~と言っていたのを思い出したので、
とんかつ用のお肉を7枚買ってきて揚げました(^^)4人で7枚のとんかつ(笑)
f0213778_10355935.jpg



仕事から帰ってきてとんかつを目にした旦那は、目をキラキラ輝かせながら
とんかつ~!!と喜んでたくさん食べてました(笑)
よかった良かった♪♪

そういえば昨日広報と一緒にちらしが入ってて旦那とココが見てたら、ママがうつっちょる・・・
と盛り上がってるから、うそ~、、そんなちらしに写るようなことは何もしてないよと
見てみると、、、写ってた(><)
f0213778_110259.jpg

カラーなら困るけど白黒だから私と分からない程度だからまぁよかった。。。

さてさて今週はお仕事が忙しい一週間になります。
トモも今日から校内実習が2週間、その間に校外実習も3日間入ってて、、
日にちの認識がないトモはいつ校外実習にいくのかどこに行くのか
先生がいないのかとかバスは乗れるのかと不安で不安で・・・
金曜日は学校から帰ってきてからずっと寝るまで大泣き><お風呂でも大泣きで
かなり大変でした><
私はトモの涙で服がびしょびしょになるほどで、旦那はうるさい!と怒るし、、
ご近所のみなさまにもうるさくて大変ご迷惑をおかけしてしまいました><
今日はどんなかんじで帰ってくるか超心配ですが、、穏やかな夜が迎えられ
ますように・・・

さてさて、次のイベントのご案内です。
f0213778_11104735.jpg

こちらのイベントは涼しくておしゃれで気の知れたお友達とのイベントで最高!
是非遊びにお越しくださいませ♪
[PR]
by kyonsusuma | 2015-06-15 11:12 | キョロコの一日

長穂ほたる祭

昨日は長穂ほたる祭りに、初めて行きました♪
トモが少し前までは、食べ物を買うのに並ぶと怒ったり、立って食べることも出来
なかったし、同じ場所に長時間居るのも無理ですぐにかえろ~かえろ~と言って
たのですが、最近は本当にお兄さんになって、屋台で買ったものを立って食べれ
るようになったし、並んだら食べれるというのも分かってきたし、相変わらず
人ごみは苦手ですが、だいぶお祭りなどもお出かけできるようになりました(^^)。
ココはお友達とお祭りを堪能し、トモはたくさん食べて飲んで歩いて楽しみました。

それで、初☆長穂ほたる祭りだったのですが、、まぁーーーーあの自然豊かで
車通りもすくない長穂が渋滞してるし、翔北中が臨時駐車場でシャトルバスまで
出ていて、お祭りの会場は人でごったがえしてて、私は目からうろこでした。
すごかった。。。。
f0213778_22302660.jpg

f0213778_22303496.jpg



韓国にいけたなくなった我が家。沖縄旅行を当てよう!!と挑みましたよ♪
抽選券をもらいにいったら、、、なんと!有料でした><><
すすまは無料なのになー><
1000円で500円のクオカードと3枚の抽選券がついてました。
f0213778_22304334.jpg


f0213778_22305248.jpg



結果は、残念ながらなにも当たらず。。。><><残念><><

そうそう!!
一番大事なほたる!
2000匹のほたるがくす玉の中に入ってて、真っ暗にした中みんなの掛け声でくす玉が
割られて、2000匹のほたるが飛び立つ光景は、天の川のような感じで
幻想的ですご~~く素敵でした。
スマホじゃあ写真に写せなくて残念だったのですが、とってもきれいでしたよ。
昔ならきれい☆と思うだけだったと思うのですが、最近はその裏側の2000匹の蛍を
つかまえる人の事を考えたりします。
大変だっただろうなぁ。。。と。

夜道にたくさんの灯篭?が置かれててこれまたきれいでした。
f0213778_22305712.jpg



1つを拡大するとこんなの♪これを作るのも大変な作業ですよね。。。すげーな。。。
f0213778_22310286.jpg



長穂はすすまのお隣の地区ですが、軽トラ市やほたる祭りなど頑張りを感じます。
そのお隣の大道理という地区も芝桜とこちらも昨日自然なほたる祭りが開催されてて
頑張られています。
どうやったらあの人口の少ない町でこれだけの頑張りをみせられるのか。。。
どちらもすばらしい☆の一言でした(^^)。

