カテゴリ:未分類( 116 )

おはようございます!(^^)!
台風、今回も山口県はそれてくれて良かったですね。。。♪
昨日は朝から夜中まで家のことを何もせずに・・・陶芸をすると決めた1日でした。
台風だから外には出れないよ。。。とトモに話せば出かけなくて済むし。。。

陶芸の日は手がドロドロなので、トイレと食事以外、電話も出ないしパソコンも
触らないし、何もしません。
トモも何とかおりこうにしてくれてたので良かったです(^_^)

お昼ごはんはココがパスタを作ってくれて
f0213778_8304253.jpg

夜ご飯はたこ焼きを作ってくれました。
f0213778_8305782.jpg

ココちゃん、ありがとう

昨日1日でたくさん作品が形になりました♪♪
今日はいいお天気になったので、作品を外に出して乾燥させてます♪
f0213778_8304931.jpg

f0213778_8312042.jpg


陶芸。。。
作りたいものがたくさんあります。
何をするにも準備と後かたずけが大変だし、やる気スイッチが入るのも時間が
かかるわたし。。。
でも、夏休み中、なるべく時間を作って作品作りに取り組みたいと思いますよ♪
なぜか茶色い土は60キロもあるのに、白い土が10キロしかなかったので、
白い土を注文しなくちゃ。。。。と言いつつ、注文しようと思って、気づけばあっとい
う間に一週間たってるんだよなぁ~~~(T_T)
やらんといけんことが多すぎなわりにトロイのが原因かな。反省。。。

トモはくるまくるまと出かけたくてしかたなさそうなので、2日連続で家で過ごすのは
無理そう。。。
筋肉痛に鞭打ってお昼ごはんでも食べにでかけようと思います。
[PR]
by kyonsusuma | 2014-08-10 09:41

1分1秒に焦る1日

f0213778_2023497.jpg

本日は夏祭りのバザーで販売されるお菓子のご注文を作らせていただきました。
たぶんバザーの中では過去最高数のシフォン50ホールとかりんとうドーナツ30袋
というたくさんのご注文でした。
こちらの学校は私がOkashinoCocoroを立ち上げた当初から友達が声を
かけてくれて、それから6年連続で作らせていただいています。
本当に感謝してもしきれないです(^_^)
お引渡し時間ぎりぎりに仕上がるように、いつも逆算して徹夜で作るのですが、、、
今回はシフォンケーキに13時間、かりんとうドーナツに5時間で18時間もかかる
ので、
ココに家事をしてもらったりと、家族に手伝ってもらいつつも無事、お引き渡しで
きて、ほっとしています。。
ありがとうございましたm(__)m

お引渡し後、今日は子ども会の夏の行事ですすめバイキングに行く日でした。
近所のスーパーに37人で集合し、マイクロバスに子供たちは乗り込み、あと
車2台に大人と子供数名が乗って向かいました(^_^)
すすめバイキングに到着するとすでにすごい人だかりで。。。
団体のお客様がたくさん待たれていました。
入り口付近に行くと、ある障害者施設の園長先生が見えて、、、
○けぼの園のみなさんでした。
友達がここでお仕事しているので、園長先生に友達がいるか聞くと、来てるという
ことで、会えましたヽ(^o^)丿
私の友達は昔は私より走るのが速かったのですが、ある日突然足に力が
入らなくなって、今は車椅子でした。
足はどう?歩けないの??と聞いたら、力がうまく入らず立てるけどこけるそう。
そっか。。。
でも、車椅子でも変わらぬ笑顔でおしゃべりしてくれたので安心しました。
不便なことは多いだろうけど、幸せに過ごして欲しいです♪
ほかにもトモの学校の先輩もいて、久しぶり!!とトモに声をかけてくださって
トモも嬉しそうでした(^_^)

トモはバイキングを楽しみにしてて朝ご飯もろくに食べず(T_T)挑みました
f0213778_2032777.jpg

一緒の席になったママ友達は「トモくんよく食べるね~\(◎o◎)/!」とびっくり
してました(笑)
ココも同級生お友達と楽しく、たくさん食べたようで、良かった良かった♪
f0213778_207455.jpg

トモを連れて行ったので、私はトモの世話におわれ、子供たちは他のお母さん
たちがきちんと見てくださったので、助かりました。
子供会のお仕事がひとつまた終わってほっとしています。

