「ほっ」と。キャンペーン

菓子製造業の営業許可

昨日イベントでアンサンブルのオーナーさんのお友達がパンの一級の試験に合格したから、
作ってくださったそうで、ワッフルとドーナツをいただきました。
f0213778_18225086.jpg

そして、次回のイベントも是非お菓子をお願いしますね♪と言ってくださったので、このパン
を作られている方は販売されないんですか?と聞いたら、営業許可がないから売れないのよ
。。。と言われました。
食べ物は営業許可を保健所で取ってもらわないと売れないんでした。。。

よく、お菓子やパンを売りたい方に、どうやったら販売できるのか聞かれます。
私は増築して自宅とは別にキッチン付き作業場とラッピング室の2部屋作って、その中に
手洗い場2箇所を作って、保健所に書類申請して、見にきてもらって許可をとったと答えます。
冷蔵庫も家とは別に買うように言われたので買って、オーブンも買って。。。かなりお金かかりま
す。

みなさんそこまでお金をかけずに、簡単にお菓子やパンを販売したいと思って一応保険所
に聞きに行かれるそうですが、他の方法はないようです(T・T)。厳しい世の中。。。

私の菓子製造業 営業許可書  初公開♪
f0213778_18222516.jpg

ニッチに置いてます。
私の許可書は菓子製造業なので、料理などは売れないし、サンドウィッチもジャムなども
売れないです。お菓子とパンだけの販売許可です。
料理を売りたい時にはもう2部屋(キッチン付き作業室とラッピング室)を作ったらできますよと
説明されました。
そんないくつもキッチンを作れない。。。(T・T)

包装して販売などはしないで、カフェだけをしたい場合はラッピング室はいらないです。
キッチン付き作業室のみ作ればカフェはできるようです。
食べ物を売るというのは大変なことなんですね。

私は、トモとの将来を考えなければ、絶対そんなお金をかける勇気はなかったです。
子供の為ならお金も労力も投げ打てるものかも。。。
でも、トモの成長はかなり、すごーーーくゆっくりなので、お菓子を作る仕事は無理な気がして
きました(><)。お菓子は繊細な食べ物だから・・・

いやいや、でもあと5年でめざましく成長を遂げるかもしれないし。。。諦めてはいけませんね!
温かくこれからも成長を見守り、トモにできる★なにか★を見つけたいと思います^^;
がんばろう・・・
[PR]
by kyonsusuma | 2010-11-26 18:40 | +お仕事+