すすまは夏祭り&花火大会が8月に小学校で開催されます♪
今年は昨年花火大会が雨で中止だったから、きっと2年分の花火が上がる
んじゃないかなぁ~♪と私は期待しています♪
お祭りの抽選券は無料で1人1枚もらえて、景品は自転車や3DSや
ホームベーカリーやテレビにルンバなどなど無料なわりに豪華だし、
今年同じものがあるとは限りませんが、、是非みなさんおこしください~☆

そうそう、昨日は朝から夕方まで蚊にたくさんさされながら、陶芸を1日
頑張りました。おかげで今日は筋肉痛です><
f0213778_22311179.jpg

陶芸の物置きの画像でお見苦しくてすみません。
今回は在庫がなくなっていたコーヒースプーンとおうち、、それからお皿を主に作り
ました。
昔のような陶芸にたいしてワクワクする気持ちが最近なくなってます。
お菓子は新商品に開発のときとかすごくワクワクするのですが、陶芸は
向いてないのかも><
[PR]
by kyonsusuma | 2015-06-14 21:16 | キョロコの一日

f0213778_133691.jpg

今日は中学校に通うココの家庭訪問でした。
中学校は玄関先で家庭訪問だかららくちんよ☆と兼ねてより友達から聞いてて、、
玄関を重点的に掃除したらいいんだね♪と思ってました。
一応朝、同じクラスで昨日家庭訪問が終わった友達に、先生あがられた?
と聞いたら、どんなにどうぞと言ってもあがっちゃなかったよ。。。と言ってたから
ほぉ~~やっぱり中学校は玄関なんだな。。。と思ってたのですが

いざ、先生が来られて、どうぞおあがりください♪と言ったら、ではおじゃまします♪と
あがられたので、予想外ではあったのですが、、いろんな話もゆっくりできて、
楽しかったです♪
先生は同い年だし、とっても素敵な服を入学式も今日も着ておられて性格も
おだやかだし、、好感がもてる女性でしたよ♪♪

家庭訪問が終わったらココのお友達がきて勉強会♪
勉強会なんて初めてじゃない??
すげーぞ!

そしてご近所さんがたけのこいらんかね~?と電話をくださったのでいただきました☆
湯がいてあるたけのこでした(^^)
f0213778_18295320.jpg

うちの夜ご飯、、マイニチたけのこご飯なのですが、子供たちまだ全然あきてない
というので、今後もたけのこご飯が続きそうです(笑)
f0213778_18301191.jpg

今日はれんこんバーグと白菜さらだとたけのこご飯と筍の煮物と卵スープ
を作りました♪
そろそろ買い物に行かないと冷蔵庫が空っぽです><

明日はトモの家庭訪問です♪
トモの先生は昨年も同じクラスだったからいい先生だと分かってて緊張もしないし
このまま散らかさないように明日まで気をつけて過ごせはOK♪
子供たち!!散らかさないでね~~☆
明日はトモが帰ってくるまでちょっくらランチに行く約束をしました♪
楽しみ~♪
[PR]
by kyonsusuma | 2015-04-22 18:57 | キョロコの一日

桜めぐりな一日

昨日はまちのポートさんにたくさんのお菓子をお持ちしました♪
お買い上げいただきましたお客様、、ありがとうございます(^^)
まちのポートへ配達途中に通った桜のトンネル♪
f0213778_21552698.jpg

桜が咲く季節になると毎年通る道路♪

配達が終わり一度家に帰り、用事をすませてから実家へ♪
母が私が昨日行ったお店のランチへ行ってみたいというのでGOGO~♪

そして昨日しかお天気な日がないということで、お花見巡り開始♪
こちらは総合庁舎周辺の桜
f0213778_21555978.jpg

f0213778_2157358.jpg

実家へ戻ったら妹と妹の子供たちが桜と写真を撮りに行ったそうで
制服を着てきました♪
ココの学校とは違う制服でかわいい~♪から4人で実家前で記念撮影
おいっこはぴかぴかの一年生♪
f0213778_21575513.jpg

その後、実家の近くの桜を見に行きました♪
こちらも桜の季節は必ず立ち寄る、私の小学校時代にみんなで植えた桜たち。
樹齢30年以上ともなると見ごたえがあります♪
f0213778_21582217.jpg

f0213778_21585432.jpg


こちらは実家からの帰り道の桜と菜の花がきれいな場所
f0213778_21594426.jpg

f0213778_2215640.jpg

菜の花がとってもたくさんきれいに咲いてました♪
桜の木がまたひょろっこいけど、樹齢30年とかになるころにはきっと桜の観光名所に
なるでしょうね(^^)