昨日はお仕事もしないといけない中、今日のバイキングに対しての質問やら、
副会長さんから保険のお金があわない~などいろんなメール対応に追われつつ
仕事の合間に返信したり、最後あたりはお仕事もクライマックスで返信する
暇もなく、、メールのお返事が夜中2時すぎになったりしつつも、すべてが
無事にきちんと終われて、、はぁぁぁぁ~~~~よかった♪♪
今日はぐっすり寝ます(^_^)

こちらはおととい作ったトマトシフォンケーキ。
f0213778_2032088.jpg

季節限定のシフォンケーキで冬はお友達からいただいたゆずでゆずシフォンを
発売し、、、
春から初夏まではこれまたお友達からいただいた甘夏で甘夏シフォンを発売し
何か夏もないかな。。。と考えて、トマトシフォンはどうかなと作ってみましたが
これは、、一度食べたらもういいわ・・・って味だったので、残念。。
やっぱり柑橘系がいいですね~(^_^)
夏みかんとかはっさくとか早く出て欲しいな☆彡

次の大きなイベントは8月9日(土)の須々万盆踊り&花火大会の日にお菓子を
バザー販売させていただきます。
2年前は1000発の花火大会でしたが、今年はまだ何発か聞いてないです。
寄付金の金額によるのだとおもうのですが、目指せ1000発☆彡
是非遊びに来てください☆彡
[PR]
by kyonsusuma | 2014-07-25 20:56

マドレーヌと頂き物

今日は5月のmizutamaの日以来の大雨でしたねー><
出かけたけど車の乗り降りするのが大変でした(T_T)
f0213778_16361916.jpg

昨日、、、マドレーヌを焼きました。

マドレーヌは、ちょっと固めのものとふわふわしたものとありますが、、、
どちらが人気なんでしょう??
私はどちらも好きだけど、どちらか??と言えばふわふわしたマドレーヌが
好きです(^_^)
昨日はココがお友達の家に遊びにいくからマドレーヌを手土産に持たせて
いつもお野菜をいただく畑のおじちゃんにおすそ分けをしたら、その場にな
ってたきゅうりをくださいました(T_T)
お礼に持っていったのにな。。。

そして、友達がマドレーヌは注文できるの??
と聞いてくれたので、残ってるもので悪いけど・・・と持っていったら、、、
かわいい食器を買って待っててくれました(T_T)まじっすか・・・・・><
f0213778_16362775.jpg

いつも良くしてもらうお礼が少しできて、ちょうどよかった。。。と思っていたのに、
全然お礼にならないー><
ごめんね。。。
お野菜はおいしくいただきます♪食器は大切に使わせていただきます♪
いつも誰に対しても全然お返しにならないのは。。。どうしたらいいんだろう。。。
困ったものです。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
でも、やさしい周りの方にいつも感謝して、生きて行こうとおもう。

明日はソレーネに納品にうかがいます♪
どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by kyonsusuma | 2014-07-03 17:42

f0213778_1127178.jpg

明日はいよいよリフレッシュパークのイベントです(#^.^#)
初参加♪♪なのでドキドキしてますけど。。
スタンプラリーなど楽しい企画もあるようです。
お買い物したお店でスタンプを押してもらって、みっつたまったらプレゼントが
もらえるそうです。
プレゼントは出店者がそれぞれ出すので、これまた楽しみですね♪♪
是非挑戦してみてください☆彡

それでは明日お持ちするお菓子です。。。(#^.^#)
わたくしの定番商品シフォンケーキ
バニラ、ココア、紅茶、抹茶、カフェオレ、ココアマーブル、甘夏の7種類です。
f0213778_11265646.jpg


人気のレモンケーキ。
残りわずかのレモンを使ってぼちぼちおわりを迎えようとしているレモンケーキ。
f0213778_11272651.jpg


ひそかに人気のスコーン
クランベリー、ドライトマト、ドライいちじく、プレーン、ゆずピール入りの5種類です
f0213778_1128190.jpg


こちらもひそかな人気♪かりんとうドーナツ
f0213778_11285710.jpg


私が大好きなスノーボール
f0213778_11335386.jpg


以上です(#^.^#)
明日はお天気も大丈夫そうで、本当に良かった☆彡
今日はしっかりお菓子を作って、明日はイベントを楽しんできます♪♪
そうそう、、もしも、私のお菓子を買いに来てくださるお客様がいらっしゃいまし
たら、保冷財&保冷バッグをお持ちいただけると私が安心でございます。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by kyonsusuma | 2014-06-26 13:16

f0213778_18293918.jpg

今日は寒い一日でしたね。
お庭のアナベルも年々たくさんの花が咲くようになって嬉しいです(^_^)

今日は下松のJAにシフォンケーキを納品させていただきました(#^.^#)
昨日も今日も買いに来てくださったお客様、、、ありがとうございましたm(__)m
ブログを今見たから今から急いで買いに行きます~^^とご連絡くださった
H様もありがとうございました(^_^)
他にもお買い上げいただきましたお客様、ありがとうございましたm(__)m
今日もお陰様で無事完売でした♪。

今日は配達後はおうちでのんびりしました(^_^)
のんびりできたので、夜ご飯は春巻きを作りましたよ~♪
f0213778_18305396.jpg

中身はチャプチェが入ってるのとウインナー&チーズを入れたものの2種類作り
ました♪
それにしてもこのてんこ盛りな春巻きが全部なくなる我が家ってほんと大食い><
でも、いっぱい食べてもらえるのは、嬉しいですね♪
他に作ったものはスンドゥブと小松菜の卵とじ。
明日の夜用におでんも仕込みました。
明日には味がしみて美味しいおでんになりそうで、楽しみです(^_^)♪♪
[PR]
by kyonsusuma | 2014-06-18 20:25

突然のおしゃべり会

f0213778_1864317.jpg

今日は配達のみでお友達との予定はない日でした。
でも、朝友達とラインしてて、お互いに予定がないことが判明し。。。突然だけど
遊ぶことに(笑)
下松に配達と納品があるので、家から出るし、共通の友達も誘ってガストで
おしゃべり会~~♪
上の↑の写真は3人が食べたもの♪私はきのこ雑炊(^_^)
体重が1キロ減ってたから、維持したくて、、そしてケーキも食べたいから
お昼は雑炊で我慢(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
ガストのチョコレートケーキは最高にマイウーですよ♪
f0213778_187298.jpg

5時間いーーーーーっぱいおしゃべりして楽しい時間を過ごしました。
マイニチマイニチよくおしゃべりするわぁ~。。♪
マイニチ違う友達とだから、話題は尽きない・・・とは言え感心(笑)

そして昨日と今日で、またまたたくさん頂き物をしましたよ。
お庭になったびわ♪マイウ~(^_^)
f0213778_1871749.jpg

お菓子。。。。たくさんありがとうございますm(__)m
f0213778_188155.jpg

たまねぎ♪トモがたまねぎ大好きなので助かります~☆彡
f0213778_181944.jpg

いちご♪ココが大喜び☆彡
f0213778_18191594.jpg

いただきもので生きていけます~♪みなさまどうもありがとうm(__)m感謝☆彡

今日も下松のJAに納品したお菓子ですが、、、すぐに完売でした。
お買い上げいただきましたお客様、ありがとうございましたm(__)m
そういえば先ほど、先日のイベントでお配りしたメニューの住所をみてお客さまが
来られました。
こちらに店舗があると思われたようです。
メニュー表に店舗はありません。。。予約販売のみです☆と、書き足さないと
まぎらわしいことが分かりました。
わざわざ来ていただいたのに、お菓子がなくて。。。申し訳ありませんでした(T_T)
明日は須々万のJAにシフォンケーキをお持ちしますのでどうぞよろしくお願い
致しますm(__)m

次に参加させていただくイベントです♪
f0213778_1874086.jpg

山口リフレッシュパークで開催されますイベント♪
是非こちらもよろしくお願いいたしますm(__)mm(__)m

今日もまったりのんびり、たくさんおしゃべりしてたくさん笑って、楽しい一日でした♪
ありがとー!
[PR]
by kyonsusuma | 2014-06-12 18:37

今日は午後から郵便局、宅配便業者3社、と4人も雨の中いらっしゃり。。。
今日はよくピンポーンがなるなぁ~(^_^)と思っていたらまたまた
ピンポーン♪と鳴りました。
お友達がじゃがいもをたくさん持ってきてくれました☆彡
ココちゃんがじゃがいも好きって言ってたよね(^_^)って♪
f0213778_18133446.jpg

ココの好きなものまで覚えてくれて、こんなにたくさんの堀りたてのじゃがいもを
ありがとう☆彡
ココは、うわぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!こんなにいっぱい☆彡
食べ放題じゃあ~(笑)と言って大喜び(^_^)
本当にありがとう♪