私の住む町のお花見が出来る場所を私は知らなくて・・・
毎年、近所にお花見スポットを作ってほしいなぁと思います(^^)
下界より標高が高い分桜の咲く時期も一週間遅れくらいだし、下界が散った頃に
こちらは満開とかで、いいと思うんだけどなぁ♪♪
川沿いとか道沿いに桜並木を作ったり、桜の公園とかできたらいいなぁと思うけど、
今すぐ桜を植えてもいい感じに桜が成長してお花見スポットになる頃ってかなり先
のお話ですよねぇ(^^;)
ドラえもんがいてくれたら、すぐに桜の木が大きくなる薬とかもらうのにな・・・
[PR]
by kyonsusuma | 2015-04-03 08:25 | キョロコの一日

今日は何個も用事の入ってるとっても忙しい一日でした。
朝7時過ぎに小学校時代からの友達がシフォンケーキを買いに来てくれました。
買いに来てくれるのにいちごのお土産を持ってきてくれて、申し訳なかったです><
f0213778_23152341.jpg

気を使わないで~><><
ありがとう。。。

8時からは奉仕作業にトモと行きました。
旦那が仕事だったので私とトモで参加^^♪

帰ってきてすぐに今度は配達♪
近所の子供会の歓送迎会用のお菓子20個のご注文でした。
f0213778_2316016.jpg

お顔クッキーとシフォンケーキ二種類のご注文でした。ありがとうございました☆

その後私の住む地区の子ども会の歓送迎会でスケートに行きました♪
近所のスーパーに9時すぎに集合して迎えに来てくれたバスに乗ってgogo~♪♪
f0213778_23163130.jpg

子供23人と大人が13人で楽しみました♪
初めてスケートをした子も多かったですがみんな楽しんでくれたので良かったです♪
f0213778_231836.jpg

f0213778_23195978.jpg

お手軽パック(スケート3時間+靴代+お昼ごはん代+送迎で1500円)
なかなか良かったですよ♪

本年度の子ども会のお仕事もこれでほぼおしまい。
私なんかが子供会の会長でどうなることやら・・・と思ったけど、みなさんのご協力によって
なんとか無事に終わろうとしています。。。
ありがとうございました(^^)

帰ってきて楽しみにしていた陶芸の本焼きを窯だししました♪
f0213778_23184655.jpg

かわいい作品がたくさん出来ました☆

朝5時起きで眠くなったのでいったん昼寝(笑)

仕事から帰ってきた旦那がお土産をもらってきました☆
ロールケーキ☆うれしぃぃぃぃぃー!
f0213778_23191331.jpg

ロールケーキを食べてから夕食のオムライスを作りました♪

作ったら食べさせて私は来年度の子供会の役員会という名の飲み会へおでかけ♪
小学校を卒業したココですが、私は小学校の子供会に残ってお手伝いをさせていただく
ことになりました。
でも、いつもランチにいくお友達みんなとの子供会役員なので楽しく活動できそうです♪
f0213778_23202327.jpg

f0213778_23203483.jpg

f0213778_23205261.jpg

20名くらいで、大笑いしながらの楽しい飲み会になりました☆

夜22時飲み会解散後、ココのバトミントンのお迎えに行き、ネットやポールの片付けと
モップがけをして帰宅
今日は本当に長い長い一日でちょっぴり疲れましたが、楽しい一日でした♪。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
24日の火曜日にまちのポートにイベント並みのお菓子をお持ちします。
☆シフォンケーキ
☆ロールケーキ
☆フィナンシェ
☆レモンケーキ
☆ガレット
☆スコーン
のご注文をいただいています。
こちらとは別にフィナンシェ50個のご注文もいただいてて、私大丈夫かな??とちーと心配です
が、徹夜で頑張ります(笑)
どうぞよろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2015-03-21 23:51 | キョロコの一日

骨董 古道具  ちかし

f0213778_17194377.jpg

お別れ集会のあとはお友達5人で周南市街におでかけ♪
友達が銀南街の三階に骨董屋さんができたみたい♪♪という情報をげっとしてくれて
行ってみることに!!
でも、探すもみつからず、うろうろしているとこの↑看板をもったお店の方を偶然発見!!
ぶじ、お店に案内してもらえました♪♪
銀南街の丸和のとこの動かないエスカレーターを上って3階にあがり
左に曲がって・・・確かふたつめくらいのお部屋だったような。。。

f0213778_1720495.jpg


このお店の名前の由来は、店主さんがはるちかさんというお名前で
春近しという思い??から「ちかし」と名づけたそうですよ(^^)