そして今また、ピンポーンが鳴って出てみると、ご近所のお友達が名古屋のお土産
を持ってきてくれました(^_^)
f0213778_1813438.jpg

なんだか・・・すみませんm(__)m
名古屋ふらんす。。。おもちとガトーのでらシャス・スイーツと書いてありますよ♪
食べるのが楽しみ~~~~☆彡
初めて食べる感じな気がします(#^.^#)
みなさん、本当にありがとうm(__)m

雨が降ってもお友達に会えて、しあわせだぁ~☆彡
今から子供会の会長の集まりに行ってきます。
帰ったらお仕事(#^.^#)早く帰れるといいなぁ~。。。
[PR]
by kyonsusuma | 2014-06-04 21:30

総勢10人でおでかけ(*^^*)

f0213778_20482935.jpg

昨日は私の親族一同早勢10名で山陰の浜田港に向けてドライブに行きました♪
あさ7時出発!
あちこちの道の駅(5ヵ所以上)に寄りながら、美味しいものを買っては食べつつ
Gogo~♪♪
f0213778_20521787.jpg

どこかの道の駅からの風景
f0213778_2053972.jpg

市場で新鮮な魚を買いたくて浜田港に行ったのに、昨日は市場がお休み
でしたー><><
ショックー!

気を取り直して、お昼ご飯
ココは海鮮重
f0213778_20553398.jpg

旦那が食べたレジェン丼
f0213778_20585773.jpg

私とトモが食べた定食♪
f0213778_20595028.jpg

サラダが食べ放題のお店だったので、これまた良かったです☆彡

食後は津和野に向けて戻ってきました。
f0213778_2132246.jpg

昨日は暑かったーーーーー><
アイスを食べたり
f0213778_214140.jpg

カキ氷を食べたり
f0213778_2144338.jpg

水をさわったり
f0213778_2152362.jpg

素敵な古い町並みを探索したり
f0213778_2151856.jpg

楽しい一日を過ごしてきました♪

こちらは食べてみたくて買ったさば寿司です。
f0213778_219145.jpg

しっぽやひれまでついたままのさば寿司を食べるのは初めて\(◎o◎)/!
食べにくいけど美味しかったですよ(^_^)

こちらは母が買ってくれた干物たち。
f0213778_21143579.jpg

市場が休みでいいお魚いなくて、干物を買ってくれたのですが、美味しかった♪

そして津和野で買った三松堂の源氏巻。
f0213778_21201949.jpg

暑くて、甘いものの気分じゃないけどせっかく来たんだし・・・と思って一本だけ
購入♪

昨日の夜ご飯。
買ってきた干物やさば寿司やきゅうりなどと味噌汁で・・・(^_^)
f0213778_21201760.jpg

こちらさば寿司の断面図
f0213778_21204088.jpg

昨日はどこの道の駅も人がいなくて、津和野も人がいなくて、みんなどこにいって
るんだろうねぇと話しました。
世の中の人がどこにいってるのか今日分かったのですが。。。
それは次の記事で書きます♪

やっぱり親族でのおでかけは楽しいです(^_^)
またみんなで海外旅行にも行きたいけど、、、暑いのは嫌だから冬でいいや^^。
昨日も楽しくて美味しい一日でした♪ありがとうー♪
[PR]
by kyonsusuma | 2014-06-01 17:14

f0213778_153767.jpg

今日はハンドメイド大好きinふくしの里に出店させていただきました(#^.^#)
お買い上げいただきましたお客様、主催者様、ご一緒させていただきました
出店者さま、ありがとうございましたm(__)m

福祉の里には病院や老人ホームやいくつかの障害者施設などが点在している
ので、今日のイベントにはトモも連れて行ってお手伝いしてもらいました。
f0213778_1532211.jpg

とってもうれしそうにお店屋さんをしてくれました。
学校の先生や小さいころ通った通園施設の先生や最近お世話になってるデイ
サービスの先生やトモの先輩のお母様方などなどトモの知ってる方もたくさん
いらっしゃいました(^_^)
トモが袋詰めする姿をみて、そこにあるの全部ちょぅだい♪と大人買いしてくださった
り、トモのお陰で早くに完売することができました♪♪
トモといつかOkashinoCocoroをやっていけたらいいな♪と思って、7年前に
立ち上げたのですが、高校2年生になった今、お菓子を作ったりはやはり難しく
て。。。
作る方はちょっとあきらめぎみなのですが、JAに出荷するのとかは休日手伝って
もらっています。
青いかごを持ってJAの帽子をかぶって車からJAのお菓子コーナーまでシフォン
ケーキを運んでくれてます。
今日は始めてのイベントへの参加でしたが、お買い上げいただいたお菓子を袋に
いれる作業もスノーボールやフィナンシェなど形がくずれる心配のないものは、
トモが手伝うことができました。

お客様の中にはトモのような子が売り場にいてビックリされることもあるかもしれ
ませんが、少しずつ皆様にトモの事もかわいがっていただけるように、
家と学校以外の世界も歩かせてみたいと思っています。
看板犬ならぬ看板息子もどうぞよろしくお願い致しますm(__)mm(__)m

さてさて、次のイベントのご案内です(^_^)
f0213778_1544028.jpg

妹が新たに立ち上げた「ポルカドットマルシェ」
こちらはハンドメイド品だけではなく家にある不用品などフリマ品もOKという
ことで、私のお友達もたくさんさんかしてくれますよ~♪
私はお菓子とフリマ品と陶芸作品などお持ちする予定です(^_^)

もう1つリフレッシュパークのイベントにも初めて参加させていただくことになりました♪
f0213778_1582224.jpg

今回から主催者さんが変わって、新しい風が吹きそうな予感♪
とっても楽しみです(^_^)
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

それから、昨日から周南市に道の駅ソレーネがOPENしましたね(#^.^#)
明日から私も出荷させていただきますよ~~♪。
週に一回くらいしか持って行けないのですが、楽しみです♪
明日はとりあえずシフォンケーキをお持ちする予定にしてます。
夏まで遊びもお仕事も家事育児も全力疾走で頑張ります~~~☆彡
[PR]
by kyonsusuma | 2014-05-18 15:38

今日は2週れんぞくの太崋山あれこれ市でした(^_^)
今日はとってもいいお天気にめぐまれて、久しぶりに晴れた日曜日&久しぶりに
晴れたイベントでした☆彡
お越しくださったお客様、主催されたNULLさん、ご一緒させていただきました
出店者さま、お世話になりましてありがとうございましたm(__)m
f0213778_17562883.jpg

f0213778_17562174.jpg

今日も、先週一目ぼれした大きな屋根の下のブースだったので、寒かったけど
いい場所でした♪
今度から妹がこちらでポルカドットマルシェを毎月第二火曜日にやりますので
こちらもどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
梅雨の雨もこわくない~♪夏の日差しもこわくない~♪るんるんるん♪

話が横道にそれましたが、今日は朝1番にいらしてくださったお客さま。
先週も山口市から来てくださって、今週も朝早くからかけつけてくださいました(T_T)
うれしぃな~♪ありがとうございましたm(__)m

外のイベントは行列になることはないはず・・・と悠長にかまえていたら、行列
ができてしまって。。。妹やひろみちゃん、それから妹の子ども達とココにまで
お手伝いいただきました。
ありがとうございましたm(__)m
たくさんのお客様で賑わい友達もたくさん来てくれて楽しいイベントになりました
f0213778_1824426.jpg

今日は旦那が仕事だったのでばあちゃんがトモを預かってくれていたのですが
お昼頃に2人で遊びに来ました。
ご一行様せいぞろい(笑)
f0213778_1823953.jpg

夜ご飯のメインは簡単につけ麺にしました(^_^)
あといただきものの、わらびの佃煮とチンジャオロースのみ。
f0213778_18222100.jpg


最近JAにシフォンケーキをまじめに出荷するようになって、今日は何人ものお客様
から、JAに出してるよね^^この間買ったよ♪とお声をかけていただきました^^。
私のお菓子を覚えていただけて嬉しい♪♪
地道に頑張ろう~~☆彡
今からぴりりクラブ様からご注文の焼き菓子詰め合わせ20セットを作らせて
いただきます。
マーブルシフォン・マドレーヌ・スノーボール・レモンケーキの詰め合わせで
作る予定。
明日は子育てサークルのぴりりクラブに親子で参加されたら、たぶんお菓子
の詰め合わせがいただけるものと思います(^_^)。
明日は須々万のJAにシフォンケーキを出荷予定にしております。
よろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by kyonsusuma | 2014-04-27 18:30