古いアパートの一部屋を改装してのお店

f0213778_17201866.jpg
こだわりぬいたものしか置きたくない!!とおっしゃる店主さんの思いが伝わる
お店でした(^^)
f0213778_17212470.jpg

f0213778_17215429.jpg

f0213778_17221127.jpg


お茶をご馳走になりました♪

f0213778_1725104.jpg
骨董について熱く語れる場にしたいという感じのことをおっしゃってたような♪
商店街のアパートの一部屋でお店をはじめた最初のお店だそうです。
「ちかし」のアパートのご近所に雑貨屋さんやカフェなどできたら、
さびれた商店街も活気がでそうだね~♪とお友達と話しました。
お店は火曜日から金曜日の11時から16時
土曜日は11時から18時までオープンされてます。
是非、お店をみつけてみてください☆


[PR]
by kyonsusuma | 2015-02-27 21:04 | キョロコの一日

f0213778_2125067.jpg


私のもっとも苦手なことは人前で発言をすること。。。人前に出ること。。。なんですけど
今日は子ども会の地区の総会でした。
今年度、私が会長さんになってしまって、一番嫌だった今日という日がとうとう来てしまい、、
総会で司会進行をやらなくちゃいけなくて、今日は身も心も疲れ果てました。
先日から役員さんで手分けして総会の資料を作って、今朝それぞれ作ってきた資料をまとめて
夜は総会で、、集まってくださった方と一年間の子ども会の行事や会計の報告、来年度のことをちょこっとなどなど
お話してなんとか終了

f0213778_21251581.jpg


終わってホッ・・・としました。
私、これまで旦那が夜遅くまで仕事でトモを連れて出られなくて総会に出たこともなくて
人見知りだしトモを連れて子ども会の行事に行くのも大変だから出たこともなくて
人の顔と名前もまったく分からずな感じなのに会長という立場になってしまって
結局わからないまま、まわりのみなさんに助けられながらなんとか一年が終わろうとしています♪
残すところあとは歓送迎会を楽しく終わらせれたら、次の会長さんに引き継いでおしまい。
肩の荷がおります。。(^^)
次の会長さんはとってもとってもいい方なんですが、お仕事がとっても忙しい方なので
うちの子は小学校にいないけど、次期会長さんが出来ないところをサポートしていこうと思っています。

でも・・・もう二度と司会や進行や話をするとかはしたくないです~><><。疲れたよ~。。

今年度は私を成長させるための試練の一年だったような気がします。
いろいろありすぎて大変な一年だったけど、振り返れば楽しかったと思える一年でした。
たくさんの良い出会いもあったし、、会長さんを引き受けてよかった♪
何事も嫌々やるのではなく、やると心を決めたら楽しんでやる☆というのが私のモットーなので
来年度も何事も楽しくがんばろうと思います♪




[PR]
by kyonsusuma | 2015-02-25 22:18 | キョロコの一日

雪の1日(≧∇≦)

f0213778_1453259.jpg

今日は雪の降る寒い寒い1日でした(T_T)
今日はのんびりとりだめたドラマを見ましたよ~(≧∇≦)
友達から借りた韓国ドラマもみたいし、陶芸もしたいんだけど、陶芸は寒いなΣ( ̄□ ̄;)
明日はお仕事の日で、足がまだ本調子ではないからバイトをお願いしてるので、、明日の朝、雪が積もらなければいいけどな~…(;_;)
[PR]
by kyonsusuma | 2015-02-05 14:52 | キョロコの一日

突然の嬉しい集合(*^-^*)

f0213778_18123769.jpg
今日はココのバドミントンの試合でした。
旦那がお仕事が休みだったので付き添ってもらい、私は突然のお誘い
でしたが、喜んでトモとお友達のおうちに遊びに行ってきました♪
大人4人子供3人で楽しい時間を過ごしました☆
トモはお昼ご飯を食べていったにもかかわらず、たこ焼きを11個も
食べてましたよ(^^)

f0213778_18125163.jpg
おいしいおやつもたくさん食べました~☆
トモもずーっとお口が動いてて、しゃべってるか食べてるか(笑)
女子トークにまじってましたよ♪
帰り道トモに「トモくん、今日は楽しかった??」
と私が聞くと、、
「うん!!!」とすごくうれしそうに返事してました♪
親子で楽しい一日になってよかったです☆
今日お会いしたお友達みなさん、、ありがとうございました♪


[PR]
by kyonsusuma | 2015-02-01 20:03 | キョロコの一日